2023
背景は庭の芙蓉 アオイ科 Hibiscus mutabilis
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆9月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


9月30日(土)晴れ曇り
プランターに植えているサフランモドキの
球根が混みあって来たので植え替え
隣地との境目に置いた。
手間がかからないので助かる花です。
クジャクサボテンも小さな鉢に植え替えたので
冬越しが楽になりそう〜
もっと処分しなきゃ〜
9月末なのに半袖でも暑い!
10月も半袖かな?(笑)

風が少し冷ややかになって来たので
窓を開けて寝れそうです。
9月29日(金)晴れ
隣地のトケイソウを全てカットするとスッキリ〜
溝掃除が楽になったと主人は言っている。
カットしているとご近所さんが「花を楽しみにしていたのに・・・」と
手入れが出来なくなってきました。
歯のメンテに行く。レントゲンを撮り磨いてもらって
口の中が気持ち良い♪
主人が来てくれたのでコープでシャインマスカットを買って
帰って来た。甘すぎる程のシャインマスカットでした。

9月28日(木)晴れ曇り
隣地のトケイソウとピラカンサをカットした。
ピラカンサはトゲがあるので細かくカットして
ゴミ袋に入れた。
もっと切りたかったけれど・・・リハビリの時間になった。(笑)
主人は先日の血液検査を聴き診察を受け
少し血圧が高いので薬を飲む事になった。
私と同じ薬です〜
几帳面な主人は真面目に血圧を計りメモをします。
私と大違い〜
9月28日(木)晴れ曇り
隣地のトケイソウとピラカンサをカットした。
ピラカンサはトゲがあるので細かくカットして
ゴミ袋に入れた。
もっと切りたかったけれど・・・リハビリの時間になった。(笑)
主人は先日の血液検査を聴き診察を受け
少し血圧が高いので薬を飲む事になった。
私と同じ薬です〜
几帳面な主人は真面目に血圧を計りメモをします。
私と大違い〜
9月27日(水)晴れ
少し暑さが戻って来た!朝の庭仕事をすると汗が出る!
隣地も手入れをしたかったけれど・・・止めた〜
ジャスミンの香りがするホワイトプリンセスと
コエビソウは切っても切っても伸びてくる。

スーパーに買い出しに行っても暑い〜
昼からエアコンを入れ夜も入れて寝た〜


9月26日(火)晴れ
隣地の草取りをする。
一個も収穫出来なかった畑?のトマト&キュウリも引き抜いた。
来年から植えるのを止めよう〜
散歩をしながらコープで買い物をして
ファーマーズマーケットの駐車場に出来た餃子屋さんで
18個入りの箱を買った。夕食に作ったけれど・・・
二人で18個は多すぎた!
生なので保存できないし〜(笑)
野菜が多くて美味しかった。

9月25日(月)晴れ
朝、起きた時には昨日カットした枝を
主人がゴミステーションまで運んでくれていた。
助かります〜
今日は私がリハビリ後にコロナワクチン接種をした。
熱も出なければいいけれど・・・

スーパーで主人と「今日はMちゃんと出会うかな?」と
話していたら出会った〜(笑)
Mちゃんに「健康が一番ですよ」と言われ本当に
元気で過ごさねば・・・
9月24日(日)晴れ
昨夜はクーラー無しで少し窓を開けて寝たけれど
寒い!朝の玄関は24℃だった。
隣地の酔芙蓉・サルスベリ・ハコネウズキの幹を
ノコギリで切った。見通し良くなった。(笑)
まだまだ短く切りたい〜

主人の7回目のコロナワクチン接種に付いて行き
私の薬を頂いた。
高血圧の薬が明日で無くなる事に朝気が付いた!
pm4時頃に主人は注射を打った右腕が痛くなって来たと
気にしていたが熱が出なくて良かった。

