2022
背景は庭のアジサイ アジサイ科 Hydrangea macrophylla
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆6月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


6月30日(木)晴れ
ネットに絡んだアサガオが一輪咲いていた。
火曜日にネットを張ったばかりなのに・・・
主人も「早いなぁ〜」と言っていた。

リハビリへ行く。
私がリハビリを受けている間に主人は散歩を
するので小さなマグボトルにお茶を入れて持って行った。
熱中症に気を付けなければ・・・
6月で35℃この暑さなので7月はどうなるかな〜

6月29日(水)晴れ
冬用寝具の洗濯終了〜
強い日差しでカラッと乾く。
スーパーの帰りにシャトレーゼに寄り
アイスを買ってもらった。
美味しいアイスで猛暑を乗り切ろう〜

梅雨のない北海道では水害が出て
関東は40℃超えだし・・・
異常気象は応える〜
6月28日(火)晴れ梅雨明け
今日も朝から暑い!
あまり雨は降らなかったけれど関西も梅雨明けした。
ちょっとでも涼しい朝のうちにコープまで
散歩をした。
昼からはクーラーを入れて・・・
何にもしなくても一日が過ぎる〜
2階の窓からネットを垂らしてアサガオを
絡ませる準備をした。
京チュラカは枝をカットして挿し穂にした。
6月27日(月)曇り晴れ
主人と私の毛布を洗う。まだまだ洗濯する冬用寝具がある。
ちびっ子たちが気持ちよくお泊りできるように・・・
頑張って洗濯しよう〜干すのは主人だけど〜

リハビリへ行く。
暑くて散歩へも出かけなかった!
関東は早くも梅雨明けになった。
関西は明日かな?(笑)
6月26日(日)曇り晴れ

 古い自転車3台を処分する事にした。
 息子が小5?の時に義父がプレゼントしてくれた
 変速が出来る最新だったのに・・・
 ちょっと破れている障子の張替えもした。
 小麦粉でノリを作って・・・主人も手伝ってくれた。
 R君が「竹の模様なんでホテルみたい♪〜」と
 寝転んで喜んでいた。(笑)
 学校でい色々と高齢者の勉強をしたと話してくれ
 「困っている人がいたら助けるよ」と言ってくれた。
 優しいR君に嬉しくなる。
 昼食後は「バアバは目薬・僕は胃薬〜」と薬を
 上手く飲んでいた。
 晴れ男のR君が居るので雨は降らない!と曇っていたが
 毛布と敷布を洗った。
 
 
張り替えた障子
6月25日(土)曇り
薄い毛布など4枚の洗濯をした。
雨が降りそう〜と思いながら洗った。
時々主人がひっくり返してくれてので
雨が降り出した2時頃までには乾いた。
買い出し以外は引きこもり〜

6月24日(金)晴れ
毛布2枚を洗った。
梅雨らしくない・・・梅雨明けかも〜
10時頃から眼科へ行った。主人は駅まで
散歩だと付いて来てくれた。
右目の目ヤニと涙が止まらないので
薬を替えていただいた。治るかな〜
風が強くなり洗濯した大きな毛布は気持ちよく
乾いた。
風があるけれど暑いのでクーラーを
入れないと過ごせない!
6月23日(木)曇り晴れ
隣地のヒガンバナの前で伸びているシランを
根元から切った。
リハビリへ行きスーパーで買い物を済ませて
帰って来ると暑い!
散歩はガード下の日陰を歩いたけれど
暑くてクーラーを入れた。
冬用の毛布とシーツを各一枚洗濯した。
梅雨だけど・・・乾くかな?

6月22日(水)雨晴れ
朝の外掃除は出来ないほどに降っていたけれど
イオンへ買い出しに行く頃には止んだ。
主人のアルコール売り場にS君と同じ名前の
お酒があった〜素敵なグラス付きを買った。
スーパーに頼んでいたお好み焼きが届いたと連絡したら
Mちゃんが取りに来てくれた。
R君の調子が悪いので心配になる・・・疲れかな?
雨が止むと暑い!
6月21日(火)雨
朝からずっと降り続いています〜
外掃除も何にも出来ず退屈!
キュウリが食べごろに大きくなって来たけれど
主人は「楽しみは明日〜」と言っていた。
明日の収穫が待たれる。


6月20日(月)曇り
隣地の草取りとシランを切ってゴミ出し〜
リハビリへ行く。曇り空で蒸し暑い中でも
主人は散歩をしたらしい。
昼から散歩へ行こうかな?と思っていたら
姉から「今、従妹の所だよ」と電話があった。
5月に引っ越した従妹を訪ねていたので
ライン動画にして顔を見られた。
従妹も元気そうで良かった。
調理後の油を市民センターに置いて帰っていたら
バッグが落ちていた!主人が中身を見て財布がある!と
近くの派出所へ届けた。
無事に持ち主に届いたかな?
6月19日(日)晴れ

