2023
背景は庭の我が家の紅葉 ムクロジ科 Acer palmatum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆12月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


12月31日(日)曇り
子供達がお正月に来ないので
おせち料理は年明けて作ります。
玄関を正月飾りにしてお餅をかざり・・・
少しでも正月気分を出しました。(笑)
何もすることが無いのでコープまで散歩へ行ったが
帰りには雨が降り出した〜
年越しそばも美味しく頂き、今年も無事に
過ごせた事に感謝です。
来年も平々凡々と暮らせたらそれだけで幸せかな〜

12月30日(土)晴れ曇り
朝、R君が来たので一緒に買い物へ行った。
途中でガソリンを満タンに入れスーパーで
明日の年越しそばも買った。
R君の誕生日が26日だったので遅れたけれど
本をプレゼントした。好きな歴史の本と
四文字熟語?を選んでいた。
お昼ご飯まで私とゲームをして遊んでくれた〜

12月29日(金)晴れ
庭の柘植が少し伸びていたので
剪定ばさみで丸くカットした。
寒く無いので朝の散歩へ出かけコープで
買い物をして帰って来た。
明日が今年最後のゴミの日なので
カレンダーを令和6年に替えた。
娘一家が里帰りするので正月の集まりは5日に
する事にした。
12月28日(木)晴れ
今年最後のリハビリへ行った。
今年もリハビリのお陰で何とか過ごせたので
感謝です。自分で歩け動ける事が出来たのも
リハビリに付き合ってくれた主人にも感謝♪
主人も血圧の薬を貰っていた。
来年も健康に気を付けて仲良く過ごせます様に・・・


12月27日(水)曇り
今日のJRは時間通りの運転だったので
K君とA君は定刻に遊びに来た。
ちょっと勉強?して本読みをしていると
R君が遊びに来た。賑やかです〜
スーパーの帰りに眼科で降ろしてもらい
診察して年末年始の目薬を頂いた。
ゲームをしたり縫い包みやゲームで遊び
炊き込みご飯のおにぎりと唐揚げを持って
JRで帰った。
賑やかなチビッ子軍団が帰ると・・・
寂しくなる〜

12月26日(火)晴れ
K君とA君がJRで遊びに来るので主人は駅まで
迎えに行ったら・・・信号の故障?で遅れが出ていると電話があり
少々の遅れなら・・・と思っていたら「運転中止になった」と再度電話!
私は歯科医院に予約をしているし!
主人とR君は車でK君が乗った電車が停まっている駅まで向かったが
一足違いで電車が発車したらしく私が歯科医院から帰ると
二人とも玄関先で待っていてくれた。
クリスマスプレゼントのプラモデルを作ったりゲームをしたり・・・
3人で良く遊ぶ♪
夕方までJRは遅れがあり無事に帰れるかと心配していたら
K君が「ジイジ着いたよ〜」と電話をくれた。ホットした〜
気疲れした一日でした。(笑)
12月25日(月)晴れ
冷え込んでいるけれど・・・少し寒さに慣れたのか
苦にならない様になった。
リハビリの先生に「痛みが和らぎ良い年末になりそうですね」と
言われた〜本当に歩けなくなるかと思う程だったのに
リハビリを続けているので歩ける〜
スーパーで明日の分も買い物をして帰って来た。
クリスマスイルミネーションも今夜まで・・・
あっと言う間に年末になった!
12月24日(日)晴れ

 久しぶりにR君が遊びに来た。
 26日が誕生日のR君はクリスマスプレゼントと
 誕生プレゼントに貰ったポケモンのキャラクターを
 持って来た♪
 息子は会社で貰ったから〜とお餅を持って来た。
 R君に「お昼にお餅を食べる?」と聞いたら「イヤ!」と
 即答した〜お昼はおうどんでした。
 ゲームをしたり散歩をして遊んだ。
 
 今年も我が家にサンタさんが来ました。
 サンタブーツに一杯のプレゼントです〜
 
 
 
merry christmas♪
12月23日(土)晴れ

 朝、スーパーのマイ買い物かごの引き換えクーポンが
 スマホのアプリに送信されて来た。
 当選?の知らせも便利になったものです。
 買い物をする前にサービスカウンターでアプリを見せて
 交換して貰った。
 食材を店内のカゴからバックに詰め替えなくても良いので
 楽だけど・・・かさばる〜
 やっぱりバックの方が良いかな?
 日差しがあるので久しぶりに散歩をした。
 
 
 
 
 
マイ買い物かご
12月22日(金)晴れ曇り
厳しい冷え込み!
朝の掃除も冷たい!
リハビリへ行くと先生は半袖〜
5%引きだったのでスーパーで少し正月用食材を買った。

