2022
背景は庭のタイワンホトトギス ユリ科 Tricyrtis formosana     f.versicolor
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆11月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2021日記へ


11月30日(水)曇り
寒くなる予報だったけれど暖かい〜
17℃あるので身体は動き易いが・・・
落ち葉が雨に濡れて掃除が出来ない。
散歩をしながらポケスポット回りと
JAファーマーズマーケットで渋柿4個を
買いコープへ寄って帰って来た。

昼過ぎから冷え込んできた。
初めて昼にストーブを入れた。
11月29日(火)雨
朝、町内会の回覧板を届けて
門扉に掛けているプランターの植え替えを済ませる頃
雨が降り出した。
三時草とマーガレットアイビーの土を替え肥料も
入れた。冬越し出来るかな?

昼過ぎから風が出て来て大荒れとなった。
雨が止めば・・・冷え込みそう〜

11月28日(月)晴れ
玄関先のポットに植えているカポックの
植え替えをした。
リハビリへ行く。私がリハビリ中に散歩をする
主人にスマホを預けて歩数を稼いだ〜(笑)
昼前の散歩でJAファーマーズマーケットに寄ったら
渋柿があったが・・・散歩中なので小銭だけ〜
6個入り250円を買い干し柿にした。
お金を持って散歩へ行けば良かった〜残念!

11月27日(日)晴れ
梅の木の周りの草取りをする。
野良猫が少なくなったので入れない様に
立て掛けていた網を外した。
R君と隣地の豆が伸びていたので支柱に
くくり付けた。
昼からはポケモンをしながら公園まで
歩いた。私のリハビリの散歩に付き合ってくれる
優しいR君です。

11月26日(土)雨曇り
サンセベリアとマンデビラを室内に入れる。
春まで過保護の花です〜
エンゼルトランペットが咲いているが色が白い!
夏のピンクと比べると清楚な色です。(笑)
スーパーで5%引きで主人と私の靴下を
買った。私は5本指の靴下です〜

日差しが無いので散歩は止めた。

11月25日(金)晴れ
隣地に野良猫が糞をする様になった!
野良猫の数は減って来たけれど・・・
数匹がウロウロして困る!
暖かいので草取りも出来たし
駅まで散歩もした。

ランチョンマットを作り直し
古いエプロンでカーテンを止める紐も2本出来た〜
裏表どちらでも使えるので食事が楽しみです。
主人は朝夕で替えると言っている。
11月24日(木)晴れ
昨夜のWORLD COPのTV観戦は途中で寝てしまった〜
起きたらドイツに3:1で勝っていた♪
TVは勝利の場面を何度も放映している。

リハビリ後スーパーでお歳暮の手配を済ませる。
今年のお中元まで大〇で頼んでいたけれど・・・
コロナで元町まで出かけないので近くから送る事にした。
気持ちを届けます♪

後期高齢者の健康保険証が届いた。
大きくて持ち運びに不便です。
11月23日(水)雨
朝から冷たい雨・・・一歩も出ないで籠っていた。
サッカーWORLD COPドイツとの闘い前のテレビばかり〜
今夜は応援かな〜

夜、日記を書こうとPCを開いたらトロイの木馬に
感染しました。電話をして下さいと表示された!
ビックリして電源を落とし息子に電話をしたら
R君とすぐ来てくれ「偽物だ!」と消去して
直してくれた。助かった♪
11月22日(火)晴れ曇り
サンルームの整理をして
不要のプラスチックケースなど処分する。
昼からゴミステーションまで二人で抱えて
持って行った。
サンルームが広くなった〜
花用の土に肥料が残っている〜

明日は雨で冷え込みそうなのでコープで
買い物を済ませた。
11月21日(月)晴れ
夜中の雨も上がり割と暖かい朝です。
リハビリの後はスーパーで買い物をし
帰ってから眼科へ行った。病院のはしごです〜
異常なしで薬は2種類を3個づつ貰ったので一カ月は
大丈夫です。
娘のティシュ入れポーチ?がティシュがブカブカだと
言うのでティシュ入れの部分だけ小さくしてみた。
ポーチは大きくティシュ入れは小さく・・・
前頭前野を使って作ってみた〜(笑)

姉の誕生日♪年を重ねて姉妹共
それなりに元気で過ごせている事は
有難い事です。
11月20日(日)曇り

 早めに買い物へ行って帰ってきたら 
 K君から「A君と二人で電車で来る〜」と 
 電話があり主人とR君が駅まで迎えに行った。 
 久しぶりに嬉しい賑やかさ〜 
 野球盤で遊んだり公園へ行ったり汗を出して 
 遊んでいた。夕方、S君も来てくれた。 
 R君も一緒に手巻きを食べ「楽しかった♪」と 
 喜んで帰った。 
 孫達との写真も撮れたし・・・ 
 最高の誕生会でした。
 
