2023
背景は庭のガクアジサイ"隅田の花火" アジサイ科  Hydrangea macrophylla
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆6月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


6月30日(金)曇り雨
曇っている内に隣地の草取りをするが
蒸し暑くてすぐ止めた〜
歯医者へメンテナンスへ行き綺麗に掃除?を
してもらった。ピッカピッカです〜
3か月後の予約もしました。
コープで買い物をして帰って来た。
昼過ぎから雨が降り出した。荒れ模様の予報が出ている。
今年も半分が過ぎました。


6月29日(木)晴れ曇り
隣地の草取りをするだけで汗が出る!
少しだけで止めた〜
リハビリへ行き薬も頂いた。
スーパーと薬局で買い物をして帰ろう〜としたら
車の調子が悪い!エンジンがかからない!
主人がディーラーさんに電話をして助けに来てもらったが日陰の
スーパーの駐車場で良かった〜
バッテリーをケーブルで繋いでかけて貰い家まで帰って来れた。
暑い中、バッテリーの交換に我が家へ来て頂きました。
遠出じゃなくて良かった〜
6月28日(水)曇り雨
駐車場の屋根に当たっていたマサキをカットする。
小さな白い花が満開だけど・・・切った。
ついでにグミの木も切った。
アサガオの花が開きそう〜夏だ!
買い物から帰りには小雨が降り出し
散る過ぎからは大荒れとなったがすぐ止んだ。
蒸し暑くなって来た。

6月27日(火)晴れ
雨上がりの通り道はマルムシがゴロゴロ〜
何処から出てくるのか!
隣地の草取りをしたけれど・・・蒸し暑くなりすぐ止めた〜
散歩はガード下の日陰を歩いた。

敬老会名簿へ記載の事でハガキに記載の福祉局へ何度も電話をしても
繋がらない!主人が市役所に電話をして繋いで貰い
名簿への記載を断った。電話じゃなくQRコードにしてくれればいいのに〜
6月26日(月)曇り雨
気になって来た伸びたサルスベリのカットをした。
隣地の草も伸びてきた〜
リハビリへ行く頃にはポツポツと降り出した。
帰って来たら「ポケモンを入れてこようか?」と
主人がポケスポットまで行ってくれた。

敬老会名簿へ記載するかどうか・・・と
市役所かたハガキが届いた。
個人情報なので希望しませんと連絡する事にした。(笑)
6月25日(日)晴れ

 いつもよりも遅い電車でK君とA君が遊びに来た。
 A君はズボンの修理?膝あてとゴム入れ替えを持って来た〜
 K君は誕生プレゼントのハンディ扇風機を選ぶのに大変でした〜
 買い物から帰って来るとR君と息子が玄関先で待っていた。
 従兄弟3人揃うと賑やか!熱源!クーラーの出番です。
 ゲームをしたりLaQをしたり暑いのに頭を寄せて遊んでいた。
 LaQの作り方はPCで検索する〜今どきの子〜(笑)
 
 Mちゃんからタケノコ・娘からジャガイモを貰ったので
 豊かな食材で何を作ろうかな〜
 K君とA君はpm4時前の電車で帰った。
 主人も少しバテ気味です。
 
 

K君のハンディ扇風機
6月24日(土)晴れ
蒸し暑くなり庭掃除も手抜きです。
買い物から帰って来てもまだ10時前・・・
散歩へ出かけた。
子供達が通った学校に多くの人が向かっていたので
付いて行ったら文化祭の立て札?が立っていた。
毎年文化祭は秋なのにと言いながら帰って来た。

昼からは何もしなくて過ごした〜

6月23日(金)曇り
曇り空で風があるので塀から垂れているルリマツリや
ピラカンサをカットした。毎日の様に庭木をカットしているのに
何処をカットしたのか分からない〜伸び放題の庭に見える。
朝の内に散歩をした。町内をぐるりと回っただけ〜
汗も出ない程の歩きでした。

姉から「元気〜」と電話があった。
安否確認です。(笑)

