2021
背景は庭のユキヤナギ バラ科  Spiraea thunbergii
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


1月31日(日)晴れ曇り
朝、12℃あると外の掃除も楽です。
窓の結露も少なく拭く手間がいらなく助かる。
R君が「バアバ新しいポケモンをゲットしたのであげる〜」と
大きな声で遊びに来た。昨日はIKEAへ買い物へ行き
彼方此方のポケモンジムにポケモンを置いて来たらしく
喜んでいた。
レゴやスイッチでマリオをして遊んでいた。鬼滅の刃の
キャラクターも良く知っている〜
「ことわざ」を覚えているらしく面白がって言っていた。
意味は少々違っているけど〜(笑)
1月30日(土)曇り
風が止んだ後の庭掃除は大変〜
私が綺麗に掃除したのに・・・
しばらくして主人が丁寧に掃除をしていた!(笑)
ガソリンを入れて二日分の買い出しに行った。

昼から駅まで散歩へ行きポケモンをして
コープさんで「カツオのタタキ」を買った。
主人の夕食が一品増えました〜

1月29日(金)晴れ
外は風が冷たく寒い!
玄関は13℃ある・・・
買い物へも行かないので雑巾を縫った。
チビッ子の学校用に古いタオルで5枚作った。
主人は「ちょうど使い易くなってきたのに〜」と笑っていた。

夕方から風が強まり冷え込んで来た。


1月28日(木)晴れ
Mちゃんが通学班の立ち番で早く行くので
R君は我が家で集合時間まで遊んでいた。
ラグビーボールの投げっこをして遊び
集合時間に公園まで一緒に行った。
リハビリの後スーパーで二日分の買い物をした。
入浴剤を見つけた主人が「買おうか〜」と
桜の入浴剤を買った。夜は薄桃色のお風呂は
一足早い春です♪
散歩は駅をぐるっと回って日当たりのいい場所を
歩いて帰って来た。免疫力が付くかな?
1月27日(水)曇り晴れ
雨上がりの庭掃除は手抜き〜
買い物へも行かないので朝からビデオを見て過ごす。
懐かしい映画「ターミナル」・・・笑いもあるけれど
実際に遭ったらどうしましよう〜

主人は枯れ葉の掃除に洗濯干しと忙しい〜(笑)

1月26日(火)曇り雨
スーパーで二日分の買い出しを済ませ
主人は本屋さんへ私はドラッグストアへと
別れて買い物をした。早く済む〜(笑)
旅行が出来ないのでお土産コーナーで
一六タルトを買って貰い四国へ行った気分を
味わった。

雨が降り出す前に駅まで散歩をした。
昨日はコロナウイルス感染者が減っていたけれど・・・
今日はまた増えていた。まだコロナからの解放は先になりそうです。

夕方から雨が降り出したが暖かい♪


1月25日(月)晴れ
暖かい雨上がりの朝は12℃です。
リハビリへ行っても「暖かいですネ」と
年よりは身体が動き易く助かる。
昼からは郵便局まで年賀ハガキが切手に当たっていたので
交換に行った。2枚当選〜
切手を使う事が少なくなったけれど・・・
当選は嬉しい事です。
昼間は16℃まで上がり暖房を入れないで
過ごせた。
R君が描いたジイジ&バアバのドラえもんの絵を
Mちゃんがラインで届けてくれた。可愛い絵です。
1月24日(日)雨

 雨の中、R君は傘を差して遊びに来た。 
 大きな声で「バアバ!」と言って入ってきた。 
 何事かと思ったら飛行機を買ってもらったので 
 見せたい♪〜だけだった。
 「100均で買ってもらった」と喜んでいた。
 昼のカレーうどんを作っていると窓ガラスが
 くもって来た〜「絵を書いてあげる」と言って
 ドラえもんを書いたけれど・・・額にしわがある!
 よく見ている〜(笑)
 

R君作バアバドラえもん
1月23日(土)雨
暖かい雨が降る中、コンビニに寄り
ポケモンをしてスーパーへ行く。
関東は冷え込み雪の予報が出ているけれど
明石は暖かい。
不要不急の外出も無く・・・
ビデオを見ておやつを食べて体重が気になる!(笑)

