2023
背景は庭のシュウメイギク キンポウゲ科 Anemone hupehensis
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆11月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


11月30日(木)晴れ
冷え込んで来た〜明日から12月だと思えば寒い!
リハビリへ行く。主人は診察していただき3週間分の
薬を貰ってた。
私のリハビリの方が早く済んだ〜
スーパーで買い物をして帰って来てもお昼まで
時間があるのでコンビニまで雑誌を明石のサポート券で
買いに行った。
来月中に使わないと・・・


11月29日(水)晴れ
枯れ葉で溝掃除が大変〜
買い物帰りに眼科に連れて行ってくれたので
診察を受けた。
調子が良かったり悪かったり・・・
眼圧は正常で良かったが目が赤くアレルギーだと
目薬を替えて頂き
コンビニで水道代を払って帰って来た。
昼に目薬を差してみると・・・不思議と目ヤニが出なくなった。
このまま治ってくれるといいけれど〜

11月28日(火)晴れ曇り
隣地にウインターコスモスが一本だけ咲いていたので
短くカットして挿し木をした。根付くかな?
コープまで散歩をした以外は引き籠っていた。
風が強くなり枯れ葉がすご〜い!
明日の掃除が大変だ〜
今日も一日何事もなく過ごせました。

眼の調子が悪く目ヤニが出てかゆい〜
眼が悪いと肩がこる〜
11月27日(月)曇り時々雨

 リハビリの後スーパーで買い物をして帰って来ても
 お昼までには時間があったので
 市民センターへ廃油を持って行った・・・
 主人が運んでくれた〜(笑)
 ファーマーズマーケットを覗いたら渋柿があった♪
 K君達が大好きな干し柿を今年は諦めていたけれど
 売られていて良かった。
 今年は遅いのかな?
 皮をむいて干し柿にして吊るしました。
 美味しく出来上がるといいけれど・・・今日は雨が降りました。
 冷え込んで来たのでカビは大丈夫だろうけれど
 気になります〜
 
 
 

美味しくなるかな?干し柿♪
11月26日(日)晴れ
隣地と溝の掃除を済ませ月下美人とクジャクサボテンを
ビニール袋に入れて冬越しの用意をした。
クリスマスカクタスは玄関に入れる。
これで冬将軍が来ても大丈夫です。
R君は一人で遊びに来た。
昨日は姫路城へ行ったとスマホで撮った写真を見せてくれたが
美しい紅葉とお城の構図も良く素敵な写真でした。
ゲームをしてお昼を食べ・・・バアバと良く遊んでくれます。(笑)

11月25日(土)晴れ
予報では冷え込むはずだったけれど
思ったよりも寒く無いので隣地のローズマリーの
根っこを引き抜いた。
ローズマリーの根っこを引き抜いていたら・・・
シランの球根まで引き抜いてしまった!
買い物から帰って散歩をした。
風が少し冷たくなって来たけれど
日差しがあるので歩くのが苦にならなかった。

11月24日(金)晴れ曇り
朝は風が無く掃除が出来たけれど
昼過ぎから風が出てきて主人の昼の庭掃除は出来なかった。
寒くなるとの予報が出ている・・・・

リハビリへ行き買い物とドラッグストアで新年を迎えられるように
歯ブラシなど買った。
ゆっくり年末年始の用意をしなきゃ〜


11月23日(木)晴れ
梅の木の下の枯れ葉を取ると
釣鐘草?の新芽が伸びていた。
隣地でも芝を引き抜くと水仙の芽が出ていた。
花が咲き出したらどうしよう〜(笑)
良い天気なので朝の散歩は町内をぐるりと一周した。
昼からは阪神とオリックスの優勝パレードを
TVで見ていた。来年は巨人が優勝…出来るかな?


11月22日(水)晴れ
スーパーで買い物の後オートバックスへ
サンシェードを買いに行った。
私は可愛いキャラクターの物が欲しかったけれど
季節物??らしく普通の代わり映えの無い物を
主人が買った〜
お天気が良く暖かいので夕方の散歩&ポケモンを
楽しめた良い夫婦の日でした。(笑)


11月21日(火)晴れ
暖かいので隣地の草取りも苦にならない。
コスモスを全て引き抜いた・・・また来年咲いてくれるかな?
こぼれ種から毎年咲いて和ませてくれる花です。

新幹線のガード下を散歩していると2度も酒屋さんに出会った〜
日差しを浴びての散歩後の昼寝は最高です。(笑)
姉の誕生日でお祝いのラインをしていたら
電話があり長電話をしてしまった。

11月20日(月)晴れ
昨日の大暴れで部屋中がホコリ〜
外掃除は手抜きで部屋の拭き掃除をした。(笑)
ジジ&ババは元気に暴れる孫達を見ているだけで
幸せ〜
リハビリへ行きスーパーを回って帰って来た。
家電店でモバイルバッテリーを見たけれど・・・
S君と一緒に行かないと分からない〜


