2023
背景は庭の月下美人 サボテン科 Epiphyllum oxypetalum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆10月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


10月31日(火)晴れ
隣地の地面に伸びているオステオスペルマムを
ハサミで切った。白い可愛い花が好きで彼方此方に
挿し木したのでカットするのが大変〜
アケビも種をばら撒いたので彼方此方で芽を出し
伸びて木?になって来た。
コープまで主人と散歩をし、て私は眼科へ行き
主人は先に帰った〜
眼科は空いていてすぐに診察していただいた。
角膜を保護する目薬も頂いた。

窓を開けていても丁度いい程の暑さの
10月末日です。
10月30日(月)晴れ
隣地のアジサイの周りの整理をした。
枯れたマーガレットの枝をノコギリで切ったら
台所の窓からコスモスが良く見れる様になった。
リハビリでは腰を丁寧に治療してもらった。
スーパーで裏庭で履くスリッパを買ったら
Lサイズで大きすぎた〜

窓を閉めて日が差し込んで来ても
丁度いい暖かさです。

10月29日(日)晴れ
駐車場脇のランタナやオステオスペルマムをカットして
階段を上がると・・・酔芙蓉の花が過ぎたのが気になり
ノコギリで切った。ついでにグミの木も短く切った。
R君がMちゃんと遊びに来た。
自然学校の事を色々と話してくれた♪
楽しく過ごせた様で良かった。
お天気が良いのでポケモンをしながら
R君と散歩をしたら暑くて・・・帰ってアイスを食べた。
朝と昼間の気温差に体調を壊しそう〜気を付けよう〜

主人は下着を長袖にしたと冬服に衣替えを済ませた。

10月28日(土)晴れ
昨日の豪雨?で溝に大量の枯れ葉が詰まっていたので
溝蓋を開けて掃除をする。溝に垂れている花と芝は
カットした。掃除し易くなったかな〜
買い物から帰り、駅のポケスポットまで歩いただけ・・・
今日は運動不足!(笑)
タイ焼きも食べたのでカロリーオーバーです〜

夜は冷えてきたのでパジャマを冬用に替えた。


10月27日(金)晴れ雨
朝起きたら・・・主人は昨日のドラフトの結果を確認したいのか・・・
コンビニまでスポーツ紙を買いに行っていた。
まだ腰の調子が良くないので庭仕事は中止にした。
散歩は銀行からコープへと回った。
日差しが強く日陰を歩いて帰って来た。

3時頃に急に暗くなり雨が降り出した。
強風と雨と雷にビックリ〜
30分程で過ぎ去ったけれど花にはもう少し雨が
欲しかった。
10月26日(木)晴れ
一晩寝たら少し腰痛が和らいできたけれど
主人に「何もしないで〜」と言われてしまった。
隣地のカットした枝もゴミステーションまで運んで
くれていた。
リハビリではマッサージの先生に
丁寧にマッサージをして頂いた。
昼間は半袖でも過ごせるけれど・・・
夜は冷え込んで来た。
10月25日(水)晴れ
朝、隣地の草を取っただけなのに
急に腰が痛くなった!
歩くのも痛い!
主人にカイロを貼ってもらってゆっくりしていたら
夕方には少し歩ける様になった。
お風呂に長く入り温めた。
腰が痛く動けないと辛い〜

10月24日(火)晴れ
まだ少し腰が痛いので・・・
隣地の酔芙蓉をカットするだけにした。
大きな枝は主人がまとめて紐でくくってくれたので
助かりました。
昼間は暖かくなり主人に散歩を誘われたけれど
丁寧に断りました。(笑)
早く腰の痛みが無くなればいいのに〜