主人の散髪をする。退職以来、私がカットするけれど
「もっと短く切ってくれ」と注文されてもいつもと同じ
長さに仕上げました。
客の注文を受け付けない散髪屋です〜
1月22日(金)雨
朝からシトシトトと降り続く。
10℃程まで上がっているのであまり寒く感じない。
買い物の後は引きこもってビデオを見て過ごす。
室内を動き回る〜運動不足になりそう〜

一日中降っていた・・・花にはいいお湿りとなり
水仙の花芽が大きくなった。

1月21日(木)晴れ
朝の庭掃除も苦にならなくなってきた。
リハビリへ行く。
いつも車の中で待っている主人も散歩をしたと言いう程
暖かい日差しです。
スーパーで買い物の後で家電店を覗いた。
布団乾燥機を買おうかな〜
昼から数カ月ぶりに散歩へ行った。
町内をちょっと回っただけ・・・太陽に当たり免疫力を付けよう〜
緊急事態宣を出されてもコロナウイルス感染者がなかなか少なくならない!
1月20日(水)晴れ
朝の玄関は9℃・・・冷え込んでいるけれど
風が無いので体感は暖かく感じる。
買い物も無いし〜髪のカットへ行く事にした。
カットが済むまで車の中で待って居てくれる主人が
ちょっと散歩をする程日差しが春めいて来た。
白髪染めを止めて5カ月が経ちまだ真っ白にはならない!
早く白髪にならないかな〜

レース編みをして過ごす。二個目の帽子を編んでいます。
1月19日(火)曇り
戎さんへ行っていなかたので10日遅れでお参りに行った。
車で境内まで入れるので良かった〜
いつも求めるお札は売り切れだった・・・
チビッ子達や子供達の健康と家内安全を祈った。
欲張り過ぎ〜(笑)
イオンに寄りアルコールを買って帰って来た。
主人が「雪や〜」と教えてくれたので窓から見たら
よ〜く見ないと雪と分からなかった。
すぐ止んだけれど雪だった。
明日も冷え込む予報が出ている。
1月18日(月)晴れ
落ち葉が多くて朝の掃除も大変〜でも
掃除をしていると近所の小学生が「おはよう♪言って来ます〜」と
挨拶してくれるので嬉しい朝の時間です。
リハビリへ行く。この前は緊急事態宣言が出された当日だったので
少なかったが、今日はいつも通り見慣れた顔で混雑していた。
スーパーでの買い物も二日分してなるべく外出しない様に
しよう〜

少し冷え込んで来た。
1月17日(日)晴れ曇り
暖かく風も無いので主人は「梅の木に薬をかける〜」と
ましん油をかけてくれた。綺麗な花が咲くかな?

1995年1月17日午前5時46分の震災から26年も経つけれど・・・
未だに怖さが残っている。
R君が遊びに来たので「今日は地震があった日だよ」と言うと
「学校で習ったので知ってるよ」と学校で震災の事を習っているらしい。
防災グッズの点検をしよう〜
R君がLaQでショベルカーを作ったとスマホで撮った写真を見せてくれたので
「バアバも作ろう〜」とトラックとショベルカーを作ったら
「凄い!LaQがやれば出来るじゃん」と上から目線で言われた〜(笑)
1月16日(土)曇り
朝の気温は10℃もある♪
暖かいと身体が動かし易い〜ので
今年初めての換気扇の掃除をする。
セスキ炭酸ソーダを水に溶かしスプレー容器に入れ
掃除をするとアッと言う間に綺麗になる。

