2022
背景は庭の酔芙蓉 アオイ科 Hibiscus mutabills     f.versicolor
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆10月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


10月31日(月)晴れ

 エアコン設置の工事があるので
 リハビリの後はスーパーへも行かず
 帰って来た。
 私は眼科へ行ったが主人は工事に立ち会って
 くれていた。
 今日は二人で来られ外と内から手際よく
 取り付けていただいた。壁にはアンカーボルト?を
 打ち込み強化してエアコンが付いた。
 一回り大きなエアコンです。
 
 


やっとエアコンが付きました。
10月30日(日)晴れ
夏用の履物を洗い日光浴させる。
R君が遊びに来た。
PCの画像が消えない様に保存するのに
ハードディスクを息子が買ってきてくれた。
しっかり保存しないと・・・
「お昼は何だと思う?」とR君に聞いたら「カレーうどん♪」と
即答したので「何でわかるん?」「聞く時はカレーうどんかカレーパンじゃん」と
読まれてしまっていた!
昼食後、郵便局までポケモンゲットに行った。(笑)

オリックスが26年ぶりに日本一になった♪
ヤクルトと5:4での勝利です。
10月29日(土)晴れ
草取りをして整地?した場所に
野良猫が2か所も糞をしていた!
なかなか減らない野良猫です。
買い物に外出しただけ・・・
昼からはスポーツ観戦〜
ラグビーは日本31−38ニュージーランドに
負けたけれど・・・もう少しで勝てる♪
夜は野球オリックス対ヤクルトに
フィギュアスケートの応援です〜
10月28日(金)晴れ
エアコンの設置に来られるので
朝から花鉢を動かしたり室外機の周りを
整理したり・・・用意していたのに
室内機が壁に設置出来ない!
今まで付いていた場所にも出来ない!なんで??
結局31日に再度工事をしてもらう事になった。

ポッカポッカの陽気なので
駅までポケモンをしながら歩いた〜
10月27日(木)晴れ
寒い!と言いながら起きたら・・・
主人が「ストーブを出したよ〜」と2階から
運んでくれていた。私に「出して〜と言われる前に出した」と
笑っていた。
リハビリへ行っても「急に寒くなりましたネ」と挨拶する程
冷え込んでいた。
今夜から冬布団です〜

10月26日(水)晴れ
1本だけ残っていた隣地の酔芙蓉と
赤い実のピラカンサをカットした。ピラカンサは根元から
切った!
昨日まで気が付かなかったスナップエンドウの芽が
出ていた♪

2店舗の家電店で価格を比べてエアコンを
買い替える事にした。
我が家のリビングは2002製・・・長い事働いてくれました。
電気代も抑えられるかな?

10月25日(火)晴れ雨
昨夜は雨だったらしく朝から冷え込んできた!
落ち葉が濡れて掃除できないので
鉢植えの植え替えと植木鉢の処分をする。
花も減らさないと・・・
クリスマスカクタスには根切り虫が居た!
寒いので散歩は中止・主人はゴミステーションまで
行ってくれた。
昼過ぎに姉と電話をしていると急に雨が降り出した。
雨の後冷え込むかな〜

10月24日(月)晴れ

 カットした枝が入っているゴミ袋は重たいので
 長女が置いて行ったキャリーカートに乗せて
 ゴミステーションまで運んだ。
 リハビリへ行く。スーパーで買い物をして家電店で
 USBメモリーを見た。
 PC内の画像が消えない様に保存しなきゃ〜

 姉と電話でお喋り〜お互いに年を重ねると身体の事が
 心配になる。


pm10頃の月下美人
10月23日(日)晴れ
朝はトイレタイムで早起きした。(笑)
R君が遊びに来るまでマンデビラの植え替えをする。
鉢の土を全て入れ替え傷んだ根っこはカットして
植えた。我が家に来て7年程経つけど元気です。
来年も咲くかな?
R君は先週隣地に植えたスナップエンドウが
気になるらしく・・・息子と見ていた。
主人に「そんなに早く芽が出たら大変だ〜」と笑われていた。
夕方まで賑やかに遊んで帰った。

お昼は27℃・・・R君が動き回ると暑い!
10月22日(土)曇り晴れ
隣地のお隣との境に植えているチェリーセージや
ラベンダーを短く切った。
主人に「毎日、切る所があるな〜」と言われながら
ゴミ袋3個も切った。
オステオスペルマムが広がって伸びているので
切り詰めた。
スーパーから薬局と回って買い物をした。
日差しがあると暑い!


