2023
背景は庭のイカリソウ メギ科 Epimedium
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


4月30日(日)曇り
雨上がりでまだ濡れているので外掃除が出来ない。
R君が遊びに来たが半袖!
「寒くないの?」と聞いたら「子供は暑いねん」と
バァバは年寄り扱いされてしまった〜
主人は送り返されて来た古いハードディスクを
分解してくれた。

R君と隣地の畑のスナップエンドウを引き抜いた。
夏野菜の準備をしなきゃ〜(笑)
4月29日(土)曇り雨
グミの枝をカットしたら見晴らしが良くなり
道路が見えるようになった〜通路から丸見え?(笑)
ガソリンスタンドで満タンにして買い物へ行き
マイナーポイントが入っているのを確認した〜
何を買おうかな〜
昼から散歩へ行ったら大きな雨粒が落ちてきた!
急いで帰って来た。濡れなくて良かった。

4月28日(金)晴れ

 昨夜、食べたパイナップルの穂先?を鉢植えにした。
 畑に植えていると冬越しが出来なかったので鉢にしてみた。
 
 大安・・・武者人形を飾った。
 元気に成長している孫達を見る事が出来なかった
 母が見守っていてくれる気がする。
 毎年、主人と飾る度に母の思い出話をする。(笑)
 
 コロナワクチン申込書が届いたので
 6回目のワクチン接種の予約をリハビリへ行く病院に
 予約をした。

美味しいパイナップルが生るかな?
4月27日(木)晴れ

 リハビリのあとスーパーで昨日の主人のマイナンバーカードに
 ポイントが付いているかどうか・・・まだ付いてなまった〜(笑)
 昼からJRのポイントをイコカにチャージできるかな?と
 行ってみたらアンドロイドじゃないので出来なかった!

 夕方、壊れたハードディスクからデーターを取り出していただいた
 ハードディスクが届いた。
 ちびっ子達の成長記録が戻ってきました♪
 PCに取り込んで保存したので無くさないように
 2個のハードディスクに入れた〜

古い大きなハードディスクが小さくなって戻って来た♪
4月26日(水)雨曇り
雨の中、主人のマイナンバーカードを受け取りに
市役所までドライブをした。
途中で事故を見たら・・・息子の事故を思い出し怖くなります。
主人のマイナンバーカードは保険証も銀行も紐づけして受け取ったので
ポイントを貰えます〜(笑)
買い物をして帰って来る頃には雨は止んだ。

主人にコロナワクチン6回目の通知が来たので
私がリハビリへ行っている病院に申し込んだ。

4月25日(火)雨
昨夜からの雨で寒い〜
小降りになったので眼科へ行った。
保険証はマイナンバーカードで済ませるので
後期高齢者の大きな保険証を持ち歩かなくて良いので
楽になった。
洗濯物も乾かず寒くて昼でも暖房を入れた。
大きな気温差は身体に悪い!

4月24日(月)晴れ
昨日は暑かったのに・・・
今朝は寒い!お隣さんはダウンジャケットを着ておられ
「寒いね〜」と挨拶をした。
リハビリへ行きスーパーで買い物をして帰って来てから
一歩も外に出なかった。

隣地の測量をされていたので主人が確認に出たら
建売の境界のやり直しをされていた。
4月23日(日)晴れ
市長と市議会議員の選挙へ行き
決めていた人の名を書いて投票箱へ入れた。
当選されるといいけれど・・・
R君が遊びに来たのでポケモンをしながら
私の散歩に付き合わせて日差しが強くなった町内を
歩いた。
寒暖の差が大きいので体調を壊しそう〜

4月22日(土)晴れ
玄関先のマーガレットコスモスをカットして
隣地に挿し木をした。また増える〜

来月、母の13回忌に出かけるので
切符の予約をした。
4年ぶりのお出かけとなります。


4月21日(金)晴れ曇り

 買い物も無いので朝の散歩は近場を回った。
 サンルームの傷んだテラスに被せている板を
 めくると・・・アリの軍団!発見〜
 薬をかけたけれど退治できたかな?
 
 昨日、主人が台所の水漏れを業者に電話をしていたら
 TOTOから台所の水漏れの修理に来てもらって
 直った♪
 保証期間だったので無料でした♪
 蛇口に保証期間があるなんて思ってもいなかったので
 助かりました。
 
 
 
水漏れが止まった蛇口〜
4月20日(木)晴れ
庭の垣根のレッドロビンが真っ赤な新芽を出し
綺麗なんだけど・・・
剪定するのに脚立に上り危険なので
ノコギリで短くカットした!スッキリ〜

