2023
背景は庭のパンジー スミレ科 Viola × wittrockiana
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


2月28日(火)晴れ
ちょっとトイレタイムが早くて・・・
早起きした。(笑)
朝の掃除も早く済んだ〜ので
駅まで散歩をして駅の売店で美味しいパンを
買って貰った。ご馳走様〜
風もなく暖かくなって来た。明日から3月〜

従姉に母の法事のお知らせをし、平日だけど
来てくれる返事を貰った。
従姉達と会えるのも楽しみな母の13回忌に
なりそうです。
2月27日(月)晴れ
朝は冷え込んでいたけれど
日が昇って来ると暖かくなって来た。春だ〜

リハビリの後買い物を済ませ帰って来ても
昼までは時間があったので散歩へ行った。
日差しを浴びて気持ちのいい散歩でした。

母の法事での宿を予約した。
従姉達と一緒のホテルです♪

2月26日(日)曇り
寒い〜と言いながらR君が遊びに来た。
スイッチのマリオゲームが済んでポケモンをしていたら
駅まで行ったらゲット出来るかも・・・と特殊なポケモンを
求めて駅まで歩いた。駅の売店のカレーパンが好きなR君が
「カレーパンを食べたい」と言ったけれどお金を持って無い〜
スマホのアプリが使えるコープでカレーパンを買った。
帰りには雪が降って来た〜冷え込んで来た。

夜、姉から母の13回忌の事で電話があった。
法事の後、どこへ行くか・・・コロナが心配ないと
いいけれど〜
2月25日(土)晴れ
5が付く日はシルバーナナコの日で5%引きなので
爆買い?した。(笑)
ポイントがあるので主人のシャツを見たけれど・・・
気に入る物が無かった〜

昼からポケモンをしながら駅まで歩き
スーパーで主人のシャツを買った。来年用です〜

2月24日(金)曇り雨
朝の掃除を済ませてリハビリへ行く頃から
雨が降り出した。
リハビリでマッサージを受けている時に
看護師さんから「Hさん」と声を掛けられ何?と思ったら
ご近所の方だった〜

スーパーでパン屋さんのサンドイッチを買ってもらった♪
美味しいお昼でした。ご馳走様〜

2月23日(木)曇り
天皇誕生日で大安・・・お雛様を飾った。
主人に手伝ってもらい箱から出し雛飾りを見ると
華やかな春を感じ、娘達と賑やかにひな祭りを
楽しんだのが思い出される。

朝の散歩はガード下からぐるりと回り
コープまで歩いた。4000歩だった。
コープで主人のシャツを買った。

2月22日(水)晴れ曇り

 朝、スマホでスーパーのアプリを見ていたら
 ゲームがあったのでやってみたら当たり〜が出た。
 コーヒー半額だった・・・本当に半額になるのか
 レジの人に聞いてみた。(笑)
 コーヒーのコーナーで当たりのアプリを見せると
 半額になった〜凄い!主人が払ってくれた♪
  
 主人はコードレスクリーナーで車の掃除をしていた。 
 綺麗になったかな? 
 
 
初めての経験?
2月21日(火)晴れ曇り
日差しはあるけれど風が冷たい!
銀行から郵便局まで歩きコープで買い物をして・・・
ポケモンをジムに置いて近所の新築の様子を見て
帰って来ると玄関にクロネコの車が停まっていた。
主人が走って行って対応してくれた。
ナナコのキリン縫い包みが2個届いた。
ちょっと可愛い?かな〜
昼食中に雪?雨?が降り出し、主人はベランダに干していた
敷き毛布を入れに2階へ駆けあがっていた。
階段が心配〜
2月20日(月)晴れ曇り
リハビリへ行く前に町内会の総会への案内を
各家庭に配って回る。
リハビリ後にスーパーでマイナポイントが
入っているか・・・サービスカウンターで調べて貰ったら
カードに入っていた〜
帰って来ても昼食まで時間があったので銀行へ
後期高齢者医療保険料を納に行った。
昼前から急に風が強まり寒くなって来た!
明日から冬将軍が来るらしい〜

2月19日(日)雨曇り
雨が降っていたので朝の外掃除が出来ないので
部屋の掃除がたっぷり出来る。
結露が少ないので窓ふきは手抜きでも大丈夫。(笑)
少し早めにR君が遊びに来たがご機嫌が悪い・・・
主人が「調子悪かったら帰るか?」と聞くと「嫌〜」と
言って遊んでいた。
ゲームをして昼食のうどんを食べると元気一杯の
R君になり無駄な動きが多いくなる。
ボール投げやクイズをして遊んだ。
R君が帰る3時過ぎには雨が止んできた。

