2022
背景は庭のハナイソギク キク科Chrysanthemum × marginatum (Miq.) Matsum.     f.versicolor
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆12月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


12月31日(土)晴れ
玄関にお正月飾りをして
南天の実を飾った。
いい天気で穏やかな大晦日です。

昼過ぎに息子から「Mちゃんがコロナにかかった」と
ラインだ来た。R君は陰性だったらしいけれど
お正月の集まりは出来ません・・・
身近にコロナが迫って来る様になってきた。

年越しそばを食べ、来年も健康第一で過ごせる様に
毎日の散歩で体力を維持しよう〜
12月30日(金)晴れ
お天気は良いし足の痛みも無いので
2階の窓拭きをした。結露が無いので拭きやすい〜
長女の部屋の網戸が破れていたので張り替える事にした。
コーナンが開いていたので散歩しながら網を買いに行き
一枚の網戸を張り替えた〜綺麗になった。
ナマコを酢漬けにしたけれど・・・硬い!
漬け込んでいたら柔らかくなるかな〜
黒豆を煮汁に入れて少しだけお節を作ります。

12月29日(木)晴れ
今年最後のリハビリへ行ったら
先生も看護婦さんとも「良いお年を・・・」と
年末の挨拶を交わした。
現状維持で過ごせます様に・・・
スーパーから帰りコープまで散歩をして
4000歩でした。

今夜も主人は町内会の夜回りへ行ってくれた。
拍子木の音は聞こえるけれど声は聞こえない〜

12月28日(水)晴れ
スーパーがハッピーディで5%引きなので
お正月用の食材を買った。
栗きんとん用の芋は1袋売りで沢山入っていたので止めた。
散歩でコープまで歩き一本だけさつま芋を買った。

夜、主人が町内会の夜回りに行ってくれた。
寒さが少し和らいでいたので良かったが寒い!
pm8過ぎに夜回りをして帰って来た。お疲れ様♪


12月27日(火)曇り晴れ
朝起きたら「スマホが出来ない〜」と
主人がポケモンに入れないと言うので
パスワードを変更して入る事が出来た。
散歩から帰ると・・・今度は私がポケモンが
出来なくなった!
パスワードを変更して入った〜
新パスワードを忘れない様にメモしなきゃ〜
平和な一日です。(笑)


12月26日(月)曇り晴れ
風もなく朝の掃除も出来た〜昨日の昼に主人が
掃除をしていたので落ち葉も無かった。
歯医者へ歯のメンテナンスへ行き
帰ってからリハビリへも行ったら「この時間に?」と
看護婦さんに言われた〜いつも8:30頃なのに10時過ぎ
だったのでビックリされた〜
昼からコープへ黒豆を買いに行ったら・・・売り切れていた!
年末で何時も混んでいる美容院が空いていたのでカットした。
今日は良く歩いた。6600歩でした〜

クリスマス飾りを片付ける。
赤い色が部屋から消えると冷え冷えと感じる。
12月25日(日)曇り

 R君が「サンタさんからプレゼントを貰った」と
 大事に抱えて持って来てくれたけれど・・・
 バァバには皆同じ戦隊に見えます。(笑)
 R君は明日が10歳の誕生日なので
 お祝いの本を買いに行った。
 戦国武将が好きなのでお城の本がいいと
 日本中のお城が載っている本を選んだ。
 
 主人の散髪をしたのでR君に「カットしようか〜」と
 言ったら「伸ばすねん!」と断られた〜
 私は鼻水とくしゃみが止まらない〜


かっこいいR戦隊♪
12月24日(土)曇り晴れ

 今朝も強風で外掃除が出来ない〜
 隣地の裏に新築工事が始まりアッと言う間に
 2軒が組み立てられていく・・・見ていると
 面白い。プラモデルの様に出来上がっていく。
 薄暗くなるとヘッドライトを点けられていたので
 蛍?の様に見えた。

 ガソリンを入れて買い物へ行った。
 寒いので散歩は中止です。
 我が家にも今夜はサンタが来るかな?



皆に幸せを〜
12月23日(金)曇り
寒い!各地で雪の被害が出ている。
郵便局に年賀状を出しに行く。
主人が行って私は階段下で待っていた〜
コープで買い物をして主人が荷物を持って
帰ってくれたので私は眼科へ行った。
一か月分の目薬を貰った。

終業式のR君が来るので主人は途中まで
強風の中、迎えに行ってくれた。
Mちゃんが仕事が済んで迎えに来るまで
ゲームをして過ごした。
12月22日(木)曇り
夜中の雨が少し残り外掃除は出来ない〜
リハビリの帰りにスーパーの家電店で
プリンターのインクを買った。
年賀状も印刷が済んだ♪
50枚買ったのに足りなかった〜
今日も郵便局まで散歩・・・4000歩だった。
年々、年賀状を廃止する方があるので寂しいけれど
年に一度の挨拶を我が家から届けます。