6月22日(木)雨曇り
雨が降ると・・・外掃除が出来ないので
朝はゆっくり〜出来る。
リハビリへ行く頃には小雨が降り出し
病院で待っていてくれる主人は散歩へも行けなかった。
昼食後ちょっと雨が止んできたので「髪のカットへ行く〜」と
言ったら、主人は散歩しながら付いて来てくれた。
雨の中カットに来る人が少ないだろう〜と感が当たり待ち時間も無く
カットしてもらった。
帰りに又少し降り出したが何とか家まで濡れずにたどり着いた。


6月21日(水)曇り雨
曇り空で風があり爽やか〜なので
隣地の草取り&伸びたアジサイとバラに酔芙蓉の
カットをした。
収穫を楽しみに植えたキュウリが枯れてしまった!
2本とも見事に枯れました。
スーパーで私が「柿の葉寿司が食べたい♪」と言っていたので
駅弁まつり?を見て主人が買ってくれた。夕食に頂きました。
ディスカウントストアに寄り飲料水を買って帰って来ました。

雨が降ったり止んだり風が吹いたり止んだりで
今日はクーラーは要りません〜
暑かったり冷え込んだり・・・身体が付いて行けません。
6月20日(火)晴れ
駐車場に垂れて咲いているローズゼラニュームを
カットする。毎日何処かをカットしているけれど・・・
すぐ伸びる!
パイナップルを挿し木?していたら根っこが出て
元気に育っている♪実が生るかな?

散歩は銀行回りをしてコープで買い物をした。
夕方になると蒸し暑くなりクーラーを入れたが
入れると冷え過ぎる〜(笑)


6月19日(月)晴れ
リハビリへ行く前に隣地との境いに植えているチェリーセージと
カポックをカットしたら黄色いコエビソウが咲いていた〜
リハビリの後買い物を済ませて帰って来た。
昼食後、12時過ぎに主人は後期高齢者運転講習へ
出かけた。認知症の問題などあるらしい・・・
3時頃「終わった〜」と電話があり無事に帰って来た。(笑)
主人が帰って来るまでクーラーを入れたかったのに・・・
扇風機は出せた〜
講習から帰って来てクーラーの設定をしてくれたので
助かった。急に蒸し暑くなりクーラーを入れないと過ごせなくなって来た。

6月18日(日)曇り
窓の下の花壇で伸びてきたチェリーセージのカットをした。
朝日が当たり暑いけれど今日は曇りで良かった〜
昨日の疲れが残っているがR君と遊んでいると忘れる。(笑)
ダンスをしたりして笑わせてくれるR君です。

夜はK君に「誕生日おめでとう♪」と電話をしたら
来週に遊びに来てくれるらしい。
買い物へも出かけず粗食の夕食でした。
6月17日(土)晴れ

 朝からJRでS君の高校の文化祭へ出かける。
 娘と電車で待ち合わせをして兵庫駅へ
 タクシー¥800で高校へ着いた。
 上り坂は辛いのでタクシー移動です〜
 一家庭二人までの入場券?なので私と娘の二人です。(笑)
 金券を¥1000で買ったけれど小籠包やポテトチップに焼き鳥に
 ベビーカステラにお茶を買っても残ったので焼きそば2個を買った。
 S君を探したが見つからず・・・諦めて体育館へ部活の発表を
 見に行ったら体育館を出るS君と出会った♪
 高校生活を楽しんでいるようで良かった。
 帰りはタクシーが無いので駅まで下り坂を歩いた。

 最寄りの駅に着き握り寿司を買って帰った。
 歩き過ぎて疲れた〜

孫からのプレゼントのしおり♪
6月16日(金)晴れ
今日は一日晴れだと天気予報を見ていた主人が
教えてくれたので布団カバーと枕カバーを洗った。
気持ちよく乾いてくれた。
裏庭に干していたカバーは日当たり良好な二階のベランダへ
移し替えて乾かしてくれた。

LAの長女から「高級車導入」とラインが届いたので
ビックリして見たら・・・ワンちゃん用のペットカートだった。
ワンちゃんが腰痛らしい・・・大変だ〜
早く治ると良いね♪

明日はS君の高校の文化祭へ行きます。
一人では行けないので娘に連れて行ってもらいます〜(笑)
6月15日(木)曇り雨
朝、携帯の電源を入れたら
クロネコさんと国税庁からメールが来ていた!
固定資産税が未納・・・引き落としなのに未納になるわけがない!

