2022
背景は庭のナニワノイバラ バラ科 Rosa laevigata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


5月31日(火)曇り晴れ
霧雨の中リハビリへ行く。
肩から腰に膝まで調子悪かったけれど
電気治療やマッサージで少し楽になった。
昼頃から日差しが出てきたので散歩へも
出かけた。

キュウリの花が沢山咲いてきた〜

5月30日(月)曇り雨
R君が土曜日の運動会の振り替え休校で
遊びに来た。Mちゃんの仕事が済むまで過ごします。
ゴミを運んだり回覧板を回しに行ったりと
役に立ちます。
昆虫すごいぜ図鑑のカードが気に入っているので
何回も付き合わされる〜(笑)
食べたり食べられたりの昆虫が面白いらしい。

Mちゃんが迎えに来たpm2:00ごろからポツポツと
降り出した。トマトもキュウリにピーマンに丁度いい
雨です。

5月29日(日)晴れ
道路にはみ出しているルリマツリなど
高枝切りばさみでカットした。
サルスベリも伸びていた枝をカットした。
R君が遊びに来たが昨日の運動会で日焼けして
パンダ?の様になっている。マスクの所が日焼けしていないので
面白い〜(笑)
私の手芸用の毛糸や布や本を処分する手伝いもしてくれ
助かった〜
帰りにはスマホで隣地のピーマンを撮影していた。
もうすぐ花が咲きそうです。
5月28日(土)晴れ

 スーパーで買い物をして主人が車に
 積み込んでいる間に2階で靴下を3足1089円で
 買ったが・・・帰って見たら1足無い!
 何処かで落としたらしい〜
 主人に「自分じゃなくて良かった〜」と嫌味を言われた!
 シャトレーゼでアイス・薬局で目薬を買った。
 
 スーパーで鳴門のラッキョウ・コープで鳥取の
 ラッキョウを買って2sを漬け込んだ。
 
 R君の運動会があり息子とMちゃんから画像が届いた。
 コロナの影響で応援へ行けなかったけれど
 逞しく成長している姿を見ると嬉しくなる。
 
 
R君4年生の運動会
5月27日(金)晴れ
昨夜の雨は朝方には止んでいた。もっと降るかな?と
思っていたけれどお湿り程度だった。
エンゼルトランペットを隣地に挿し木してみた。
日差しが強いので昼過ぎにはしおれていた〜

コープまで買い物&散歩をした。
私の夏用のパジャマを買った。コーピーカードで買うと
スマホでレシートも見られるのでいい〜便利〜
レシートの紙も節約できる。

5月26日(木)曇り雨
リハビリへ行く。
今夜から荒れ模様の天気予報が出ているので
二日分の食材を買い込んだ。
長女が帰国している間は刺身を買っていたけれど
二人になると勿体無い〜と控えていたが
思い切って??買った。(笑)

夕方から雨が降って来た。主人はピーマンへの
水やりを控えていて良かった〜

5月25日(水)晴れ
窓の下の花壇の手入れ?チェリーセージをカットして
アケビが伸びてきたので排水管に絡ませた。
実が生るまでまだまだ数年かかるかな?

イオンまでビールを買いに行きユニクロで
スリッパと下着を買ったけれど・・・
食材は「あるのでいいか〜」と何にも買わず
冷蔵庫内の物で何とか夕食が出来た。(笑)

今年は従兄が入院したり・・・お中元を届ける手配が
減って来た。
5月24日(火)晴れ
隣地の新畑に残っていたラベンダーと
蕎麦の種を蒔いた。数年前の種なので芽が出るかな?