10月21日(金)晴れ

 駐車場脇の花壇の手入れをするのに
 脚立に乗ってオステオスペルマムを
 塀から隣地に垂らした。
 隣地のシランも根元から切った。
 朝の散歩へ出かけたら・・・
 ご近所さんがため池の方へ走って行かれたので
 何事かな?と思ったらコウノトリが飛来していた♪
 「なんの鳥?」と聞いたら「知らんの?コウノトリや〜」と
 笑われたが初めて見るコウノトリは綺麗でした。
 コープで買い物をして帰ってきました〜


良い事が舞い込む様な気がするコウノトリ
10月20日(木)晴れ
朝の玄関は17℃まで下がっていた。
隣地の萩をカットする。我が家のムサシノハギは
あまり綺麗じゃない〜
リハビリへ行き薬も頂いた。
夕方、娘の帰宅時間に合わせて駅まで
干し柿を届けるのでちびっ子達の夕食も
作って持って行く。
いつもの献立だけど〜(笑)
夕日が眩しい中、駅まで主人が乗せて行ってくれた。
夕食はチビッ子達と一緒です♪
10月19日(水)晴れ
隣地のナニワノイバラをカットする。
伸びていたピラカンサも切る!
根っ子から引き抜きたい〜

イオンへ行き私がユニクロで
ヒートテックの下着を買っている間に
主人は本屋さんへ〜
朝は冷え込んでいたが日が差すと暑い程になる。
一日の寒暖差で体調が狂いそう〜

10月18日(火)晴れ
隣地の芙蓉をカット出来る枝だけで済ませ
昼からゴミ袋に入れていると
主人が大きな幹をノコギリで切ってくれた。
バラの枝に四苦八苦しながら切ってくれたので
スッキリした。隣地の芙蓉はあと一本の始末だけです。

散歩は駅までポケモンをしながら歩き
コープでトイレットペーパーを買った。
値上がりしてる〜

10月17日(月)雨曇り

 昨夜から降り続く雨で少し冷えてきた。
 リハビリへ出かけただけで・・・籠っていた。

 夕方にテレビの修理?に来られHDMIに繋がる様に
 基板を替えてゲームが出来る様になった。

 LAの娘の家の近所で火事があったと知らせてきたが
 乾燥しているLAなので心配になった。
 お隣同士でも道も敷地も広いので日本の様な心配はないか〜

基板を替えSwitchが出来る♪
10月16日(日)晴れ
息子がNintendoSwitchのドックを持って来て
テレビに接続したけれど・・・テレビに映らない!
主人が家電店に電話して修理に来てもらう事にした。
保証期間中で良かった〜
R君と隣地の畑にスナップエンドウの種を蒔いた。
実が生る春が楽しみです。
公園でレアーなポケモンが出るらしいのでR君と
取りに行ったら・・・凄い人!皆スマホでポケモンです〜
R君がゲットしてくれた♪
暑いのでお昼はソーメンにした。
トランプゲームも座って出来ないのでソファの上で
遊んだ。私の足が悪いと分かっているのでクイズの本など
気を使って遊んでいた。

アケビの収穫をしたけれど・・・食べなかった。
10月15日(土)晴れ
昨日カットした隣地の芙蓉をゴミ袋に入れ
芙蓉の周りの草を取った。畑を耕し?肥料を入れた。
コーナンでガメラのケースと餌とスナップエンドウの
種も買ったのでR君と植えよう♪
畑はスコップで耕したので足が痛い!

今日も暑い位だったので主人は布団をベランダへ運び
日光浴をさせてくれた。今夜はホッカホッカの布団です。

10月14日(金)晴れ
暖かいので隣地の芙蓉をカットした。
太い幹は主人がノコギリで切ってくれた。
コープで買い物を済ませ私は眼科へ・・・
主人は荷物を持って帰った。
診察後薬を貰って暖かいので散歩しながら
ファーミンへ寄り渋柿を買った。
27℃まで上がり「暑い!」と言いながら干し柿を
作り、夕食はシャブシャブでした〜
暖かいと身体が動く〜(笑)
10月13日(木)晴れ

 久しぶりに暖かい♪動きやすい〜
 リハビリへ行く。丁寧にマッサージをしてもらって
 少しは左腕が楽になった。
 昼から散歩をしながら銀行と郵便局を回り
 ポケモンもした。
 明日が年金日だけど・・・暖かい日に出かけた。(笑)
 窓を開け風を入れると気持ち良い〜

 ファーミンで渋柿を買って干し柿を
 作った。美味しく出来るかな?

美味しい干し柿にな〜れ
10月12日(水)曇り
一日中曇って冷え込んでいるので
散歩へも行かなかった!
玄関先の通り道に茂って来た南天や
ムラサキシキブなどをカットした。
毛虫がいるグミの木もノコギリで切った。
二階から垂らしているネットも外して
アサガオの種を取ったのでまた来年グリーンカーテンを
作ります。

10月11日(火)晴れ
朝の外掃除は寒い〜
リハビリへ行きインフルエンザ予防接種を済ませた。
待ち時間が長くて・・・主人は待っていてくれた。
帰って来ると睡魔に襲われて寝てばかり〜
腰にはカイロを貼って貰ってソファでウトウト〜
昨日貰った京都土産の生八つ橋もおやつの
シュークリームも食べた♪食欲は旺盛!

