2022
背景は庭のヤブコウジ(十両) サクラソウ科 Ardisia japonica
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


1月31日(月)曇り晴れ
眼科の経過の検査へ行く。
眼圧も異常なし♪経過良好?
「手術はご苦労様でした」と先生に言われると嬉しくなり
一週間後の検査も苦にならない。(笑)

コロナウイルスワクチン接種の予約をしようと思ったが
ファイザーのワクチンが予約が取れない!モデルナ社のワクチンは
空きがあるけれど・・・どうしようかな?
3回とも同じファイザーワクチンがいいかな?
1月30日(日)曇り
朝の庭掃除を済ませた後は一本も外に出ないで
籠っていた。
元気なのに何も出来ない事は辛い〜

一週間ぶりにお風呂に入り髪を洗った♪
何事も無く平々凡々と暮らせる事が有難い。
主人の協力もあり日にち薬で良くなっている。
1月29日(土)晴れ
6:30過ぎまで寝ていた〜
昼間は13℃暖房が要らない程の日差しがある。
買い物以外は何処へも行かず一応安静です?

お風呂にも入れず髪も洗えず・・・明日までの我慢です。
早く散歩へ行ける様になりたい!
1月28日(金)晴れ
何にも予定が無いので朝もゆっくり〜
お昼は初めての丸亀うどんの弁当を買ってくれた。
エビのトッピングもお出汁も付いている・・・
お出汁をチンするだけ〜便利です。

無事に手術が済んだよ〜と子供達に写真付きで
ラインをしたら・・・誰も心配してない!(笑)

JR西日本のポイントの交換を申し込んだ。
可愛いマスコットにしたけれどどうかな?
届くまで楽しみです。
1月27日(木)曇り
検診へ行った。眼圧が気になっていたけれど範囲内だった。
先生に「薬も頂けますか?」と聞いたら「まだあるでしょう〜」と
言われたけれど予約をするときに「薬はありますか?」と聞いてくれたので
左目の薬を一個もらった。何かあった時に一個は余分に欲しい。
駅まで主人が迎えに来てくれたのでパンを買って昼食にした。
県民共済にも保険が出るか・・・確認の電話をした。

今日も早く寝よう〜
1月26日(水)曇り

 朝も眼圧を下げる薬を飲んだけれど
 しびれが出なくて良かった。
 右目の手術をした。
 痛みも無く違和感も無くて良かった。
 無事に左右の白内障の手術が済んだ。
 左右の眼にプラスチックを付けて
 早めに寝る。

無事に済んだ〜
1月25日(火)晴れ

 目薬をするのに眼帯を外すと止めていたテープが 
 付かなくなった!
 セロテープで留めて検診へ行った。(笑)
 診察券の磁気が壊れて感知しなくなり新しく
 診察券を作ってもらった。
 色々と調べてもらったら・・・眼圧が高いと薬をもらった。
 昼前に帰り昼食後薬を飲んで買い物へ行った。
 夕食の用意を始めたら両手がしびれて来た!
 ビックリして主人に言ったらダイアモックス錠250mgの
 副作用を読んで「しびれもあるらしいよ〜」と
 作りかけの煮物を作ってくれた。
 10分程ゆっくりしていたら治ったので夕食は
 食べられた。
 今日も早く寝よう〜
主人から手術を頑張ったご褒美♪
1月24日(月)曇り
私がリハビリをしている間に主人はビールを
買いに行ってくれた。
昼前の電車でアサギリ病院へ白内障の手術へ行った。
何度も目薬をして・・・手術は痛くも無かった。
院内で20分程安静にして帰って来た。
透明のプラスチックの眼帯?をしているので見える〜
ゴロゴロと違和感があって夕食も簡単に済ませる。
早めに寝た。
1月23日(日)曇り雨
朝から雨の予報だったけれど
昼前からポツポツと降り出した。
買い物へも行かないで籠って過ごす。

主人は洗濯物をストーブの前で干して
乾かしてくれた・・・窓に結露が出来ました〜
1月22日(土)晴れ
R君の体調が気になってラインをした。
昨夜は体温も下がり今朝は食欲もあり
昼はポケモンのギフト交換が出来る様に元気だった。
主人との散歩はポケスポット回り・・・
ゲームをしながら4500歩も歩いた。

姉が手術の心配をして電話をくれた。
私の白内障の結果が良かったら自分も考えようかな〜と
言っていた。(笑)
お互いに年を重ねました〜
1月21日(金)晴れ
買い物も無いし〜いい天気だし〜
朝から散歩をした。町内をぐるっと一回り1500歩です。
昼過ぎにR君の学校から「熱があるのでお迎えをお願いします」と
電話があった。Mちゃんはお仕事だし学校へ行く事にしたが
来週は手術があるので、Mちゃんに会いに行きR君を迎えに行ける?と
聞いたら休みを貰って行ける様になった。母親が迎えに行って
R君は安心したのか食欲もあり熱も下がったみたいで良かった。
コロナと私の眼の手術もありR君を迎えに行けなかった・・・
早く良くなり元気に遊びに来て欲しい。
1月20日(木)曇り
リハビリへ行く。待ち時間があり時間がかかったが
主人は散歩をしながら待っていてくれた。