リハビリへ行く時に霧の中を走った〜
スーパーで先着?人まで貰えるマヨネーズをゲットした♪
郵便局でハードディスクの会社に修理費用代を送金した。

A君の誕生日♪「三年生はどう?」と聞いたら「普通やね」と返事。
普通が一番です〜
4月19日(水)雨
朝から雨!
買い出しも散歩も行かず一日中TV三昧〜

昨年の10月に保存していた写真がハードディスクが壊れて?
全てダメになってしなったのでハードディスクのメーカーに
データー復旧をお願いしていたが・・・
忘れた頃に連絡が来た♪
データの取得は可能と判定しましたとメールが届いたので
お願いのメールをした。明日に費用を銀行振り込みします〜
チビッ子達の成長の貴重な写真を見る事が出来ます。
4月18日(火)曇り雨
駐車場脇の花壇に肥料をやる。
オステオスペルマムの花数が少なくなって来たので
肥料をやり耕した。
お隣との境の南天の葉をカットしついでにツバキと
金木犀の伸びた新芽も切った。
朝の散歩はコンビニまで〜
溜まったポイントで貰ったクーポン券で弁当を買ったら
量が多かった〜お腹一杯になり昼寝をした。(笑)

4月17日(月)晴れ
プランターで育っているニゲラを隣地に植え替えた。
上手く根付いてくれるかな?
リハビリへ行く。ちょっと混んでいて待ち時間があった。
いい天気だし・・・朝の散歩でコープまで出かけ
美容室の前を通ったら「空いているよ」と主人が教えてくれたので
カットをした〜
私がカットしている間に主人は餃子を買ってくれていた。
無人の餃子屋さんが気に入っています。(笑)

4月16日(日)晴れ
昨日は久しぶりの外出で疲れていたのか・・・
「いびきが凄かった!」と主人に言われた〜
R君を連れてきた息子も昨日のピアノ演奏をYouTubeで
見たけど上手いな♪〜とビックリしていた。(笑)
お昼はR君の好きなカレーうどんにした。スーパーのポイントで
貰っていたレトルトのカレーでも美味しかった。
私の散歩へも付いて来てくれ、ゲームをして
隣地で取ったスナップエンドウを持って帰った。
5年生は楽しいらしくて良かった。
4月15日(土)雨

 荒れ模様になる予報だったけれど・・・小雨の朝。
 早めに買い物を済ませK君とA君のピアノ発表会へ
 3年ぶりに出かけた。コロナで聴きに行けなかった間に
 二人とも凄く上手くなっていた。
 A君の小人のマーチは良かった〜
 K君のトルコ行進曲はカッコ良い〜
 S君はずっと私の隣に居てくれた・・・優しい〜(笑)
 S君のスマホで撮った動画を私のスマホへ送ってくれたので
 助かった。
 パート・オブ・ユア・ワールドの連弾は仲良く出来た♪
 主人はビデオや写真を見て「上手かった〜」と電話をしていた。
 
 
兄弟で連弾
4月14日(金)晴れ曇り

 長女の誕生日♪毎年今日から小さな鯉のぼりを飾ります。
 主人が一年ぶりに4本の可愛い鯉のぼりを庭に
 飾ってくれると、今年も元気に鯉のぼりを見る事が
 出来たと思います。
 庭先が明るくなった。
 新芽が伸びると・・・虫が出てくる!
 雨になりそうだったけれど薬かけをした。

 今日もエプロンのポケット一杯にスナップエンドウが
 採れた。夕食にフライにして頂きました。

元気に泳ぐ鯉のぼり♪
4月13日(木)晴れ
リハビリを済ませスーパーで買い物をして帰って来ても
まだ10時過ぎ〜だったので散歩へ出かけた。
黄砂を気にしながら・・・歩いた。

主人は下着を半袖に替えシャツも薄物にしている。
このまま暖かくなるかな?
私は長袖ヒートテックに半袖シャツです。


4月12日(水)雨曇り
雨が降りそうだったけれど月下美人と
クジャクサボテンをビニール袋から出し枯れた葉を
カットした。
クジャクサボテンには蕾が出来ていた♪
ポツリポツリと降り出したので途中で止めた〜

大量の黄砂が飛来しそうなので外出を控える。


4月11日(火)晴れ
朝、薬を飲んで目薬を差していたら・・・
S君から「雑巾を明日まで6枚作って〜」とラインが来たので
掃除も手抜きで雑巾を縫った。
明日は雨の予報なので届ける事にして朝日に向かって
ドライブをした。
昼からK君の中学入学式で家にいたK君がエントランスまで
取りに降りて来てくれた。
主人とパチリと撮りました〜

主人にモンロワールでチョコを買って貰い
スーパーに寄り買い物して帰って来た。
「今日は役に立ったでしょうか〜」と主人は孫と会えて
嬉しそうでした。

4月10日(月)晴れ
リハビリの途中で姉から電話があったが・・・
出られない〜
従弟に何度電話しても出ないので私から電話してみてと
言われたので電話してみたが通じなかった。
主人もしたけれど通じない。何かあったのか・・・心配になる。