小雨が降ったり止んだり・・・
リハビリの後、銀行へ行く予定だったのに・・・
靴下や乾電池を買ったりしている内に
忘れて帰って来た。
昼からでも銀行まで行こうかなぁ〜と思っていたが
雨だったのでやめた〜
偶数月の15日なのに〜

MちゃんからR君の授業参観だったと
動画が届いた。タブレットでの授業なんだ♪
6月14日(水)曇り
夜中の雨で濡れているので外掃除ができなかったので
玄関のレンガを洗剤を付けて洗った。
綺麗になり明るくなった〜
主人がドライヤーで乾かしてくれた。
イオンまで買い物へ行きユニクロで下着を買って
下の階に降りたら無印の下着を見て買ってしまった。(笑)
この夏の下着は十分です。

雨が降ったり止んだり・・・梅雨です〜

6月13日(火)曇り

 朝から伸びていた柘植を主人がヘッジトリマーで
 丸くカットしてくれた。スッキリ〜通りやすくなりました。
 柘植の下のキチジョウソウも少しカットした。
 玄関に蚊取りをぶら下げているので蚊が少なかった。
 効き目がある〜
 近所の公園までポケモンをしながら散歩をした。
 蒸し暑くなって来た!
 
 
柘植を綺麗にカット
6月12日(月)曇り
昨夜も雨が降った?濡れているので
外掃除は手抜きです〜
掃除の手抜きをしたのでリハビリへ行く前に
Switchの数独が出来た。(笑)
リハビリの後スーパーで二日分の買い物をした。
雨が降るかな?と言う天気だったので散歩は中止です。

梅雨時の洗濯物を乾かすのに使うストーブを
主人が綺麗に掃除をして2階に片付けてくれた。
助かります。

夕食に昨日貰った茶漬けを食べた♪
お湯をかけるだけで美味しいお茶漬けが頂けました。
ご馳走様でした。
6月11日(日)雨曇り

 朝、スマホを開いて気が付いた!
 スマホケースに挟んでいたメモが無い!
 昨日歩いた道を探したが無い〜
 派出所へも行ってみたが届いていなかった〜
 息子に言ったらパスワードを替えてくれ助かった。
 父の日だから・・・プレゼントを持って来てくれた。
 いつも気にかけてくれてありがとうネ♪
 R君が銀鮭の茶漬けが好きだと言っていたので
 明日食べてみよう〜
 
 R君が帰る頃には日が差して来た。
 晴れ男かな?
 
美味しいプレゼント
6月10日(土)晴れ曇り
隣地のビワの木が高くなって来たので
少し短くカットした。何時になったら実が生るのかなぁ〜
梅雨の晴れ間は緑が綺麗です♪
ガソリンを入れてい買い物へ行く。
薬局で歯ブラシ&歯磨き粉を買ったけれど
チビッ子達がお泊りしなくなり歯ブラシも要らなくなって来た。


6月9日(金)曇り晴れ
朝、雨上がりで外掃除が出来ないので
眼科へ行くことにした。
目ヤニが出なくなったので目薬が一個減りました。
白内障の手術をしたので日差しが眩しいのは仕方がない。
涙腺が詰まらない様に目薬を差すのを忘れないようにしよう〜

玄関の刺繍額を紫陽花に替えた。
庭も隣地も紫陽花が綺麗に色づいて来ました。
6月8日(木)曇り雨
雨が降り出す前に隣地のラベンダーのカットをした。
カットをするたびにいい香りがする〜
ゴミ袋3個もカットした・・・もっとカットしたかったが
リハビリへ行く時間になったので止めた。
リハビリの後スーパーへ行く頃にはポツリと降り出し
昼過ぎから本格的に降り出し冷えてきた。