コーナンまで散歩でガメラの餌を買った。
京チュラカを挿し穂したけれど根付くと
増やせるので楽しみです。

お天気がいいのでマット類を全て洗濯した〜
気持ちいいほどに乾いた♪
5月23日(月)晴れ
マツバギクを植えていたプランターの土を入れ替え
カラーの球根を埋め込んだ。(笑)
梅の木の下で日陰なのか花が咲かなくなったので
日当たりの良い所で鉢植えにしてみたが花が咲くかな〜

リハビリは月曜日?月末?なのか混んでいて
待ち時間が多かった。
今日は私が半袖にするほど暑くなってきた。


5月22日(木)晴れ

 ガメラの水替えをしたら主人に「朝シャンしたん?」と
 言われた〜
 数年植えたままだったので花が咲かなくなった。
 カトレアクローバーの植え替えをする。
 R君と隣地の畑の石ころ取りをしたけれど
 先週は靴がドロドロになったので今日は私の
 長靴を履いて畑へ行った。靴の大きさが
 私よりも大きい〜(笑)追い越された!
 昼は何がいい?と聞いたら久しぶりに「カレーパン」と
 言うので駅のパン屋さんまで買いに行った。
 外に出ると日差しが強い!
 半袖で過ごせる様になった。
 帰りにはスマホでピーマンの写真を撮っていた〜
 息子一家の3個は生って欲しいピーマンです。
 
 
R君と石ころ取り〜
5月21日(土)曇り雨
マンデビラの植え替えをする。
鉢をひっくり返すと多くの球根?が出来ていた。
今年は挿し木をして増やそうかな〜

昼からの散歩は私の髪をカットする駅近くまで
主人と歩き、私はカット・主人はそのまま帰った。
土曜日の美容院は混んでいた!勤めや学校が休みなので
多い〜毎日が休日の私は平日にすればよかった〜。
1時間ほど待ってカットしてもらった。

5月20日(金)曇り
ミセバヤの植え替えをする。何年も植えたままなので
花数が少なくなったので植え替えたら・・・鉢数が増えた〜
主人がコンビニで本を買うと言うので散歩は駅まで歩いた。
曇っているけれど暑い!
蚊が飛んでいる!と主人は寝室に蚊取り線香を置いていた!
虫に弱い主人の虫との戦いが始まる。(笑)


5月19日(木)晴れ
カポックの裏側に野良猫が来ないように
鉢植えのアロエを置いていたが野良猫の数が減り
あまり来なくなったので取り除いた。

リハビリへ行きスーパーで買い物をして帰って来た。
吹く風が気持ちいいけれど・・・
日差しが強いので高架下を4000歩も歩いた〜
ちょっと歩きすぎた。
隣地のピーマンは主人の水やりのお陰で元気に
育っている。畑は石がゴロゴロだけど〜(笑)

5月18日(水)晴れ
お風呂のタイルのカビ取りをする。
上の方が少し黒くなっていたので脚立を出して
カビキラーを吹きかけた!
脚立を出したついでに玄関先の配管に絡ませている
ジャスミンの枯れた花を取った。
スッキリした〜
スーパーでペットボトルを回収箱に入れていたら
Mちゃんが声をかけてくれた。

お昼の散歩帰りに家の前で売られている玉ねぎを一袋
買った。主人の好きな紫玉ねぎも入っていた。
夕食にスライスした〜
5月17日(火)曇り晴れ
曇っていたけれど雨は降らないとジイジ予報官が言ったので
コーナンまで卓上ガスコンロのガスとR君のリクエストの
ピーマンの苗を買いに行った。
ピーマンの苗は売り切れ〜残念〜だったけれど
帰りにふぁ〜みんショップに寄ったら苗があった♪
2本買って隣地の出来立てホヤホヤの畑に植えた。
水やりは主人がやってくれます。

自動車税はコンビニで払った。
5月16日(月)曇り晴れ
主人の会社の制服や娘の制服を
処分する。主人は「まだ残ってたん?」と言いながら
「ズボンは入るな〜」と3本残した。
娘に「神戸高校の制服は処分してもいい?」とラインをしたら
「もう高校生活に戻らないからいいよ〜」と返信が来た。