9月23日(土)曇り晴れ 秋分の日 
朝、寝室から出たら・・・ちょっと涼しい!
玄関は26℃まで下がっていた。
寝室のエアコンは28.5に設定しているので
外の方が涼しかった〜
玄関門扉の下に置いているプランターの植え替えをした。
月下美人は一鉢処分した。
主人が要らなくなった植木鉢を紐でまとめてくれたので
ゴミの日に出そう〜

チョコを買いにモンロワールへ行き
イオンでビールを買いスーパーでアイスを買って帰って来た。
私のストレス0%です♪(笑)

秋分の日・・・市民センターから夕方流される音楽が
昨日まで5:30だったのが今日から5:00になった。
昼が短くなる〜
9月22日(金)曇り雨 
アサガオを植えていた鉢2個を処分した。
クジャクサボテンの鉢も植え替えをしたかったけれど
雨が降り出したので止めた!
散歩へ行く頃には止んだ〜
コープで買い物をして出たらヘヤーアイロンの前で
待っている人が居なかった〜
短くカットした♪

夕方からまた雨が降り出した。
少しは気温が下がってくるかな?
9月21日(木)曇り雨 
サンルームに置いているマンネン草2鉢を処分し
ドラゴンフルーツを植え替えた。
義兄から貰って10年程経つのに・・・
花も実も生らない!
リハビリのあとスーパーで買い物を済ませ
帰ろうとしていたらMちゃんが声をかけてくれた。
主人の怪我を心配してくれて有り難い事です。
夕方頃には腫れが無くなり黄色くなってきて
良かった。パンダの様な目の周りだったのが
薄くなってきた。
9月20日(水)曇り 
隣地のピラカンサや萩など短くカットしたけれど
何処をカットしたのか全然分からない!
庭仕事が出来なくなって来たので木も花も処分しようと
思っているけれど・・・草が生える!
コープまで散歩へ行った。ガード下の風は秋です〜

主人の右目の周りは腫れが治まり紫色?が残っているだけと
良くなった来た。「人間の治癒力は凄い」と言っていた。

9月19日(火)晴れ 
窓の下のチェリーセージやデュランタをカットした。
引き抜いてしまいたいけれど・・・涼しくなったら引き抜こう〜
掃除機をかけていた主人が窓を開けたら
ヤモリが入って来た!
ソファーの下に入ったのでソファーを移動して探したが
見つからなかった。外に出て行ってくれるかな?

私がリハビリへ行く病院で主人の血圧の診察もお願いしたら
尿検査と血液検査をして結果を診る事になった。
朝と夜の血圧を計り主人は一人で出来た♪とメモしていた。(笑)
色々と気を付けて元気で過ごさねば・・・
9月18日(月)晴れ 敬老の日
敬老の日で世間は祝日・・・我が家は一年中休み〜
主人の右目の腫れは目頭から目尻から眼の下へと
腫れが移動?してきた。
気分は良いけれど外出を避けたので
食事は質素でした〜(笑)
冷凍していた肉や魚で出来る物です。
少しは冷蔵庫がスッキリしました。


9月17日(日)雨曇り

 起きたら「怪我をした〜」と主人が言うので見たら
 右目の上が少し腫れていた。
 朝の散歩で踏切で転んだらしい。
 心配になり私がリハビリを受けている病院で
 診察を受けた。レントゲンを撮ったら骨には異常が
 無くて良かったが・・・
 時間が経つにつれて瞼全体が腫れて垂れて来た!
 痛くは無いけれど気分的に鬱陶しいらしい。
 主人も血圧も高めらしいので気を付けないと・・・
 
 主人が診察を受けている間に近所の神社まで
 治る様に神頼みに行った。(笑)
 

 
早く治りますように・・・
9月16日(土)晴れ
昨日カットしていた枝をゴミ袋に入れる・・・3袋
汗が噴き出る!
玄関は31度まで上がっている。外は何度なのかな?
真夏の暑さにバテバテ〜(笑)
散歩へも行かず涼しい部屋で過ごしました。