10月10日(月)曇り

 カットした重たい根っこや枝の袋を
 キャリーカートに乗せてゴミステーションまで
 運んだ。楽です〜
 娘宅までドライブをした。毎回渋滞になる2国も
 スイスイ走れアッと言う間に着いた。
 主人が頼んでいたカイロと昨日京都で買ってきてくれた
 バックはK君とA君がマンションの下まで持って来てくれた。
 モンロワールに寄りチョコを買って帰って来た。
 雨は上がっても冷え込んでいる。
 主人が長袖の下着に替える程寒い!

嬉しいバック
10月9日(日)曇り雨
町内会の公園掃除に行く。
ゴミ袋を班の各家庭に配り公園の草取りをする。
帰って来るとR君が遊びに来ていた。
K君達には昨日、電話で遊びに来るのを控えて〜と
言って正解だった。公園掃除は腰が痛くなる!
先週からNintendo Switchがテレビに映らない様になった!
突然映らなくなった!息子がケーブルを持って来て
繋いでくれたけれどダメだった。壊れたかな〜
ドックセット?が壊れたかも・・・
R君は息子と一緒に帰った。
昼から冷たい雨が降り出した。
10月8日(土)晴れ曇り
朝の玄関は21℃まで下がっていたので
セーターを着たら昼間は暑くなった。(笑)
隣地のカポックを切り倒し根っこは主人が
スコップで掘り返して取ってくれた。
引っ越しの時に持って来たユッカ青年の木だけど
育ち過ぎた〜

京都に出かけた娘から「一澤帆布のバックは要る?」と 
ラインが来たのでお願いした♪
バックの写真を送信してくれるので便利です〜
「これ可愛いよ〜」と言ってきたバックに決めた。
10月7日(金)雨
夜中から降り出した雨は
一日中降り寒い。
一歩も外に出なかった〜
主人も今日から長袖のパジャマに衣替えをした。

二日ほどでこんなに気温が下がるなんて
老体には応える!
 
10月6日(木)曇り晴れ
起きると冷え込んでいる!
庭掃除も寒い〜
リハビリの後買い物をして帰って来ると
窓を閉めて・・・セーターを着た。
日差しが差してくるまで着ていた。冬です〜

隣地のユッカが大きくなり邪魔になるので
カットする事にした。 
植木鉢から根を出しているので大変だ〜(笑)

10月5日(水)曇り
寒い!「昨日は扇風機を回していたのに〜」と
主人が言うように、今日は窓を閉めても寒い!
気温差が大き過ぎる!
買い物はコープまで歩いて行った。
昼から痛かった肩や足が少し和らいできた。
自分の身体が思うように動かないのは辛い。
昨日、主人がノコギリでカットして根っこが残っていた
アロエをスコップで掘り返して根っこを取ってくれた。 
空いたスペースに何を植えようか〜
玄関の階段のランタナも短くカットした。
10月4日(火)晴れ
窓の下のアロエが大きくなり木の様に育っているので
根元からノコギリでカットした。
少しづつ花も整理しないと・・・
手入れが出来なくなって来た。
眼科まで歩いていくと暑い!
目薬だけもらった。良くなって来て良かった〜
10月なのに暑くて半袖に扇風機です。
 
ハードディスクのデーター復旧に出していたイ・オー・データ機器から
受け付けましたとメールが来た。
写真が復旧できると良いなぁ〜
10月3日(月)晴れ曇り
リハビリへ行く。マッサージは気持ちいい〜
クロネコさんで壊れた?ハードディスクをデーター復旧に
送った。写真が取り出せるといいけれど・・・ 
近くのスーパーに寄り帰って来た。
昼過ぎから曇って来て少し涼しくなって来たけれど
蒸し暑い!

紫のムクゲが一輪だけ咲いた。今年は咲かないかな〜と 
思っていたけれどやっと咲いた。  
10月2日(日)晴れ
主人と私が半袖なのに・・・遊びに来たR君は長袖〜
2週間ぶりに遊びに来てくれた♪
トランプやオセロにゲームをして遊び 
暑いのに・・・お昼は温かいうどんでした〜 
音楽会でセプテンバーの演奏をするけれど 
コロナで聞きに行けない。
帰りには「バアバ気を付けてネ」と優しいR君です。
 
今夜も暑いので窓を少し開ける事にした。  
 
7月に隣地の畑に埋めたビワが芽をだし10p程に 
育っていた。
  
10月1日(土)晴れ

 昨日カットしていたデュランタを
 小さく切ってゴミ袋に入れるが暑い!
 主人も半袖にしている〜
 久しぶりにサーティワンを買って貰った・・・
 コロナ前に買って貰ったので3年ぶり?
 暑いので丁度良かった〜
 3年前は一気に食べられたのに今は半分だけ〜
 年を重ねました。(笑)

酔芙蓉




酔芙蓉
アオイ科
Hibiscus mutabills     f.versicolor