2023
背景は庭の梅 バラ科  Prunus mume
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


3月31日(金)晴れ
S君だけいつもの時間に遊びに来て
K君とA君はピアノのリハーサルを済ませて来た。
S君とR君がゲームをしている間に買い物へ行った。
昼食後A君とR君が公園で遊んでいる時に主人が何処かへ
出かけたと思ったら・・・餃子屋さんへ行っていた!
美味しい冷凍餃子もS君が持って帰りました。
どうだった?とラインをしたら「味噌だれが美味しかった」と
返事をくれた。買った主人には何にも無かった・・・(笑)
明日から4月 それぞれに進級・進学します。
楽しい学生生活が送れます様に・・・
3月30日(木)晴れ
リハビリの後スーパーでペットボトルをリサイクルして
50ポイントゲットした。
買い物の後でS君の賞状を入れる額を探した。
壁に飾るとカッコ良い〜(笑)
昼から散歩へ行くと桜が満開近くまで咲いていた。
町内が明るくなった気がする。

コートと冬の帽子を干して片付ける事にした。
干してくれたのは主人です〜
3月29日(水)晴れ
いい天気〜朝の散歩は市民センターへ廃油を持って行き
コープでS君の表彰状を入れる額を探したけれど無かった。
買い物をしていたら酒屋の奥さんと会った。主人が気が付くまで
私は分からなかった〜お互い元気で良かった。

二階のベランダまで布団を運び干してくれたので
今夜はポッカポッカの布団で爆睡できそう〜

3月28日(火)晴れ

 8時過ぎに着く電車でS君達が元気に遊びに来た。
 ハグをするのに背伸びをしないと・・・大きくなった。
 9時頃にR君がMちゃんと一緒に来た。久しぶりに会う従兄弟は
 五月蠅い!仲良しです。
 主人がS君とK君を連れてスーパーへ入学・進学のお祝いを
 買いに行っている間にA君とR君を連れてコープへ買い物へ行った。
 二人には「進級するので何でも好きなお菓子を一個だけいいよ」と
 言ったらお菓子売り場で
 二人とも悩んでいた。(笑)
 S君が習字を持って来てくれたので壁に飾りました。毎日見られます♪
 K君のリクエストのポテサラと唐揚げを持って4時過ぎの電車で
 帰りました。
 一日笑って嬉しいジジババでした。

お祝いの楽譜とイヤホン
3月27日(月)晴れ
歯医者へメンテへ行く。綺麗に掃除?をして貰い
3か月後の予約もした。
歯医者の後、リハビリへ行ったら「こんな時間に珍しいですネ」と
言われた〜いつも早く行くので・・・
K君から「明日遊びに行く」と電話があったのでR君も来るように
Mちゃんにラインをした。久しぶりの従兄弟会で賑やかになりそう〜
主人はS君の入学祝を買いに行くのを喜んでいる。
孫に甘い〜
3月26日(日)雨
朝から雨!R君は傘を差して遊びに来た。
昨日スーパーで買ったぺったんハンドキャッチ?を気に入ってくれて
よく遊んでくれた。私もいい運動になるが相手は疲れる〜(笑)
一日中降り続いたので高校野球も中止になった。

ハナニラも咲き出し、庭も色合いが賑やかになって来たが
草もグングン伸びる〜

3月25日(土)曇り晴れ
昨日よりも冷え込んで来た。花冷え〜
スーパーで帰りにコンビニに寄りポケモンをして
遊んだ。(笑)
寒いので散歩は中止です。
何事もなく・・・何もしなくて一日が過ぎる。

スーパーのポイントを商品券に交換を申し込んでいたのが
届いた。コンビニで買い物が出来る♪
3月24日(金)曇り
雨は上がっていたけれど朝の散歩へ行く頃に
ポツリを落ちて来たので傘を持って出かけた。
コープで買い物をして私は眼科へ行き
主人は荷物を持って帰ってくれた。
眼科の後、ヘアーサロンを覗いたら空いていたのでカットをした。
スッキリ〜

洗濯物が乾かないので部屋干しで湿気てくる〜
この雨で桜は散らない様だけど・・・花見には行けない。

3月23日(木)曇り雨
隣地のアケビに花が付いていた。昨日まで気が付かなかった!
今年も実が生るかな〜楽しみです。
春蘭も咲いていた。
リハビリへ行く頃にポツリポツリと降り出した。
冷たい雨じゃないので助かる。
スーパーの家電店でS君のイヤホンをみた・・・
S君はどんな物を選ぶのかな?