リハビリへ行きスーパーから眼科へ回って帰って来た。
眼科は混んできた!
昼食後にモンロワールまでチョコを買いに連れて行ってもらった。
チョコ代も出してくれた♪
私のストレスは0%です。(笑)

固定資産税と自動車税の通知が来た!
値上がりの春です〜
5月15日(日)曇り
主人が隣地の畑をスコップで耕してくれた。
R君が来て靴を泥んこにして
石ころを取るのを手伝ってくれたので
「何を植えたい?」と聞くと「人参」と言ったけれど
地下茎の野菜は無理〜「ピーマンがいい」とリクエストを
したので石ころを取り肥料をやりピーマンを植えたいと
思う。土作りを頑張ろう〜

お隣りへ枝が出そうな花が咲き綺麗なハコネウズキだけど
ノコギリで切った。
5月14日(土)曇り
隣地の新しい畑の石ころを取ったり
芙蓉を植え替えたりした。
雨上がりでまだ湿気ているけれど晴れ間が出てくると
土が乾き石を取り除くのが楽になるけれど
日数がかかりそうです。

住居の洗剤なども値上がりしてきた!
免許返納証で5%引きしてもらえるドラッグストアで
洗剤に脱臭剤なども買った。
5月13日(金)雨
昨日耕してもらった隣地の畑?の
草と石ころを取ろうと思ったけれど
雨で土がベトベト〜長靴もドロドロ〜
泥んこの長靴は主人が洗ってくれた。
雨で解体工事は中止になり、久しぶりに静かな
一日でした。

畑には何を植えようか・・・主人との会話も
楽しい〜(笑)
5月12日(木)曇り雨

 リハビリへ行く。済んだ後スーパーへ行くころには
 雨が降り出した。
 そろそろ梅雨入りかな〜
 
 解体工事の人に主人が交渉?してくれて
 隣地に畑が出来ました。(笑)
 ショベルカーで2〜3度耕してもらった。
 私がシャベルで耕すと砂利だらけで
 固い!ので諦めていたけれど畑が出来た。
 ショベルカーで深くやってもらったので
 地下茎の野菜も植えられそう〜
 値上がりしている野菜を我が家で
 収穫できるまで土をつくらないと・・・
 

畑が出来ました
5月11日(水)雨曇り

 小雨が降っているが割と暖かい朝でした。
 お花の水やりが助かる程度・・・
 サンセベリアは軒下に入れていて良かった。
 昼からは雨が止んできたので近所の解体されている家を
 見ながら散歩〜塀も上手くショベルカーで壊されるので
 主人と感心して見た〜(笑)

 暇だし・・・スタンド型のペンケースを作った。
 ファスナーが気に入らないので明日作り直そうかな?

 S君は関東へ修学旅行へ行っているけれど
 お天気もコロナも心配です。
立つペンケース
5月10日(火)晴れ
朝からコンビニへ主人の散歩をしながら雑誌を
買いに行った。日差しが強くなってきた!
子供が小さい頃に使っていたガラスの食器など
処分する事にした。アイスやソーメンなど
夏になるとガラスに替えていたけれど・・・
今では一年中同じ食器です〜
タッパーウェアもケーキを焼く枠も処分した。
カステラを焼く木の枠は主人が作ってくれたのに
二人だけの生活になり焼かなくなった。
勿体無いけれど思い切って捨てた。
食器棚がガラガラです〜
5月9日(月)曇り
寒い!冷え込んでいる〜
リハビリへ行くと「こたつを入れたよ」と話されていたけれど
我が家も昼過ぎに30分ほど暖房を入れた。

千葉から神奈川へ引っ越した従妹に電話をしたら
駅まで2分で病院も揃っている・・・環境も良さそう〜
遊びに来てと言われてもコロナ感染者が増えているので行けない〜

R君は28日に運動会があるらしい。
応援へ行けないのは寂しいけれど仕方がない。
5月8日(日)晴れ曇り

 玄関先のルリマツリをカットして
 4鉢にアサガオの種をばらまいた。
 芽が出るかな?
 
