2023
背景は庭のトケイソウ クマツヅラ科 Passifloraceae Passiflora
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆8月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


8月31日(木)雨曇り晴れ

 昨夜から降り続いる雨でも蒸し暑い!
 K君とA君がJRに乗って遊びに来たので
 主人は「傘を忘れていたら困るので・・・」と
 予備に2本の傘を持って駅まで迎えに行ったが
 ちゃんと傘を差していた〜
 買い物へ行ったりゲームをしたり・・・
 夏休み最後を楽しんでいて良かった。
 重たいのに夕食用を持って帰った。
 部活などで今年の夏休みは遊びに来る回数が
 少なくて寂しいジジ&ババでした。



K君のお土産♪
8月30日(水)曇り晴れ
「雨が降る!」とスマホで雨雲レーダーを見た主人は言ったけれど
降らなかった〜蒸し暑い!
曇っていたので玄関先のランタナをカットしたら
掃除がし易くなった。(笑)
朝、外の掃除をしていると小学生と挨拶するのが
楽しみです。元気過ぎる小学生です〜

家電店でヘヤーアイロンを買ったので使ってみたら
いい感じ〜
夕方、K君から「明日遊びに行くから〜」と電話があったので
Mちゃんに連絡したら「R君は学校で6時間授業です」と明石は
夏休み明けで授業らしい・・・
残念ながら従兄弟で遊べません〜
8月29日(火)晴れ
太ももの痛みも少し良いので
眼科まで歩いて行ったら・・・
凄い混んでいた!
涙腺の具合も調べてもらい薬も変えてもらった。
お昼に一回さしただけで涙が少し出なくなってきた〜
眼の洗浄液は使わないで下さい〜と言われた。
良いと思っていたのに・・・素人の考えは間違っていた。
眼科までの往復3000歩が今日の散歩でした。

お昼の外掃除も裏庭での洗濯入れでも
オニヤンマのお陰で主人は蚊に刺されなかったと喜んでいる。(笑)
8月28日(月)晴れ
朝起きた頃から左太もも辺りからつま先まで
しびれる様になり痛さが走る。
リハビリの先生に言って診てもらったら腰から
来ている様ですと言われた。
買い物から帰り鎮痛消炎シップを腰や太ももに
肩と腕にも貼った〜
夕方には効き目があり痛みも無くなり歩けるようになった。
久しぶりの痛さだった・・・
夜もベタベタと貼った〜(笑)


8月27日(日)晴れ
イオンまで買い物へ行った。
暑いのでイオン内をブラブラと歩いたけれど
まだまだ暑いのに服は秋に衣替えされていた!
割安になっていたシャツを2枚も
衝動買いしてしまった〜
オニヤンマの効き目なのか蚊に刺される事も無く
外の掃除が出来る。もっと早く作れば良かった。
いつも蚊に刺される主人が刺されないので
本当に効くみたい〜


8月26日(土)晴れ
玄関にも台所にもオニヤンマをぶら下げて
「本当に蚊が来ない〜」と主人は言っていた。
車の周りに蚊が多いので車の後ろにもぶら下げよう〜と1匹作った。
後ろのワイパーの所にぶら下げていたけど・・・
これで主人は蚊に刺される事なく過ごせます。(笑)

MちゃんからR君は宿題が済んでいないので
明日は遊びに来れない〜とラインが届いた。
夏休みの終わりに頑張っているかな?


8月25日(金)晴れ
起きると吹いてくる風が昨日と違う〜
爽やか〜
朝の外掃除も苦にならない。
芙蓉が一輪咲いていた♪
昨日作ったオニヤンマを裏の洗濯干し場に主人が吊るしたら
本当に蚊が来なかったと言っていた。ホントかな?
紐は有るし暇だし・・・目玉の色を変えて4匹も作った。(笑)

駅からコープまで散歩へ行ったら、ヘヤーサロンが空いていたので
カットした。


8月24日(木)晴れ曇り

 朝の風は秋かな??と思えたけれど・・・
 暑い〜
 リハビリへ行く。暑いのでリハビリへ来られる方は少ないけれど
 コロナかな?検査の人は多かった。
 スーパー内をウロウロと歩いて帰って来た。