夜、A君から「冬休みになったので
遊びに来る」と電話があった♪

12月21日(木)晴れ
日差しはあるけれど風が冷たく寒い!
年賀状ハガキの書き損じの交換に郵便局へ行った。
普通ハガキの書き損じも1枚あったので年賀状ハガキに交換しようと
思ったら・・・普通ハガキは5円で普通ハガキの交換だけだった。
同じハガキなのに〜
コープで買い物をして帰りにヘヤーアイロンを覗いたら
待っている人が少なかったので並んでカットした。

年賀状は書き終わったというか・・・印刷出来た。(笑)
12月20日(水)曇り
昨夜のカレーの残りと唐揚げに
干し柿を持って東に向かってドライブをした。
喜んでくれるかな?

年賀状の印刷をするが
年を取ると年賀状も年々少なって来て
寂しくなる。年に一度の挨拶は続けたいと思う。


12月19日(火)曇り
久しぶり?にリハビリへ行った。
寒いけれど・・・頑張ってリハビリしなきゃ〜
スーパーで買い物をして帰って来た。
年賀状用に辰の撮影をした。
来年は辰年・・・息子の年です。

干し柿が完成しているので
寒そうだけど明日にも娘宅へ届けよう〜

12月18日(月)晴れ
凄い冷え込み!急に寒くなって来たので
要注意です。
今日も眼科まで送ってくれ待っていてくれた。
涙腺に通してもらって目薬を頂いた。
年末までにもう一度診察に行かなきゃ〜
コープで買い物して帰って来た後は外に
出なかった。

布団は乾燥機でポッカポッカです。
12月17日(日)曇り
凄い冷え込みの朝〜外掃除も寒い!
娘は私の誕生パーティの予定でケーキを予約していたので
夕方「美味しく頂きます〜」と美味しそうなケーキの写真だけ
送られて来た。(笑)
病気になった私が悪いけれど・・・悔しい〜

主人は明石のサポート券でパンを買って来てくれた。


12月16日(土)曇り
玄関で17℃もある!もうすぐクリスマスなのに〜
今日も主人が早めに眼科に連れて行ってくれたので
あまり待ち時間も無く診察してもらった。
今日は上手く涙腺が通ったので良かった・・・でも痛い!
目薬はまだあるので抗菌剤だけ頂いた。
駅で待っていてくれる間にコープで買い物をして
帰って来た。
左目の腫れも収まって来て痛みも少しだけに
なって来た。

12月15日(金)雨曇り
主人に早めに眼科に送ってもらった。
今日は院長先生だった・・・厳しいので
涙腺を通す時に痛い!
眼科が済んでいつものリハビリの病院で
リハビリ無しで血圧にコレステロールの薬を頂いて
帰って来た。

私の誕生パーティを計画してくれていた
娘にも日曜日は来ないで〜と連絡をした。

12月14日(木)晴れ雨
朝起きたらビックリ!
左目が腫れている!
眼科へ主人が送ってくれたので助かった。
涙腺が詰まり菌が発生しているらしい・・・
腫れて気持ち悪いので一日寝ていた。

食事は主人が買い出しに行ってくれた。


12月13日(水)晴れ
昼過ぎから体調が悪くなり・・・
早めに寝た!
肩が痛く熱っぽい。






12月12日(火)曇り
昨日からの雨は朝方に止んだが
暖かい朝です。
朝の散歩は銀行から郵便局へと回り
年賀状を買った。
年に一度の挨拶はまだ続けたいと思います。

9日にエンゼルスからロジャースに移籍した
大谷選手の話題ばかりのTVだけど・・・
長女の居るLAでも盛り上がっているらしい。
12月11日(月)曇り雨
隣地の黄色いコエビソウが折れていたので
プランターに挿し木にした。春までに根付くかな?
リハビリへ行く。少し混んでいてマッサージは待った〜
スーパーで買い物をして息子に聞いた新しく出来スーパーの
偵察に行った。(笑)横を通っただけ〜
朝の散歩も出来たし・・・夕方から雨となった。
雨の割には暖かい。

12月10日(日)晴れ
窓磨きをして・・・少しづつ大掃除?が済んで来た。
R君がカレンダーを持って遊びに来たので
我が家の来年のカレンダーが揃いました。
ゲームをしたりボール投げをしたり良くあそんで
3時過ぎに主人が送って行きました。

布団乾燥機を使ってみたらいい感じに
暖かくなっていた。
12月9日(土)晴れ

 私の誕生日はクリスマス飾りをする日と決めているので
 朝から主人はイルミネーションを点けて私は部屋の飾りを
 した。サンタさんが来てサンタブーツにプレゼントを入れて
 くれるかな?
 スーパーで主人のマイナーポイントがあるので
 布団乾燥機を買った。
 年を重ねると・・・布団干しが大変になって来たので
 助かります。主人が2階のベランダまで運んでいます〜
 ダニ退治も出来るので安心かな?
 
