2023
背景は庭のアサガオ ヒルガオ科  Ipomoea nil
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆7月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


7月31日(月)晴れ 
リハビリへ行く。
「暑いですね〜」の挨拶も飽きてきた。(笑)
病院はコロナ?風邪?の検査の人が多いので
なるべく接近しない様にして帰って来た。

一日遅れの土用丑の日・・・
特大うなぎが30%引きになっていたので
思い切って買った〜
元気に夏を乗り切れそう♪

7月30日(日)晴れ 
「寝る場所が違うと良く寝られなかった」と主人は言っているけど
私は2階で爆睡でした。(笑)
家電店が開くのを待ってエアコンを買いに行った。
何処のメーカーでもいいけれど・・・
DAIKINにした。
取付工事は火曜日になるとの事。
思ったよりも早くて助かった〜
エアコンが無かったら生活出来ない暑さです。


7月29日(土)晴れ 
庭掃除をする度にミミズの死骸が彼方此方にある。
アリが群がっているので掃除が大変〜
この暑さはミミズにとっても過酷の様です。

イトーヨーカ堂で主人のズボン下を2枚買った。
はき心地は良さそう〜
夕方になり寝室のエアコンを入れようとしたら・・・
作動しない!壊れたかな?
エアコンが付いている二階の娘の部屋で寝る事にした。
危険な暑さが続いている時期に壊れるなんて〜
明日は家電店回りです。
R君には「明日は遊びに来ないで〜」と連絡した。
7月28日(金)晴れ 
今日も暑い!
朝、ミドリガメのガメラの水替えをしていたら
主人に「朝シャンか〜」と言われた。(笑)
カメの朝シャンで気持ちよさそうで餌を食べていた。
ガード下のを駅まで歩き階段も頑張った。
主人用にコープさんでクレープ生地の肌着?を買ったけれど
ズボン下は無かった。
ひと昔?まではコープさんにも売っていたのに・・・
今は着る人が居ないのかな?

7月27日(木)晴れ 
危険な暑さの中リハビリへ行った。
クーラーの効いた主人の運転だけど・・・
私がリハビリを受けている間に散歩へ出かける主人も
暑かったらしく病院内で身体を冷やしたらしい。
スーパーの買い物の後、シャトレーゼの
ポイントの期限が切れそうだったのでアイスを買いに行った。
チビッ子達が来る回数が減って来たのでアイスも要らなくなって来た。
主人は好きなシュークリームを買ったのに・・・コーヒーゼリーが入った
シュークリームだったので食べられない〜私が2個頂きます♪
しばらくは冷凍庫が潤っています〜
7月26日(水)晴れ 
危険な暑さの予報が出ているので
朝の内にガード下の日陰を駅まで散歩をした。
駅の階段も上り下りが出来た♪
帰りはエレベーター&エスカレーターを使ったけれど〜

娘に先日頼んでいたジップロックの料金を聞いたら
お中元だと返事が来た。
嬉しいお中元を頂きました。(笑)


7月25日(火)晴れ

 私が寝ている時間にK君から「8時過ぎに来るよ〜」と
 電話があったらしい・・・
 主人が駅まで迎えに行ってくれた。重たいジャガイモに
 玉ねぎを「物々交換〜」と持って来てくれた。
 我が家に着くと3人ともすぐに勉強??をしていた。
 9時過ぎにR君が来たら嬉しい賑やか!五月蠅い!
 エアコンの温度を下げて扇風機を回しても暑い〜
 熱源が4人・・・(笑)
 昼食もおやつもそれぞれ好きな物を食べているので
 手がかからない。
 から揚げにポテサラにチャーシューにミカン&さつま芋を
 リュックとバックに入れて暑い中、持って帰った。
 大笑いしたチビッ子軍団との一日でした。
 黄色いスイカは不評でした〜
仲良し従兄弟♪
7月24日(月)晴れ 
暑くて朝の外掃除は手抜きでした〜
リハビリへ行く。
リハビリも混んでいたが・・・
病院でのコロナ検査?風邪?なのか
外で検査を受けている人が多いのでビックリ!
接近しない様に気を付けて帰って来た。
格安店に寄り油やジュースに黄色いスイカも買った。



7月23日(日)晴れ 
主人に「朝だよ〜」と起こされると7:00過ぎだった!
起こされなかったら・・・何時まで寝られるかな?
夏休みに入ったR君が遊びに来た。
昼食後の歯磨きで洗面台の前に並ぶと背丈が私と
変わらない様になって来た!抜かされそう〜
ゲームをしたりボール投げをしたり・・・
暑いので部屋の中で遊びました。

麦茶と牛乳を1:1で混ぜるとカフェオレになるとTVで見たので
作ってみた〜ホントにカフェオレの味だった。
7月22日(土)晴れ 
10時開店の手芸店でミシン針を買うので
ゆっくり買い物へ出かけた。
昨日届いたさつま芋を焼き芋にして頂いた♪
とっても美味しい〜体重を気にしながら食べた〜
昼からポケモンをしながらガード下を歩いたが
暑くて途中で引き返した。
先に歩いている主人にご近所さんが「今日は一人?」と
声をかけられたので私が「後から歩いてるよ〜」と言うと
安心された様だった。(笑)

