2023
背景は庭のマサキ ニシキギ科 Euonymus japonicus
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2022日記へ


1月29日(日)晴れ曇り
寒さにも少し慣れてきた様で外掃除も
苦にならなかった。
R君が遊びに来た。大きなポケモンキャラクターを
持って来た〜
ゲームをしようか〜とスイッチを動かそうとしたら
作動しない!Wiiをやってみようとしたけれど作動しない!
諦めて野球?をしたりクイズをして遊んだ。
いつもは「食べない〜」と言うヨーグルトも桃味だよと
誘ったら「美味しいネ」とあっさり食べた。(笑)
梅味のかっぱえびせんも気に入ってくれた。
主人に甘い!と言われるけれど食べてくれると嬉しい〜
1月28日(土)曇り晴れ
今日も寒い!
朝の外掃除をしているとチラチラと降って来たが
すぐ止んだ。
ガソリンを満タンにして買い物へ行った。
ガソリンは少し値下がりした・・・まだ高い。
昼からコープまで散歩をした。家に着いたら雪が
降って来たが積もらない〜

娘から「スンドゥブを買ったよ〜」とラインが来た。
今年は寒いので鍋の献立が多くなっている。
1月27日(金)曇り雨
寒い!暖かい布団から出るのが嫌になるほど〜
主人に窓を開けられ冷たい風が入って来ると
気合を入れて起きた。
雨かな?雪かな?と外が気になる一日だった。

姉から「寒いけど元気?」と電話があった。
元気だけど・・・一日中暖房を入れた部屋の中です。

1月26日(木)曇り晴れ
冷え込んでいるけれど雪は降らない!
リハビリへ行っても「寒いですね」が挨拶だった。
スーパーでいつもの様に二日分の食材を買う。
主人が珍しくシュウマイを食べたい〜と冷凍のシュウマイを
買ったてみた。大きくて美味しかった。

昼からは駅まで歩いた。昨日の雪の影響で電車が遅れ
踏切が開かない!
夕方になっても隣地の日陰にはまだ雪が残っている。
雪うさぎは氷になっていた。(笑)
25日(火)曇り雪

 主人に「雪が積もってるよ〜」と起こされた。 
 隣地にも積もっている〜
 子供たちに家の写真を送信したら・・・
 R君は生まれて初めての雪で昨夜は興奮したらしく
 K君とA君は早朝から雪遊びに出かけたと返事が来た。
 私もオラフを作ろうとしたがサラサラとした雪で固まらない!
 雪投げも出来ない!
 K君とA君も固まらない!と帰って来たらしい。(笑)
 夕方になっても日陰は雪が解けないほど冷え込んでいる。
 JRや高速は雪の被害が出ているが程々の雪は美しい。
 
 
雪うさぎ
24日(火)曇り雪

 冷たい風が吹いていたけれど
 ゴミステーションに寄り、銀行へ行ったが
 銀行を間違えていた!昼からもう一度出直した。
 昼過ぎから雪の予報が大当たり〜銀行からの帰りに
 雪が降り出した。
 10年に一度の寒波らしい。
 お風呂上りに「雪が積もって綺麗だ♪」と主人が
 教えてくれたので撮影した。
 被害が出ない程度に積もってくれるといいけれど〜
 
 明日は低温になりそうなので
 カクタスを部屋に入れた。
雪化粧の庭
1月23日(月)雨曇り
夜中から雨だったらしい・・・気が付かず爆睡でした。
小雨が降っていたのでリハビリは少なかった。
スーパーではバレンタインデーのチョコ売り場が拡大?され
ガンダムのチョコの出来に感心した。
欲しくなる〜(笑)

寒くて昼間もずっとストーブを入れていた。
来月のガス代が気になる!
明日は最強寒波が関西にも来るらしいけれど
雪が降るかな?
1月22日(日)晴れ曇り
厳しい冷え込みになる予報だったけれど
思ったより寒くならず良かった。
R君が遊びに来た・・・ちょっと髪を伸ばし散髪して
雰囲気が違っていた。(笑)
「お昼はお好み焼きとうどんとどっちにする?」と聞いたら
「うどんがいい〜」と麺好きなR君です。二週続けてうどん〜
ゲームやクイズをして遊んだ。

1月21日(土)晴れ

 スーパーで買い物から帰って来ても
 お昼までは時間がある〜
 コープまで歩いたら生海苔が売られていたので
 店のレシピをスマホで撮り作ってみた。
 ちょっと甘かったけれど美味しい♪と
 主人も食べてくれた。
 真っ白ご飯に合う佃煮です。
 