K君から「百人一首を貸して〜」と電話があり長女から息子に次女まで
使った百人一首をK君がするらしい。
コロナが怖いので三人に留守番をさせ娘達だけで取に来た。
主人が三人に食べさせたいとスーパーで買ったイチゴと豚まんを
持って5〜6分の滞在で帰った。
チビッ子と会えずに残念〜
1月15日(金)晴れ
車のボンネット部分?のネジが外れているので
ディラーさんで見てもらい直して頂いた。
年数が経ち少々傷んできた車です。
晴天が続き暖かいので主人は布団や毛布を日光浴させ
「今日は暖かい布団で寝られる♪」と喜んでいる。
2階まで布団を運べる元気です〜
私は美容室へ行ったけれど・・・混んでいたので
止めた。密に注意〜

1月14日(木)晴れ
今日から来月7日まで兵庫も緊急事態宣言された。
リハビリへ行ったけれど・・・いつもの常連さんも少なかった。
スーパーで酒屋さんの奥さんに久しぶりに出会ったので
新年の挨拶をして「コロナウイルスに気を付けて〜」と別れた。

日本中に?くぎ煮を送っていた頃にクロネコメンバーズの
カードを作っていたけれど・・・ここ数年はイカナゴが不漁で
高値なのでくぎ煮を炊くことが出来ないのでクロネコさんを
使うことが無い。クロネコメンバー割りが期限切れになる〜
1月13日(水)晴れ
朝の玄関が7℃あると少し暖かく感じる。
晴れて日差しが当たるとガメラが動き出したと
主人が報告してくれた。(笑)

暇なのでレース糸でナイトキャップを編む事にした。
寝癖が悪いので作ってみよう〜と思い立った。
主人が「飽きないで完成するかな?」と笑っているので
一気に編んだ〜

1月12日(火)雨曇り
冷たい雨が時々霙になるほど冷え込んでいる。
雪にはならなかった〜
朝は初めて主人が結露取り器?を出して取ってくれた。
でも昨年よりも少なかった様な・・・

雨で寒いのでリハビリへ来られる方が少なかったので
スムーズに済んだ。
一日中暖房を入れて過ごした。寒い!

LAの娘から兵庫も非常事態が出るので外出しないで!と
ラインが来た。LAは医療崩壊になっているらしい・・・
大丈夫かな?
1月11日(月)曇り
今日は成人の日で休日・・・まだ15日が成人式の感覚です〜(笑)
私の成人式は雪が降り、寒い体育館での式だった。
記念品の湯飲みを貰ったけれど・・・
式の後、友人達とダンスホールへ行き忘れてしまった〜
主人は本を読み、私はゲームをして
コロナ禍の中、穏やかな成人の日でした。

明日は雪の予報が出ている。
本当に降るのかな?積もるかな?
1月10日(日)晴れ
朝、R君が遊びに来たので「ガメラが凍っているよ」と
言うと「本とに?」と寒いのに裏庭まで見に行っていた。
息子は「家に来て何年になる?」と言う程長生きのガメラです。
昼は昨晩の残りのカレーにうどんを入れてカレーうどんにしたら
「食べたかってん〜」と喜んでいた。
レゴやゲームをして夕方まで遊び主人が送って行った。
いつまで冷え込むのか〜

いつも寝る時にラジオを聴くのに昨夜は音が出なかった!
主人に「ラジオが聞けなかった」と言うと
「イヤホンが切れている〜」新しいイヤホンを付けてくれた。
今夜は聴きながら眠れます。
1月9日(土)曇り

 玄関が5℃まで下がり
 ミドリガメのガメラは今日も氷漬け?です。
 風が冷たい!
 ガソリンを入れスーパーで買い物をした以外は
 一歩も出歩かない。
 
 ポケモンもそろそろ飽きてきたし・・・
 次のゲームを探そう〜(笑)
 
 

凍ったガメラ〜
1月8日(金)曇り
寒い!朝の玄関は9℃まで下がっていた。
昼でも10℃・・・冷え込んでいる。
洗濯物を干していた主人が「水道が凍っている」とホース内に
残っていた水が凍っていたらしい。
ガメラはどうかな?と見に行ったら氷の中にガメラが居た〜(笑)

スーパに買い物へ行ったら主人が「海苔を貰った♪」と
以前スーパーで警備をされていた方から頂いた。
昼に食べてみたら美味しい海苔でした。

「ゴミが落ちているかと思ったら雪だ〜」と言われて
外を見たらしっかり見ないと気付かない程の雪?だった。
雪だるまは作れない。
1月7日(木)曇り
今日から3学期だったのに・・・
警報が出ているので休校でした。
風が強まり時々雨が降り寒い!

