2022
背景は庭の梅 バラ科 Prunus mume
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


3月31日(木)雨曇り
不要の本をゴミステーションへ運ぶ。
炊飯器や食器は収集の車が持って行ってくれた。

リハビリへ行くころには小雨が降りだし
冷え込んできた。気温差が辛い!
町内会の班長を引き受けたので
前班長さんが書類を持って来られた。
町内会費の領収証や回覧板の名簿など
娘に習ってwordで作った。前回の役員の時に
息子に習って作ったのに忘れてしまった〜
新PCにも慣れてきた。(笑)

3月30日(水)晴れ

 お天気もいいし・・・大安だし〜
 パソコンを買いに行った。
 10年近くも使っていたPCなので
 思い切って買い替えました。
 セットアップは娘が全てやってくれたので
 大助かりです。
 ffftpもメールも完璧〜(笑)
 慣れて使いこなせるまで時間がかかりそうです。
 主人もお気に入りを入れたり四苦八苦?です。
 
 娘が山の様な古本を出しているので
 通り道がない!
Windows11
3月29日(火)曇り
今朝は少し冷え込んでいた。
気温差が辛い!
リハビリへ行く。新しくリハビリを受ける人が増えて来た
様で混み合っていた。
スーパーで買い物をして帰って来た。
長女が「明石焼きが食べたい〜」と言っていたので
冷凍の明石焼きを買ってみた。主人が温めて作ってくれた。
美味しい〜と喜んで食べていた。(笑)冷凍でもいいんだ〜
散歩はコーナンまで荷作り用のテープと紐を買いに
行った。今日も箱に本を詰め込んでいる!


3月28日(月)晴れ
R君とK君に起こされた!
長女が出した雑誌などをゴミステーションまで
A君とR君が運んでくれたので助かった。
S君が部活があるので早目の昼食を買い出しに
スーパーの開店と同時に入って色々と弁当や
おにぎりを買った。
チビッ子3人は11時過ぎの電車で帰った。
R君も息子が在宅勤務なので帰った。
静かな我が家になりました。(笑)
長女は段ボール箱3個に本を詰めてブックオフに
送るらしい。少しは片付いてきた・・・かな?
長女の本で2階の床が抜けそう〜
3月27日(日)晴れ
昨日と打って変わっていい天気となったので
チビッ子達の服も良く乾く。
次女もS君も来てくれて賑やか〜
R君を連れて来た息子も一緒に姉妹での会話も
盛り上がっていた。R君もお泊りすると喜んでいた。

昼食を済ませたらダデイさんと3人でコストコへ買い物へ出かけた。
S君はプラモデルの豊臣秀吉の刀を上手く作った♪
夕食は娘達が買って来てくれたので楽でした〜
長女はLAへ持って行くと駄菓子の大人買い?を
している。
3月26日(土)雨強風

 朝、K君から「8時過ぎの電車で行く〜」と
 電話が来た〜K君とA君とお泊りです。
 主人が駅まで迎えに行ったが雨が降り出したので
 傘を持って私も駅まで行った。
 ガード下を歩くので傘は要らなかった!
 娘が整理をしていて出てきた刀のプラモデルを
 K君は頑張って作った。
 疲れたのか・・・pm7時から寝てしまった〜(笑)
 
 強風で鉢が倒れてしまった!
 

上杉謙信と宮本武蔵の刀
3月25日(金)晴れ
昼間は暖房が要らない程暖かくなった。
娘に貰った黄色く返書したハガキを交換に郵便局に
行った。一枚5円の手数料?がかかったけれど
インクジェットのハガキに交換した。
貰った布は台所の座布団カバーを4枚作った。いい感じ〜
椅子と同じ色なので・・・チビッ子は気が付くかな?

劇団四季や宝塚の冊子などは引き取ってくれる所があるらしく
段ボール2箱に詰めていた〜
3月24日(木)曇り晴れ
雨は止んでいたけれど霧が出ていた。
少しは暖かくなるといいけれど・・・
リハビリへ行く。
晴れて来たので私を待っている間に主人は散歩へ行ったらしい。
娘は部屋の整理を頑張っていた。
ゴミ?の中から毛糸や鉛筆など貰った〜(笑)
布は座布団カバーを作ろう〜
LAに戻るまでに沢山の荷物は片付くかな?

3月23日(水)曇り雨
室内で冬越しをさせたマンデビラを外に出し
アブラムシが出そう〜なので薬かけをした。

長女は色々な手続きがあるらしく三ノ宮へ出かけた。
主人とコープさんまで散歩へ行き「カツオのタタキ」を買い
スマホのコピーカードで支払った。
夕方から雨が降り出した・・・冷え込むかな?