 早起きの二人は私が起きた時には
 勉強も済んでいた。
 K君の誕生日パーティの買い出しをして
 帰って来るとR君が遊びに来た。
 美味しいお菓子を「バアバも食べて♪」と
 持って来てくれた。ありがとう〜
 
 賑やかになり三人でシャボン玉をしたり
 公園へ行ったりして汗を出して遊んでいたので
 今年初めてエアコンを入れた。
 冷やしても熱源が暴れるので暑い!
 3時過ぎにS君も来てくれた。
 手巻き・サラダ・から揚げなどの夕食後は
 美味しいケーキも頂きました。
 
 
K君の誕生日パーティ
6月18日(土)晴れ

 朝、8時過ぎの電車でK君とA君が
 遊びに来た。駅まで主人がお迎えです。
 買い物へ行く頃にはポツポツと降り出したが
 すぐに止んだ〜
 今日はK君の誕生日♪プレゼントの本を買った。
 A君も買っていた〜
 ビワ・スモモにタラの干物まで持って来てくれたので
 美味しく頂きました。
 ビワの種は隣地の畑に埋めました。
 芽が出るかな?
 
 pm8時過ぎには二人で二階に上がり
 寝てしまった。
 ビンゴをしたりゲームをしたり・・・
 疲れた様です。(笑)

楽しいシャボン玉
6月17日(金)曇り晴れ
隣地の草取りをしたけれど・・・
どこの草を取ったの?と言う感じ〜

散歩はダイソーまで行ったが
支払いがセルフになっていて手間取った。(笑)
鬼滅の刃??刀のシャボン玉があったので
3つ買ってしまった。
夕方、K君が明日の電車の時間を電話してきた。
シャボン玉を喜んでくれるか楽しみです〜

6月16日(木)曇り
伸びているキュウリを支柱にくくり付け
ピーマンも紐で結んだ。
雨上がりは草も伸びる!
リハビリへ行く。
待ち時間があり時間がかかった〜薬も頂いた。
スーパーで5%引きのスマホのクーポンで
要らない物?まで買った。(笑)

昼からの散歩は駅まで歩いた。

6月15日(水)曇り雨
偶数月の15日・・・
小雨が止んだので銀行回りをした。
ソーシャルディスタンスで間隔を空けて
銀行は外まで並んでいた。
長袖でもヒンヤリする天気でした。

キュウリの背丈が伸び花が咲いている♪
ピーマンも少し大きくなってきた気がする〜

6月14日(火)雨 梅雨入り
朝から雨〜
関西も梅雨入りした。
リハビリへ行きスーパーで買い物をして
帰って来ると一歩も出ないで過ごす。(笑)
シトシトと降り続いていたので
気温も上がらず窓を閉めてしまった!

K君から「土曜日はK君の誕生日だから
A君と遊びに行くよ〜」と電話があった。
賑やかな週末になりそうです。
6月13日(月)曇り
歯医者さんへ歯のメンテに行った。
3か月に一度・・・綺麗に掃除をしていただきました。
主人が迎えに来てくれたのでコープで
買い物をして駅のパン屋さんで昼食のパンを買って
帰って来た。
日差しが無いので窓を全開にすると冷える〜

6月12日(日)晴れ

 町内会の公園と溝掃除。
 ごみ入れの袋を自治会員さん宅へ配り
 掃除に行った。
 草取りをしているとR君が「バアバ!」と
 公園へ来た〜
 息子たちから美味しいビールを頂いた。
 いつも有り難い事です。
 
 帰りには小さなピーマンを撮影していた。
 早く食べられる様に大きくなるといいね〜
 ウイルスバスターを入れてもらった。
 pcを買った時のお試し期間が終わるので
 ダウンロード版を購入した。
 3年は大丈夫です。(笑)
 スマホもセキュリティしてみようかな?

嬉しい父の日♪
6月11日(土)曇り雨

 隣地の草取りをしていたら・・・
 ビワの木に絡まっているアケビに実が
 2個ぶら下がっていた。
 2013裏磐梯へ姉夫婦と旅行をした時の
 アケビの種をばら撒いていたのがやっと実を
 付けてくれた。嬉しくて姉にラインで写真を
 送信した。(笑)
 食されるようになるかな?ちょっと楽しみ〜
 
 昼から雨が降り出したので散歩は中止!
 そろそろ梅雨入りかな〜

初めてのアケビの実
6月10日(金)晴れ
梅の木の周りを手入れする。
増えているアジュガを引き抜き
コエビソウやシュウメイギクも切って
スッキリした。ゴミ袋1袋も取ったのに・・・

