2022
背景は庭の京チュラカ スベリヒユ科 Portulaca oleracea
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆7月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


7月31日(日)晴れ
日曜日なのに・・・R君が来ないので
コープまで散歩&買い物へ行ったが暑い!
暑くて何も出来ない!

昨日、眼科で貰った薬が合うのか涙が少し止まった様な
気がする。この調子で効いてくれると良いけれど・・・


7月30日(土)晴れ
今年は咲かないサルスベリの枝をカットしたり
外掃除を済ませて家に入ると・・・
「掃除機が動かない!」と主人が急に動かなくなったと
掃除機の点検?をしていた。
9年も使うと壊れる〜
買い物を済ませ、眼科で降ろしてもらった。
涙が止まらないので薬を追加された!治るかな〜

昼から家電店へ掃除機を買いに行った。
「そろそろルンバ〜」じゃなく普通の掃除機にした。(笑)

LAの娘はまだ調子が戻らないらしい。コロナは怖い。
7月29日(金)晴れ

 朝、8:30過ぎに3兄弟がJRに乗って
 遊びに来た。 
 K君はバックを上手くミシンをかけて 
 作り上げた。
 A君は糊をベタベタ貼って額縁を作った。
 S君はそれなりに勉強していた。(笑) 
 スイカにアイスを食べ満足して帰った。 
 
 LAの娘から「二人ともコロナにかかった〜」と
 知らせてきた。検査キット・血中酸素計
 風邪薬を揃えていたので大丈夫らしいけれど
 倦怠感が長引いているみたい・・・
 心配になる。
 私たちも気を付けないと・・・

K君とA君の作品
7月28日(木)晴れ
暑い!ムシムシと暑い!
リハビリへ行き薬も頂いた。
コロナ感染者が増えているので不要な外出を控える様に
少し早めに頂いた。
スーパー内の家電店でゴミパックを買って帰って来た。
ポケモン遊びには出かけるので主人に笑われる。
暑い中、日傘を差してポケスポットへ行きます〜

主人が作動させると・・・PCの調子が悪くなる。
新PCに買い替えてまだ4カ月なのに故障かな??(笑)
7月27日(水)晴れ
夏休みでちびっ子達が遊びに来ると
冷蔵庫のアイス&ジュースが無くなる!
シャトレーゼまでアイスを買いに行った〜
クーラーボックスを持って買いに来られた人もあり
店内は込み合った。

4回目のコロナワクチン接種の申込書が届いたので
予約をした・・・一番早くて8月27日です。
今、感染者が20万を超しているけれど
私が接種する頃にはどうなっているかな?
収まってくれているといいけれど・・・
7月26日(火)晴れ
朝から暑いのに!隣地に野良猫が糞をしていた!
リハビリへ行く。病院は4回目のコロナの予防接種を
する人で混んでいた。
スーパーの手芸店でK君がバックを作るので
布を買った。裏を付けて作るらしい。

昼からは主人がゴミステーションへ出ただけで
何処へも出歩けない暑さになった。
7月25日(月)晴れ

 S君達がJRに乗って遊びに来た。 
 R君も来てくれたので賑やかになった♪ 
 朝からプールを作って水浴びのA君とR君の 
 元気に負けそう〜 
 から揚げとお稲荷さんにミカンもリュックに入れ
 pm4:00頃帰った。 
 5時頃に家電店に頼んでいたソファが届いた。 
 古いソファを運び出すのに時間がかかったけれど 
 新しいソファはちょっと大きく座り心地も良い♪ 
 
ちょっと大きい?電動ソファ
7月24日(日)晴れ
いつも日曜日に遊びに来るR君だけど・・・
むすこから用事があるので遊びに行けない〜と
ラインが来た。
急に時間が出来たので「朝の散歩へ行こう〜」と
駅までポケモンをしながら歩き、駅でパンを買って
帰って来た。
ゆっくり出来たが寂しい日曜日でした。

7月23日(土)曇り晴れ
ガソリンスタンドに寄り満タンに入れて
スーパーへ行った。少しガソリンの値段が下がって来た。
免許返納で5%引き出来るドラッグストアーで
柔軟剤を買った。
加齢臭も消してくれる〜(笑)

筋膜リリースガンの効き目は?
主人も私もTVを見ながら使っているけど
まだ効き目は判らない〜

7月22日(金)曇り晴れ

 PCの椅子のクッション部分が
 傷んでいたので張り替えたいと思い
 主人に分解?してもらった。
 娘に貰っていた布をボンドで貼り完成♪
 乾いて主人が組み立ててくれたら新品になった。(笑)
 まだ数年は使えそうです。
 
 朝の内にコープまで散歩へ行った。
 何も買うものは無かったけれど・・・
 お昼のお好み焼きを買ってしまった〜
 
リメイクした椅子
7月21日(木)曇り
窓に下のデュランタをカットする。
少し早起きしたのでリハビリへも早く行ったら
スーパーで買い物を済ませてもまだ10時前だった。
ソファーを買いに行こう〜と家電店へ行ったが開店前〜
色々と見て回り・・・電動で足載せ?が出てくるソファーに
決めた。色はアイボリー〜
娘から貰ったちびっ子達の思い出のソファーに
お世話になりました。