7月21日(金)晴れ

 サンルームの通り道だけカットしようと思ったけれど
 気が付けば・・・梅の木の下までカットした。
 暑いからなのか蚊がいなかった!
 一か所も刺されなかった〜
 ガード下の日陰を駅からコープまで歩いた。
 階段を頑張って上った〜
 ヘアーサロンの前を通ったら開店前で並んでいる人が
 3人だけ・・・主人に「並んでカットしたら?」と言われて
 並んだ〜
 何処をカットしたのか分からない程だけど
 スッキリした〜

 高知から美味しいミカンとお芋が届いた♪

美味しい嬉しいお届け物♪
7月20日(木)晴れ 梅雨明け
昨夜の雨も上がっていたけれど
まだ葉っぱも濡れているのでカットは止めた〜
寝違えたのか・・・起きたら左脇から肩辺りが痛い!
昨日の階段が無理だったのかかな?
リハビリで先生に良くマッサージをして貰ったら
少し良くなって来た。

昼からは厳しい暑さで散歩ができない。
梅雨が明け本格的な暑い夏が来ます。

7月19日(水)晴れ雨
朝は曇っていたので玄関先のカポックと
ルリマツリをカットした。ゴミ袋一杯〜
ジャスミンも伸びてきたので排水管に絡ませた。
曇っている内に散歩へ出かけた。
駅の階段を上り下りを歩けた〜
いつもエレベーターを使うけれど・・・
ゆっくり一段ずつ歩いた。リハビリを頑張ろう〜
日が差してくると暑い!
昼からクーラーを入れました。

夜、凄い雨!
7月18日(火)晴れ
右足の爪を切り過ぎて痛い!
靴を履いて歩くと痛い〜
リハビリの後スーパーで買い物をして
歩けないので・・・市民センターまで乗せてもらって
後期高齢者医療保険料を納めた。
爪は綺麗に切り直し消毒綿で拭いたら治って来た。
身体の一部が少しでも痛いと本当に辛い!
眼は洗眼液で洗っているので調子良い♪
涙も目ヤニも止まって来た。
主人に「次は何処が悪くなりますか?」と笑われている。
7月17日(月)晴れ

 昨日、レンジの上が水浸しになっていた!
 良く見るとやかんの底に穴が開いていた!
 コープの開店と同時に買いに行った。
 ちょっと洒落たヤカンが我が家に似合うかな?(笑)
 いつも麦茶を沸かしてくれる主人が使い始めを
 してくれました。
 
 今日も暑かった〜
 寝室にもクーラーを入れました。
 
 
ちょっとお洒落なヤカン〜
7月16日(日)晴れ

 暑いので草取りは中止!
 8時過ぎのJRでS君達が遊びに来た。
 熱源が居るので朝からクーラーの世話になります〜
 R君も来たので賑やか♪
 S君の誕生プレゼントを買いに行ったけれど・・・
 今のところ何にも欲しい物が無いのでお菓子でいいよと
 駄菓子を選んでいた。(笑)
 ゲームをしたり暴れたり・・・大暴れです〜
 夕食は娘達も来て久しぶりのパーティで
 R君も一緒に食べてくれた。
 幸せな一日でした。
 
遅れてのK君の誕生会
7月15日(土)晴れ
日が昇って来る前に隣地の草取りをする。
切っても切ってもスッキリしない!
K君から明日遊びに来ると電話があったので
楽しみです♪
スーパーの薬売り場で目洗う洗眼液を買ってみた。
洗ってみると気持ち良い気がする。(笑)
帰って来てガード下を散歩した。
昼からは暑くて外に出られない。


7月14日(金)曇り

 隣地の草取りをしていたら・・・
 間違ってアケビの枝を切った!
 小さな実が生っていたのに〜
 主人に「飾ったら?」と言われ台所に
 飾ったらいい感じ♪
 散歩はガード下の日陰を歩いた。
 雨が降りそうで降らない・・・蒸し暑い一日でした。
 
 後期高齢者医療保険料納付書が届いた。
 昨年よりも値上がりしてる・・・
 
 
アケビ
7月13日(木)曇り雨
雨が降る予報だったけれど
リハビリからスーパーに回って帰って来るまで
降らなくて良かった。
3時過ぎから雷が鳴り大粒の雨が降って来た。
ちびっ子達は雷を怖がっていないかな?
久しぶりの雷でした。

両目からの涙は少し止まって来たけれど
目がチカチカ?とかゆくて痛い〜

7月12日(水)晴れ
曇っているからと思い隣地のラベンダーのカットをしていたら
日が差し暑くなって来た!
私のズボンを探しにイオンへ行った。
ウエストがゴムのおばさんズボンがやっと見つかった。
2本も買った〜(笑)
蒸し暑くて熱中症にならない様にクーラーの
世話になる一日でした。
TVでティシュケースもティシュペーパーも半分にして
使用すると節約?になるのを見て作ってみた。
私の涙を拭くには丁度いい〜