S君とK君の書初めの写真を見て「元気がでる♪」と主人は
喜んでいた。夜は電話で褒めていた。
A君にも書いて欲しい〜と言うと「まだ書けない」と一年生になったら
習いに行くのかな?

関東に緊急事態宣言が発令された・・・2度目の効き目はあるのか?
関西も増えているので発令されそうです。
1月6日(水)曇り
寒いので外の掃除は手抜きです〜
コンビニでポケモンgoをしてスーパーで買い物をして
帰って来ても10時30分ごろだった。
ビデオを見て過ごす。

兵庫県は過去最高の248人となり増えて来たので
外出を控える事にする。

S君とK君の書初めが送信されて来た♪
S君の観峰賞・K君の金賞はプリントして額に入れたので
毎日鑑賞することが出来る。(笑)
上手く書けている♪
1月5日(火)曇り
スーパーへ行く前に神社へ行きお参りをし
破魔矢を求めた。
欲張って沢山の願い事をした。(笑)
開店して間もなくスーパーへ着いたら蜜にならず
買い物が出来た〜
駅のポケモンジムまで歩いただけ・・・
運動不足です〜
主人が電気敷き毛布を出してくれた。3年程経っているので
電気代がかかるかも〜

夜、姉から電話で今年が父の49回忌との事だったが
コロナが収束しないので帰らない事にした。
父も分かってくれると思う。
1月4日(月)晴れ
今年最初のリハビリへ行く。
先生への挨拶も「おめでとうございます」とする。
今年もリハビリとの付き合いが続きそうです。
姉夫婦と新年の電話をする。元気で良かった〜
コロナが収束したら遊びに行く約束をした。
何時になるかな〜
従兄に電話をすると「コロナも蚊の様に見えると気を付けられるのに〜」と
言っていた。本当にウイルスが見えるといいのに・・・
関東には非常事態宣言が出されるらしい。
兵庫はどうなるのか心配になる。
1月3日(日)晴れ
箱根駅伝を見ていると息子とR君が来た。
駐車場の扉の調子が悪いので見てくれと頼んでいたので
「ジイジ〜修理しよう」と息子は道具?を持って来てくれ
主人と息子で修理していたが・・・無理だったみたい。
門扉の車の調子が悪いけれど動くのでいいか〜(笑)
R君はTVで箱根駅伝を見てタスキ渡しをしよ〜と
部屋を走り回りタスキを渡し水分補給の真似もして笑わせてくれる。
夕方まで元気に遊び「また日曜に来るよ」と言って
帰った。

令和3年も三日も過ぎた。
1月2日(土)晴れ
スーパーへの買い出しは少ないので
早く済む〜
コンビニに寄ってポケモンをジムに置いて帰って来た。

主人用のマスク作りをする。
ちょっと大きめにして欲しいとの注文に上下1pも
広げて作った。気に入ったかな?
マスクが離せない期間がまだまだ続きそうです。
感染者数が減らないので外出も控えます。


1月1日(金)晴れ

 冷え込んでいるけれど穏やかな年明けです。
 風が強いので・・・庭掃除は手抜きにした。
 掃除をしても次々に枯れ葉が落ちて来る!
 スーパーの開店に合わせて買い出しに行ったら
 混んでいた!
 にぎり寿司コーナーは残り少なくなっていたが
 何とか我が家は買うことが出来た。
 10人で新年会です♪
 昼前に娘一家が来てくれ雑煮とお節を
 食べてくれた。
 夕方に息子一家が来て全員揃い
 賑やかな夕食となりました。
 見ていて気持ちいい程食べてくれるチビッ子です。
 5:30頃には全員が帰ってしまった・・・
 コロナウイルスが収束しないとお泊りが出来ません〜

ユキヤナギ




ユキヤナギ
バラ科
Spiraea thunbergii