3月22日(水)晴れ
今日も朝からWBCの決勝日本対アメリカの応援です。
買い物ではK君の中学進学祝いの楽譜を確認に
楽器店へ行った。K君の好きな楽譜があるといいけれど・・・
帰ってからもWBCを主人とTV観戦です。
日本優勝♪大谷さんの二刀流は凄い〜
3年後も応援できるように健康第一で
過ごせる様に体力を付けよう〜(笑)

暖かくなって来たので半袖を出した。

3月21日(火)曇り雨
雨が降りそうだったので朝の内に散歩をし
主人は降る前にゴミステーションまでゴミを持って行ってくれた。
WBCマイアミでの準決勝で日本はメキシコに6-5で逆転サヨナラ勝ちを
するのを朝からTV応援した。(笑)
一日中勝ち試合を見ていた〜
何度見ても良い〜
S君からラインでK君の写真が送られて来た。
孫とラインで遊べるなんて幸せ♪


3月20日(月)晴れ
今日もセーターの洗濯をした。寒の戻りが無いといいけれど・・・
リハビリへ行きスーパーの100均でお風呂のブーツを探したけれど無かったので
買い物の荷物を載せたままイオンまで行き見つけた〜が
次回の入荷から値上がりしますと言われ2足も買ってしまった。(笑)
何でも値上がりです〜

S君がスマホを手に入れラインと電話が出来るようになった。
孫とのラインが嬉しくて主人も送信していた。
娘があまりするとスルーされるよと言ってきたけれど
嬉しいのです♪
3月19日(日)晴れ
暖かくなって来たのでセーターの洗濯をした。
3枚だけ・・・少しずつ洗濯しよう〜
R君が遊びに来た。
息子もS君の高校合格を喜んでいた。
ゲームをしたりボール投げをしたり夕方まで
遊んで帰った。
PCのキーボードを打つゲーム?があると言って
私と競争したらR君が負けて気落ちしていた。(笑)
もうすぐ春休み・・・遊びに来る回数が増えるかな?

S君はスマホの機種を選ぶのに迷っているらしい〜
早くライン交換をしたい〜
3月18日(土)曇り
昨夜の雨が少し残っていたが昼過ぎには晴れ間も見えてきた。
今日から高校野球・・・春です。

昨日高校の発表があったはずなのに娘からも連絡がないので
主人が電話をしたら「昨日合格したで〜」とK君が教えてくれた。
良かった♪
夜電話をくれるようにK君に言っていたのに忘れていたらしく
かかってこないのでS君に電話をした。
高校生になるS君・・・嬉しい事です。
ジイジとバァバに生きていて良かったと
感じさせてくれたS君の合格でした。
3月17日(金)曇り
曇って風が冷たい〜
首から肩への痛みも少し良くなり左右を向く事が
出来るようになってきた。
寒いのでコートを着て3000歩を目指して歩いた。
首の痛みの原因は??だけど気を付けないと・・・
寝相が相当悪かったのか!(笑)

3月16日(木)晴れ
朝起きたら・・・肩から首が痛い!
リハビリでマッサージを受けたら治るかな?と思っていたが
治らなかった。主人にシップを貼ってもらったら夕方には
少し和らいできたけれど痛い〜
散歩も少し歩いて帰って来た。
足も肩も早く治れ〜(笑)

夜は冷え込んで来た。
3月15日(水)晴れ
ビールを買いにイオンへ行きユニクロも覗いてみたが
欲しいもの?気に入る物が無かった〜
昼からは近所を散歩した。日差しが強くなり背中が暑い!

自治会の総会への委任状が集まって来た。
4月からの役員の引継ぎが残っているだけで終わりです。
まだ回覧板があるかな〜

3月14日(火)晴れ
朝の掃除が済んでもたっぷり時間あるので
新幹線ガード下を散歩した。
風は冷たいけれど日差しは暖かい〜
昼からは駅まで出かけ、コープで芯まで食べられる
パイナップルを買った。

東京では早い桜の開花宣言があったとTVで
放送されていた・・・平和です〜
関西はまだかな?

3月13日(月)曇り
昨夜の風雨で庭は落ち葉で掃除が大変〜
大きなカポックや月下美人は倒れていた!
昨日と比べると冬が戻って来た様な寒さの中
リハビリへ行った。
マッサージを受けると足が軽くなった。(笑)
スーパーで主人がポケットに入れていた¥1000を落としたのに
気が付いてサービスカウンターへ行ったら落とし物で届けられていた。
凄い〜ちゃんと届けてくれていた人は分からなかったけれど
良かった。
買い物から帰り、駅までの散歩も出来た。
昼からは寒いので何処へも出かけません〜

3月12日(日)晴れ

 R君は歩いて2〜3分の距離を自転車で
 遊びに来た。玄関先に置いていたら主人が
 門の中まで入れていた〜
 お昼のカレーパンを買いに駅まで行くのに
 自転車に乗って行った。帰りに「先に帰ってもいいよ」と
 言ったら「バァバを守らなあかんので一緒に行く」と
 ゆっくり乗って守ってくれる。(笑)
 今日が結婚記念日だよと教えると「おめでとう♪」と祝ってくれた。
 素直に育ってくれている事に嬉しいバァバです。
 