 蚊や虫にオニヤンマが効果あるらしいので
 紐で作ってみた。
 効くかどうか・・・試してみよう〜


効き目があるかな?オニヤンマ
8月23日(水)晴れ雨
昨夜?夜中に凄い雨が降ったと主人が言ったけれど
私は爆睡で気が付きませんでした。
TVの占いで今日のラッキーアイテムはチーズケーキだと
見た主人がスーパーで2個入りのチーズケーキを買ってくれた♪
お昼のおやつに美味しく頂きました。ご馳走様〜

高校野球は慶應高校が優勝した。
LAの娘は喜んでいるかな?(笑)
甲子園が済むと赤とんぼが飛び交い秋風が吹くのだけど・・・
今年は猛暑が続いている。
夕方になり雨が降り出した。お花には丁度いいお湿りです。

8月22日(火)晴れ
暑いと言っても涼しくはならないけれど・・・
今年の夏は異常です〜
年を重ねたからかな?

駅まで歩き階段の上り下りでリハビリをする。
ちょっと暑いのでコープで涼み帰って来た。
3000歩の散歩でした。

洗眼を止めたら目の周りのヒリヒリや目のゴロゴロした
感じが無くなって来た。
眼は綺麗に洗眼できたかもしれないが・・・
私の目の周りの皮膚には合わなかったらしい。
8月21日(月)晴れ
今日も朝から暑い!と言いながら
リハビリへ行った。
リハビリ後にスーパーで買い物をして帰って来たが
気分が悪くなりそうな蒸し暑さです。
冷房の効いた病院とスーパーで体調管理が出来なくなった来た!
昼から我が家もクーラーを入れる。

夕食は昨日Mちゃんが持って来てくれたご飯で
炒飯を作り美味しく頂きました。

お風呂に入っていると雷〜雨はポツポツ・・・
お湿りにはならなかった。
8月20日(日)晴れ

 朝からJRでS君達が遊びに来た♪
 朝の勉強をして本読みをして・・・
 残り少ない夏休みです。
 R君も来て従兄弟4人が揃えば賑やか〜
 強い日差しの中「水風船」で遊ぶと言って
 隣地でやっていた!
 スーパーで買ってきたブドウがカビていたので
 主人が電話をして交換して貰った。
 持って来てくださったけれど・・・販売するのはどうかと思う。
 娘たちがK君のホルンを運んでくれたので吹いてくれた♪
 「バアバも吹いてみる?」と言われ何度か挑戦したら音が出た〜
 やれば出来るバアバでした。(笑)
 息子達も来てくれて賑やかな夕食となりました♪
 手巻きのご飯が足りないかな〜と言っていたら
 Mちゃんがご飯を炊いて持って来てくれた。
 有難うネ♪
 集まって食事が出来るのは一番の幸せです。
 
K君のホルン良い音色??
8月19日(土)晴れ
暑いけれど・・・風は少し秋を感じるので
伸びたグミの枝や枯れたローズゼラニウムをカットし
隣地の伸びたナニワノイバラも切った。
買い物は近くのディスカウントストアへ水を買いに行った。
朝から混んでいる・・・涼しい早い時間に済ませようと
皆さん同じ考えの様でした。(笑)



8月18日(金)晴れ
台風で汚れた窓ふきをした。
外から雑巾で拭くだけだけど〜綺麗になった。
リハビリへ行く。
肩から左太もも辺りを丁寧にマッサージを
してもらった。
スーパーでの買い物を済ませオートバックスへ
ハンドルカバー等を買いに行った。
可愛いスヌーピーのカバーにした♪
主人と二人で協力?して付ける事が出来た。

夕方、K君から「日曜日に遊びに行くから〜」と
電話があり吹奏楽のホルンを聴かせてくれるらしいので
楽しみです。
8月17日(木)曇り雨
昨夜から降り続けていた雨が止んでいたので
垣根からはみ出しているルリマツリやコバノランタナを
カットしていたら
パラパラと降り出したので途中で止めた〜
傘を持って近くのポケスポットにポケモンを置きに行き
980歩歩いただけの一日でした。
明石は一日中雨だったのに・・・
甲子園は降らずに4試合をやっていた。
ベスト8が決まり明日は休養日です。