 
 
美味しい海苔の佃煮
1月20日(金)晴れ大寒
昼から寒くなる予報だったので
朝からお年玉年賀はがきの交換に郵便局まで
歩いた。一枚だけ・・・切手が当たった。
あまり切手を使う事が無いのに当たった〜(笑)
昼過ぎから風が強まり冷え込んで来た。
大寒の入りです。
豆まきの節分まで寒そう〜

1月19日(木)晴れ
リハビリの後イオンまでビールを買いに行った。
割引券で少しでも安く買えるので助かります
家電店で布団乾燥機を見た。年を重ね、二階のベランダへの
布団干しが出来なくなったら要るよね〜と言いながら
値段を見て諦めた。(笑)
帰ってから眼科へ検診と目薬を貰いに行ったら
混んでいてお昼を回ってしまった。
主人は昼食の用意?をして待っていてくれた。

昼からの散歩は工場を一回りしました。
1月18日(水)晴れ
隣地の枯れ葉集めをする。
暖かい日差しがある内に少しでも手入れをしないと
草が出てくる!

ご近所に3階建ての家が建つので朝から
大きなクレーンが来た。重機は凄い〜
昼からの散歩はコープまで歩いた。

1月17日(火)晴れ
震災から28年。あの日も火曜日だった。
いまだに少しの揺れにも固まる怖さがあり
忘れる事はない。
自然災害は何時何処で遭うかも分からないので
防災対策をしよう・・・と思っているが
すぐ忘れる。(笑)

隣地の草取りをした。
1月16日(月)曇り晴れ
暖かい朝なので隣地の草取りをし
枯れたフジバカマも根元からカットした。
リハビリへ行く。今日もコロナ?検査の人が多かった。
曇っているので散歩が出来ない〜とスーパー内をウロウロ〜
家電店をウロウロ〜歩いた。

明日から冷え込む予報なので体調に
気を付けよう〜
1月15日(日)曇り
食堂の椅子の中を整理していたら
懐かしい?ドーナツ作りが出てきた。
いつもよりも早く遊びに来たR君に「要る?」と聞いたら
「ママと作る〜」と持って帰ったけれど・・・
息子に「ゴミ!」と言われそう〜(笑)

町内会の次期班長さんをお願いに数軒回ったが
気持ちよく引き受けて下さる方がおられて良かった。
主人と協力して何とか班長を済ませる事が出来る。
高齢になり身体が思うように動かないと
役を引き受けられなくなる。
1月14日(土)雨
朝から雨!外掃除が出来ないので暇〜
スーパーでウロウロと歩き歩数を稼いだ。(笑)
主人が本屋さんへ行っている間にも歩いた。
雨でも冷え込まず結露も出来ないので動き易く
助かる。

久しぶりにR君が来るので夕食はカレーにし
明日のお昼はカレーうどんにします。
喜んでくれるかな?

1月13日(金)晴れ雨

 暖かしお天気もいいのでえべっさんへ行こう〜
 朝日を真面に受けてドライブをした。
 今年も無事に健康で過ごせますように・・・
 帰ってから散歩へ出かけた。時々散歩の途中で
 合うご近所さんは足が痛くて散歩を止めているとの事
 私は毎日のリハビリ散歩を頑張ろう〜
 
 昼過ぎから予報が当たり雨が降って来た。
 雨だけど暖かい〜
 
明石岩屋神社
1月12日(木)晴れ

 いつもの時間に起きても寒くないし明るくなって来た。
 リハビリへ行ったが、今日もコロナの検査?の人が多かった。
 お昼は初めてのナンを食べた。私にはキーマカレーが辛い!
 カレーが残ったので夜にも食べました〜
 スーパーはチョコだらけ〜早くもバレンタインです!
 昼からコープまで行ったら節分の豆があったのでお面付で買った。
 節分〜バレンタイン〜お雛様〜と過ぎていく〜(笑)

 ポケモンgoを始めた頃から欲しかった
 ゼクロムをやっとゲット出来た♪
ゼクロム
1月11日(水)晴れ
朝、スマホの電源を入れたらクロネコさんから
メールが届いていた。
宛先不明になっている荷物があります〜下記より・・・とあったけれど
気になったので近くのクロネコへ行き聞いてみたら
迷惑メールだった!個人情報を書き込まなくて良かった。
ポッカポッカの日差しを受けてポケモンをしながら
帰って来た。


1月10日(火)晴れ

 リハビリへ行く前にテーブルの下物入れの
 整理をする。ケーキを焼かなくなり
 たこ焼きも作らなくなり・・・タイ焼きも焼かない〜
 処分する事にした。
 処分したら食べたくなるかな?(笑)