12月21日(水)晴れ曇り
身体も少し寒さに慣れてきたらしい〜
主人が「チョコを買いに行こう」と誘ってくれたので
割引券を使って3袋買い
一袋分は主人が出してくれた♪
年賀状の住所の印刷で失敗したハガキの
交換に郵便局まで散歩をした。
失敗しない様に気を付けよう〜(笑)


12月20日(火)晴れ
冷え込んでいるけれど日差しがあるので
年賀はがきを買いに郵便局まで歩いた。
姉が生姜の佃煮を作ったと言っていたので
私もPCでレシピを見ながら作ってみた。
真っ白ご飯に合いそうです♪

年賀状のフェルトのウサギを撮り
レイアウトまで進んだ。(笑)

12月19日(月)曇り晴れ
今朝も寒い!
私がリハビリ中に散歩へ行く主人は
ダウンジャケットを着ていた。
お昼は熱いうどんで温まりました。

寝ている間にカタール・ワールドカップの
決勝戦はPK戦でアルゼンチンがフランスに勝っていた。
36年ぶり・・・日本も数十年後には優勝出来るかな?

12月18日(日)晴れ

 寒い中、am8時過ぎの電車でK君とA君が
 遊びに来てくれた。
 「バァバにプレゼント〜」とポケモンの
 イーブイをフェルトで作り持って来てくれた。
 良く出来ている♪
 R君も来て賑やかなお昼になりました。
 オセロはK君に負けた!
 夕方、ケーキを持って来たS君も揃って
 焼肉の夕食でした。R君も一緒に楽しい誕生会は
 ハッピーバースデイ♪を全員で歌ってくれました。
 お祝いをして貰うのは幸せな事です。
 
嬉しい誕生会♪
12月17日(土)雨
朝から冷たい雨が降っているので
外掃除は手抜きで済ませる。
姉に生姜を送る段ボール箱を主人に作って貰い
子供達が要る分を残して箱詰めした。
クロネコさんは年末?で混んでいた〜

一日ストーブを入れると窓に水滴が出来る程に
冷え込んでいる!

12月16日(金)晴れ

 朝、曇っていたので紅生姜作りを
 どうしようか?と思っていたら
 主人天気予報士が「晴れるよ」と言うので
 生姜をスライスして干した。
 
 買っていたパンジーを塀の上の
 プランターに植えた。紫色の可愛い花です。
 ファーミンで数の子を買い、コープまで散歩をしたが
 寒い!
 
紅ショウガ♪
12月15日(木)晴れ
今年一番の冷え込み・・・風が冷たく寒い!
リハビリへ行っても「寒いネ〜」が挨拶でした。
スーパーで買い物をし、100均で生姜を干すのに
網を買った。昨日、四国から送って来た生姜を
薄切りにして柘植の木の上で乾燥?させる。
コーヒーのビン3個に漬け込んだ。

偶数月の15日の散歩は銀行回りと郵便局まで
寒い中歩いた。

12月14日(水)曇り晴れ
昨夜の強風で玄関先のカポックは倒れ
駐車場には枯れ葉が溜まっていた。
スーパーでの買い物はおでんの材料〜
園芸店で肥料鶏糞・牛糞と3個100円で
パンジーを買った。
昼前からおでんを炊きポテサラを作った。
夕方、娘が帰る時間に乗り換えの駅まで
四国から届いたミカンにおでんを持って行った。
干し柿も届けた〜
チビッ子3人は喜んだかな?
12月13日(火)雨曇り
昨夜からの雨が降り続いていたので
朝の掃除は中止〜
時間があるので換気扇の掃除をした。
あまり汚れていないので良かった。

昼から主人とボミステーションへ不燃物を
持って行った。今日の歩数は720歩!(笑)
今夜から冬将軍が来る予報なので
気を付けよう〜
12月12日(月)晴れ
リハビリへ行く前に自治会の回覧板を届ける。
病院は相変わらずコロナの検査?をする人が多い。

昼からの散歩は日差しが強い!
日焼けを気にしながら歩いた〜

ミセバヤの植え替えをする。鉢を減らそうと思ったが・・・
2鉢になってしまった。

12月11日(日)曇り時々雨
コロナワクチン接種の主人は右腕が痛かったらしい。
左利きの主人は注射を右にしました〜

自治会の公園掃除をする。
ゴミ袋を各家庭に配り公園の枯れ葉の掃除・・・
今年の公園掃除は終わったが年末の夜回りがあります。
雨が降ったり止んだり冷え込んで来たので
出歩かなかった! 