10月23日(月)晴れ

 毎日の様に隣地のカットをしているので
 腰が痛くなった〜(笑)
 今日はピラカンサをカットしただけ・・・
 リハビリへ行きしっかりマッサージをしてもらった。
 インフルエンザ予防接種を済ませて外に出たら
 主人が「もうすぐ5年生のバスが出るらしい」と
 病院の前の学校からバスが出るのを待っていた。
 バスから手を振る児童の中にR君が居た♪
 R君も気が付いて手を振ってくれた。まさかR君を
 見送りできるとは・・・主人と今日の運は使い切ったネ〜と
 嬉しい気持ちになりました。
 いいお天気が続きそうなので楽しい自然学校が
 過ごせそうです。

 スーパーで買い物を済ませて帰って来た。
10月22日(日)晴れ
隣地のラベンダーをカットする。
イカリソウは残した〜
久しぶりにR君がゴリラを持って遊びに来た。
マリオのワンダーで遊んだけれど・・・
「ユーチューブで見たので知ってる〜」と言って
進む!上手い〜(笑)
天気が良いのでポケモンをしながら公園まで行ったが
この前まで日陰だったのに・・・今日は日向を歩いた。
主人に「僕がバアバを守るから〜」と一緒に歩いてくれる。
お昼も暖かいうどんでした。

HPで遊んでいた頃のキリ番で貰ったプレゼントの整理をした。
段ボール2箱ものプレゼントでした。
10月21日(土)晴れ
朝、隣地のラベンダーをカットを済ませ
部屋に戻ったらS君から「今から行ってもいい?」と
ラインが来た。部活の試合が急に中止になったらしく
9時過ぎに遊びに来てくれた♪
買い物も一緒に行ってくれるし・・・
荷物も持ってくれる。頼りになるS君です。
大好きなお肉に刺身の夕食を済ませ
残りのお稲荷さんに海苔にタイ焼きを持って帰った。
孫とのゲームに食事はジジ&ババには至福の
時間でした。
10月20日(金)曇り雨

 曇っているので隣地のローズマリーをカットするのに
 汗も出なくて良かった。ゴミ袋2個分のカットでした〜
 買い替えた眼鏡をJRに乗り取りに行った。
 主人は遠近両用で私は老眼鏡です。
 これでミシンの針に糸を通すのが助かります。
 駅でタイ焼きを買ってもらって帰って来た。
 昼前に一個だけ食べたら・・・胸やけ?した。(笑)
 
 娘から「荷物が着いた?」とラインが来たので
 主人がポストを見に行ったらマリオのゲームが届いていた。
 開けて遊んでいいよ〜と言ってくれたので
 早速ゲーム開始・・・私向きの2D横スクロールです。



スーパーマリオブラザーズ ワンダー♪
10月19日(木)晴れ
昨日カットした枝をゴミ袋に入れて・・・
5袋をキャリーカートに乗せて運んだ。
ゴミステーションまで3回も運んだ〜
S君から土曜日に明石の高校で練習試合があるので
寄ってくれると嬉しいラインが来た♪
顔を見せてくれるだけで幸せなジジ&ババです。

リハビリへ行った。腰を温める治療は暑かった〜(笑)
昼間は半袖でも過ごせる暖かさです。
10月18日(水)晴れ

 主人に起こされるまで爆睡!
 隣地のカポックやローズマリーにオステオスペルマムを
 根元からカットする。
 ラベンダーは伸びすぎているのでノコギリで切った。
 日差しが暑くなって来たので9時過ぎに止め
 買い出しに出かけた。
 散歩は昼から駅まで日陰を歩いた。
 
 夕方、郵便配達さんがサポート券を
 届けてくれた。一人当たり¥2000です。
 
 



嬉しい明石のサポート券♪
10月17日(火)晴れ
玄関先のモクビャッコウやアロエなどカットして
通り道を広げた。
バラも枯れた枝をノコギリで切った。
もっとカットしたかったけれど・・・暑くなった〜
駅まで日陰のガード下を歩いた。
主人と二人のチームを作ってポケモンをしたけれど
ミッションクリア出来なかった。(笑)