8月16日(水)晴れ
台風の後は掃除が大変!
落ち葉にゴミが溝に溜まっている!
病院が昨日までお盆休みだったので
今日からリハビリを開始です〜
マッサージをしてもらうと動き易くなるかた不思議です。
少し涼しくなったかな?と思っていたけれど
昼からは猛暑が戻って来た!
クーラーを入れ、主人に買って貰ったプリンのおやつを
美味しく頂きました♪

8月15日(火)雨 台風7号
起きたら台風で豪雨かも・・・と思っていたら
普通の雨??和歌山に上陸して大阪湾から淡路を
通過して3時頃には明石に上陸したとのニュースに
台風の影響が無い・・・
明石は被害も無く通過したけれど日本海側などでは
被害が出ている。
従姉妹から「大丈夫?」と心配のラインが来たけれど
大したことが無くて良かった。
昼間は窓を開け27℃の部屋で快適だったが
夜は少し風雨が強くなって来た。
台風は日本海側に抜けているのに 
雨戸に雨が当たっている!
8月14日(月)晴れ曇り
朝からTVのニュースでも台風7号の進路を
知らせているけれど・・・関西に向かっている!
我が家を直撃しそう〜
スーパーで二日分の食材を買ったので大丈夫??
夕方、主人が2階の雨戸も全て閉めてくれた。
被害が出ない様に早く過ぎ去って欲しいけれど
予報では明日の昼頃の通過らしい。
遅い台風です。


 
8月13日(日)晴れ
毎日、朝の玄関は30℃あるのに
今朝は29℃だった。主人が風が違うので汗が出ないと
言う程一℃で違う朝の空気です。
高校野球を見ているとR君が遊びに来た。
暑い!と言いながら・・・
私が本日限定の色違いのポケモンが欲しいと言うと
付いて来てゲットして進化させてくれた。
横断歩道を歩いていても「バアバ車が来るよ」と
心配してくれる優しく頼りになるR君です。

 
8月12日(土)晴れ

 朝からガード下の公園まで散歩??
 主人と私のポケモン遊びです〜
 暑くて外の散歩が出来ないのでスーパー内を
 3階から1階までグルグルと歩きました。
 3000歩程でした〜
 スーパーでは海ブドウを買ってもらったので
 宮古島で食べたのを思い出して頂きました。

 窓を開けていると熱風が吹き込んで来る!
 TVで高校野球を見て「暑そう〜」と言いながら
 応援した。
 
 息子の誕生日♪
 健康第一・禁酒禁煙愛妻貯蓄で頑張れ♪(笑)

甘い香りのサンセベリアの花
8月11日(金)晴れ
台所に置いているサンセベリアに花が咲き出した。
何年ぶりかな〜
蒸し暑さを忘れる様な甘くていい香りがします。
新幹線ガード下を駅まで歩き階段も上り下り出来ました♪
ついでに主人が対戦してくれたポケスポットに
ポケモンを入れる事が出来ました。(笑)
コープで買い物を済ませ帰ろうとしたら
酒屋さんと出会った。ヘアーサロンで順番待ちをされていた。
元気そうで良かった。 
暑くて帰宅後からクーラーのお世話になりました〜 
 
8月10日(木)晴れ
風は吹いているけれど・・・
熱風です〜日陰だとまだ少し耐えられるが
ゴミステーションまで日傘を差して行くだけで
バテそう〜
リハビリへ行く。「毎日暑いねぇ〜」と言いながら
リハビリを受けた。(笑)
コロナから4年経ち、帰省ラッシュが始まっている。
我が家は何処へも行かないので関係ないけれど・・・ 
TV中継を見てしまう〜 
 
 
8月8日(火)晴れ

 台風6号の影響なのか風があるけれど
 生暖かい!7号も発生しているので
 お盆は要注意です!
 
