2022
背景は庭のフウセンカズラ ムクロジ科 Cardiospermum halicacabum 
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆8月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


8月31日(水)雨晴れ
晴れているのに雨が降り出す朝の天気だったが
10時頃から日が差して暑くなって来た。
朝の散歩はコープまで行ったらイカナゴの代わりに
ちりめんじゃこの佃煮を作りませんか?とレシピと
ジャコが売られていた。買ってしまった〜
荷物は主人が持って帰ってくれたので
私は眼科へ行った。涙と目ヤニを診てもらい
検査してもらったら左の涙腺がつまっていた!
薬を変えてもらった。このまま良くなるといいけれど・・・

ジャコの佃煮は美味しく出来た♪
一年中美味しい佃煮が作れます。
8月30日(火)曇り
朝、息子が会社へ行く前にコントローラーを届けてくれた。
昼からスイッチで主人と遊べる♪と楽しみにしていたが・・・
赤いコントローラーは調子が悪い〜
一人だと遊べる。(笑)

台風11号の影響?で雨が降ったり止んだり
風が出たりと気になる天気です。

8月29日(月)晴れ
今朝の玄関温度24℃・・・冷えてきた〜
リハビリへ行き、買い物が無いのでそのまま帰って来た。
R君はまだ給食が無いので我が家へ帰って来る。
主人がガード下まで迎えに行った。
ざるそばを食べゲームをしよう〜とスイッチのマリオを
始めたら・・・赤いコントローラーの調子が悪く
「バァバは出来ないよ」と一人で遊んでいた!
Mちゃんが迎えに来る2時ごろまで遊び
コントローラーを息子に修理してもらうので
持って帰ってくれた。
夜「コントローラーは直したよ〜」と息子からラインが来た。
有難うネ。明日、主人とカーリングをしよう〜
8月28日(日)曇り晴れ
起きると少し気分が悪かったので薬を飲み
パンは半分だけ食べた。
自治会で公園の草取りに行き疲れた〜
スーパーで買い物を済ませ
主人がシャトレーゼへ連れて行ってくれたので
疲れも吹っ飛んだ〜(笑)
草取りで膝&肩が痛い!

コロナワクチンの副反応は腕が痛い程度で
済んで良かった。

義兄が左足を痛めたと電話があった。
私より10歳年上なので心配になる。
8月27日(土)晴れ
垣根から垂れているランタナやルリマツリを
カットする。後始末は主人が手伝ってくれた。
昼から4回目のコロナの予防接種へ行くので
体調を考え・・・夕食は握り寿司にした。(笑)
早めの昼食を済ませ、リハビリで世話になっている病院で
予約時間よりも早く接種が済んだので
主人を待たせる時間が少なくて良かった。
熱が出なければいいけれど・・・
これで接種を終わりにして欲しい〜

娘から連絡があったのでコストコで主人のカイロを
お願いした。
腐る物でも無いので買い置きします。
8月26日(金)曇り晴れ
朝、曇って涼しい風が吹いていたので
玄関階段のランタナをカットして
隣地から伸びてユッカに絡んでいるトケイソウを
カットして取り除いた。ゴミ袋1個〜
R君が学校から帰って来る時間になると
暑い中、主人は途中まで迎えに行った。
給食が無いので我が家でソーメンを食べて
Mちゃんが仕事帰りに迎えに来るまで遊びます。
2時前に帰って行った〜

娘が我が家に送ったポケモンセンターオンラインからの
荷物が届いた。
ちびっ子のクリスマスプレゼントかな??
8月25日(木)曇り
朝はトイレタイム?で早起きした。(笑)
掃除を済ませ芙蓉をカットしてもリハビリへ行くまで
ゆっくり時間があった。
リハビリでは丁寧にマッサージを受け気持ちよかった♪

昼からはファーミンの割引券を貰っていたので
「何か買いに行こう〜」と出かけ
美味しそうなブドウを200円引きで買った。

8月24日(水)曇り
朝の風は小さな秋??を感じたが
蒸し暑い〜
コープまで買い出しに行きブドウを
買ってもらった♪フルーツはコープが美味しい〜

主人の散髪をした。リタイアしてからずっと私が
散髪をしている。失敗しても許してもらえるので
毎月私がカットしている。

8月23日(火)晴れ曇り
朝から蒸し暑い!
リハビリの後いつもの様にスーパーへ行くと・・・
午前中お休みだった〜
2国沿いのスーパーで買い物をして帰って来た。
面白がって昼食にパスタを買ったが
暑かった〜(笑)
布団乾燥機などをゴミステーションへ持って行き
ついでに駅まで歩いた。

8月22日(月)曇り晴れ
夏休み最後のちびっ子が遊びに来る日です。
4人揃って賑やかな夏休みも過ぎます・・・
好きなお昼を食べ、ゲームをしておやつを食べ
ちびっ子には最高の夏休みです。(笑)
私が作った夕食を持ってpm4時過ぎに帰った。
私たちは残り物での夕食です。