曇って来たので散歩はどうしようか〜と悩んだけれど
出かけた。美容室を覗いたら空いていたので
カットしてもらった。スッキリ〜(笑)
24日と26日に白内障の手術をするので病院から
時間の電話があった。
頑張って治そう〜
1月19日(水)晴れ
学校でスーパーのチラシが要ると通学班へ行く前に
R君が取りに来た。

昼からはの散歩は銀行から郵便局でお年玉付き年賀状の当たり?を
2枚切手と交換してもらった。残った年賀状も普通のハガキに
替えた。コーナンで両面テープを買って帰って来た。
6000歩も歩いた!
日差しがあり風が無いと暖かいので散歩が楽しくなる。
歩き過ぎたのか・・・夜はソファーで居眠りをしてしまった。
1月18日(火)曇り
寒い!ので朝の掃除に外に出ただけで
暖かい部屋に籠っていた。
姉や従姉と電話で喋っただけ〜

朝は子供達と家族ラインで引っ越し前に住んで居た
阪神青木駅前の交番にある便所?で盛り上がった。(笑)
トイレじゃなく便所と書いてある・・・住んで居た時には
気にもしなかった便所です。
LAの長女はキング牧師の誕生日で休日だとラインに
参加していた。
1月17日(月)晴れ
震災から・・・27年が経った。
東灘で震災に遭った時間は朝食中だったのに
今日は布団の中だった。
穏やかに過ごせるだけで有難い思える17日です。

リハビリへ行く。痛い左太もも辺りをマッサージしてもらった。
散歩へ行こうか〜と主人が言ってくれたけれど
風が冷たいので行かない〜と断った。(笑)

コロナウイルスのオミクロン株の感染者数が
日毎に増えているので外出を控えよう〜
1月16日(日)晴れ
R君が遊びに来たので、昨日の夕食に煮魚をこげさせた失敗を
「部屋に臭いが残っていない?」と聞いたら・・・
「油断大敵だね」と言われた!
この頃四文字熟語に凝っている〜(笑)

ピタゴラスイッチ風?を作って遊んだが上手くいかない!
でも色々と考えて作っていた。
自分のスマホで動画を撮って「ママに見せよう♪」と
それなりに喜んでいた。

1月15日(土)晴れ
風が収まり日差しがあるので
気分的に暖かく感じる。
15日はシニアナナコの日で全品5%引き・・・
お米やコーヒーに入浴剤などを買った。

昼からはポケモンをゲットしながら
ポケジム周りをした。3000歩も歩いた〜
主人が買ってくれたケーキを食べたので
消耗カロリーはありません。
栗の抹茶ケーキでした・・・ご馳走様♪
1月14日(金)曇り
岩屋神社までお参りに行った。
えべっさんの時にコロナオミクロン株が流行ってきたので
今年も遅れてお参りした。
2年続けての遅いお参りだけど・・・無病息災家内安全に
過ごせた事は有難い事です。

ソフトバンクからクーポン割引の設定をしないと
割引が終了するとメールが届いたけれど何の割引??
SoftBankでの割引に心当たりが無かったので
お店に聞きに行った〜
割引を使っていないので何にもないメールだった。(笑)
1月13日(木)晴れ
今日も風が冷たい!
リハビリの後、住吉神社へお参りに行った。
少し遅れた初詣です。皆が昨年は何事も無く過ごせた事に
感謝です。今年も元気に過ごせます様に・・・

スーパーで買い物をして帰って来た。
冷え込んでいるので散歩は中止〜
1月12日(水)晴れ
晴れているけれど寒い!
朝の庭掃除中に学校へ行く近所の子と
今年初めての挨拶が出来た♪
元気に「行って来ます」と言われると気持ちがいい〜

「町内会の役員をお願いします」と来られたので
4月から役員を引き受けた。町内会も高齢者ばかり・・・
町内会を断る人も増えている。
我が家も今回が最後の役員かな?
1月11日(火)雨曇り
スマホが明石に雨雲が接近・・・と知らせてくれ
本当にリハビリへ行く頃に降り出した。
昼過ぎには止んだけれど冷え込んで来た!
風も強くなり散歩は中止〜
主人はゴミステーションまで行ってくれた。

ソーラーライトの点灯時間を30秒に設定しているが
「長い気がする」と主人は寒い中、計っていた〜
40秒近く点いていると言っていた。(笑)
1月10日(月)晴れ
今朝は玄関温度11℃で暖かい♪
暖かいと身体が良く動く〜(笑)
外の掃除も苦にならないので
今年初めてカメの水を替えた。綺麗な水で冬眠です。