 
 

R君の自転車
3月11日(土)晴れ

 隣地の畑?のネットが根っこに絡んで取れなかったけれど
 主人が無理やりに取ってくれた。
 取られた花は挿し木にした〜(笑)
 主人はスーパー内の本屋へ私はドラッグストアへと
 分かれて買い物を済ませ帰って来て、近くの公園へ
 レアーなポケモンゲットに行った。
 凄い人〜私はゲット出来たが主人は逃がしてしまった。
 暑い!玄関は20度もある。夏か〜

 一日早いけれど・・・
 主人のおごりで美味しいお寿司を頂きました。
 来年も二人で食べられるように元気に過ごそう〜

一日早い結婚記念日
3月10日(金)晴れ
隣地の草取りをする。
枯れたフジバカマを根元からカットして
畑にしていたネットを外す。
野良猫が少なくなって来たので侵入防止のネットも
要らなくなって来た。
散歩をしながらポケモンもしてコープまで
買い出しへ行った。

3月9日(木)晴れ
暖かい朝〜布団から出るのも苦にならない。
リハビリでの挨拶も「暖かいですね〜」と言う程上がって来た。
買い物へ行かず帰って来て100均のダイソーまで
朝の散歩をした。
シャンプー入れを3個買った。
ご近所さんとの挨拶も「暑いねぇ〜」と暑くなって来た。
夜、WBC日本対中国も暖房を入れなくて
応援できる。
3月8日(水)晴れ
ゆっくり買い物へ出かけ100均のお店を覗き
お風呂のシャンプー入れのポンプが調子悪くなって来たので
探したけれど見つからなかった。
他の100均店を探そう〜
昼から駅まで散歩をした。上着を春用にしても
寒くなかった。玄関で17℃まで上がって来た。

3月7日(火)晴れ
買い物も無いので、朝から図書館までの散歩をした。
駅から近いけれど・・・
図書館で手芸の本に載っていたバッグの編み方を
覚えたので忘れないうちに作ってみようかな〜
図書館の周りの桜の蕾はまだ硬い!
今年は花見に出かけられるといいけれど・・・


3月6日(月)晴れ
リハビリへ行き、スーパーで買い物をして帰って来ても
10時過ぎ・・・散歩へ出かけた。
ファーマーズマーケットで採れたてのイチゴを買い
駅へ回った。
暖かいと散歩も苦にならない〜

夕食にチャプチェを作ったら「美味しい〜」と
食べてくれたけれど・・・夜中に喉が渇くと思うよ。(笑)


3月5日(日)晴れ
朝から暖かい日差し〜
クリスマスローズが背が低いけれど咲き出し
スナックエンドウは花の蕾が大きく膨らみ
春蘭も花芽が伸びていた。隣地にも春が来ていた。
天気が良いのでR君とポケモンをしながら散歩をした。
3000歩ほど歩いたが駅の階段では「大変だねぇ〜」と
心配してくれた。
散歩をしたのでお昼のうどんは沢山食べてくれた。
玄関で16度あったので温度計を外の柘植の木の上に置いていたら
アッと言う間に21℃まで上がった〜日差しが暑くなった!


3月4日(土)晴れ
日差しはあるけれど風が冷たい。
スーパーで買い物を済ませたあとコンビニで生コッペパンを
買った。TVのコマーシャルを見て食べたくなった〜(笑)
散歩へ行き、以前から気になっていた無人の餃子店で
買ってみた。30個で¥1000
夕食に半分だけ作ってみたら味噌だれが美味しい♪
どうかな??と思っていたけれど当たりでした〜
主人も「〇の素の冷凍餃子より美味しい」と気に入っていた。

お雛様を片付ける。元気でまた一年後に合いましよう♪
3月3日(金)晴れ
暖かい雨上がりの朝です。
買い物も無いので早めの散歩へ行った。
コープで芯まで食べられるパイナップルを見つけた〜
美味しい時期があるので見つけた時に買います。

主人は天気が良く、少し日差しが強くなって来たので
敷き毛布を干していた。 
ポッカポッカの布団で爆睡出来そうです。(笑)

3月2日(木)曇り雨
昨夜の雨が上がったと思っていたのにリハビリへ行く頃に
ポツリ〜と降り出した。私のリハビリが済むのを待っている主人は
散歩へ行こう〜としたら降り出したと言っていた。
朝は14℃もあったのに・・・昼から風が吹き冷え込んで来た。
コートを脱いでセーターにしたのに〜
春は行ったり来たりです。 
 
 
3月1日(水)晴れ

 暖かい日差しで梅の花も満開の3月です。
 チョコレートを買いにドライブをした。
 半額は主人が出してくれたので助かった♪
 しばらく美味しいチョコがおやつです。
 
 良いお天気なので駅まで散歩〜
 コートを来て出かけたら背中に日が当たり暑くなって来た。
 
  





バラ科
Prunus mume