主人は血圧の薬をジルムロ配合錠LD「武田テバ」を
飲みだして下がって来た。
10月16日(月)晴れ
庭は梅の木の下でシュウメイギクが咲き
金木犀が良い香りです♪
ご近所さんの金木犀も咲いているので・・・
凄い香り〜
ピラカンサと芙蓉をカットした。
リハビリへ行くと熱??駐車場の車の中で熱を測っている人が
多かった。コロナ?風邪かな?
スーパーで買い物をして帰って来た。

10月15日(日)曇り晴れ
昨夜からの雨で濡れているので外掃除が出来ない!
部屋掃除も手抜き〜
イオンまで買い物へ行きユニクロで主人と私のヒートテックの
下着を買った。暖かく過ごせるかな?
昼からはポケモンをゲットしながら歩いた。
風が強かったけれど気持ちいい散歩でした。

R君が来るので昼食用にうどんを用意していたけれど
来なかったので夕食に二人で食べました。
温かいうどんでした。
10月14日(土)曇り雨
鉢の処分が済んだので今日から庭木の剪定?です。
通路のコバノランタナをカットして塀に垂らしている
ソラナム ラント ネッティやルリマツリをカットして
ピラカンサも切った。道路から見ると少しは綺麗になった。
スーパーに買い出しに行って主人が「夕食は握り寿司にしよう〜」と
買ってくれた♪ご馳走様でした〜

夕方から雨が降り出し冷えてきたので薄い掛け布団を出した。
息子から「R君が喉が痛いと言っているので明日は来れない〜」と
ラインが来た。風邪が流行っているので心配です。
10月13日(金)晴れ
アメリカフヨウを植え替えて・・・やっと鉢の整理が済んだ。
鉢を減らしたので要らなくなった土は
スコップで隣地へ移した。
庭はスッキリ〜広くなった。(笑)
明日からは庭木の剪定を頑張ろう〜
銀行からコープを回る散歩をしたが風が少し冷えてきた。
日当たりの場所でも苦にならず歩ける様になって来た。


10月12日(木)晴れ
ナニワノイバラやモミジアオイなど大きな鉢の
植え替えをした。壊れた鉢や処分する花の
鉢が多く出た〜
リハビリへ行く時には長袖を羽織って行ったが
途中で暑くなった〜
買い物から帰ると半袖で十分過ごせる暑さが戻って来た!

早く鉢の整理を済ませ庭木をカットしたい〜

10月11日(水)晴れ
私が寝ている早朝に主人は散歩へ出かけていた。
朝の運動?
今日も植木鉢の整理&植え替えをした。
ヒオウギも植え替えた。
眼鏡代をカードで買ったので・・・
銀行へ入金に行った。(笑)
朝は冷え込んでいたけれど昼間は
半袖でも過ごせる程まで暑くなったので
まだタンスの衣替えは先になりそうです。
10月10日(火)晴れ
リハビリへ行く。
私がリハビリを受けている間に主人は診察を受け
血圧の薬を替えてもらっていた。
少しでも下がってくれると良いけれど・・・
薬が大好きな主人は苦にならないらしい〜

植木鉢などをゴミステーションまで運んだ。
多いので主人はダンボール箱に入れキャリーカートで
運んでいた。私はプランターを運んだ〜
10月9日(月)曇り

 夜中の雨は止んだけれど濡れていて庭掃除も
 鉢の整理も出来ないのでちょっと衣替えをした。
 息子とR君が城崎のお土産を持って来てくれた。
 可愛いトドの縫い包みは飾って置くことにした。
 いつもありがとう〜ネ
 
 私は白内障の手術で近くが見える眼鏡
 主人は運転免許証更新の眼鏡が必要なので
 明石の眼鏡屋さんまで出かけた。
 私は5年前に作っていたので割引額が多かった。(笑)
 好きなフレームは再利用して
 レンズだけ交換する事が出来ました。