エプロンにラベンダーの香りが付いており
夕食の用意をしながらもラベンダーの香りが楽しめました。
6月7日(水)晴れ
隣地の草取りをしよう〜と思ったが
朝方まで降っていた雨で濡れていて出来なかった。
コープまで散歩をして私の夏用ズボンを買った。
リハビリで膝上までズボンを上げるのでピッタリ細めの
ズボンじゃ駄目なので買い替えた。

台風3号が発生したので今週末は荒れ模様になるかな?
6月6日(火)曇り雨
隣地のシュロカヤツリが伸びて邪魔?になって来たので
根元からカットした。
増え過ぎるのも困る〜
リハビリへ行く。頑張ってストレッチをしなければ・・・
買い物から帰る頃にはポツポツと降り出し
昼過ぎからは本降りになって来た。

パジャマの衣替えをしたいけれど雨が降ると
冷えるので迷ってしまう〜
6月5日(月)晴れ

 朝、A君から「遊びに行くから〜」と電話があり
 主人は駅まで迎えに行った。
 初めて一人でJRに載って遊びに来るので心配〜
 運動会の代休なのでS君もK君も学校です。
 朝のドリルをしてゲームをして買い出しに行き
 遅くなったけれどA君の誕生お祝いの本を買った。
 自分の好きな本を選んでいた。
 昼からは私の散歩にも付き合ってくれた。
 リュックにおやつ&夕食を入れ4時前の電車で
 帰った。駅まではダデイさんが迎えに来ていたらしい。
 主人は帰りの電車に載せ、車掌さんに「〇〇駅で降ろして」と
 頼んだと言っていた。
 初めての一人訪問に気づかれしたジジ&ババでした。
A君の梅取り〜
6月4日(日)晴れ
梅の木や垣根をカットした。
梅の木にはまだ落ちずに梅の実が生っていた。
R君が遊びに来た♪
R君は「金曜日は警報が出て学校が休みだったけど
パパは頑張って会社に行ったよ」と報告してくれた。(笑)
警報で休校になったのが嬉しかったみたい〜

Switchの脳トレをして「バァバに勝った〜」と喜んでいる!

6月3日(土)晴れ

 昨日の雨が嘘のように晴れた♪
 娘が「運動会はあるよ〜」と知らせて来たので
 朝の掃除も手抜きをしてJRで出かけた。
 コロナ前までは駅から小学校までの坂も
 歩けたけれど4年も経つとバスで移動です〜
 運動場に全生徒が椅子に座っていたけれど
 A君を探せない〜(笑)
 椅子にかけているLAのリュックでやっと分かった。
 徒競走と棒引きを応援して帰って来た。
 
 途中でK君も来たが背が高くなっていた!
 

A君の運動会♪
6月2日(金)雨
門扉も開けに行かないで
一日中部屋の中で過ごす。
台風2号と梅雨前線で被害が出ている所もあるし
新幹線も止まっている・・・
我が家はシトシトと降り野菜に丁度いい雨でした。

明日はA君の運動会だけどどうかな?
夕方には雨は止んだけれど運動場が使えるかな?
コロナで中止になっていたので小学校に入って初めての
運動会です。

6月1日(木)曇り

 駐車場脇のデュランタが枯れていたので
 カットしようと思ったら・・・
 根元から新芽が伸びていた。
 チェリーセージもカットして駐車場がスッキリした。
 
 リハビリを済ませチョコを買いに
 モンロワールまでドライブです。
 今日は保冷バッグのサービスがあるので
 3袋も買った。主人が¥1000も出してくれた♪
 帰って来ても10時過ぎだったので
 コープまで散歩をした。
 台風2号と梅雨前線で雨が降りそう〜

アジサイ




アジサイ
アジサイ科
Hydrangea macrophylla