2022
背景は庭のオシロイバナ オシロイバナ科 Mirabilis jalapa
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆9月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


9月30日(金)晴れ
9月も終わりなのに・・・私は半袖です。
梅の木の周りのデュランタをノコギリで切った!
手入れが出来なくなって来たので短く切った。
朝の内に廃油を市民センターに持って行き
コープで買い物をして帰って来た。
30数年作っていたカスピ海ヨーグルトだけど
作るのを止めた。市販のヨーグルトだと主人も食べてくれるので
作らない事にした。
9月29日(木)曇り
玄関階段脇のコバノランタナを根元からノコギリで
切って駐車場の花壇に植えた。根付くかどうか・・・
リハビリへ行く。「今日はピザが食べたい」と言ったら
主人が買ってくれた♪飲み薬を止めて胸やけも節々の
痛みも少し治って来て食欲が出てきた〜

夏の敷布団パットを買ったら500円のサービス券を
貰った。何だか得をした感じ〜(笑)
9月28日(水)曇り晴れ
毎朝飲んでいたレポフロサキシン錠500mg
細菌感染を治療する薬を止めたらめまいと吐き気が
治って来た。
朝の内に散歩をしながらポケモンもした〜
お昼のラーメンも夜のおでんもしっかり食べた。
薬の副作用は怖い・・・

昼寝もたっぷり出来た♪
9月27日(火)曇り雨
昨夜は体調が悪く暑くて何度も起きた。
主人も心配して寝不足らしい〜
リハビリへ行く。
スーパーから帰り今度は眼科へ行く。
病院のはしごです〜
昼から雨が降り出し少し冷え込んできた。
本当に気温差に体調管理が難しい。
9月26日(月)晴れ
歯の定期健診に行った。これ以上歯を無くさない様に
歯磨きに気を付けよう〜
私のメンテナンスが済む頃に主人も来てくれたので
コープで買い物をして帰って来た・・・暑い!
久しぶりに扇風機を回した。


9月25日(日)晴れ
窓の脇のデュランタをノコギリで切ったら
部屋が明るくなった。
昨日はノコギリを使って肩や腕が痛くて
シップを貼ってもらったが今日はどうかな〜
昼からは駅まで散歩をした。
日が差すと暑くなって来た!まだ半袖でも
過ごせる。
9月24日(土)曇り晴れ
朝、起きたらLAの娘から「地震は大丈夫?」と
ラインが届いていた。次女も息子も「地震があったの〜」と
兵庫県南部M4.0だったらしく揺れを感じなかった。
隣地のサルスベリ・ピラカンサなど思い切ってノコギリで
バッサリ切った・・・何処を切ったか分からない!(笑)
ゴミ袋2個もカットしたのに〜

買い出しはイオンまで行った。
9月23日(金)雨曇り
台風15号?で朝から雨!
風が無いので花への被害は無く
水やりに丁度いいお湿りです。
芙蓉は咲き出したけれど・・・
コスモスは背丈が短く花数が少ないので
来年用の種が取れるかな?


9月22日(木)曇り雨晴れ
リハビリへ行く前にスマホを見たら
雨雲接近1時間後に雨〜となっていたので
本当かな?と思っていたらリハビリが終わる頃に
雨が降り出した。雨雲レーダーは凄い!
朝は22℃、昼は24℃窓を全開にすると寒い〜

バックに鍵を入れると何処へ行ったか分からなくなるので
小さな袋を作って鍵を入れてバックに提げる事にした。
鍵入れ袋〜

9月21日(水)曇り晴れ
寒い朝〜
グミの木やカポックなどゴミ袋一杯になるほど
カットした。
朝の散歩は駅まで行こう〜と出かけたら
美容院を覗いたら空いていたので
カットをした。
主人は先に帰った〜

窓を閉めても寒いのでパジャマは長袖に
衣替えした。

9月20日(火)曇り晴れ
急に秋本番〜涼しくなって来た。
朝の庭掃除は落ち葉の掃除が大変!腰が痛くなる!