嬉しい沢山のお土産です♪
10月8日(日)曇り雨

 クジャクサボテンと月下美人の植え替えと
 処分をした。2鉢だけに減らしたので庭が広くなりました。
 室内で増えてしまったサンセベリアも処分しなきゃ〜
 昼過ぎから雨が降り出したので丁度いい水やりとなったが
 冷たい〜
 夕方Mちゃんと息子から無事に帰って来ましたと
 ラインが届いた。
 車なので無事に帰って来てホッとしました。
 
 冷たい雨で冷え込んで来たので
 長袖のパジャマに替えました〜
 
天橋立を楽しんでいるR君
10月7日(土)晴れ

  今日も植木鉢の整理〜飽きてきた!
 娘から大漁〜だとA君が釣った魚の写真が届いた。
 A君が調理をしている・・・美味しく出来たかな?
 主人が良く釣れた♪と電話をしたら
 「ジイジの釣り竿は難しい」と新しく買ったらしい。
 魚を釣り調理して食べる・・・しっかり生きていけそうです。(笑)
 Mちゃんから「城崎を楽しんます〜」とラインが届いた。
 3連休を楽しんでいるようで良かった。
 
 
 
 
釣り名人の君 大漁♪
10月6日(金)晴れ
裏庭のプランターの整理をする。
1個のプランターを処分したけれど・・・減ったのが分からない〜
朝の散歩は少し距離を伸ばして歩いた。
帰りに近所の保育園の運動会も見られた〜
窓を全開にしていると日差しが差し込んできても
扇風機を回さなくても過ごせた。
朝は21℃で昼でも25℃程だった。


10月5日(木)曇り晴れ
今日も植木鉢の整理をする。
塀の上のプランター2個の土を入れ替え
肥料を入れた。何を植えよう〜
大きなプランターを処分したらちょっと庭が
広くなった気がする。(笑)

リハビリへ行くと「急に寒くなったネ」と腰を温める治療が
気持ち良くなった来た。
スーパーで買い物をしてウロウロしていたら
新規開店したお店でスラックスを見つけて
衝動買いしてしまった。

10月4日(水)晴れ
玄関先に置いている斑入りのカポックと
金の生る木を処分する。
マーガレットアイビーも鉢を替え枯れた葉を取った。
ベゴニアも植え替え折れた枝は挿し木にした。
少しはスッキリした・・・と思ったのに
主人は「何処が?」と笑っている。

スーパーに買い出しに行き薬局でも買い物をして
帰って来た。
いい風が入って来るけれど日が差し込むと暑い〜


10月3日(火)晴れ
プランターの整理?をする。
塀に掛けているプランター2個を植え替え
1個を処分した。
鉢をひっくり返したら・・・球根が出てきたが何の花か
分からない〜(笑)
球根は植え替えたので何の花か楽しみ〜
眼科へ行く。患者さんが少なくて早く済んだ。
3個もらった目薬が無くなる頃に検診に行きます。

クーラーも扇風機も入れないで窓を全開にすれば
快適に過ごせる様になってきた。 

10月2日(月)晴れ
昨夜から朝方にかけて冷え込んで来たので
私だけタオルケットから毛布に替えた!
風は秋だけど日差しは夏〜
リハビリへ行きスーパーへ回り買い物をして
先日TVで見たカルディコーヒーファームの
レンジでチャーシューが出来るのを買いに行ったら
TVで放映されてから売り切れました〜と定員さんに 
言われた。TV効果は凄い!


 
10月1日(日)晴れ曇り

 2週間ぶりにR君が遊びに来たら背が伸びてる! 
 150p越したらしい。すぐに抜かされそう〜 
 R君の好きなカレーうどんにしたら「もっと入れて♪」と 
 一杯食べてくれた。 
 スマホで撮った写真がHEICになっており 
 PCに取り込んでもPhotoshopが使えない! 
 JPGになる様に設定した。不便!(笑) 
 お昼に酔芙蓉を撮ったのに背景に使えない!
 
 
 
 
甘い香りの月下美人




月下美人
サボテン科
Epiphyllum oxypetalum