11月19日(日)晴れ

 一日遅れで主人の誕生パーティをするので
 朝からS君とA君はJRに乗り遊びに来てくれた。
 9:30頃にR君が来たら賑やか〜
 S君はタブレットをWifiに繋いで勉強?をしていた。
 頑張っている〜
 昼からはK君も来てゲームをしていた。従兄弟で仲良く
 遊んでいるのを見るだけで幸せです。
 息子たちはビールを娘達はケーキを持って
 夕食には全員そろって手巻きをしたがよく食べてくれるので
 嬉しくなります♪
 来年も集まってくれる様に元気で頑張ろう〜
 主人も息子と飲む事が出来ていい誕生パーティでした。
 
 

主人の誕生会♪
11月18日(土)曇り
昨日からの強風で溝には多くのゴミ?枯れ葉が
網に引っかかって溜まっていた。
掃除を済ませた後からまた溜まる〜

主人の誕生日♪
喜寿になりました・・・元気で過ごせる事に感謝です。
近くのスーパーに買い出しに出かけ
お昼はたこ焼きを買いました。
安くて美味しいとテレビで見たので食べてみた。(笑)
強風で寒くなって来た!
11月17日(金)雨曇り
昨夜からの雨が降り続いているので
庭掃除が出来ない!部屋の拭き掃除をした〜
主人が門扉を開けに行き私がガード下を歩いただけで
引き籠っていた。
風が吹き時々雨が降る割には寒くなって良かった。


11月16日(木)晴れ雨
隣地の整理はほぼ終わった〜
草が生えてきたらすぐに抜く事にしよう〜
スーパーでの買い物はスマホを使っての
レジが二人で出来る様になりました。
家電店に寄り注文していたリモコンを受け取りに行った。
帰ってから主人は「本当に大丈夫か??」と色々と試していた。
テレビの付属品には保証期間が無いので明日にも壊れたら
どうしよう〜(笑)

明日から荒れ模様になり冷え込みそうなので
厚着をしよう〜
11月15日(水)晴れ
買い物から帰り昼食を済ませると・・・
いい天気だし〜「髪を切りに行こう〜」と
ヘアーサロンへ行った。
午前中は混んでいるけれど昼からは空いているので
すぐにカットしてもらった。
日差しが暖かいので散歩へも出かけた。
週末は寒くなりそう〜

夕方、K君から「日曜日にジイジの誕生パーティをするから♪」と
電話があった。嬉しいジイジです〜
11月14日(火)晴れ
隣地のホトトギスやヒメツルソバを引き抜く。
コスモスの花は散ったけれどまだ種が落ちないので
あと2〜3日後に引き抜く事にした。
風が冷たいので冬服に衣替えをした。
主人はネックウォーマーに手袋も出していた〜
散歩はコープまで日当たりの良い場所を歩いた。

昨日はパイナップルとミニドラゴンを入れたし
今日はマンデビラを室内に入れた。
春まで台所は狭くなります〜
11月13日(月)曇り晴れ
昨晩は寝ていた主人が「冷えてきた〜」と言うので
夜中に二階から羽根布団を持って降りた。
急に冬!
リハビリへ行っても「寒くなりましたネ」と挨拶でした。
昼から家電店へテレビのリモコンを買いに行った。
テレビの電源が入り難くビデオを見ている時に早送りする事が
出来なくなっていた〜リモコンが壊れた??
同じリモコンが製造?されていないので・・・使えるリモコンを
予約した。
夜は暖かいスンドゥブ鍋にしました。
11月12日(日)曇り
隣地のコスモスを引き抜こうと思ったが
まだ種が落ちていないのでしばらく枯れるまで
待つ事にした。
密集しているアジサイを分けようとシャベルで掘ってみたが
根っこが張ってダメだった。
R君が遊びに来た。「昨日は音楽会を頑張ったネ」と
ハグした〜(笑)
R君が帰る3時過ぎには寒くなって来た!冬〜
風呂上りにはストーブを入れた。

11月11日(土)曇り晴れ 木枯らし一号

 雨は上がったけれど少し冷え込んで来たので
 暖かいセーターを出したら・・・防虫剤の香りが臭い!(笑)
 R君の音楽会にゆっくり歩いて出かけた。
 校門間近で息子とMちゃんに会った♪
 一番前の席でR君の頑張りを見る事が出来た。
 本当に成長を感じるR君です。
 タクシーで愛車を引き取りに行きスーパーで
 買い物をして帰って来たので
 ちょっと遅いお昼になりました・・・でもいつもの時間に
 おやつを頂きました〜
 今日は歩き過ぎたのでお昼寝はたっぷり出来ました。
 
 

R君は音楽会でスターウォーズを弾きました
11月10日(金)雨
起きた時には雨が降っていた!
一日中シトシトと降っているので何処にも行けない〜
主人は愛車を年次点検へ持って行き
送ってもらって帰って来た。
雨で冷え込む予報だったけれど・・・
夜になっても暖かいが明日は木枯らし一号が吹くとの
予報が出てるけれど当たるかな?