2月18日(土)曇り雨

 スーパーでシニアナナコにチャージをしたら・・・
 マイナポイントが入っていた♪
 車を掃除するのに便利だなぁ〜と言っていた主人は
 コードレスクリーナーをポイントで買った。
 階段も部屋の隅々まで掃除してくれそうです。
 スーパーの帰りには雨が降って来た。
 暖かくなる予報だったけれど寒い雨〜 
  
 私のマイナンバーカードが届くまで2カ月半もかかったのに 
 16日に申請した主人に1〜2週間で届くとメールが届いていた。
 ホントかな?
小さな掃除機
2月17日(金)晴れ
リハビリへ行きスーパーで主人のポイントカードを作った。
マイナポイントを貰うだけのカードです。(笑)
私のマイナポイントはまだカードに入って無かった〜
帰りに途中下車させてもらって眼科へ・・・
白内障の手術から一年経つので視力検査もした。
異常なしで目薬を貰った。

昼から近所の工場を一周歩いた。背中はポッカポッカ〜
朝と昼の気温差に負けそうです。

後期高齢者医療保険料の納付書が届いた。
年金からの特別徴収まで納付しなきゃ〜
2月16日(木)晴れ
寒さにも少し慣れた?のか朝の掃除も冷え込みが
苦にならなかった。
市民センターへマイナンバーカードを受け取りに行き
後期高齢者になり健康保険証が大きくなったので
バックに入れるのが邪魔になっていたのでマイナンバーカードに
保険証を紐づけした。
マイナポイントも貰えるし〜(笑)
10年間は更新しなくいいので楽です。
不要だと言っていた主人も申請した。

イオンへ買い物へ行き、ビブレで「おおがまや」のたこ焼きを買った〜
美味しいお昼でした。
2月15日(水)曇り晴れ
冬将軍が手厳しい!寒い〜
買い物以外は出歩かなかった。

偶数月の15日は嬉しい日です。(笑)
契約から一年を過ぎたスマホ代が今月から高くなる!

主人とスイッチのマリオをして遊んだ。
幸せな老後?です。
2月14日(火)晴れ
昨日、雨で掃除が出来なかった庭は
枯れ葉でいっぱい〜
溝にゴミが入らない様に主人が網を付けていたので
溝の手前で落ち葉が溜まっていた。

駅までの散歩は風が冷たい!
コープでナンを買ってキーマカレーにを付けての
昼食でした。私には辛いカレーです〜

裏の新築の家を覆っていたネットや足場が外され
全体が見える様になりました。我が家じゃないけれど
新築は良いなぁ〜(笑)
2月13日(月)雨
昨日の快晴と打って変わって朝から冷たい雨!
私のリハビリ中で散歩へ行けなくて主人は退屈していたかも〜
外を歩けないのでスーパー内をウロウロと歩いた。

小雨の中、梅の花が咲き出した♪
春が一歩近づいた〜
日々変わる天気と気温に体調管理が大変です。

2月12日(日)晴れ 

 町内会の公園掃除へ行く前に各家庭に
 ゴミ袋を配って回った。
 一年間の班長としての役も終わりです。
 掃除をしていたらR君が会いに来てくれた♪
 ユニバーサルスタジオジャパンへ行ったからと
 お土産を持って来てくれたので主人もバームクーヘンを 
 食べた。
 天気が良いので昼からポケモンをしながら
 駅まで歩いた。孫といい散歩です。(笑)
 K君とA君のリコーダー入れを作って〜と
 娘からラインが来た。嬉しい注文です。

美味しい大好きなマリオ〜
2月11日(土)晴れ
夜中に雨が上がり暖かい朝です。
日差しがあるのでスーパーから帰り
駅まで散歩へ出かけたら主人が「美容院が空いてるよ」と
教えてくれたので髪をカットした。
待ち時間も無く済んだので主人は待っていてくれた〜
「何処をカットしたん?」と言われるほど代わり映えが
しなかった〜(笑)

雨上がりの快晴・・・梅が開きそうです。
2月10日(金)雨
昨夜からシトシトと降り続く雨で
窓は拭いても結露が凄い!
門扉を開けに外に出ただけで一日中部屋の中でした〜