3月22日(火)雨曇り
冷たい雨が降る中、リハビリへ行ったら・・・
一番乗りだった〜(笑)
冷え込んで雨だし皆の出足が遅い。

日本での年金振り込みなど娘名義の通帳が必要なので
娘が銀行へ行ったら「作れなかった〜」と帰って来た!
市民センターで住民票を取って本人確認して農協で通帳を作れた。
色々と手続きが大変だ〜

3月21日(月)晴れ

 R君に起こされた! 
 「いっぱい寝れたよ」とお泊りを喜んでいた。
 娘一家は昼食後にA君のピアノの練習が
 あるので帰ってしまった。
 残されたR君とイースターエッグのかくしっこをして
 遊んだ。お泊りが楽しかった様で良かった。
 夕食は娘と3人で静かでした。(笑)
 
 長女が整理して出した大量のゴミ出しに
 何度もゴミステーションまで往復した〜
 まだまだ荷物の処分にはかかりそう〜

LAのお土産♪バッグに帽子のK君
3月20日(日)晴れ
早くに起こされた!S君もK君もA君に起こされて
イースターエッグを探していた。ジイジも一緒に
探していた。(笑)
R君も遊びに来て探していたがなかなか見つけられず〜
買い物から帰ったらダディさんも来てくれていた。
昼から長女の買い物に付き合ってくれ
Mちゃんと息子が来てチビッ子が手巻きを食べ出した5時頃
帰って来て賑やかになった〜
R君はお泊りです。pm8時になったらK君とA君と3人で
寝た。
3月19日(土)曇り雨
雨降りで冷え込んでいるので
夕食はおでんにした。(笑)
長女は置き去りにしていた荷物の整理をして
大量のゴミ?を出している。
使い込んだ辞書はもう使わない・・・デジタル化です〜
夕食に間に合う様にS君達が来てくれた。
姉妹での会話は相変わらず五月蠅い!(爆)
日本語で思い切り喋りストレス発散かな?

夜はイースターエッグを部屋中に
見つからない様な所にかくした。
3月18日(金)雨
私が起きた時に長女は羽田に着き
「PCR検査を受けてる〜」と知らせてきた。
検査も陰性で国際線から国内線に乗り換え
伊丹に昼頃着きバスで三ノ宮へ移動し
買い物をしてやっと我が家に着いたのは4時前〜
色々と喋って元気そうで良かった。
日本食?が美味しいと食べてくれた。(笑)

3週間は賑やかな我が家です。
3月17日(木)晴れ曇り
リハビリへ行く。昨日と比べて冷え込んで来た。
散歩も町内をぐるっと回っただけ〜
夕方、LAの娘から「今から搭乗するよ〜」とラインが来た。
明朝に羽田に着きます。
機内食はどうかな?(笑)コロナで簡単な食事かな?

駐車場脇の花壇のオステオスペルマムを隣地に
垂れる様に瓶を超えて垂らした。
ローマンヒヤシンスもテイタテイトも咲き出し
庭がカラフルになって来た。
3月16日(水)晴れ
暖かいし風も無いので梅の木にマシン油を
かけてくれた。
火災保険ほ払い込みに郵便局まで行くついでに
銀行にも寄る。
火災保険は5年間です・・・

朝から子供達はラインで賑わっていた〜
LAの長女はPCR検査も陰性で良かった。
明晩には出国です。

3月15日(火)晴れ
夜中の雨は朝方までには止んでいた。
主人は夜中の雨音が聞こえたと言っていた〜
リハビリへ行く。暖かいので服装も軽くなり
マッサージも良く効く気がする。
ちょっと遠いスーパーまで焼き肉のタレを買いに行ったら
暑い!散歩の後はアイスが美味い♪
朝方だけ暖房をいれただけで
暖房無しで過ごせるようになって来た。


3月14日(月)晴れ曇り
夜中の雨も上がり暑くなって来た!
22℃まで上がり上着を選ぶのが大変!
3か月に一度の歯のメンテに行く。綺麗に磨けていますと
褒められ・・・また3か月後の予約をした。

昼からの散歩はJR西日本のアプリを入れたらジュースが
当たったのでコンビニへ交換に行ったら・・・
住所にメルアドまで記入しないと駄目だったので
貰えなかった〜(笑)
個人情報を書くところだった。
3月13日(日)晴れ曇り
朝の玄関温度は16℃・・・暖かい。
R君はシャツ一枚で遊びに来た。
ちょっと反抗期?で言うことを聞かないので
「ポケモンのバアバとのフレンドを外そうか!」と言うと泣いた〜
お昼も焼きそばが良いと言うので作ったらあまり食べない。
ゲームで遊ぶ時は元気一杯〜(笑)

