2023
背景は庭のニゲラ キンポウゲ科 Nigella
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


5月31日(水)雨 曇り
小雨が降っていたけれど主人は天気予報を見て
洗濯物は外に干す〜と言って外に干した。
買い物へ行く頃には止んだ〜
昼からは日が差して来た・・・見事に洗濯物は乾いた。

洗面台の下を掃除したら使わない化粧品が出てきた!
化粧をしなくなって何年かな〜(笑)
5月30日(火)雨 
雨の一日。
洗濯物は室内です〜
一歩も外に出ないで過ごす。
私はゲーム三昧。
主人は読書でした。
いつも何もしないけれど雨が降り続くと
散歩へも行けず退屈の度合いが増す!


5月29日(月)曇り雨 梅雨入り
昨日カットした梅の枝は主人がゴミステーションまで
運んでくれていた。
リハビリへ行く頃に雨が降りがした。
雨が降る前に・・・リハビリが混んでいた〜
買い物を済ませて帰って来ると
関西も梅雨に入ったらしく5月の梅雨入りは10年ぶりらしい。
昨日梅を取っていて良かった。


5月28日(日)晴れ曇り

 明日から雨の予報が出ているので 
 梅の収穫をする事にした。
 少し小さめだけど凄い量の梅が生っている!
 取るのも飽きて来たので枝を切ってしまう事にした。
 主人がノコギリで切ってくれた。
 多すぎるのでお隣さんへ「貰ってくれる?」と
 押し付けた。(笑)
 梅シロップに漬けるので氷砂糖を息子に買って来て〜と
 頼んだ。R君も手伝ってくれて5sだけ漬けた。
 残りの梅は1sづつ袋に入れ家の前に出して
 持って帰って下さいと書いて置いたが
 家の前を誰も通らない!夕方まで出していたら
 日に当たり傷んでしまった。
 夜、お隣さんから淡路の採りたて玉ねぎを貰った。
 梅と玉ねぎの物々交換でした。

大量の梅〜
5月27日(土)晴れ

 スーパーで買い物を済ませドラッグストアで
 お風呂の入浴剤を色々と買ったので
 毎日のお風呂が楽しみです。

 MちゃんからR君の運動会でした♪と
 頑張って走っている動画や綱引きの様子が
 スマホに届いた。
 PCに取り込み主人と二人で楽しみました。
 5年生になったR君は大きく頼もしくなって来た。

R君の運動会♪
5月26日(金)曇り
娘に「お土産を駅まで持って行くよ」と連絡したら
「今日は宴会だからだダメ〜」と返事が来た!
ドライブで家まで届ける事にして東に向かった。
混みあって無くて良かった。
まだ少しだるいけれどボチボチの体調〜

夕方「いっぱいのお土産有難う」とK君から電話があった。
喜んでくれて良かった。
6月3日土曜日はA君の運動会に誘われたので
出かけよう〜午前中で終わるらしい・・・
5月25日(木)曇り晴れ
私は二日分の庭掃除を済ませ
主人は三日分の洗濯物を干して
リハビリへ行った。
しっかり治療をして頂きました。
スーパーでの買い物も少しだけ・・・
冷凍している食材を使わないと〜

姉から「元気?疲れていない?」と電話があったが
2〜3日後に疲れが出ます〜(笑)
5月24日(水)晴れ

 良い天気♪早起きして海まで散歩へ行った。気持ち良かった〜
 姉と姪っ子とお城が見える席で
 朝食をした。
 今度はいつ会えるかな?
 船に乗り宝くじが当たると言われる神社へ行った。
 海から見るお城も素敵でした。
 主人も私も宝くじを買った当たるといいけど〜
 新幹線で帰って来た。やっぱり家が一番〜(笑)
 主人が買ったスクラッチ宝くじは3枚も当たった♪
 ご利益があった〜と主人は喜んでいた。
 私が買った宝くじは来月の抽選日までの楽しみです。
 当たっていたらどうしよう〜
 