9月15日(金)晴れ
庭が日陰の内に梅の木の周りをカットする。
芙蓉もルリマツリもコエビソウも短く切ってしまった。
手入れが出来なくなって来たので根元から切りたい〜
駅からコープまで散歩をした。
日陰を歩くと汗が出なくなって来た。
15日は敬老の日だったのに・・・昔の事だと笑われそう〜



9月14日(木)曇り晴れ
リハビリへ行く頃にポツリ・・・と降って来たので
主人は散歩を止めた。
リハビリの病院で主人はコロナワクチン接種の予約をしていた。
24日に7回目です〜
注射大嫌いな主人が7回も打つなんて信じられない。(笑)
買い物は近くのスーパーで済ませて帰って来た。

日が差してくると真夏!
私にもオレンジ色のコロナワクチン接種が届いた。
リハビリへ行く時に予約しよう〜
9月13日(水)晴れ
市民センターまで廃油を持って行き
コープで買い物をして日陰のガード下を帰って来た。
風がありガード下は気持ち良い〜汗も出ない。

主人にオレンジ色のコロナワクチン接種の通知が届いた。
私にはまだ来ない!
この頃コロナに対しての感染者などのニュースも無いので
どうなっているのか・・・接種しなければいけないのか・・・
後期高齢者は心配になる。
9月12日(火)晴れ
朝、涼しいので塀のピラカンサをカットした。
実が黄色に色付くのが楽しみ〜
リハビリへ行く。私がリハビリを受けている間に
主人に私のスマホを持って散歩をしてもらった。
ポケモンの歩数稼ぎです。(笑)
病院でコロナのワクチン接種は窓口で出来ますと案内を
貰ったので7回目は手続きが簡単そう〜
主人もコロナワクチンだけは嫌いな注射を
我慢して受けてくれる。

9月11日(月)雨曇り

 朝早くA君から遊びに来るJRの時間の電話があり
 雨を気にしながら主人が駅まで迎えに行った。
 一人で遊びに来た♪
 朝の勉強?をして「釣りの道具ある?」と
 堤防からの釣りの本を見せながら主人に頼んでいた。
 主人は持っている釣り竿や糸に釣り針などを可愛い孫に
 渡して「釣れたらバアバに持って来るんぞ!」言っていた。
 娘のシルバニアファミリーを出して来て遊んでいた。
 シルバニアも何十年ぶりかな?
 スーパーでMちゃんに会った♪
 R君のグリーンスクールの場所を日曜に息子から聞いていたけど
 忘れたのでMちゃんに聞いたら「後でラインをします」と言われ
 主人は喜んでいた。(笑)

 夕方、夕食をリュックに入れてA君は帰った。
A君が書いた可愛いピクミン
9月10日(日)曇り雨
R君が遊びに来たので時間が経つのが早い。
4泊5日のグリーンスクールに行くのが楽しいらしいが
「ママが泣くかもネ〜」と言ったら「ホンマや〜」と笑っていた。
親も子も初めての経験なのかもしれない小5のグリーンスクールです。
ゲームをしたり脳体操?でピアノを弾いたり・・・
たっぷり遊んで帰った。

夕方から雨が降り出した。
9月9日(土)晴れ
朝のお隣さんと「ちょっと涼しくなったネ」と挨拶出来る様に
なって来た。
窓を開け室内に居るとクーラー無しでも過ごせるけれど
日差しが差し込んで来ると暑い〜

涼しくなったら隣地の草取りもしなきゃ〜(笑)
買い物に出ただけで何にもしなくても
一日が過ぎる〜
9月8日(金)曇り
昨夜からの雨が上がり一気に秋!
外掃除も散歩も汗が出ない。
コーナンまでカメの餌とお風呂のメンテ用を
買いに行ったが爽やか〜帰りにちょっと雨が降ったけれど〜
風呂とタイルの境目のコーティングをした。真っ白で気持ち良い♪