主人とスイッチでマリオをして遊んだが・・・
今まで頑張ってクリアしていたゲームを消去してしまった!
最初からやり直しです。(笑)

2月9日(木)晴れ曇り
玄関の朝は11℃・・・昼間は14℃まで上がったが
明日は雨らしい〜

リハビリへ行き、スーパーと薬局で買い物をした。
先日スーパーで、冬用のスラックスを探したけれど
無かった〜のに今日は有った♪
新幹線ガード下を散歩して帰って来たら
姉から母の13回忌はどうする?と電話があったが 
コロナと私の体調次第です。
2月8日(水)晴れ
朝11℃あると外掃除も苦にならない〜
お風呂もトイレも細かい所まで掃除をする気が出る。
スーパーで「いいなぁ〜」と思っていた帽子がまだ売れ残っていたので
ポイントで5%引きで買えました。
記念?に被っている所を主人が撮影してくれた。(笑)
帰って来て駅まで散歩をしコープでポイントで
トイレットペーパーを買った。ポイントが期限切れになる前に
使ってしまわないと勿体無い〜
 
2月7日(火)雨
朝の玄関は10℃あり少し暖かくなったかな?
外の掃除は寒い〜

主人はゴミステーションまで行ってくれたが
私は小雨が降っているので一歩も出歩かなかった。
雨が降ると帯状疱疹の跡がかゆくて痛い〜


 
2月6日(月)晴れ曇り
寒い!厳しい冷え込みです。
リハビリは混んでいて待ち時間が多かったので
主人は冷えた〜と言っていた。
スーパー内をウロウロして歩き
昼からの散歩は中止にした。

主人とスイッチのマリオをして遊んだ。(笑)
主人のルイージは何とか動いている〜

 
2月5日(日)晴れ
R君が大きな縫い包みを持って遊びに来た。
ローマ字を覚え面白いらしくバァバとジィジの名前も
書けるよと書いてくれた。
昨日の授業参観の様子なども話してくれた。
昼食後に目薬を差す時にはティシュを持って来てくれ 
私の世話をしてくれる。(笑)助かる〜 
pm2時頃から公園までポケモンゲットに出かけたが
暖かい日差しで気持ち良かった。
沢山ゲットしたので進化させる事が出来た。(笑)
 
R君と並んで歯磨きをすると・・・背丈を追い越されそう〜
2月4日(土)晴れ 立春

 春〜台所に入れているマンデビラが
 新芽を伸ばし出した。
 スーパーで冬用のスラックスを探したけれど
 春に模様替えされて気に入る物が無かった!

 MちゃんからR君の授業参観へ行って来ました〜と 
 図工の作品と3学期の目標?の写真が送られて来た。
 頑張っているようで良かった♪
 素直に成長しているだけで嬉しいジジババです。


R君作可愛い鷲
2月3日(金)晴れ 節分
朝から厚焼き玉子やお肉を焼いて・・・
スーパーで刺身を買い、手巻き寿司用にカットして
今夜の節分の準備をした。
我が家の後期高齢者二人分を残して 
あとは娘宅へドライブで届けた。喜んでくれるかな? 
 
我が家は窓の全てから豆まきをします。福は内〜
健康第一で過ごせます様に・・・ 
今年の恵方、南南東を向いて黙食です。(笑)
K君から「美味しかったよ、ありがとう」と電話があり 
主人は「お役に立てた♪」と喜んでいた。
2月2日(木)晴れ
スーパーから帰って来ると市役所から
マイナンバーカードを交付通知が届いた。2ヵ月もかかった! 
役所へ取りに行くのに予約が要る! 
スマホで近くの支所へ取りに行く予約をした。 
混みあっている様なので手元にカードが届くまで 
日数がかかります。 
 
四国から美味しい大きな文旦が届いた。 
毎年送って頂き感謝です。 
ちびっ子達へもお裾分けです〜 
 
 
2月1日(水)晴れ

 朝の散歩はディスカウントショップまで
 油を買いに行った。
 回り道をしての帰りに阪神タイガース模様?の
 飲料の自動販売機を見つけたのでスマホでパチリ〜
 家族のラインに載せたら盛り上がった。(笑)
 LAじゃ考えられない自動販売機です〜
 先月末に開店?した鶏肉屋さんの自動販売機で
 西京焼きを一つだけ買ってみた。
 柔らかくて美味しいと主人は気に入っていた。
 
 
  
パンジー




パンジー
スミレ科
Viola × wittrockiana