宝くじが当たるかな?宝当神社
5月23日(火)曇り

 昨日調べてもらった時間に間に合うように
 ホテルからバスセンターまで送っていただき
 JRバスで武雄駅へ向かった。
 小さなバス?で多久駅まで20分程乗り
 多久駅から普通のバス?で一時間程で着きました。
 丁度お昼だし〜美味しいちゃんぽんを食べました♪
 
 3時から母の13回忌のお参りをして
 体調を壊している従兄に会いに行った。
 元気そうだったけれど・・・私達の事が分からないらしい。
 いつも世話になっていた従兄なのに・・・
 ホテルでの食事はいつもの様に賑やかな従兄妹会に
 なりました。母も喜んでくれたと思う。
美しい山と海が見えるお部屋での食事
5月22日(月)曇り

 新しい西九州新幹線に乗りたくて4年ぶりに出かけた。
 一区間だけど・・・赤い新幹線に乗った。(笑)
 嬉野のホテルに付いてタクシーで武雄温泉の
 設計 辰野金吾 の
 武雄温泉楼門を見に行った。
 武雄駅まで歩き、駅の案内所で明日のバスの時間を
 調べていただいた。
 タクシーで嬉野のホテルへ戻りゆっくり良い湯に
 入りました。
 ちょっと塩っぽいツルツルした温泉で
 広い部屋のホテルでした〜
 
 
 
 
西九州新幹線
5月21日(日)晴れ
隣地に植えているトマト&キュウリが伸びてきたので
支柱を立てた。
R君が遊びに来て
Switchの脳トレーニングが面白いと遊んでいた。
瞬間?計算も楽しいらしい。
少しは脳トレーニングが出来たかな?
R君に追い越されないように私も頑張ろう〜

5月20日(土)晴れ
スーパーで田舎へのお土産を買って帰り
駅まで散歩をしながら切符を取りに行った。
4年ぶり?の旅行なので歩けるかどうか・・・心配になるけれど
楽しみです。
切符を取り、ゆっくり歩いていると後ろから声をかけられた。
息子一家の車だった。後部座席からR君が手を振ってくれた。


5月19日(金)雨
昨夜からの雨が一日中降り続き一歩も外に出なかった。
暑さは少し和らいで来た。

まだ降っているかな?と外を見たら
昨日まで出ていなかったアサガオの芽が出ていた。
一晩で沢山の芽が出ている〜


5月18日(木)晴れ
今日も暑くなるかな?
リハビリのあとスーパーで買い物をして
主人の目薬を買いにドラッグストアへ回った。
昼からビールを買いに行こう〜と言っていたけれど
少し曇って来たので朝の内に済ませた。
昼からはゆっくり〜

病院でいつもと違うシップを頂いたので
まず主人から使ってみる事にした。
何も無かったら私も使おう〜
5月17日(水)晴れ
梅の木に虫が付いていたので
新芽の穂先だけカットした。
梅の実が沢山付いているので収穫が大変そう〜
暑くなりそうな予報が出ているので朝の内にコープまで散歩をした。
玄関で24℃まで上がっている!外の日差しの下は何度かな?
窓を全開にしても暑い!

主人の髪をカットした。「もっと短くして〜」とリクエストされても
カットするのは私です〜(笑)
5月16日(火)晴れ
隣地のハコネウズキがお隣さんへ伸びていたので
可愛い花が咲いていたけれど高枝切りでカットした。
駅まで散歩をして早めのお昼にザルそばを食べ
かかりつけの病院へコロナワクチン接種へ行った。
結構多くの人が接種に来られていた。
熱が出なければいいけれど・・・ちょっと安静?に過ごした。
夕食はアッサリ〜済ませた。


5月15日(月)曇り晴れ

 リハビリでは腰と膝の温めを増やしていただく事にしたので
 主人は15分程長く待ってくれる様になった。
 昼から散歩へ出かけ私は髪のカットへ
 主人は市民センターへ廃油を持って行ってくれた。
 