今夜も風呂上りに筋膜リリースガンでマッサージをしました。
7月20日(水)曇り晴れ

 涼しい朝の内に銀行回り?をした。
 500円硬貨を100枚農協・50枚を郵便局
 信用金庫へ行ったら・・・500枚まで貯金出来た。
 最初から信用金庫へ行けば良かった〜
 四国から美味しいミカンとさつま芋が届いた。
 焼き芋にしようかな〜
 
 主人が注文していたマッサージ器が届いた。
 開けてみると・・・取説が英語!(笑)
 PCで検索してみた。充電して使ってみたら
 いい感じ♪
 主人に「リハビリへ行かなくてもいいんじゃない」と
 言われた。

筋膜リリースガン「Gリリース」
7月19日(火)雨
昨夜からの雨は一日中降っていた。
雨の中のリハビリは少なく待ち時間もなく
済んだ。主人は車の中で待っていてくれた。

夜の野菜炒めには隣地からピーマンを取って
使った。取り立て新鮮なピーマンは美味しかった〜

後期高齢者医療保険料決定通知書が市から届いた。
年金から徴収される!
7月18日(月)曇り晴れ

 S君の誕生お祝いの本を買うので 
 K君達は留守番をお願いしてS君を連れて
 買い出しに行った。
 留守番のA君達が心配になり早めに買い物を
 済ませて帰って来た。(笑)
 昼からプールに入ると言うのでR君は水着を
 取りに行ったら見つからず小さな水着で
 遊んでいた。楽しそうに仲良く遊んでいるのを
 見るだけで幸せです♪
 
 S君の誕生パーティをする。
 ケーキは娘が買ってきたサーティワンです。
 美味しかった〜

小さなプールでも楽しそう〜
7月17日(日)晴れ

 隣地の草取りの後コープまで買い物へ行き
 K君達にスイカを食べさせたいと主人は買った。
 R君は「A君達はまだかな〜」と朝から待っていた。
 夕食は「カレーだからR君も食べれば・・・」と誘うと
 喜んでいたが「K君達がお泊りするなら僕もお泊りしたい」と
 パジャマを取りに行った。
 久しぶりに従兄弟同士のお泊りにR君は大喜びです。
 公園で水鉄砲で遊んだり元気一杯は良かったが・・・
 夕方になるとA君が「ふくらはぎ辺りが痛い!」と
 痛がるのでシップを貼り、お風呂上りに主人がマッサージを
 したら直ったらしく暴れて遊びだした。
 pm8時になると3人で寝た。
 S君は勉強??です。

隣地でA君とR君のトンボ取り〜
7月16日(土)曇り
朝の玄関は27℃・・・草取りに丁度いい〜
ピーマンも大きくなってきたしトマトも色付いてきた。
明日はちびっ子が来るので献立はちびっ子の好きなカレーと
エビフライに決め買い物をした。

昨日、姉から着物の布でフクロウを作ったけど
「あまり可愛くない〜」と写真が送られて来たので
私も残りのチリメンで作ってみた。
姉と電話で話したりラインをしたり・・・
楽しい一日でした。(笑)

K君から「明日は海に行ってから1時過ぎに行く」と
電話があった。
7月15日(金)曇り晴れ
隣地の草取り〜取っても引き抜いても
伸びる!
朝のうちに散歩へ行こう〜と郵便局まで行った。
帰ってきて貯めていた500円硬貨を100枚持って
農協へ貯金へ行った。(笑)
窓口では一日硬貨100枚までと決まっているので
数日かけてへそくり?で貯めた500円硬貨を
貯金しよう〜

K君から「日曜日に3人でお泊りするから〜」と
嬉しい電話があった。
S君の誕生会もするらしい。
7月14日(木)曇り雨
夜中から降り出したらしい雨は
降ったり止んだり・・・
止んだ時に隣地の草取りをした。

リハビリへ行く。雨で主人は散歩へ行けずに
ずっと病院で待ってくれた。
金の生る木が成長して植木鉢が割れた!
大きな植木鉢を買って増やしたくないので
子持ちランの鉢と交換して植え替えよう〜
7月13日(水)晴れ
隣地の草取りをしていると・・・
野良猫の糞発見!(笑)
野良猫の避妊手術をしているので数は少なくなってきたが
数匹の野良猫が糞をする!