リハビリへ行く。主人は散歩へ行ってもお茶が
要らないほどと言っていた。
スーパーから帰り今度は眼科へ行った。(笑)
右目の掃除?をして薬を頂いた。
目ヤニも涙も止まってきた♪視界が広がった感じがする。

夕方から窓を閉める〜寒くなって来た〜

9月19日(月)台風14号


 昼過ぎに明石からの高齢者等避難の知らせが
 スマホにあった。
 今夜が関西に一番接近するので
 要注意です。
 風雨が強くてスダレも外し窓を閉めたら暑い!
 台風で気持ちが落ち込んでいる所へ
 A君が作ったとミイラソーセージだと
 画像が届き思わず笑ってしまった。
 上手にできている♪

ミイラソーセージ
9月18日(日)曇り
今朝も食パンの半分を主人に食べてもらった。
まだ少し胸やけがする・・・冷たいジュースは飲める〜
昼はラーメンにしたら暑い!
台風の影響なのか蒸し暑くて朝からクーラーの
世話になり何処へも出かけなかった。
今夜あたり強風かな?主人が2階の雨戸を
閉めてくれたので安心して眠れる。(笑)


9月17日(土)曇り
超大型の台風14号が関西にも影響がありそうなので
いつもと同じ時間にスーパーへ行ったら混みあっており
レジでも並んだ〜
お昼は主人にサンドイッチを買ってもらった♪

右目の涙が少し出なくなった気がするので
涙腺が貫通したかな?(笑)

息子から台風に注意するようにと
ラインが来た。
非常用電源に充電して台風に備えているらしい。

9月16日(金)晴れ
夜は熱は出なかったけれど右眼が痛くて
爆睡できなかった。
病院に電話をして診察してもらう事にした。
歩いても行ける距離なのに・・・
主人が乗せていってくれたので助かった。
右目の涙腺を診てもらい細菌感染の治療薬を頂いた。
痛くて何もする気がしなかったのが嘘の様に
良くなった〜
昨日も今日も主人の言う事を聞いて病院へ行って
正解だった。
9月15日(木)晴れ

 昨夜は目のあまりの痛さに鎮痛剤を飲んで
 早く寝たら・・・夜中に目が覚めた!(笑)
 リハビリの後スーパーでバックを買ってもらった♪
 今使っているバックも帆布・・・買ったのも帆布〜
 長く使えるし軽い〜
 昼食中に気分が悪くなり熱を測ったら38.3
 コロナワクチン接種の時に貰っていた解熱剤を飲んで
 2時間ほど寝たら熱も下がり体調も良くなったけれど
 もしかしてコロナだったら・・・と夕方病院へ連れて行って
 貰った。唾液で抗原検査をしてもらったら陰性だった。
 今夜解熱剤を飲まないで熱が出たら明日再検査をします。
 
倉敷帆布バック
9月14日(水)晴れ
いつまでも暑いので主人の半袖を2枚買った。
コープでは長袖に衣替えされていたが・・・
ヨーカ堂にあった〜
帰りに眼科で降ろしてもらい診察してもらった。
涙腺に通してもらったら痛い!なかなか良くならない。
涙が止まらない〜

明石はこの夏初めての猛暑日35.1になったらしい!
暑い!
9月13日(火)晴れ
暑くなる前に散歩しながらコープへ行った。
季節外れの猛暑やなぁ〜と会話されているのを聞いて
主人と「そうやなぁ〜」と笑ってしまった。
主人の半袖を買おうと思ったけれど・・・
売り場は秋物に入れ替わってしまっていた!(笑)
この暑さだとまだ半袖が要るよ〜

エンゼルトランペットが満開です♪
コスモスは背が低い!
9月12日(月)晴れ
リハビリへ行く。
夕方、娘が会社帰りに乗り換えをする駅まで
ジャコの佃煮を届けるので、ちびっ子の好きな
煮魚やポテサラなども作って夕日が眩しい中
持って行った。
駅の駐車場で待っていた主人は
娘が手を振ってくれた♪と喜んでいた。(笑)
夕食が済んだ頃に「佃煮はどうだった?」とラインをしたら
「美味しいけどイカナゴじゃない!」と言っているらしい〜
イカナゴが炊けるようになるまでジャコで我慢して〜

9月11日(日)晴れ
朝から暑い!のに・・・
町内の敬老の日のプレゼントを75歳以上の方に
配って回った。
遊びに来たR君は主人と待っていてくれた。
お昼のソーメンを食べ、R君とコープまでジャコを
買いに行った。「美味しいのでまた作って〜」と
リクエストされると嬉しくて炊いた。(笑)
味見?させると「美味しい♪」と食べてくれた。
トランプやオセロをしたけれど以前は負けると
すねていたが、この頃は自分が勝つまで
何回も付き合わさせる〜
佃煮を持って帰った。

夜はエアコンを入れた!
9月10日(土)曇り晴れ

 家族のラインで今夜は月が見えるかな?と
 送信したら・・・全員返事をくれた♪
 LAは珍しく雨らしい〜オミクロンのワクチン接種を
 済ませたと言っていた。
 コロナから早く解放されたい!
 曇っていたけれど綺麗な月を見る事が出来た。
 名月の和菓子も買ってもらたし〜
 来年も元気に月見が出来る様に頑張ろう〜(笑)
 