 LAの娘からハッピー母の日が届いた。
 一日遅れだけど・・・(笑)
 LAは今日が母の日か〜
 
 
 
 
バンクシーじゃない昨日のA君のPC絵
5月14日(日)雨

 雨の中、久しぶりにK君とA君が二人で遊びに来た。
 スーパーに買い物へ行っりゲームをしたり・・・
 雨で公園へ行けないので退屈していた。(笑)
 「脳トレする?」と聞いたら「買ったんやろ〜」と
 K君に言われた。この日記を見ているらしくて
 我が家の事を何でも知っている〜
 A君は主人とペッタンコキャッチボールをして
 いたが長く続かない!上手くキャッチ出来ない〜
 
 K君は中学で吹奏楽部に入部して
 ホルンをやっているらしいので
 楽しみです。いつか聴かせてくれるかな?
A君のキャッチボール
5月13日(土)曇り雨
カゲツの植え替えをした。
鉢が多いので処分してもいいけれど・・・残した。
朝の掃除を済ませゆったりしていたら
息子とR君が走って来た!何事??と思ったら
「母の日に何か欲しいもはない?」と聞きに来てくれた。
先週ラインで何がいいか〜と言ってくれたけれど
何も欲しい物が無い。元気で過ごせるだけで幸せ♪

主人に母の日の前日と握り寿司を買って貰って
夕食に美味しく頂きました。ご馳走様でした。
何度目の母の日プレゼントかな〜(笑)
5月12日(金)晴れ
玄関先のジャスミンだ花が過ぎてきたのでカットした。
2〜3本の枝を排水管に絡ませて来年の花を待ちます。
ポケモンをしながら歩いていると「おはようございます」と
Mちゃんが声をかけてくれた。健康で良いですね〜と
笑われた〜
昼食後、主人のコロナワクチン接種に付いて行った。
私がリハビリを受ける病院で6回目の注射をしました。
注射の後だからビールは飲まないし粗食でいいと言うので
昨日の残りで済ませました。(笑)
夜に熱が出るかな?テーブルの上に解熱剤も用意しました。(笑)

K君から「日曜日に遊びに行くから〜」と
私の携帯に電話がかかってきた。
5月11日(木)晴れ

 リハビリの後スーパーへ行ったら・・・
 母の日にDSで遊んでいた脳トレゲームを買って貰った。
 数日前はプリンのケーキを買って貰ったので
 私の母の日は何回もプレゼントを貰える♪
 
 昼からファーマーズマーケットへキュウリの苗を
 買いに行ったら無かった!主人に「コーナンまで
 歩ける?」と聞かれ苗が欲しくて「歩ける〜」と言ってしまった。(笑)
 ゆっくり歩きコーナンでキュウリの苗2個を買い畑に植えた。
 
 
Switch脳トレーニング
5月10日(水)晴れ
こどもの日が済んで天気が悪かったので武者人形を
片付けるのが遅くなってしまった。
大安でお天気も良いので片付けた・・・また来年元気に会えます様に・・・

寒さで傷んでしまった金のなる木を植え替えた。
沢山の金がなりますように〜(笑)
キュウリの苗があるかな?とファーマーズマーケットを覗いてみたが
無かった!
昼から主人とガード下のポケスポットまで歩いた〜
5月9日(火)晴れ
玄関先のドクダミが白い花を咲かせているけれど
通り道で邪魔なのでカットした。臭い!
アジサイも蕾が膨らんで来た。
散歩の途中でファーマーズマーケットに寄り
トマトとピーマンの苗を買った。キュウリは無かった〜
夕方、隣地の畑に植えたので明日から主人は水撒きの
仕事が増えます。(笑)
沢山の実を収穫できるといいなぁ〜