二日ぶりに主人はビールを飲んでいたけれど
4回目の接種をしてもコロナに気を付けよう〜
8月21日(日)雨曇り
主人は熱も出なく少し注射の後が痛いだけで
良かった。
今日も気を付けて外出もアルコールも控えた主人でした〜
私はコープまで買い出し&ポケモンをしました。
今週末は私が4回目の接種です。

8月20日(土)曇り雨
リビングの蛍光灯を買い置きの物で付け替えてくれたが・・・
電球色でオレンジ色?だったので買い替える事にした。
主人がコロナワクチン4回目の接種なので
夕食はアッサリで良いと言うのでコープまで散歩しながら
買い出しに行った。
接種は11:30の予約だったので少し早めに行き
ニトリに駐車して主人は病院へ、私はニトリでカーテンを
買って主人の接種が済むのを待った。
ジョーシンに寄り蛍光灯を買った。店員さんに聞いて
昼光色にした。
再び脚立を出して取り替えてくれた♪〜

主人は早めのpm7時頃に寝た〜
副反応が出なければいいけれど・・・
8月19日(金)晴れ

 いつも遊びに来る時間になってもR君が来ないので
 どうしたのかなと思っていたらテレビを見ていたから〜
 「テレビとバァバとどっちが好きなん?」と聞いたら 
 「バァバ」と言ってくれた♪(笑)
 久しぶりにS君達も来て賑やかになりました。
 アイスを食べたりゲームをしたりアッと言う間に
 時間が過ぎる。
 S君達はpm4時頃夕食を持って帰りました。
 お盆休みに城崎へ行ったとお土産??を
 持って来てくれた。タオルと靴下♪〜
 
 夜、リビングの蛍光灯が消えた!
 
 
ゲームに夢中〜の4人
8月18日(木)雨晴れ
小雨が降っていたので朝の外掃除は中止。
玄関は27℃まで下がっているので
拭き掃除をしても汗が出ない〜
リハビリへ行き買い物を済ませて帰って来ても
10:30頃だったので主人が「散歩へ行こう〜」と
誘ってくれた。ガード下を30分程歩いた。
昼からは高校野球のTV観戦。アッと言う間にベスト4になった。
高校野球が済めば・・・秋が来るかな?

8月17日(水)雨
昨夜から雨なのに蒸し暑い!
気温は下がらなかった〜
外掃除も出来ないので窓ふきをした。
主人が電池切れの時計を直してくれたので
数年は大丈夫〜(笑)

自治会の方が「75歳以上の方を知りませんか?」と
敬老会のプレゼントの件で来られたが・・・
ご近所さんは高齢者ばかりです。
市から自治会に75歳以上の名簿が届いたので確認らしい。
8月16日(火)晴れ雨
リハビリへ行く。
お盆の休み明けで少し混んでいた〜
昼からは私だけ・・・ポケモンジムに出かけたが
暑い!
ポケモンが無かったら出かけないで
一日中籠っているかもしれない。(笑)

夕方から雨がパラパラと降りがした。
少しは涼しくなるかな?

8月15日(月)晴れ
料理の廃油を市民センターの処分ケースに入れに行き
コープでお金をチャージして買い物を済ませ
帰る途中で覗いた美容院が空いていたので
カットしてもらう事にした。
主人は荷物を持って先に帰った。
偶数月の15日なので銀行に寄り帰って来た。
汗が出る!

数日前から蝉の鳴き声が少なくなり
夜は虫の声が聞こえるようになって来た〜
季節は進んでいる様だけど暑い!
8月14日(日)晴れ
朝、スマホに甘雲接近と出たので雨が降る〜と
水撒きを控えたのに・・・ポツポツで終わった!
ガソリンを入れ買い物を済ませた。

お盆のお供えをして両親と義父義母を迎えた
写真の前に供えるだけだけど・・・
今、私達も子供も孫も元気に過ごせている事に
感謝のお盆です。

8月13日(土)晴れ
昨日カットしていた枝をゴミ袋に押し込むだけで
汗が噴き出る〜
ちょっとでも涼しい朝の内に日陰のガード下を
駅まで散歩をした。
ガード下は風があり気持ち良い。

台風8号は関東方面へ向かって進んでいるので
関西は雨も降らず暑い!

8月12日(金)晴れ
梅の木の周りで伸びているデュランタやルリマツリを
カットする。
暑くなったので後始末は明日します。
リハビリへ行く。昨日が山の日で祭日だったので
少し混んでいた。
病院は抗体検査? PCR検査?の人が多かった。
コロナ感染者が増えているので出歩けない!