12月10日(土)晴れ
主人のコロナワクチン接種5回目に行く前に
コープまで買い物へ行く。
ニトリに駐車して主人は接種へ行き
私は店内を見て回り主人の注射が済むのを待った。
夜になっても副反応が出て無いので良かった。

ヒオウギの鉢に根切り虫が居たので
鉢をひっくり返して植え替えた。  
肥料も入れたので来年の花を期待しよう〜


12月9日(金)晴れ
梅の木の周りを整理してゴミ袋2個も出したのに
何処をカットしたのか・・・

LAの娘から誕生日おめでとうとお祝いの
ラインが届いた。覚えていたんだ〜(笑)
お風呂に入っている時にK君が「バァバ誕生日おめでとう♪」と
電話をくれた。嬉しい誕生日です。
  
我が家のクリスマス飾りをした。
主人は外のイルミネーションを飾ってくれ
夕方点けると綺麗です。

誕生日が一日違いの従姉に電話をして
従兄の体調を聞いた・・・病院で元気にしているらしいので
良かった。
12月8日(木)晴れ
朝の玄関は12℃・・・冷えている!
結露が少ないので掃除は助かる〜
リハビリへ行く。
病院は抗原検査?PCR検査?なのか車内で待って
検査を受けられる人が多い。
スーパーで買い物をして帰って来た。
初めて煮込みラーメンを作ってみる事にした。
R君がこの前来た時に「今日の晩は煮込みンラーメンだよ」と   
言っていたのでどんな物かな?と食べてみる事にした。(笑)
野菜や肉をたっぷり入れて作った。

12月7日(水)晴れ
玄関先の排水管に絡ませているジャスミンが
枯れている葉があったので脚立に上り
枯れ葉取りをした。枯れ葉が無いと青々した葉が
寒空でも綺麗です。
コープまで夕食の買い出し&散歩に行った。
農協から誕生のお祝い?に500円券が届いていたので
何かあるかな〜と見に行ったけれど・・・無かった〜
   
天気が良いのでマット類を全て洗い
2階のベランダに主人が干してくれたし
時々2階に上がりひっくり返していた〜(笑)
12月6日(火)晴れ
朝起きたら・・・ワールドカップカタール大会
日本対クロアチアはPK戦で1:3で負けていた。
にわかサッカーファンでも楽しめたワールドカップでした。

日が差して来たので駅からコープまで散歩へ行った。
昼からは何もする事も無く過ごす・・・

   
12月5日(月)曇り雨
寒いので朝の庭掃除は手抜きで済ませた。
リハビリへ行く。昨日のワクチン接種の跡が少し痛いので
マッサージはゆるめ?です。
スーパーで買い物をして帰って来てから
寒いので散歩も中止にして引き籠っていた。
昼間はコロナワクチンの影響?
ウトウトと眠気が襲ってきた。

夕方から雨が降って来た!
明日も冷えるかな?
    
12月4日(日)曇り
コロナワクチン接種は10:30の予約だったけれど
車を駐車出来るスーパーの開店に合わせて
少し早めに行った。大きな病院での接種なので早い!
待ち時間も無く接種して15分経ったら帰ってもいいので
アッと言う間に済んだ。主人はスーパーで待っていてくれた。
熱が出るかな?と様子を見ていたが夕方を過ぎても
何とも無かった♪少し右腕が痛いかな?程度です。
今週末は主人が接種をします。
 
   
12月3日(土)晴れ
窓に結露が出来ている!
久しぶりに窓ふきです〜(笑)
昼の散歩の後、マイナンバーカードの申請をした。
写真はちょっと化粧して主人にスマホで撮ってもらった。
姉から電話があり「ポイントはどうした?」と聞いたら
「買い物に使っているよ」と利用しているみたい。
病院通いばかりしている私には便利なカードになるかな?
届くのが楽しみです〜
 
   
12月2日(金)晴れ
今朝も冷え込んでいる。
起きたら日本がFIFAワールドカップカタール2022で
スペインに2:1で勝ちベスト16♪
一日中何処のテレビもサッカーばかり・・・
勝試合は何度見てもいい〜(笑) 
モンロワールへチョコを買いに行き
帰りに家電店で主人は線が切れたスマホ充電ケーブルを
私はプラモデルを買った。
ポケモンカード発売だとか・・・レジは行列です。 
   
12月1日(木)曇り晴れ

 隣地の塀際に置いているプランターの
 植え替えをする。マツバボタンだけだったので
 ベゴニアを挿し木した。花が咲くかな〜
 リハビリへ行き、薬も頂いた。
 薬局でマイナンバーカードの機械?が
 設置されていた。
 昼からの散歩は駅から市民センターに
 寄り、来年のゴミ出しのカレンダーを
 貰った。
 
ハナイソギク




ハナイソギク
キク科
Chrysanthemum × marginatum (Miq.) Matsum.