5月8日(月)曇り晴れ
雨は上がっていたけれど庭掃除は出来ない。
リハビリへ行ったら・・・腰と膝を温める治療が増えた。
これで良くなるといいけれど〜
スーパーの帰りにコーナンへ寄りスダレを2枚買ったので
古いスダレと取り替えた。部屋が明るくなった気がする。

夕食後主人が「何をしている!」と隣地に向かって
大きな声で言ったので何事?とビックリしたら
知らない女の人が隣地に何がばら撒いて逃げたらしい。
隣地に見に行ったら沢山の赤い木の実?が置かれていた。
どうして他人の庭に蒔くかな??
気持ち悪いので主人が取ってくれた。
5月7日(日)雨
昨夜からずっと降っている!
雨の中、R君が遊びに来た。
私は遊べるので退屈しなくて過ごせます。(笑)

数年前からスイッチの「New スーパーマリオブラザーズU デラックス」を
遊んでいるけれどクリア星5個にならない!
PCで攻略法を検索して・・・やっと星が5個になった。

5月6日(土)晴れ雨
主人が鯉のぼりを出していたら雨が降って来たので
慌てて私が玄関に入れたら・・・晴れてきた。
リハビリへ行きスーパーで玄関にぶら下げる蚊取りを買った。
洗濯干し場のミドリガメの上に一個ぶら下げ
玄関に一個ぶら下げてくれた。効果あるのかな?
昼前にポケモンゲットに駅まで散歩をした。
二人ともゲット出来た。(笑)

鯉のぼりを片付けた。また来年元気に飾れますように・・・
5月5日(金)晴れ曇り
こどもの日・・・何もしないけれど子供達がそれぞれに
家庭を築き生活している事が嬉しいこどもの日です。

庭の彼方此方に置いている植木鉢を少しづつ処分する事にした。
花の手入れも出来なくなってくる〜
コープまで散歩へ行っただけで
あまり動かなかったので足の痛みが少なかった。

5月4日(木)晴れ

 隣地の畑に肥料をやり耕した。
 草も少し引き抜いた・・・腰が痛くなった!
 スーパーでらっきょ酢を買いコープで土付きのラッキョウを
 買った。土付きは初めてだったけれど綺麗〜
 でも・・・手がかかる。腰が痛くて動けなくなる〜
 美味しいラッキョウに漬かってくれると嬉しい。
 
 柏餅を武者人形の前に数時間供えて
 3時のおやつに私が頂きました。(笑)
 
 
らっきょ漬け
5月3日(水)晴れ
塀に絡んで枯れてしまったホワイトプリンセスを
ノコギリでカットしていると主人が細かくカットしてくれたので
ゴミ袋に入れるのに助かりました。
カットしてしまったらちょっと寂しい塀になった〜

JRのポイントが買い物に使える様になったので
駅までアップルパイを買いに行った。
今まで可愛いJRのキャラクターをと交換していたが
色々と使える様になり便利になった。
5月2日(火)晴れ曇り
塀に垂らしているコバノランタナと枯れているホワイトプリンセスを
カットしたが・・・何処を切ったか分からない〜
日が差してくると暑くなって来たので
途中で止めた。
暑くならない朝の内に散歩をした。
昨日、履きなれない靴を履いて歩いたら少し
足が痛かった!慣れないと・・・
コロナ前に買った靴です〜(笑) 

夕食時にお隣さんの窓に夕日が反射して
眩しくなって来た。
5月1日(月)晴れ

 昨日引き抜いていたスナップエンドウを
 ゴミ袋に入れて処分した。
 リハビリへ行ったらGWで休日が続くので
 混んでいて待ち時間が多かった。
 スーパーで買い物を済ませて帰って来ても
 昼前だったので散歩へ出かけた。
 
 裏地の新築建売住宅に電気が点いているいると
 主人が言っていたけれど
 まだ引っ越しされている気配もないのにと
 思っていたら・・・夕方電気が点いていた!
 どんな家族かな?

ニゲラ




ニゲラ
キンポウゲ科
Nigella