 
 
 
 
布団乾燥機
12月8日(金)晴れ
漬け込んだ紅ショウガを冷蔵庫に入れたいけれど
コーヒーのビンが背が高くて入る場所が無い〜
背が低いガラスの入れ物をダイソーに買いに行き
入れ替えて冷蔵庫に入れた。
昼過ぎに隣地に無断で駐車する車を見つけて
主人が「不法侵入で警察に訴える」と言ったら
慌てて出て行った・・・向かいの家に来る工事の人だけど
無断駐車は駄目!
12月7日(木)曇り晴れ
リハビリへ行く前に生姜を洗って・・・
帰って来てうす切りして
風が強いので台所で干しました。
コーヒーのビンに3個分を漬けたので楽しみです。
強風なので散歩は中止〜
何もしなくて一日が過ぎました〜


12月6日(水)晴れ

 朝から生姜をうす切りにして干して・・・
 乾いたので夕方に紅ショウガに漬けこんだ。
 スーパーでルパン三世の中学の頃?のアニメと
 コラボした駅弁を主人に買って貰った♪
 子供達にラインで自慢したら・・・
 何でルパンなん?マーケティングの勝ちやな〜と
 言われた〜

 スーパーの帰りに眼科に寄り診察していただき
 強い薬?を止めても良いと言われる程に
 目ヤニも涙もかゆみも収まって来た。
 眼のかゆみやゴロゴロ感が無いだけでも助かる。
 
 
美味しいひっぱりだこ
12月5日(火)曇り雨

 食器棚の引き出しを整理すると・・・
 不要な入れ物?が多い!なんでも残すのが
 「ゴミ!」と言われそう〜(笑)
 思い切って処分した。
 四国から沢山のミカンと生姜が届いた♪
 Mちゃんにも届け娘には帰宅時間に合わせて
 駅まで持って行った。
 小雨の4時過ぎは暗くなってきた。
 明日から紅ショウガに漬けよう〜
 
 
 

いつも嬉しいお届け物です。
12月4日(月)晴れ
冷え込みも少し和らぎ外掃除も寒くなかった。
冷蔵庫の下の床を磨いた・・・小掃除です〜(笑)
リハビリは混んでいて時間がかかったが主人は
散歩をしながら待っていてくれた。
イオンへビールを買いに行き帰りにディスカウントスーパーで
主人の水を買い、昼食にたこ焼きを買って貰った♪
アイスも買ったので・・・私のストレスは0%になりました。

散歩は昼からガード下を歩いた。
日陰は冷える〜
12月3日(日)晴れ曇り
台所の床をたわしで洗った。普通?に生活していても
床が汚れてくる!
磨いたら綺麗〜
R君が息子と一緒に遊びに来た。
タオルとカレンダーを持って来てくれたので
助かります。
どこの会社もカレンダーが少なくなって来たらしい・・・
R君とゲームをしてカレーうどんを食べて楽しい一日でした。
昼食後の歯磨きで並ぶと私を追い越して背が高くなって来た〜
次々と私を追い越していく孫達です。(笑)
12月2日(土)晴れ
外は風が冷たいので外掃除は早々に切り上げ
キッチンのシンク棚の掃除をした。
アッという間に年末になりそうなので・・・
ガソリンを入れてスーパーで買い物をして
お歳暮の手配も済ませた。
昼からはガード下を散歩した。

娘からは「誕生日のケーキはどれにする?」と
美味しそうなケーキの写真が送られて来た〜
また一つ年を重ねます。
12月1日(金)晴れ

 12月に入った途端に冬!
 冷え込んでいるので外掃除は手抜きで
 部屋の掃除をした。
 主人と協力?してソファーを動かし下を掃除した。
 コープまでの散歩はコートを着て歩いた。
 昼から風が冷たくなり外へ出るのは止めた〜
 
 
 我が家には3本のイロハモミジが育っているけれど
 今年は真っ赤に染まらずまだ緑の葉が残っている。
 あまり綺麗ではないけれど・・・
 庭のモミジ狩りは良いものです〜

我が家の紅葉?




イロハモミジ
ムクロジ科
Acer palmatum