7月11日(火)曇り晴れ
毎日何処かをカットしている様だけど・・・
塀から垂れているランタナやピラカンサを
カットした。
暑いので駅までガード下を歩きコープで
アイスを買って帰って来た。
昼からはクーラー無しでは過ごせない蒸し暑さになった。
暑い中、主人はゴミステーションまで行ってくれた。


7月10日(月)曇り
駐車場のチェリーセージとランタナをカットする。
溝にゴミを取るアミを設置しているけど
昨日の雨で外れて少し流されていた。
リハビリのあとスーパーで買い物を済ませ
眼科まで主人に送ってもらった。
両目の涙が止まらないので診て頂き
右目はまつ毛が刺さっていた?ので取ってもらった。
これで治まってくれるといいけれど・・・



7月9日(日)雨
朝から雨!コンクリートの階段をデッキブラシで洗った。
黄色いミッキーマウスのカッパを着ていたら
「70超しているとは見えない〜」と主人に笑われた。
姪っ子に貰ったカッパは役に立ちます。(笑)

R君が傘を差して遊びに来た。
外に出られないのでゲームやしりとりをして遊んだ。
帰る頃にも雨が降って来たので私が公園でポケモンをしながら
送って行った。
降ったり止んだり…日が差したり忙しいお天気です。

7月8日(土)曇り雨
玄関先のムラサキシキブやコエビソウに
マーガレットコスモスをカットした。
遊びに来るR君の通り道に邪魔になりそうだったので
ドクダミも引き抜いた。
買い物へ出かける頃にはポツポツと降り出した。
母の形見?のズボンが傷んできたので買いなおそうと
スーパーで探したけど無かったので「しま〇〇」でも
探したが気に入るズボンが無かった!

S君の誕生日♪
お祝いの電話をすると「いる物が無い〜」と
大人の声が返って来た。
7月7日(金)晴れ雨
隣地のスズランヒオウギを根元からカットし
酔芙蓉も脇から出ている枝を切る。
ゴミ袋2個もカットしたのに何処を切った??
主人は「綺麗になった」と言ってくれた。(笑)
暑い日差しなので日陰のガード下を駅まで歩き
JRのポイントがイコカにチャージ出来るのか駅員さんに
聞いたけれど出来なかった。
夕方から予報が当たり雨が降り出した。
蒸し暑い! 
7月6日(木)晴れ
二日続けて大掃除?をしたので少々疲れ気味〜
リハビリでしっかり治療してもらったので良くなって来た。
昼寝もしたし・・・元気が出てきた。(笑)
ゴミステーションの掃除当番だったので
一番暑い時間に公園まで掃除に行った。暑い!

敷パッドを夏用に交換する。
涼しく寝れるかな?
 
7月5日(水)雨
風があり涼しいので換気扇の掃除をした。
汗が出ないので良かった〜
セスキ炭酸ソーダで拭くと簡単に掃除が出来るので助かる。
買い物から帰る頃から雨が降り出し気温が下がって来たので
エアコンも扇風機も要らなかった。
洗濯物は乾かなかったけれど〜(笑)


 
7月4日(火)晴れ
隣地の草取りをしていたら洗濯物を干し終わった主人が
汚水管の掃除を始めた〜
パイプブラシ?を通して綺麗に掃除をしました。
年末まで大丈夫かな〜
掃除を済ませると二人とも疲れて
クーラーの部屋でお昼寝でした。(笑)
二人で一人分の仕事でした〜

 
7月3日(月)晴れ
リハビリへ行く前に隣地の草取りをした。
なかなか終わらないけれど・・・少しは綺麗になって来た。
キュウリもトマトも収穫0になりそう〜 
主人が水やりをしてくれているので一個でもいいから 
食べたい〜
リハビリでマッサージをして頂いたのでちょっと治って来た 
気がする。(笑)
この頃は正座も出来るし太もも辺りの痛みも 
和らいできた。このまま完治してくれるといいけれど・・・ 
 
従兄が要介護1で施設に入ったとの連絡があった。 
年を重ねると色々と不自由になって来る。 
7月2日(日)曇り晴れ

 隣地の草取りをする・・・なかなか終わらない〜
 伸びてきたコスモスに気を付けながらの作業です。
 R君が遊びに来た。
 久しぶりにリングフィット アドベンチャーを出して
 「バアバやろう〜」と言うけれど膝の曲げ伸ばしが出来ない!
 途中でR君に交代した。(笑)
 汗をかいて頑張っていたR君でした。
 
 
 
 
 

リングフィット アドベンチャーでダイエット??
7月1日(土)雨

 朝から雨!
 昨夜からずっと降り続いている・・・
 外掃除は出来ない。
 
 スーパーでスリッパを買った。
 主人のスリッパの底が傷み歩く度に
 ペタペタと音が出すようになっていた。(笑)
 
 娘からピアノが届いたよ♪と
 真新しいピアノの写真が届いた。
 K君とA君が楽しく弾いているかな?
 

アサガオ




アジサイ
ヒルガオ科
Ipomoea nil