 R君と息子が美味しい母の日を届けてくれたので
 朝のおやつにR君と頂きました。
 ドラえもんのクッキーは可愛いので食べられない・・・
 R君が「バアバが食べるのに持って来たのに!」と言うので
 半分して二人で食べた。(笑)
 学校で謎解きをやっているらしく問題を出してくれたが
 難しい〜PCで謎解きを見ていると学校と同じ問題が出てきた!
 東大の人が作った問題?難しいと言ったら「バアバも僕も
 東大に行っていないから解からないネ」とR君に言われた〜
 LAからもHappy母の日とラインが届いた。

美味しい母の日有難う〜
5月7日(土)晴れ
玄関前のヒメツルソバやリュウノヒゲをカットし
通路の邪魔になる南天の葉もツワブキも切ってしまった。
隣地のユッカの葉が伸びトケイソウが絡まっているので
葉をカットした。
キュウリに支柱を立てた。
ガソリンを満タンにして買い物へ行った。
ガソリンはちょっとだけ値下がりしていたが
高い!

5月6日(金)晴れ
連休の間の普通の日?で病院が開いているので
リハビリへ行く。
近所の解体工事も始まり五月蠅くなってきた〜

昼からの散歩は暑くなってきた!
朝から半袖にしたけど丁度いい♪
主人は下着をランニングにしているけれど・・・

トイレのスリッパを替え、冬用のクロックスを 
夏用に替えた。
5月5日(木)晴れ
昨日、カットした部分がちょっと残っていたマサキと
梅を高枝切りばさみで切った。
主人も手伝ってくれたので助かった〜
枯れたクリスマスカクタスを植え替え
室内で冬越しをしたサンセベリアは株分けをした。
姉に頼まれて黄色いミニランタナを挿し木した。
根付くかな?義兄から「ミニドラゴンフルーツは
花が咲いたか?」と電話があった。我が家のドラゴンは
新芽が育っているところです。 
花の手入れが楽しい季節になりました♪ 
5月4日(水)晴れ
駐車所脇のランタナやマサキを塀に上り
カットした。トケイソウが彼方此方から出てきているので
引き抜くのも大変!
スーパーの帰りに園芸店に寄り、トマト&キュウリを 
2本ずつ買って夕方になり畑に植えた。
実が生るまで楽しみです♪ 
主人は水やりの仕事が増える〜(笑) 
 
 
5月3日(火)晴れ
隣地で種から育っているハナミズキ?ヤマボウシ?柿?を
植え替えようと思って根元を掘ってみたけれど 
駄目だった〜 
草取りと薬かけをした。 
朝のうちにコーナンまでスダレを買いに行った。 
間違えないようにサイズを測って行った。(笑) 
 
 
 
5月2日(月)晴れ曇り

 鉢に挿し木で育ったアジサイを3本
 隣地に地植えにした。
 1本は鉢で育てるつもり〜
 リハビリへ行く。ちょっと混んでいたけれど
 待ち時間もなく済んだ。
 昼からは日差しがある所を歩いた。
 
 朝、植え替えたアジサイに水をやったら・・・
 雷と雨!停電までした!
 
 

昨日の親子
5月1日(日)曇り

 昨夜からの雨も上がったので
 花の撮影をしていたらR君が傘を持って
 遊びに来た。
 武者人形を飾っていたのでR君の写真を撮った♪
 小さい頃には怖がっていたのに・・・大きくなった。
 使わなくなったPCは息子が全て設定を
 やり直すと持って帰ってくれた。
 昼食後に目薬を差しているとティシュを持って来てくれる
 R君の優しさが嬉しくなる。
 
 
ナニワノイバラ




イカリソウ
バラ科
Rosa laevigata