2022
背景は庭のヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科 Bergenia
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


2月28日(月)晴れ
暖かい朝となり動き易い。(笑)
リハビリへ行く。混んでいて待ち時間が多くなり
時間がかかった。

昼からの散歩もポッカポッカ〜
ポケモンをしながら歩いた。
夕食後も明るくなり暖かいので
カメの水を替え歯ブラシでカメの
背中?を磨いた。明日から弥生です♪

2月27日(日)晴れ

 R君が海遊館へ行ったから〜と
 ジンベーザメのどら焼きを持って遊びに来た。
 美味しそうなので「開けて食べる?」と
 R君と食べた♪
 昼食後は「大事なミッションがある」と私が目薬を
 差すまで見てテイシュを持って来てくれる。
 本当に優しいR君です。
 
 LAから「隔離が無くなりそうなので帰るよ〜」と
 ラインが来た。大丈夫かな?と心配になるけれど・・・
 帰国できるなら一度帰って来て欲しい。
 
 
 玄関は15℃まで暖かくなり
 夜も暖房が要らなくなった。

美味しいどら焼き♪
2月26日(土)晴れ
朝は冷え込んでいたが日が差して来ると
暖かくなって来た。
昼からの散歩はポケモンを遊びながら歩いた。
公園やなどポケモンジムがある所では
数人が立ち止まってポケモンをされていた〜
私達夫婦と同じだ〜(笑)


2月25日(金)晴れ
コープまで頼んでいたコーピーカードを
受け取りに行きスマホで入金してみた。
スマホだけで買い物が出来る。(笑)
レジでカードを探さないでいいので楽になる。
今まで使用していたカードはコープを脱会する時に
要るので出資金の用紙と一緒に保管した。

Switchのカーリングは良い勝負だった〜
2月24日(木)晴れ
リハビリへ行く。
風が無く日差しがあるので動き易い。
スーパで買い物を済ませ帰ろうと駐車場へ行くと
Mちゃんの車が近づいて来た。
すれ違いの買い物でした〜
昼から散歩とSwitchのカーリングをした。
対戦は考えたのに・・・主人に負けた!(笑)

2月23日(水)晴れ
チョコが少なくなると私のストレスとなるので
モンロワールまでドライブしながら
買いに行った。主人がお金を出してくれた♪〜
イオンに寄りアプリクーポンで買い物は
ちょっと得した気分〜(笑)
主人は本屋へ、私はユニクロへ別々に買い物をした。
風が冷たかったけれど散歩をした。
主人がJoshinでスイッチのカーリングソフトを買ってくれたので
二人で遊んだ。遊び方も分からないけれど
面白い。
2月22日(火)晴れ
窓に結露が出来る程に冷え込んでいる。
日差しがあるので散歩へ行こうか〜と思ったが
風が強い!今日も散歩は諦めた。
主人はゴミステーションまで不燃物を持って行ってくれた。
今週末には少し風も収まりそうなので暖かくなるかな?
早くも来週は3月です〜

2月21日(月)晴れ曇り
リハビリへ行く。
主人は私を待っている間の散歩は風が当たらない所を
散歩をしたらしい。
スーパーの帰りは晴れていたので散歩へ行けそう〜と
思っていたが昼過ぎると風が強まり寒いので止めた〜
スイッチで運動して過ごしたが運動不足です。

2月20日(日)晴れ
R君がイーブイをバックに入れて遊びに来た。
スイッチのリングフィット アドベンチャーで難しいドラゴで
先に進めないのでR君に手伝ってもらった。(笑)
若い子は違う〜
R君を送って行った主人はMちゃんから新ワカメを貰って来た。
沢山もらったので湯通しして冷凍した。夕食に酢味噌で食べた♪
磯の香りがして美味しかった。

北京での冬季オリンピックも終わりです。
2月19日(土)曇り雨
寒いので外掃除も少しサボった〜
スーパーに2日分の買い物へ出た以外は
寒いし雨が降って来たのでオリンピックを見て
過ごす。
雨が降ってぐっと冷え込んで来た!
洗濯物を室内に入れ暖房をすると
窓に結露が出来た!
2月18日(金)晴れ
寒いけれど日差しがあるのでコープまで
買い物へ行った。
ポイントカードが電子マネーが付いたカードに
変更になるので手続きをした。
コープのアプリをダウンロードしてスマホでも
支払われる様にした。
お金を持たずに買い物ができる〜(笑)
ヨーカ堂のポイントもナナコカードに移したし
スマホは楽しい〜