息子の誕生日♪
大黒柱となり頑張っているのを見ると
親として嬉しくなる。
8月11日(木)晴れ
ミドリガメのガメラの餌が少なくなって来たので
買い物への途中でコーナンに寄りカメの餌を買った。
夕方には猛暑で水が温かくなっているけれど
元気なカメです。

昼は主人にうどん弁当?をおごってもらったけれど
私にはうどんも天ぷらも多かった〜食べ過ぎ〜
昼からはガード下の日陰を30分程歩いた。
アイスを食べ昼寝をすれば・・・
体重増加です〜

8月10日(水)晴れ
昨夜も熱帯夜!
寝室のエアコンを動けるように点検?してもらったので
今夜からクーラーを入れて熟睡できる。

暑い中・・・ポケモンゲットに公園まで歩いた。
ガード下の日陰をゆっくり歩くと風があり
気持ち良い散歩になりました。

マイナンバーカード交付申請書が届いた。
QRコードで申し込めるけれど・・・
受け取りは指定場所へ出向かなければいけない。
アプリの様にスマホ内に出来ればいいのに〜
8月9日(火)晴れ
隣地のハナオクラの花が初めて咲いたので
撮影した。花を食べる気にはならないけれど・・・

リハビリへ行く。
壊れた掃除機をゴミステーションへ持って行くだけでも
汗が出る!
裏の土地の不動産屋さんが再度測量しますので・・・と
挨拶に見えた。
一軒解体されて3軒建つとの事だった。
8月8日(月)晴れ

 am8:30頃R君が遊びに来て窓から
 S君達が来るのを待っていた〜
 R君はA君に勉強を教えていた。(笑)
 私ともオセロ&将棋をして相手をしてくれる
 いい孫達に囲まれて幸せ♪
 R君はS君達にオセロを習っていたが
 すぐに覚えていた。
 
 帰りに持たせたナスの煮浸しは美味しかった〜と 
 娘からラインが来た。
 何でも美味しく食べてくれるので嬉しいバアバです。

 お習字を持って来てくれたので
 毎日見られるように壁に貼りました。
S君とK君のお習字
8月7日(日)晴れ
立秋なのに・・・暑い!
イオンまで買い物へ出ただけで
涼しい部屋に籠って高校野球の応援をした。
炎天下の球児を見ていると・・・
若いっていいなぁ〜と思う〜(笑)


8月6日(土)晴れ
昨夜は雨が降ったらしく庭が濡れているので
外掃除は出来ない〜
換気扇の掃除をする事にした。
あまり汚れていないけれど・・・ピッカピッカ〜です。

高校野球が始まったのでテレビ観戦を楽しめる。

8月5日(金)晴れ雨

 遊びに来るときにはいつも「○○の電車に乗るよ」と
 電話をくれるのに・・・朝、待っていてもかかってこなかったので
 心配していたら賑やかに3人で来てくれた。
 R君は大喜び〜
 S君はプラモデルの扇風機を完成させたが
 面白がって回していたA君が壊した〜
 帰る頃に雷と雨・・・暴れていたA君は鼻血を出すし・・・
 でも帰る時間になると止んだ〜晴れ男4人です。
  
 LAの娘は15日もかかってやっと普通の風邪?に
 なって来たらしい。コロナは怖い!
 
S君の扇風機完成♪
8月4日(木)晴れ雨
リハビリへ行く。
スーパーでの買い物も今日の分だけなので
すぐ済んだ〜
MちゃんからR君がプールで楽しんでいます〜と
動画が届いた。強い日差しの中の水遊びは羨ましい〜

昨日、薬かけをしたハコネウズキの下には沢山の 
カナブンが落ちていた!薬が効いた様で良かった。

夕方、雨が降り出したがすぐ止んだ。
8月3日(水)晴れ
暑いので朝の散歩は銀行回りをした。
K信用金庫から郵便局へ移動させるだけ〜 
暑かった! 
昼からは娘の通帳の引き落としの手続きに行き
今までの通帳を解約して娘名義の通帳へ入れ直しをした。
私も通帳の整理をしなきゃ〜 
 
隣地のハコネウズキに大量のカナブンが居た! 
見事に葉っぱを食べている! 
薬かけをしたけれど・・・どうかな? 
8月2日(火)晴れ

 町内の回覧板を届けて・・・
 リハビリへ行ったら院内は健康診断を受ける人で
 混んでいた。
 スーパーで買い物の後、激安スーパー?へ油を買った。
 牛乳はスーパーと比べると同じメーカーなのに50円も
 安い!スーパーで買わなきゃ良かった!
 ガソリン代と比べると・・・どうかな〜(笑)
 少しガソリンも値下がりして助かる。
 
 
 
背景のフウセンカズラ
8月1日(月)晴れ

 8時半前にR君が来て、窓から「A君はまだかな〜」と
 ずっと見ていたら走ってA君達が来た。
 4人揃ったら・・・朝の勉強〜
 3人と1人に分かれて勉強している内に
 主人と買い物へ行った。
 S君は長女が置いて行ったプラモデルの
 扇風機の続きを組み立てていた。
 「ジイジ、トンカチとドライバー〜」と
 モーター部分を組み立て動くようになった。
 
 主人のコロナワクチン4回目を申し込む。
 接種会場は私と違う所で一週間早く出来る〜

扇風機作りのS君




フウセンカズラ
ムクロジ科
Cardiospermum halicacabum