主人が野球の本を予約していたのでイオンまで
買い物へ行った。
昼からはガード下を散歩した。
ピーマンが収穫できたのでチャーハンに使った。
7月12日(火)雨曇り
夜中から雨が降り出したらしく午前中まで降っていた。
夜中の雨には気が付かなかった〜
昼過ぎまではエアコンを入れなくても過ごせたが
夕方からムシムシしてクーラーのお世話になった。
主人はプラスチック類をゴミステーションまで
運んでくれた。
私は一歩も外に出なかった〜

7月11日(月)晴れ
道路に垂れて咲いているルリマツリやソラナム・ラントネッティを
カットしていたらお隣さんが昨日の選挙の事で挨拶された。
リハビリへ行く。
マッサージの時、先生に「左足がしびれませんか?」と言われた。
足の裏をマッサージすると分かるらしい・・・凄い〜

昼からはガード下を散歩したが帰ってきてTVを見ながら
口を開けて爆睡していたと主人に笑われた!
夜はバッチリ目が冴えています。

7月10日(日)晴れ
朝の掃除を済ませ参議院選挙へ行った。
一票の重さは・・・
R君が遊びに来てハグをしてくれた♪
息子に「もうすぐバアバを超しそうやな〜」と言う程
R君は背が高くなってきた。
お昼の後、私とサッカー?をして遊んでいると
「外に行って遊べ!」と怒られたら「バアバ帰ってもいい?」と
帰ってしまった。

自治会からコロナ感染者が増えているので
来月の夏祭りは中止だと回覧板が来た。
K君達もR君も残念でした〜(笑)
7月9日(土)晴れ曇り
蝉の鳴き声を聞いたら暑さが倍増〜
先日から抜け殻は庭の彼方此方にあったけれど
鳴き声は今日初めて聞いた。夏本番!
買い物へ行きポケモンをしただけの一日〜

明石ケーブルテレビの方が
設備?配線?が古くなっているので無料で
交換しませんか・・・と説明されたが
我が家は今のままでいいです〜と断った。
SoftBank光で十分かな?


7月8日(金)曇り
ピンクのマンデビラを挿し木してみた。
根っこが出るかな?
暑くなりそうなので・・・
朝のうちに散歩をした。ガード下を歩いたけれど
汗が出る〜

S君の誕生日♪
夕方、電話をしたら「部活も済んだので夏休みに
遊びに行くよ」と言ってくれた。
K君は夏祭りを楽しみにしているけれど
コロナ感染者が増えているので開催されるかな?

7月7日(木)晴れ曇り
鉢植えのアサガオにたっぷりの水をかける。
もう少し降ってくれると花も喜ぶのに〜
リハビリへ行きスーパーに寄って帰って来た。
スーパーでサンドイッチを買ってもらった♪
お昼に美味しく頂きました。

Mちゃんから「R君が七夕だから・・・」と花を一輪
持って帰って来たと花瓶に差した花の画像が届いた。
願い事はママとのハグらしい♪可愛い願い事に
私も嬉しくなった。
曇って星は見えなかったけれど
私の願い事は皆の健康です。
7月6日(水)晴れ
サルスベリに小さな毛虫?が居たので
薬かけをした。
キュウリ1本・ピーマン2個を収穫した♪
キュウリは主人がキムチに漬け込んで食べてくれた。

コーナンでノズル?を買ってスーパーへ行った。
主人が試運転?したら調子良さそう〜
ガメラの水替えも楽になります。

コロナ感染者が増えているので
要注意です!
7月5日(火)雨曇り
朝、雨が止んだので玄関先の階段を洗った。
主人がデッキブラシでカーリングのブラシの様に
洗ってくれた。
蝉の抜け殻が沢山見つかったけれど
鳴き声は聞こえなかった。

auの通信を使っている姉とやっと電話が出来た。
4日ぶりに接続できた〜

7月4日(月)雨曇り
小雨の中、リハビリへ行った。
玄関でも27度で風があるのでエアコンは要らない。
昼過ぎから雨も降っていないし・・・
髪のカットへ出かけた。外に出ても風が心地いい〜

姉から「電話が通じないのでかけてみて〜」とライン電話があり
私の携帯から姉にかけてみたが接続できませんと表示されるので
夕方でもauはまだ通じなかった。

7月3日(日)雨曇り
息子が歯医者へ行くのでR君はいつもより早めに
遊びに来た。しっかり傘を持って来た。
お昼は「カレーパンを食べたいなぁ〜」と言うので
駅のパン屋さんまで
R君の雨傘を日傘にして歩いた。
晴れ男のR君が来ると雨も降らない〜
ゲームやトランプにオセロで遊んで帰った。
雨が降りそうで降らないので蒸し暑い!

7月2日(土)晴れ
朝から暑い!のに・・・
「汚水掃除をする!」と主人は台所から流れる
汚水管を掃除してくれた。助かった〜 

姉が契約している通信会社(au)が通信障害らしく
電話が通じない。ライン電話がかかって来たので安心した。
早く直って欲しい。

市から主人宛に敬老会対象名簿の掲載に希望するかと
ハガキが届いた。
住所・氏名・年齢が町内会へ提供され敬老会に使用されるので
主人は希望しないとメールをした。

夜、雨が降り出した・・・涼しくなるかな?
7月1日(金)曇り

 暑くて日中は散歩が出来ないので
 朝の掃除が済んでガード下を
 3000歩ほど歩いた。
 人とすれ違わない時にはマスクを外して
 歩いた。
 明日まで猛暑らしいので・・・
 台風4号が接近するのを待とう〜
 
 
 
 
京チュラカ




京チュラカ
スベリヒユ科
Portulaca oleracea