 

中秋の名月
9月9日(金)曇り
朝、在位70年のイギリスのエリザベス女王が8日96歳で
亡くなられたとのニュースに驚いた。
6日に新首相のトラスさんの任命のニュースを見たのに・・・
女王陛下の時代も終わりました。

今日も曇り空で降りそうで降らない!
月下美人の蕾が膨らんでいるので今夜はいい香りを
楽しめるかな〜
ペットボトルにネギの根っこを4p程水耕栽培?した。
上手く育つかな?
9月8日(木)曇り雨
駐車場脇の花壇で伸びているピンクのランタナを
根元からノコギリで切り倒した。切れないノコギリを使ったら
指を切ってしまった!
種が落ちて彼方此方で芽を出すので処分する事にした。

リハビリへ行く。雨が降りそうなので・・・空いていた。
薬を貰ってスーパーへ買い出しに回った。
朝から今にも降りそうだったのに夕方になりやっと降り出した。

昨夜から窓を開けて寝ているけれど丁度いい〜
クーラー無しでも爆睡できる秋風です。
9月7日(水)晴れ曇り
隣地のトマト2個を収穫した後
2本を引き抜いた。今年は不作でした〜
コープで買い物をして眼科へ行った。 
涙腺が詰まっているので通してもらったが痛い!
良くなるかな?

コープで買ったちりめんじゃこの佃煮を炊いた。
ちょっと砂糖と醤油を多めに入れたら
「固いんじゃない?」と言われた。
くぎ煮を食べるのでいいんじゃない〜(笑)
残った出汁は煮魚に使った。美味しい煮魚でした。
9月6日(火)曇り
台風11号は九州方面から日本海へ抜けた様だけど
風が凄い!吹き飛びそう〜
朝の庭掃除も適当に済ませる。(笑) 
主人は洗濯物が飛ばない様に干してくれた。
雨は降らないけれど生暖かい風が吹きまくっている!
散歩へも行けないのでスイッチをしたり
ラインのボイスメッセージで遊んだり・・・
一日が過ぎた〜


9月5日(月)晴れ

 いつもより少し遅れてリハビリへ行ったら
 「遅かったですね〜」と言われた〜
 昼からスイッチのジョイコンを買いに家電店へ
 行ったら・・・ゲームは置いていません!と
 ケーズデンキで言われヤマダデンキへ行った。(笑)
 
 姉から「マイナンバーカードは作った?」と
 電話があったが我が家は作りません〜
 ポイントを貰うのも色々と手続きが大変らしく
 ストレスが溜まる!と笑っていた。

Joy-Con
9月4日(日)曇り晴れ
朝から蒸し暑い!
汚水管に根っこを伸ばしていた
アケビやアメジストセージの枝をカットしたので 
根っこを引き抜くのは後回し〜

久しぶりに日曜日にR君が遊びに来た。
壊れたスイッチの代わりを持って来たのでマリオゲームは
二人で遊べた。ハードディスクは息子に見てもらったが 
壊れた可能性があるらしい再生できるか・・・ 
漫才?をして大笑いさせてくれるR君はジャコの佃煮を  
美味しいと食べてくれたので「持って帰る?」と聞いたら
「嬉しい〜」と持って帰り、夕食に食べたと息子からラインが来た。
また頑張って炊こう〜
9月3日(土)曇り
スーパーへ買い物へ出ただけ・・・
雨が降りそうな雲行きだけど蒸し暑い〜
 
洗濯物を入れに行った主人が「二階のトイレの水を流して〜」と
言うので何事??と見たら汚水管の掃除をしてくれていた。
汚水管の近くの花壇の花が根っこを伸ばし汚水管の内側まで 
はびこっている!
涼しくなったら花を引き抜いてみよう〜 
 
  
9月2日(金)曇り晴れ
夜中に雨が降った様だけど・・・
気付かず寝ていた〜 
各地で台風11号の影響が出ているので 
気を付けよう〜 
駅まで主人とポケモンをしながら歩いた。(笑) 
 
日が差してくると室内は暑くなるので 
クーラーを入れるが、外は秋の風です♪ 
 
  
9月1日(木)雨

 リハビリへ行く頃には小雨だったのに
 治療中に大雨!主人は散歩へも行けなかった。
 スーパーで買い物を済ませ、薬局へ行く時土砂降り!
 主人が傘を持って来てくれた。助かった〜
 降ったり止んだり・・・雨雲レーダーが気になる。
 
 温か真っ白ご飯にチリメンジャコの佃煮は
 美味しい〜

オシロイバナ




オシロイバナ
オシロイバナ科
Mirabilis jalapa