11月9日(木)晴れ
私はリハビリへ行き、主人は高血圧の診察を受けた。
主人の薬が効きだしたので3週間分の薬で様子を
見るらしい・・・下がって来て良かった♪
使っている小さなショルダーバッグが傷んで来たので
母が残してくれた生地で作りました。

今日も暑かったけれど今夜からの雨で
冷え込む予報が出ているので要注意です。
11月8日(水)晴れ
陳地に植え替えたハナニラの球根が見えていたので腐葉土を
上からかけた。
西へ走りスーパーで買い物をして東に向かって
ビールを買いに走り・・・途中でサンシェードを見るのに
カー用品のお店に寄って帰って来た。
西に東に・・・よく走りました。(笑)
車は要らないよネ〜何て言っていますが
買い物には役に立ちます。

11月7日(火)曇り晴れ
昨夜からの強風が朝まで続き外掃除が大変!
溝は枯れ葉の山でした。
年末に向けて・・・換気扇の掃除をしたけれど
換気扇の奥に手が届かなくなってきた。(笑)

主人は免許更新へ出かけた。
後期高齢者の免許更新が済みました。
十分気を付けて運転してください♪

11月6日(月)曇り雨
小雨が降っているのに暖かい。
我が家の前を通る小学生は半袖半ズボンです〜
リハビリへ行くと昨日38年ぶりの阪神が優勝した話題で
盛り上がっていた。1985年以来・・・
スーパーと薬局で買い物をして帰って来た。
雨が降り強風で掃除が出来ないので
枯れ葉で玄関先が見苦しい〜(笑)

夜は強風で雨戸の音が凄い〜
11月5日(日)晴れ

 プランターに挿し木していたベゴニアが根付いたので
 小さな鉢に植え替えた。
 朝からK君が遊びに来てR君は大喜び〜
 買い物も付いて来たので車内は賑やかです。
 A君は映画ゴジラ-1.0を観て一人で電車に乗り
 遊びに来てくれた。半袖半ズボンです〜
 玄関は27℃もあり熱源3人で暑い!
 孫3人とスイッチのマリオをして遊べるバアバは
 幸せです〜
 夕食用の筑前煮やサラダにから揚げをリュックに詰め
 縫い包みのブタにオラフを持って帰った。
 K君が 「夕食は美味しかったよ♪」と電話をくれた。
 

A君のマリオ??
11月4日(土)晴れ
暑いので隣地の整理も少しで止めた。
私は長袖だけど半袖でも過ごせる11月です。
玄関に飾っている刺繍はハロウィンから
クリスマスに替えた・・・今年もサンタさんが来るかな?(笑)
スーパーは来年の干支の辰やお節など季節の移りが早い
お店のレイアウトに気忙しくなります。

夕方、K君に電話をしたら「8時前の電車に乗る」と言ったので
「早い!」
頑張って早起きしよう〜(笑)

11月3日(金)晴れ
いい天気で暑い!
垣根や隣地の伸びた枝をカットするだけで
汗が出る〜
主人は免許更新で出かけたが・・・
文化の日祭日で休みだった〜と
タイ焼きを買って帰って来た。(笑)
何事も几帳面な主人が・・・失敗したので笑ってしまった〜
よく歩いたの良い事です。

日曜日にK君とA君が遊びに来ると電話があり
ジジ&ババは楽しみです。
11月2日(木)晴れ
私が起きた時には主人が隣地を整理したゴミ袋5袋を
ゴミステーションまで運んでくれていた。
今日は駐車場のアメジストセージをカットしただけ〜
リハビリへ行くとマッサージの先生の場所?が変わっていたので
「何か変な感じです〜」と言ったら先生も慣れるまで大変ですと
笑われた〜
スーパーへ行くとカートにスマホを設置?して 
各自バーコードを読み込んで買い物をするのを
後期高齢者二人で体験した。(笑)
バーコードの位置をカメラに合わせるのが大変〜
面白い買い物でした。

主人の年金を振り込んでいる銀行へ
誕生プレゼントのタオルを受け取りに行った。
11月1日(水)晴れ

 主人に駐車場脇の酔芙蓉をノコギリで
 切ってもらったのでひとまず隣地の整理が出来ました。
 お隣さんに「綺麗になったネ〜」と言われた。
 買い物は近所のスーパーへアイスに水を買いに行った。
 昼前に私だけポケモンと戦いに行って
 帰ると・・・ストーブが出ていた〜
 急に冷え込んでも困らない様に用意してくれた。
 11月なのに暖かい♪
 暖かいと動き易いので助かる。
 
 角膜の傷を治すヒアルロン酸ナトリウム液が効くのか・・・
 今日はあまり涙が出なかった。

シュウメイギク




シュウメイギク
キンポウゲ科
Anemone hupehensis