R君は今日から新学期5年生です。
Mちゃんが仕事なので我が家に帰って来ます♪
昼食のパンを食べ、持って帰ると隣地のスナップエンドウを
袋一杯取っていた。
ゲームをして遊んでいるとMちゃんが迎えに来て
帰ってしまった。新学期で疲れたかな? 
4月9日(日)晴れ
R君が遊びに来ないと・・・静か〜
兵庫県議会議員選挙の投票へ市民センターへ行く。
よく考えて・・・投票した。

昼からはTVで野球観戦です。
巨人は今日も広島に負けた!
早くも最下位になりそう〜

昨日収穫したスナップエンドウでチャプチェを作った。
ピーマンじゃなくても美味しかった。(笑)

 
4月8日(土)曇り晴れ

 昨日の風雨で落ち葉の掃除が大変!
 溝には枯れ葉が溜まっていた!
 掃除をするのも寒い〜気温が下がり冷え込んで来た。
 スーパーのパン屋さんで主人にお昼のパンを買って貰った♪
 美味しいさつま芋が入ったパンでした〜
 風が冷たいので散歩は中止にしてプロ野球のTV観戦をした。
 巨人の放映が無いので阪神を見た。(笑)

 雨で2〜3日収穫しなかったスナップエンドウが
 大量に採れた。夕食に半分頂きました。

採りたてスナップエンドウ
4月7日(金)雨

 昨夜からの雨が降り続く中3人が電車で
 遊びに来た。
 R君も来て賑やかな一日でした。
 百人一首はR君が読み札で私とK君が取ります。
 K君は全て覚えているので取るのが早い!(笑)
 イースターの卵隠しも賑やか〜大笑いの卵探しです。
 少し小降りになった4時過ぎに夕食を持って帰ったてしまった。
 家に着いたらすぐに食べたかな〜
 春休みも終わり・・・ちびっ子たちが来なくなると
 寂しくなります。

K君とR君の百人一首
4月6日(木)曇り雨
朝から雨で外掃除が出来ないので
台所の花瓶を洗い庭のフリージアを飾った。
いい香り〜春です〜
リハビリへ行き薬を頂いた。薬局ではマイナンバーカードを
使った。使ったからって何が違うのかな?
スーパーで買い物をして帰って駅まで散歩をした。
雨が降りそうだったので早々と帰って来た。

昼過ぎから風雨が強くなって来た。 
K君から「明日雨でも3人で行くから〜」と電話があったけれど 
台風の様だったらどうしよう・・・
 
4月5日(水)曇り雨

 主人が予約していた本を昼から受け取りに行くので
 朝の内にK君に頼まれていたペンケースを縫った。
 レコーダ入れの残りで少し大きめに作りました。
 気に入ってくれるかな?
 昼からイオンの本屋さんへ主人が行っている間に
 私はユニクロで主人とお揃いのズボンを買った。
 
 夕方から雨が降って来た。
 冷え込むかな〜

K君の立つペンケース
4月4日(火)晴れ
8時過ぎの電車でK君とA君が遊びに来た。
R君は途中までMちゃんとお迎えに行ってくれた。
賑やか??と思っていたら3人それぞれにゲームをして 
静か・・・一人でゲームするんだったら家で遊んで!と
言ったらR君はしょんぼり〜でも一緒に遊びたくて
3人でボール投げをしたり公園へ行ったり元気に遊んでいた。 
娘からS君の高校・K君の中学の制服姿の写真が届いた。 
K君はS君と同じ中学だけど今年から制服が変わり詰襟じゃなくなった。 
ネクタイをしてカッコ良い〜 
 
K君が持って来たスヌーピーの布でコーダー入れを作った。
 
4月3日(月)晴れ

 リハビリへ行く。
 スーパーで買い物をして帰って来ても
 10時過ぎだったので公園まで花見へ行った。
 花吹雪じゃなく満開で綺麗だった。
 ゆっくり花見をした。来年も見に来られるように
 足腰を鍛えよう〜(笑)
 
 
 

満開の桜
4月2日(日)晴れ曇り
朝の掃除をしていたら・・・換気扇の汚れが気になり
分解?して掃除をした。
R君がいつも遊びに来る時間が過ぎても来ないので
「来ないんじゃない〜」と散歩へ出かけようとしたら来た〜
TVでマンガを見ていたらしくて遅くなった。
ゲームをしたりキャッチボールをして遊び
隣地で採れたスナックエンドウを持って帰った。 
 
姉から義兄が足の調子が悪いので母の13回忌に
行けそうもないと連絡があった。
85歳だから仕方ないかな〜
4月1日(土)晴れ

 隣地の草取りをするとコスモスが芽を出していた♪
 ガソリンを満タンにして買い物へ行く。
 帰って来てもまだお昼前だったので
 コープまで散歩へ行き、トイレットペーパーと
 私のスラックスを買った。
 高校野球は決勝戦で兵庫の報徳学園が3:7山梨学院に逆転負けた。
 
 自治会の回覧板などの書類を今年の班長さん宅へ
 届け、私の役目も終わりました。

イカリソウ




イカリソウ
メギ科
Epimedium