台風13号の影響なのか・・・涼しいけれど昼からはクーラーを
入れた。湿気が多いのかな?
9月7日(木)晴れ雨
日陰は涼しい風だけど日向は暑い!
リハビリで待ち時間があり時間がかかったけれど
主人は待っていてくれた。いつも感謝〜
コロナも落ち着きマスクの強要も無いけれど
高齢者はまだマスクが離せないので
新しくマスクを縫った。
まだまだしばらくは気休めでマスクをするかな〜

夜、A君から「月曜日にバアバんちに来ても良い?」と言われ
電話を受けた主人が「ジイジが電話に出てるのに〜」と
笑っていた。
9月6日(水)曇り雨
曇っているのでトケイソウなどカットしたが
蒸し暑い〜もっとカットしたかったけれど・・・
止めた〜(笑)
ポツポツと降ったかと思ったら晴れる。
昼を回るとまだクーラーが要る。
電気代を気にしながら快適に過ごしています〜


9月5日(火)晴れ
新しい枕で爆睡して起きたら
「雨が凄かった〜」と主人が言ったので
外を見たら・・・地面や木の葉が濡れていた。
全然気づかずに寝ていた〜

駅まで主人と散歩をして私は眼科へ主人は帰った。
混みあっていて待ち時間が長い!
診察して頂き目薬3個を貰った。
このまま涙が止まり良くなると良いけれど・・・
午前中は風がありクーラーを無しで過ごせたけれど
昼過ぎからはエアコン無しでは過ごせません。
9月4日(月)晴れ
リハビリの後でスーパーへ行ったら
スマホのアプリに5%引きが入っていたので
柔軟剤を買った。レシートを見ると買った分の金額分が
¥3000になると¥500の券が出るらしい・・・
5%引きで枕を買って合計したら「あと8円で¥500券が2枚になります」と
言われ安いアイス¥100を買った〜(笑)
主人に「得したのかどうだか〜」と笑われてしまった!
2枚の商品券で何を買おうかな?
夕食は主人に握り寿司をおごって貰いました。
ご馳走様でした♪ 

9月3日(日)晴れ

 昨日のバスケットW杯でパリオリンピック出場を決めた日本は
 素晴らしい試合を見せてくれた。ルールも分からないファンだけど・・・
 面白かった〜
 
 R君が「バアバお土産♪」と鳴門へ渦潮を見に行ったと
 持って来てくれた。有難う♪
 スマホで撮った海中の渦巻きの様子を説明しながら
 見せてくれた。上手く撮れている〜
 ゲームをしたりダンスをしたり夏バテも無く
 元気に2学期を迎えたR君でした。
 
 
美味しい鳴門のお土産♪
9月2日(土)晴れ曇り
朝の掃除は汗も出なくて済ませる事が出来た。
S君のスマホを使ってA君から「釣り竿の写真を送って〜」と
ラインが来たので主人が仕舞っていた釣り竿を出し写真を撮り 
送ったら・・・釣りに行きたい〜と返事が来たけれど 
この暑さと年を考えると行けません!(笑) 

ガソリンを満タンに入れたけれど・・・高い! 
いつまで値上がりするのか! 
ガソリンは値上がりしているのに車は多い〜 
2国は渋滞でした〜 
 
9月1日(金)晴れ

 いつも木曜日にリハビリへ行くけど
 昨日はK君とA君が遊びに来たので行けずに
 一日ずらしてリハビリへ出かけた。
 左太もも辺りの痛みとしびれは少し良くなって来たけれど
 マッサージを丁寧にしてもらった。
 月の初めは保険証がいるけれど・・・
 マイナンバーカードじゃなく紙の保険証を出した。
 
 風は秋かな?と感じるが蒸し暑い!
 昼からはエアコンを入れないと過ごせない。
 
 
芙蓉




芙蓉
アオイ科
Hibiscus mutabilis