朝のうちに散歩へ行こうか〜と誘ってくれた。
家を出たらクレーンが見えた!何??と偵察に行ったら
空き地にマンションが建つとの事だった。
トラックで運ばれてきた材木をクレーンで組み立てていた。
近所の空き地がまた無くなってしまう。
6月9日(木)晴れ
リハビリへ行く。
朝は肌寒かったけれど日が差してくると
暑くなってきた。
散歩はガード下を歩いた。
リハビリを受けた日は・・・お昼にウトウトとする。
主人に「よく寝ていた〜」と笑われる。

主人のスマホの充電がpm2時までと表示される様に
なっている。何で??
二人とも分からない〜

6月8日(水)晴れ
朝食後に「垣根を切ろうか?」と主人が言ってくれたので
柘植もカットしてもらった。
綺麗に刈られた垣根は気持ちいい〜
隣地のラベンダーの花もカットした。

垣根刈をして疲れた?ので昼の散歩は
無しかな〜と思っていたらちょっと歩こうか〜と
近場を歩いた。
日差しはあるけれど風が爽やかで汗は出なかった。
散歩の後のアイスは格別です。(笑)

6月7日(火)晴れ
キュウリが1本枯れそうになって来たので
根元にオルトランをばらまいた!
プラスチックの衣装ケースに入れていた
手編みのセーターを不織布の袋に入れ替えたので
2個のケースをキャリー カート に積んでゴミステーションまで
運んだ。娘が置いて行ったキャリー カートが役に立ちます。

気温が下がったり上がったり・・・
隣地のコスモスが秋?と勘違いして咲き出した。
体調管理も大変です。
6月6日(月)雨
朝から雨!気温が上がらず肌寒い。
リハビリへ行く。散歩へも行かず主人は
待っていてくれた。

台所の網戸が気になる〜と言いったら
2枚とも洗ってくれた♪綺麗〜
でも・・・今日は冷え込んでいるので
窓を閉めていました。

6月5日(日)曇り雨
塀から垂らしているコバノランタナのピンクを
短くノコギリで切りお隣との境のハコネウズキも切った。
主人が短くカットしてくれたのでゴミ袋に入りました。
紫と白の2鉢のシランを植え替えた。
毎年、梅の木の下で綺麗に咲いてくれます。

R君が遊びに来た。レゴのマリオとルイージを出して
遊んだり
公園までポケモンを取りに行ったりゲームをしたり 
折り紙もして・・・クイズも解いて・・・よく遊ぶ〜
夕方、送って行く頃にはポツポツと降り出した。
我が家の野菜は喜んでいるかな? 
6月4日(土)晴れ
庭の通り道にはみ出してきたゼラニウムやコエビソウを
カットして枯れたバラの枝はノコギリで切った。
梅の伸びた枝は高枝切りばさみでカットした。 
梅雨に入る前に手入れをしよう〜
小さな死闘花を咲かせたピーマンには肥料を入れた。

スーパーで主人が握り寿司を夕食にと買ってくれた♪
テレビのコマーシャルを見ながら「私も食べたいな〜」と
言ったら買ってくれた〜言ってみるもんだ〜(笑) 
夕食に美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 
6月3日(金)晴れ
昨日は歩き過ぎたからか・・・
朝までグッスリ〜
主人が起こしてくれるまでトイレにも行かず 
爆睡していた〜(笑)
午前中に散歩しながらコープへ行ったら
久しぶりに酒屋さんの娘さんと奥さんに
出会った。主人も挨拶していたが 
元気そうで良かった。
 
昼からはエリザベス女王の在位70年「プラチナ・ジュビリー」の
テレビを見て過ごす。
ウクライナはロシアと100日を超す戦争なのに・・・ 
複雑な気持ちになるけれど在位70年は素晴らしい♪
6月2日(木)晴れ
梅の木の下の草取りをする。
昨日、ツバキに毛虫が居たので薬をかけていたら 
見事に居なくなっていた。 

リハビリの後スーパーで二日分の買い物を済ませて 
帰ってきても10時過ぎ・・・ 
主人が本を予約していたのでイオンまで行った。 
主人は本屋さん・私はユニクロへ〜 
 
昼からは暑くなってきたのでガード下を歩いた。
今日は歩き過ぎた! 
 
6月1日(水)曇り

 起きたら主人が「梅の実を取ろうか?」と
 言ってくれたので昨年より遅くなったけれど
 梅取りをした。
 1.8sの収穫〜少ないけれど・・・梅シロップを
 作ります。900グラムに分けて漬け込みます〜
 お隣との境に野良猫が入ってこない様に
 網を張っていたけれど野良猫が減ってあまり入って
 来なくなったので外した。
 
 昼からはコープまで散歩をした。
 
色付きが浅いアジサイ




アジサイ
アジサイ科
Rosa laevigata