2022
背景は庭のイカリソウ メギ科 Epimedium
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


4月30日(土)晴れ
朝顔の種を蒔く鉢に肥料を入れ
植木鉢のトケイソウも耕し肥料をやる。
スーパーへ買い出しに行きドラッグストアで
洗剤を3箱も買った。値上がりしてる〜
散歩はダイソーまで・・・
洗濯ネットと布団ばさみ?を買った。
ちょっと遠いけれど歩けた〜(笑)


4月29日(金)曇り雨
隣地の草取りをして
お隣りへ出ているハコネウズキをカットする。

娘が空けたプラスチックケースに主人の服を
入れる事にした。防虫剤を入れ分厚い冬服を
入れた〜
昼前から雨が強くなり解体している家の
ネットが外れ強風でお隣の屋根にのっていた!
我が家に被害はないけれどポールも傾いているので心配!

昼過ぎにK君からダディーさんの実家に
遊びに行っていると電話があった。
4月28日(木)晴れ
リハビリへ行く。連休に入るので間違えないようにしなきゃ〜
イオンまで買い物へ行き郵便局でA君のマスクを送った。
喜んでくれるかな?
ビールの試供品を2缶もらった♪(笑)
主人がアンケートに答えたら私の分の引換券も
貰えた。
昼からはコーナンまで防虫剤を買いに行ったら暑い!
アイスが美味しい〜
朝はイオンで歩き昼はコーナンまで歩き・・・
足が痛くなり昼寝もした〜
4月27日(水)曇り
雨が上がったので階段とレンガの部分を
デッキブラシで洗った。黒い汚れ?を洗い流すと
綺麗になった。
A君のマスクが小さくなって来たので
カーズの布を買って作った。3枚出来たので
郵便で送る事にした。
マスクを外せるようになるといいけれど・・・

4月26日(火)曇り雨
隣地の草取りをしていると
トゲが刺さった!挿し木をしていたバラが
根付いた様だ〜大きく育つかな?

pm2時頃から車でゴミステーションを開けに行き
息子が処分した多くのCDを捨てた。
夕方から風も強まり本降りになって来た。
自治会の役目のゴミステーション開けも
無事に済みました。
4月25日(月)晴れ
リハビリへ行く。GWに入ると病院の休みが増えるので
間違えないように気を付けないと・・・
病院はPCR検査を受ける人が多かったのでなかなかコロナも
収まらない!
散歩から帰りゴミステーションの掃除に行く。
忘れた頃に当番が回ってくる〜


4月24日(日)雨曇り

 小雨の中、A君の誕生パーティの買い出しに行った。
 A君の好きな物・・・毎年同じメニュー〜(笑)
 10時頃にR君も来たので賑やかになったけれど
 2階の長女の部屋が広くなったので2階に上がって
 遊んでくれるので一階は静かです。
 2時頃には娘もダディーさんもS君も来てくれた。
 S君はちょっと会わないと背が高くなっている。
 夕食は三人の食べっぷりを見ているだけで嬉しくなる。
 娘が買ってきてくれたリッチフィールドのケーキを
 美味しくいただきました。
 残りのケーキは私のおやつです〜
 
A君は20日に8歳になった♪
4月23日(土)晴れ曇り

 隣地の草取りをしていると
 K君とA君が遊びに来た。
 駅構内のパン屋さんでお昼のパンを
 買ってきてくれた。A君が「ここのパンを食べたい」と
 言っていたのでリクエストに応えました。
 スーパーのあとシャトレーゼへアイスを
 買いに行った。二人は好きなアイスを選んでいた。
 A君は誕生日お祝いの本「昆虫すごいぜ」を買った。
 K君も探していたが無かったので6月の誕生日に
 買う事にした。
 ポケモンで遊んだりビンゴをしたり・・・
 K君は疲れて早めに寝た〜
 
アイスが美味しい♪
4月22日(金)晴れ
朝の庭掃除をしていたら電話〜
K君から「明日お泊りに来てもいい?」と学校へ行く前に
電話してきた。もちろんOK♪

隣地に昨日の雨で石ワカメが発生していた!
草取りをしながら処分する。
これから暖かくなり雨が降ると石ワカメが増えます〜

4月21日(木)曇り雨
雨が降る予報が出ていたので
鉢で育っているハマナデシコを隣地に
植え替えた。
畑?の隅っこで新芽を出してきたランタナを
根元からノコギリで切ってしまった。

リハビリのあとスーパーで買い物をして帰って来るまで
雨は降らなかった。
昼過ぎから降り出した!