2月17日(木)曇り晴れ
今日も寒い!風も冷たい!
リハビリ後にスーパーで買い物をして
私の眼科まで遠回りしてくれた。
手術後の検査が近くの眼科で出来る様になり
楽になった。
視力や眼圧など検査して
目薬は2本に減り順調に回復している。
寒さはいつまで続くのか・・・春が待ち遠しい〜


2月16日(水)曇り
一日中寒い!
買い物はイオンまでビールを買いに行ったら
入り口にパン屋さんがオープンしていた。
気になって・・・10時になるまで待って一斤買ってみた。
主人は「ここで焼いてるの?」と聞いていた。
三ノ宮で焼いて届けていますと店員さんの答えを
不信に思って調べた主人が正解で
我が家の左隣の市で焼いていた〜
味はまあまあ〜(笑)
私は乃が美の方が好きかな?
2月15日(火)晴れ
偶数月の15日・・・年金の日〜(笑)
県民共済の申し込みのついでに銀行へ寄り
散歩をして帰って来た。
姉から「目の調子はどう?」と電話があり
コロナワクチン接種は姉夫婦は来週に予約していると
言っていた。
お互いに高齢者なので子供達にも迷惑がかからない様に
気を付けないと・・・


2月14日(月)晴れ
リハビリへ行き薬と血圧手帳を貰った。
夕方、主人のコロナワクチン接種券が届いたので
3回目を申し込んだ。3月11日を予約した。
私は接種するか・・・と迷っていたけれど
主人が接種するので私も申し込んだ。(笑)
私は3月9日です。
二人ともかかりつけ医のファイザーで申し込んだ。
副反応が心配だけど・・・


2月13日(日)曇り雨
R君が遊びに来た♪
手を洗ったらハグをしてくれ「大丈夫?心配だった〜」と
私の眼を心配してくれる。
息子は「凄い手術やな〜」と日帰りで白内障の手術が出来るのに
感心していた。(笑)
バアバはサイボーグ・・・キャシャーンだと言うと「古い!」と
笑われた〜
お昼はR君が大好きなカレーうどんを食べゲームやピタゴラスイッチ?を
作って遊んだ。
帰る頃のは小雨が降理だし主人が送って行った。
2月12日(土)曇り晴れ
久しぶりに隣地にノラ猫の糞があった!
数は少なくなったけれどノラ猫には困ったものです。
昼からの散歩は町内を3000歩ほど歩いた。

室内で育てているK君から貰った豆が日々大きく育っているので
毎朝、見るのが楽しみになる。実が生るかな?
明日はR君が遊びに来るので昼はカレーうどんにしよう〜と思い
今日の夕食はカレーにした。(笑)
2月11日(金)晴れ
いい天気〜
買い物も無いし・・・ドラッグストアまで買い物&散歩へ行った。
主人のガムや消毒液などを買った。
チビッ子達が遊びに来る時に消毒出来る様に
玄関に置いた。

北京オリンピックはスノーボードハーフパイプ を見たけれど
何度回転しているのか!どのように回っているのか分からない〜
金メダルを獲得した平野歩夢さんに感心しながら応援した。
金メダルのシーンは何度見ても良い〜(笑)
2月10日(木)曇り
白内障の手術をした1月24日以来初めてのリハビリへ行く。
小雨が降り出し冷え込んで来たが雪にはならない!
スーパーの帰りにSoftBankへ寄り料金のオプション¥500を
確認してもらった。1月に入って断ったセキュリティだった〜
来月からは引かれません〜

昼から娘宅へ文旦を届けにドライブをした。
久しぶりの娘宅は・・・足の踏み場もない程〜(笑)
明日から3連休のK君は遊びに来ると電話をして来たけれど
来月にしてと断った。
2月9日(水)晴れ
風も無くお天気も良いので梅の木に薬をかけた。
梅の花が開き出し春の日差しになって来た。
庭の花を撮影して姉に送信したら・・・
可愛い多肉植物の寄せ植えを買ってしまった〜と
写真が返信されて来た。