 S君から五稜郭や函館山からの景色が
 送られて来た。孫とラインを楽しめるなんて
 最高に幸せなバアバです。
 夕食時に窓から雲に隠れながらも虹を
 見る事が出来た。
 きっと良いことがありそうな気がする♪


虹を見ながらの夕食でした
8月8日(火)晴れ

 朝の内にコープまで散歩をする。
 駅の階段は行きだけ上り下りが出来ました〜
 帰りはエスカレーター&エレベーターを使った。(笑)
 コープさんのアプリの設定を更新して
 新しい色のアプリにした。これでスマホで買い物が出来ます。
 
 北海道旅行中の娘から五稜郭の写真が送られて来た♪
 函館辺りへは行った事が無いので
 私も行ってみたい〜
 
五稜郭を楽しんでいるK君とA君♪
8月7日(月)晴れ曇り
台風6号の影響で時々雨が降るがすぐ止む〜
曇って来ると少し気温が下がり玄関で30℃だった。
リハビリへ行く。相変わらずコロナ?風邪?外で検査を
受ける人が多い。
待っている主人は検査を受けている人の車から離れて
駐車している。お盆休みになるのでちょっと早いけれど
薬を貰った。
 
 
8月6日(日)晴れ

 私が寝ている時間に主人は朝の散歩を
 済ませていた!
 私は暑いのでパス!
 R君が美味しいゼリーを持って遊びに来た。
 顔を見るとプールでの日焼けでゴーグルの跡がパンダの様で
 笑ってしまった〜日焼けで痛そう〜
 ちょっと疲れ気味でいつもの運動量じゃなかった。
 夜、心配になりMちゃんにR君の様子を聞いたら
 元気に夕食のカレーも食べたと返信があったので
 安心した。

 甲子園の高校野球は我が家が応援に行っていた時と
 日差しの強さが違う・・・
 高校球児も大変です。
 
ゴーグルで眼の周りがパンダの様なR君
8月5日(土)晴れ
朝から32度もあり・・・外掃除も手抜きです。
伸びていたトケイソウをカットしただけです。
ガソリンを入れて買い物へ行ったが駐車場は満杯状態だった。
暑くなるので出足が早い!
クーラーの部屋で、なでしこジャパンの応援?をした。
ノルウェーに勝ちW杯8強です♪
明日からは甲子園で高校野球が始まります。 
 
 
8月4日(金)晴れ
今日も暑くなりそう〜と言いながら
ガード下を駅まで歩き、銀行と郵便局を回り
コープで買い物をした。
美味しそうなブドウがあったので買って貰った♪ 
アイスも買って・・・贅沢な美味しいおやつでした。
沖縄は台風6号が居座っている様だが
明石は連日快晴です。
 
 
 
8月3日(木)晴れ
ちょっと早起きしたのでリハビリへ行くまで
ゆっくり出来る時間があった〜 
掃除で出た汗も引きました。 
リハビリの後はイオンへ買い物へ行った。 
お昼にはたこ焼きを買った♪ 
主人は「ビールが欲しくなる〜」と言いながら 
ビール無しで食べていた。(笑)
 
 
 
 
8月2日(水)晴れ

 ガメラの水替えや花の水やりをしていても
 今朝は汗が出なかった。風があるので助かる〜
 スーパーでの買い物をしてドラッグストアで
 殺虫スプレーを買った。窓に小さな蟻が入って来るので
 アッという間に殺虫剤が無くなる〜
 回り道をしてもらい眼科で降ろしてもらった。
 眼を一日3回洗うようにしたら・・・
 ちょっと涙が出なくなり
 調子良くなってきたが診察をして目薬だけ頂いた。
 強い日差しの中歩いて帰って来た!
 昼からはクーラーのお世話になりました〜
 
 

トケイソウ パッシフローラ インセンス  Passiflora Incense
8月1日(火)晴れ

 エアコンの周りや室外機の周りを掃除した。
 9時過ぎに3人でエアコンの設置に来られ
 手際よく交換していただいたので
 今夜から涼しい部屋で寝むれます♪
 壊れたのは明石に越して来た時に付けたので
 26年も動いてくれた事になります。
 ここ数年の暑さはエアコン無しでは過ごせません!
 引っ越ししてきた頃は窓を開けて過ごせたのに・・・
 
 
 
 
新エアコンが付きました♪




トケイソウ
トケイソウ科
Passifloraceae Passiflora