4月20日(水)晴れ
隣地の畑?を耕し肥料を入れる。
トマト&キュウリを植えるので草を引き抜き
畑に広がっていたキチジョウソウも取った。
従妹に貰ったナニワノバラが咲き出した。
枝をカットして挿し木にした〜

今日から隣地の裏の家が解体される・・・
風景が変わるかもしれない。

A君の8歳誕生日♪
素直に元気に育ってくれているのが
嬉しいジイジとバアバです。
4月19日(火)晴れ
暖かい朝〜朝の掃除をしながら
新芽が伸びだした金木犀が気になったので
思い切って背丈を短くカットした。
お隣へも邪魔にならないようになり
塀に上ってカットしなくていい様に短くなった。
カットした枝を主人がゴミ袋に入る様にカットしてくれた♪

散歩から帰りPCの住所録の整理をする。
主人が古いPCを2階から持って来てくれたので
新旧のPCを確認しながら整理が出来た。
二つのPCを使っていると・・・キャリアウーマンに見える??(笑)
4月18日(月)晴れ曇り
リハビリへ行く。ちょっと混んでいて待ち時間が
あったけれど・・・主人は散歩をして待っていてくれた。

寒いかな?と思ってコートを着て散歩へ出かけたが
気温が上がってきて暑くなってきた!
気温差が応える〜


4月17日(日)晴れ
朝、花の手入れをしていたら「自治会を持って来ました」と
町内の方が来られた。夕方、集金に行く予定だったが・・・
助かります。
R君が遊びに来て息子の本やゲーム・DVDなど処分する手伝いを
してくれた。2回から駐車場まで運んでくれたので
ジィジ&バァバはラクチンでした〜

pm4時頃から自治会費の集金に回った。25軒全ての
集金が一度で済んだ♪
一週間前に封筒とお願いのプリントを各家庭に
投函していたのが良かった。
自治会費は役員さん宅へ届けた。
一つの役目が終わりました。(笑)
4月16日(土)曇り晴れ
風が強く冷たい。
コートを着て買い物や散歩へ出かけた。
庭掃除も枯れ葉が次々に落ちるので
途中で止めた〜

我が家の裏横?が引っ越しされたので
来週から解体される。1軒が3軒に分筆される
らしい・・・
しばらくは騒音かな〜


4月15日(金)雨曇り
手芸用の本を処分する!
色々と作ったんだなぁ〜(笑)
沢山の型紙も要らなくなった・・・

偶数月の15日は銀行回りの日です。
何処の銀行も混んでいる〜

市の国民健康保険課から高額療養費該当のお知らせが
届いた。白内障の手術を受けたので高額療養費が支給される。
ちょっと嬉しい〜

4月14日(木)曇り
夜中から降り出した雨は朝方には
止んでいた。私が起きた時には古い雑誌などを
ゴミステーションまで運んでくれていた。
やっとゴミが片付きました。(笑)
リハビリへ行きスーパーで買い物をして帰ってきた。
昼からは少し散歩をして、作りかけのタペストリーを
作った・・・色あせてしまっているけれど
額の部分だけ縫って完成です。
どこに飾ろうか〜
主人は4匹のこいのぼりを出したり入れたり・・・
ちびっ子のこいのぼりを濡らした大変〜

LAの長女の誕生日♪
素敵な歳を過ごせますように〜
4月13日(水)晴れ曇り
二階に置いていた私の手芸用の毛糸やシャドーボックスなど
処分する。額は梅田まで買いに行ったのに・・・
細かい事が出来なくなってきた〜

主人がスマホケースを買い替えると言うので
家電店へ行ったらスーパーでMちゃんに会った♪
夏になりシャツにポケットが無くなるので
ぶら下げる穴が開いたケースを買っていた。
銀色!(笑)成金に見える〜
暖かいので髪のカットに行った。
ちょっと短めにカットしてもらった。
4月12日(火)晴れ
朝から気温がグングン上がり24度になる!
セーター5枚を洗濯した〜もう寒くならないかな?
少しだけ箪笥の衣替えをした。
pm2時頃から愛車に長女が出した燃えないゴミを
積み込みゴミステーションまで2回も行った。
これでスッキリ♪
まだ息子のCDなどが残っている!
長期間、要らない物を置いていた事か・・・
倉庫代だとどれほどかかっていたか!
4月11日(月)晴れ
朝、リハビリへ行く前に回覧板を持って行った。
引っ越しされる家に自治会費の相談に行き
来週の引っ越しなのに4月分を払うと言って頂いた。
領収証は主人が持って行ってくれた。
R君は給食無しで昼前に帰って来るので主人が途中まで
迎えに行った。昼はリクエストのカレーうどんです〜
遊んでいるとpm2時頃にMちゃんが仕事を終え迎えに来た。

今日も暑い〜主人は半袖の下着に替えた!
4月10日(日)晴れ
朝から忙しい〜
町内の回覧板を回したり、溝掃除の袋を
届けて回り公園の草取りなどバタバタして
帰ると息子が要らない本の処分をしていた。
自治会費を徴収する茶封筒を持ってきてくれたので
名前を書いて各家庭にR君と一緒に配った。
来週に集金します。
R君と遊んでいると暑い!23度もある〜
急に気温が上がると服に困る!