 散歩はガード下の日当たりの良い所を歩いた。

 Mちゃんから焼き鳥の手伝いをするR君の
 動画が送られて来た♪
 美味しい焼き鳥が出来たようです。

可愛い焼き鳥名人〜R君
1月9日(月)晴れ
成人の日で祭日・・・まだ馴染めない〜
調べたら平成12年から第二月曜日になったらしい。(笑)

スーパーでお昼のサンドイッチを買って貰った♪
美味しいパン屋さんのサンドイッチです〜ご馳走様です。
昼からの散歩はいつもと違う道を歩いたら
新築の家が建ち並んでいた!
空き地が無くなり、古い家が建て替わり迷子になりそう〜

1月8日(日)晴れ
昨夜は雨が降ったのか・・・地面が濡れていた。
二人とも気が付かなかった〜
日が差して来たので朝の散歩へ出かけた。
背中に朝日が当たると暖かい♪
4000歩ほど歩いた。

コロナ感染者が増え死者数も増えているので
5回の予防接種を受けていても気を付けないと
怖い・・・
1月7日(土)曇り雨
スーパーで桜の入浴剤を買ったので
今夜は一足早く春を感じられる。
薄桃色の温かいお風呂でした。

昼過ぎから雨が降って来た。
散歩へも行かずゲーム三昧でした〜

1月6日(金)晴れ
日差しが暖かい〜
微々たる貯金を定期から普通貯金に替える事にした。
明日はどうなる?の年になり子供達に迷惑がかからない様に
我が家の貯えを書き出した。
農協へ行ったら「このまま定期にされた方が利子が
いいですよ」と言われそのまま帰って来た。
利子に弱かった〜(笑)
子供達に遺すほど無いけれど・・・

梅の蕾が少し膨らんで来た♪ 
来週は暖かくなる予報なので楽しみ〜
1月5日(木)晴れ
今年初めてのリハビリへ行く。
現状維持で過ごせるといいかな〜
病院に駐車をお願いして神社まで歩いてお参りへ行った。
しっかりお参りして破魔矢を買い、病院へ戻り
スーパーへ買い物へ行った。

姉から電話で従兄の事を聞き心配になり
従兄に電話をしてみたら元気だった♪ 
「77歳までは元気で働けたけど・・・」と 
少し気弱になっていた。 

1月4日(水)曇り
風が冷たく冷え込んで来た。
駅まで3000歩ちょっとの散歩をした。
帰りに車で出かける息子一家と出会ったが
MちゃんもR君も元気そうで良かった。

三が日を過ぎたので飾っていたお餅を下げ
ぜんざいで美味しく頂きました。 
お餅の食べ過ぎ!まだたくさん残っているので 
頑張って食べよう〜 
 
1月3日(火)晴れ
年が明けて3日・・・早い〜
重箱も片付けて正月気分も無くなった。(笑) 
買い物は近くのコープまで歩き、帰りにご近所さんと会い 
新年の挨拶をした。 
ご近所は高齢者ばかりになり静かな町内です。 
夕食はお節の残りで済ませる。お昼に餅を2個も 
食べたら・・・お腹が空かない。 
 
 
1月2日(月)晴れ

 am8時過ぎの電車に乗って
 S君・K君・A君が遊びに来てくれた。
 サンタブーツのお菓子とプラモデルの
 プレゼントを喜んでくれた。
 昼前に娘達も来てくれての新年会?です。
 お雑煮の餅4個のS君にビックリ〜(笑)
 お節も美味しい♪と食べてくれるので
 作るのも嬉しいバァバです。
 私ともスイッチゲームを付き合って遊んでくれた〜
 夕食はリクエストの手巻きでした。
 お腹一杯と言いながら帰った。
 良い年になりそうです

クリスマスプレゼントのプラモ作り〜
1月1日(日)晴れ

 我が家からも初日の出をお隣の
 屋根越しに見えた。
 今年も日々平々凡々と過ごせたら
 幸せです。
 
 昨日はMちゃんが調子悪いと言っていたので
 心配していたら・・・R君が熱を出したらしい。
 早く元気になり遊びに来てくれます様に・・・
 
 トイレの掃除ブラシが壊れたので100均だったら
 正月から開いていると思って出かけたら休みだった!(笑)
 K君から「明日は朝から3人で行くよ」と電話があった。
 賑やかな正月になりそうです。
 
 
  
マサキ




マサキ
ニシキギ科
Euonymus japonicus