昼からの散歩は近所を歩いたけれど風が無いと背中に当たる
日差しが暖かい。

2月8日(火)曇り
午後から白内障の手術後の検査に行くので
早目に買い物へ行き、煮魚を作る。
検査で視力は1.0と0.9になっていた。
眼圧も平常・・・これからは近所の眼科で検査を
受ける事になる。

県民共済より電話があり右目の手術の心療明細書を
送って下さいと言われた。月の治療費が上限を超えていたので
0円だったので請求しなかったけれど・・・
手続きをしよう〜
2月7日(月)晴れ
買い物も無いし・・・誕生祝い?でファーミンから貰っていた
500円券があったので買い物へ行った。500円をオーバーした
けれど〜
風は冷たいけれど日差しがあるので日当たりが良い所を
歩いた。朝と昼を合わせて3000歩になり
ミッションクリア♪

フィギュアスケート団体決勝で日本は銅メダルを
獲得できた。
国別だと応援にも熱が入る。(笑)
2月6日(日)晴れ
風は無いけれど寒い!
眼の調子を検査するまでR君は遊びに来ないので
日曜日の昼間なのに静かです。
オリンピックはスノーボードをルールも分からないのに
大技?を応援した。

昼過ぎに「雪や〜」と主人が教えてくれたので
窓を開けて見たら・・・よ〜く見ないと分からない雪が 
降っていた。(笑)
 
2月5日(土)晴れ
車に高いガソリン?を入れて買い物へ行く。
寒いからか?オリンピックを見るのか?買い出しも
早々に済ませる人が多い。
日本製の不織布 マスクが20%引きになっていたので
2箱も買ってしまった。グレーとピンクです〜
まだコロナウイルスにはマスクが欠かせない様なので 
買い置きしておこう〜
 
洗濯物を入れに行った主人が「風が強くて月下美人が 
倒れている」と主人が電話をして来た。(笑) 
「そのまま寝かせていて〜」と言う程の強風です。
2月4日(金)晴れ
風が冷たい中、体力を付けるため散歩へ出かけた。
2000歩程だったけれど体力を付け免疫力を付けなきゃ〜

MちゃんからR君の歯が抜けました〜と前歯が抜けたR君の
写真が届いた。永久歯が見えていた〜 
息子から「R君がバアバをハグしてあげたい」と言っていると 
ラインが来たけれど・・・今度の検査まで無理が出来ない。
優しいR君の言葉に癒され嬉しいバアバです。 
 
北京での冬季オリンピック開会。 
日本ガンバレ〜 
2月3日(木)晴れ

 人混みが少ない内に早く買い出しに行った。
 巻きずしの売り場は混んでいた!
 買い物から帰り日差しがあったので
 散歩へ行った。200歩位だったけれど
 歩けた♪
 
 夕食は早めにした。
 家中の窓から「鬼は外〜福は内〜」と
 豆まきをした。北北西を向いて
 小さな手巻きを作ってかぶりついた。
 写真を子供達に送信したら
 和菓子が気に入ったみたい。(笑)
 従妹からも恵方巻を食べたよ〜と
 ラインが来た。
節分の和菓子〜
2月2日(水)晴れ
朝からポケモンのギフトがR君から届いたので 
「休み?」と心配になってMちゃんにラインをしたら 
クラスにコロナの陽性者が出たので学級閉鎖のなっていると 
返信があった。R君は元気で退屈しているらしい。 
 
県民共済に手術の保障があるかな?手続きをした。 
昨年の翼状片に続いて2回目だけど県民共済に 
加入していて良かった。 
 
 
2月1日(火)晴れ曇り雨

 買い物も混まない内に早く済ませた。
 まだ人混みが怖い〜
 天気がいいので焼き肉のたれを買いに
 近くのスーパーまで5000歩程も歩いた!
 夕食に新ワカメの酢の物を作ったけれど・・・
 昨夜のおでんに使った残りの辛子を全部入れて
 酢味噌のしたら辛い!
 主人は「癖になる辛さ〜」と食べてくれた♪

 姉から手術の心配の電話があった。
 「良く見えてメガネが要らないなら
 私もしようかな〜」と笑っていた。
 
ヒマラヤユキノシタ




ヒマラヤユキノシタ
ユキノシタ科
Bergenia