4月9日(土)晴れ
二人だけの朝・・・
娘から9:30頃にLAに着いたよ〜と
ラインが届いた。
飛行機は満席!だったらしく
ソーシャル・ディスタンスも無いらしい〜
娘の部屋の掃除や布団の片づけをした。
主人が「こんなに広い部屋だったんだ」と
笑っていた。娘が居ない部屋は少し寂しい・・・

夜は町内会の集まりがあった。自治会費の
集金が大変だ!今年は値上がりしている〜

4月8日(金)晴れ

 今日のお昼にLAへ戻る娘は一緒にスーパーへ
 付いて来て・・・海鮮弁当を選んだ!
 娘が居た3週間は魚ばかりだったので
 夕食は焼肉にした!(笑)
 pm3:30頃に主人が駅まで送って行ってくれた。
 今度はいつ会えるかな・・・
 伊丹からの飛行機は鬼滅の刃のラッピングだと
 写真が送られてきた〜
 羽田までクロネコさんにお願いした2個の
 スーツケースも無事に飛行機乗ってLAへと
 飛び立ちまっした。
 
 
LAへ戻る娘〜
4月7日(木)晴れ
私が起きた時には沢山の古本を
ゴミステーションまで何回も運んでくれていた。
一人で頑張ってくれた〜
夫婦でリハビリへ行っている間に娘は三宮まで
PCR検査へ出かけ高校の文芸部の友達と会いに
出かけた。
PCRの結果は夕食中にメールで陰性だと知らせてきた。
明日は飛行機に乗れる〜と言っていた。
3週間何事もなく過ぎて良かった。
娘に甘い主人は好きな魚を思い切り食べさせよう〜と
高価?なイクラまで買っていた。(笑)


4月6日(水)晴れ
ちびっこ3人組に起こされた!
早く買い物へ行き早めのお昼を食べ
am11時頃の電車でK君とA君は帰った。
ウクレレはA君が持ってくれた。
ちびっこが帰った後で二階の次女の部屋の
本を処分する。息子の本も出てきた!
クローゼットの空間が広くなったので
布団が収納できそうです。
私の手芸用品も処分しよう〜
長女は大きなスーツケースはクロネコさんに
羽田までお願いしたしブックオフには最後の
1箱をサガワさんが引き取りに切れくれた。
明日はpcr検査に出かける予定・・・
アッという間に3週間が経つ。
4月5日(火)晴れ

 朝、いつもの電車でK君とA君と二人だけで
 遊びに来た。ピアノ発表会で頑張ったので
 ご褒美の本を買って喜んでいた。
 昼前にR君も来て賑やか!
 公園で遊び汗をかいて帰ってきた〜
 日差しが強くなってきた。
 夕食はリクエストのから揚げとおいなりさんに
 ポテサラです。(笑)
 お風呂上りにババ抜きをして大盛り上がり♪
 
 pm8時には三人とも寝た。しばらく修学旅行気分で
 騒いでいた〜
 K君は娘のウクレレを貰って
 習っていたがすぐに曲が弾けるように
 なってきた。凄い!
ウクレレの練習?
4月4日(月)晴れ
令和4年4月4日・・・幸せが沢山ありそう〜
主人はゴミステーションまで何回も往復したと
朝から頑張ってくれたおかげで娘が出した古本が
片付きました。
リハビリのあと買い物をして帰ってきたら
大きなスーツケースに荷物を詰め込んでいた!
1個23sまでなので減らしたり詰めたり・・・
何とか2個のスーツケースに詰め込めたらしい。
昼から近所の公園まで桜を見に行った。
コロナ禍の今年も綺麗な桜を見る事が出来ました。

夕食は・・・今日も魚〜(笑)
4月3日(日)曇り

 HPのアップが上手く出来ない!新PCのせい?と
 思ったいたらサーバーの不具合でした〜
 R君が遊びに来てミニチュアハウスをスマホで
 写して「綺麗〜」と喜んでいた。
 娘は甥っ子のピアノ発表会へ出かけた。
 娘もピアノを習っていたので楽しめた様で良かった。
 私と主人は行けなかったので写真はS君にお願いした。
 動画で上手く撮れていた。
 私たちはユーチューブを見て応援した。
 
 火曜日にお泊りに来るとK君から電話が来た〜
 賑やかになる♪
 
K君とA君のピアノ発表会
4月2日(土)晴れ

 娘も買い物に付いてくると言うので
 ゆっくりスーパーへ出かけた。
 高価なガソリンを満タンにして買い出し〜
 「ヒレカツにする?」と聞いても「魚!」と
 言うので今日も魚です〜
 ペットショップでLAで待っている愛犬のおやつを
 買っていた。
 
 お土産のミニチュアハウスが2週間かけて
 完成した♪
 ライトを点けると綺麗です。

 今日も佐川さんが荷物の引き取りに来られ
 「まだありますか?」と聞かれていた。(笑)
 毎日沢山の段ボールにビックリされている!

MINIATURE HOUSE
4月1日(金)晴れ

 風は冷たいけれどいい天気なので
 急に思いつきチョコや生食パンを
 買いに行こうか?となり
 ついでに主人の野球の本とビールも
 スーパーに寄って買った。
 娘に日本の物?を食べさせたくて
 主人もドライブを頑張ってくれた。
 
 今日も段ボール箱8個に本を詰め込んでいた
 けれど・・・まだ残っている!
 あと一週間で片付くかな?(笑)


イカリソウ




イカリソウ
メギ科
Epimedium