イオンへアルコールを買いに行き
昼の散歩は郵便局まで行ったので6000歩も
歩いた!
リングフィット アドベンチャーもしたのでいい運動〜
アイスとチョコを食べたのでカロリーはオーバーです。
1月9日(日)晴れ
早起きの主人が2階のベランダを拭きに行ったら
ソーラーライトが感知して明るくなったと笑っていた。
R君が遊びに来たけれど「鼻水が出る〜」と言うので
「ジイジとバアバに移さないでよ〜」と
くっ付いて遊んだ〜
ゲームでもいい点が取れたらハグしよう〜とぎゅっとハグもした・・・
密でした〜(笑)



1月8日(土)晴れ

 スーパーの後、薬局で返納した免許証を見せ
 5%引きで買い物をした。
 天気のいいし暖かいので散歩しながら
 コーナンまで行きソーラーライトを買った。
 今朝、壊れていたライトを外してくれていたので
 2階のベランダに取り付けた。
 早く暗くならないかな〜と待ってライトが丁度いいか
 確認した。明るい!これで階段も大丈夫です。
 LEDは凄い〜
 
 

夜の庭がLEDで明るい♪
1月7日(金)晴れ曇り
リハビリの後スーパーで買い物を済ませ
シャトレーゼへアイスを買いに行った。
スマホのアプリで初めてポイントを貰った。
ちょっとスマホを使いこなしている感じ〜(笑)

今日から学校なのでR君は我が家でカレーうどんを食べて
仕事が終わったMちゃんのお迎えを待ちます。
クラスの役員?に立候補したけど負けた・・・と
悔しがっていた。3学期も頑張るR君です。

1月6日(木)曇り
日本中が冷蔵庫の中の様な冷え込みになる。
関東の姉から雪が積もった〜と庭の木々に雪が積もった
写真が送られて来た。綺麗な墨絵の様だけど・・・
寒そう〜
明石も冷え込んでいるので散歩は少しだけ歩いた。

スマホにスーパーのアプリを入れてみた。
ポイントが溜まるかな?(笑)
1月5日(水)晴れ曇り
チビッ子が居ない静かな朝です〜
ソファーの下から棚の下までホコリが溜まっている!
チビッ子達の置き土産?です。(笑)

今年最初のリハビリへ行く。
足腰が現状維持で過ごせる様にリハビリを頑張ろう♪
スーパーで買い物をして帰って来た。 
昼からの散歩は風が冷たく曇って来たので
早目に済ませた。
チビッ子達がお泊りした布団を干してくれたけれど・・・
脇腹?が痛いとシップを貼っていた。 
大丈夫かな〜
1月4日(火)晴れ
今朝はチビッ子達が起きるのが早かった。
R君はA君と一緒に大暴れして賑やかです。 
S君達が朝勉するとクロスワードの本を出して来て 
同じ様にやり本読みもしていた。 
昼食はうどんとおにぎり・・・アッと言う間に食べた〜 
スイッチのゲームをしたりポケモンの縫い包みで 
遊んだりしてR君は夕方帰った。 
娘達も夕食後帰ってしまったので静かな部屋が広く感じ 
テレビ台はホコリの山です。(笑) 
チビッ子に囲まれ楽しい幸せなお正月でした。
 
1月3日(月)晴れ

 主人だけいつもの時間に起きたけれど
 全員ゆっくり寝ていた〜
 スイッチのジョイコンの調子が悪かったのを
 S君が直してくれると言うので娘は一旦家に帰って
 道具?を取に帰ってくれた。
 本当に器用に修理してくれる頼れる孫に成長しました。(笑)
 R君はお泊りする♪と大荷物を持って遊びに来て
 A君達と賑やかに遊び楽しい〜修学旅行の様です。
 息子もMちゃんも心配になりラインをして来た・・・
 夜は4人揃って寝てくれる。
 


ジョイコンを直すS君技師
1月2日(日)晴れ

 買い物へ行っている間にR君が来ていた〜
 娘達が来るまでストレッチをして待っていた。
 娘達は雑煮とお節を食べてくれたので
 作り甲斐があります。
 S君達はプラモデルも簡単に作ってしまう〜
 賑やかに遊んでR君は夕方帰った。
 夕食はS君の好きな焼き肉にしたら
 A君がお代わりして沢山食べたのでビックリ〜
 お腹一杯と言う程食べてくれた。
 お風呂も一人ずつ入り手がかからない・・・
 ちょっと寂しいジイジです〜


揃った孫♪
1月1日(土)晴れ曇り

 朝の掃除を済ませお節の煮物や揚げ物を
 して二日がかりのお節の完成です。
 従妹達にラインで新年の挨拶をして
 姉とは電話で話した。
 
 雑煮で餅を2個も食べたらお腹が空かない!
 ポケモンをしながら駅まで散歩をした。
 年末には喪中のハガキが多かったけれど
 新年になり年を重ねて年賀の挨拶を控えますとの
 挨拶が多かった・・・
 今年の年末の年賀状を買う枚数が
 少なくなりそうです。

 昼過ぎに息子達が挨拶に来てくれたが
 明日娘達が来るよと言うと「明日出直すわ〜」と
 帰った。(笑) 
ヤブコウジ(十両)




ヤブコウジ(十両)
サクラソウ科
Ardisia japonica