主人は体調も良くなり「ビールが美味い♪」と
飲んでいた。

3月12日(土)晴れ
結婚記念日なのに・・・
主人は夜中から彼方此方が痛くて寝られなかったと
鎮痛剤を飲んで寝た〜
朝から14℃もあるので動き易く洗濯干しも
帰国する娘用の布団もベランダで日光浴をさせる。(笑)
昼前には薬が効いたのか「ちょっと痛みが無くなって来た」と
起きて昼食を食べていた。熱が出なくて良かった。
夕食もビールを飲まないので粗食です〜
夫婦とも3回目の接種が済んでホッとしたけれど
まだまだ感染者数が多いので気を付けないと・・・
3月11日(金)晴れ
ゆっくり買い物へ行き、主人は高校野球の本を
買っていた。
早目の昼食後に主人のコロナウイルスワクチン接種へ
私のかかりつけ医へ行った。
昨日予約が取れているかどうか・・・確認の電話を
保健所にしていた。(笑)
天気はいいけれど主人と散歩へ行けないので
髪のカットへ行った。短くカットしたのに
主人に長い!と言われた〜
夕食はアルコールを飲まないので簡単に済ませた。
3月10日(木)晴れ
接種後の昨夜はお風呂も入らず早く寝た〜
朝起きた時には何とも無かったのに
8時過ぎ頃から熱は無いのに節々が痛くなって来た!
鎮痛剤を飲んで主人が敷いてくれた布団で寝たら・・・
2時頃には嘘の様に治った♪
お腹が空いた〜主人が焼きそばを作ってくれた。感謝〜
コロナワクチン接種の副反応と分かっていても嫌!(笑)
明日は主人が接種予定です。
3月9日(水)晴れ

 リハビリへ行く。いつもだと明日なんだけど・・・ 
 昼からコロナワクチン接種をするので熱が出たらと
 今日リハビリを受けた。
 予約時間の12:30からの接種に行ったら
 早くも済ませている人が多かった〜
 問診票を確認してもらったらすぐに接種でき
 かかりつけなので気分的に楽だった。
 解熱剤も頂いたので安心です。(笑)
 今日は安静にしよう〜
 
 
3回目のコロナワクチン接種
3月8日(火)晴れ
昼からの散歩は最寄りの駅の河津桜が
咲いたかどうか見に行った。
主人が「咲いてる〜」とちょっと高い枝に
2〜3輪咲いていた。満開までもう少し〜
駅をぐるっと回って帰って来た。

明日はコロナワクチン接種の3回目・・・
副反応が心配だけど頑張って接種しよう〜(笑)
3月7日(月)晴れ
リハビリへ行く。混んでいたので時間待ちがあり
ちょっと遅くなった。
雲って来たので散歩はどうする?と言いながら
町内を3000歩ほど歩いた。
週末は暖かくなる予報なので楽しみ〜

隣地の春蘭が花芽を膨らませてきたので
春はもうすぐです。
3月6日(日)曇り
満開の梅の木にジョウビタキが飛んで来たので
写真を撮った。ウグイスだったら良かったのに〜
R君がシャトレーゼのお菓子を持って遊びに来た。
息子に昨日の覚書の事を言ったら「何度も覚書に
印鑑を押したら駄目!」と同じ塀の境目の事で
覚書を交わさなくて良かった。
R君が午前中は元気が無かったので熱を測ったけれど平熱だった。
お昼のカレーうどんを食べたら元気になり暴れて遊んだ。(笑)
付き合うのも大変です〜
R君を送って行きMちゃんから生ワカメを貰って来てくれたので
湯がいて冷凍保存した。美味しいワカメがいつでも食べられる♪
以前に貰ったワカメは丁度食べきった所だったので良かった。
3月5日(土)晴れ曇り
ガソリンが値上がりしそうなので
満タンに入れスーパーへ買い出しに行った。
散歩はコーナンまで殺虫剤を買いに行ったが
在庫が少なく高かったので止めた〜
室内に入れている鉢から虫が出始めた・・・啓蟄です。

隣地の境の事で測量士さんが来られたが
隣地を買った時に交わした覚書で大丈夫だったらしい。
主人が上手く話してくれた。
3月4日(金)晴れ曇り
昼から曇りの予報なので朝の内にコープまで
トイレットペーパーを買いに行き
スマホに入れたアプリで支払った〜
JRも時刻改正があるのでアプリを入れて 
最寄りの駅からの時刻を検索出来る様にした。
時刻表を見るのが面白い。
時刻表を見ていると早く何処かへ行きたくなる。
私のスマホは日々進化している。(笑)
3月3日(木)晴れ
いつもよりも早くリハビリへ行く。
スーパーで買い物のあとドラッグストアで主人の目薬を買い
値上がりする油を格安店で買った。
途中で眼科で降ろしてもらい検診を受けた。 
次回は目薬を2個もらったので目薬が無くなる頃に
受けます〜

LAから帰国の飛行機を決めたとラインが来た♪
羽田でPCR検査を受けて伊丹まで来るらしい・・・ 
検査は大丈夫かな? 
3月2日(水)雨曇り
朝まで小雨が降っていた。
雨に濡れた梅を撮影して3月の背景にした。

スーパーで買い物をしているとMちゃんが声をかけてくれた。 
主人はMちゃんかな〜と思ったけど・・・と
髪を短くカットしていたので 
雰囲気が違っていたと言っていた。(笑) 
昼から雨は止んで時々日差しもあるけれど
散歩は中止にした。 
 
 
3月1日(火)曇り雨

 弥生3月♪二人で雛人形を出した。
 一人で箱から出せていたのに
 主人に手伝ってもらわないと飾れない!
 
 LAの長女は3月末には一時帰国の予定だけど
 コロナが収まってくれるといいけれど・・・
 
 雨が降る前に散歩をした。
 予報通りに昼頃から降り出したが
 冷え込まないので助かる。
 





バラ科
Prunus mume