主人の誕生パーティ
11月19日(土)晴れ
朝起きるとすぐに「Kからハッピーバースデイの
ラインが来た♪」と喜んでいた。
LAの娘から時差で今朝届いた〜(笑)

車検が済んだ車を取りにディーラーまで
私の速度?で30分もかかった〜
綺麗になった車にガソリンを満タンに入れて
買い物へ行った。
ゆっくり歩いたので足の痛さが無くて良かった。

11月18日(金)晴れ
主人の誕生日♪おめでとう〜
76歳も健康第一で過ごせますように・・・

隣地のスナップエンドウが伸びてきたので
支柱を立てた。
トマトやキュウリに使った支柱は主人が綺麗に
洗ってくれていたので良かった〜

春先に咲くユキヤナギが咲いていた。
小さな花が初冬に咲いている〜
11月17日(木)晴れ
起きるとストーブで部屋が温まっていた♪
ベゴニアを新しい鉢に植え替え古い鉢は処分です。
リハビリから帰って来ると「重機の音がする〜」と
主人が言うので見ると隣地の工事が始まっていた。
どの様な家が建つのか楽しみです。

昼から主人は一人で車検に持って行ってくれた。
ディーラーが少し遠いので私が帰りに歩くのが大変だろう〜と
一人で行ってくれた。歩くのが早い主人はあっと言う間に
帰って来た〜
11月16日(水)晴れ
塀の上に置いているオモト(万年青)を
隣地に植え鉢は処分する事にした。
少しづつ鉢が減っていく〜でも誰も気が付かない〜

昼からは風が少し冷たくなって来たけれど
近所の工場を一周した。
マイナンバーカード交付申請書が届いた!
申請するまでに何回届くのだろう〜

11月15日(火)晴れ
サンルームのテラスに置いている多肉植物の鉢を
減らす事にした。
ゼラニウムは隣地に植えた。
朝の散歩は銀行から郵便局まで歩いた。
風が出てきて少し冷え込んできたので昼からは
引きこもり〜

娘から来月の誕生ケーキを選んで〜とラインが来たので
リッチフィールドのケーキを選んだ♪
楽しみです〜
11月14日(月)曇り晴れ
雨上がりで冷えるかな?と思っていたけれど
寒くならずに良かった。
リハビリへ行く。

隣地に植えているスナップエンドウが密集して
育っているので間引きをして空いている所へ
植え替えた。根付くかな?
夕方、ワクチン接種の申し込みが届いたので
早速5回目のオミクロン株対応ワクチンを予約した。
あと何回接種すればコロナから解放されるのか・・・

11月13日(日)曇り雨
駐車場に置いているプランターの
植え替えをした。ベビーサンローズを
少しカットして植えた。
隣地の草取りもした・・・何処を取ったのか分からない!
R君が傘を差して遊びに来た。
先週の音楽会で弾いた曲を聞かせてくれた♪
主人には誕生日のメッセージを書いてくれたので
額に入れて飾った。

11月12日(土)晴れ

 モミジアオイの鉢に多くの根切り虫を
 見つけた!鉢をひっくり返し土を出して
 根切り虫を退治した。
 イチゴを植えていたプランターも肥料を入れ
 隣地で育っていたイチゴを植えた。
 
 ティッシュケース2個の完成〜
 黒いファスナーを買ってちょっと大きめで
 作ってみた。
 気に入ってくれるかな〜
 
ティッシュケース
11月11日(金)晴れ
娘から注文があったティッシュケースを縫った。
ワンポイントに付ける刺繍を何にしようか〜

午前中の散歩は歩き過ぎて足が痛い!
ポケスポットを求めて・・・歩き過ぎ!
天気がいいので背中に当たる日差しが暑かった。
主人は今日も布団干しを頑張ってくれているので
今夜もポッカポッカの布団で爆睡できます♪

11月10日(木)晴れ
お風呂掃除中に靴下が濡れてきた!
ブーツが傷んでいたらしい〜
リハビリの後、イオンへ買い物へ行き100円ショップで
お風呂のブーツと携帯をぶら下げる物?を
買った。携帯を「首からぶら下げて何処へ行くん?」と
主人に笑われたが・・・何処へ行こうか〜(笑)
邪魔になりそう〜

昼からは駅からコープまで歩いた。
歩き過ぎ〜

11月9日(水)晴れ

 隣地のコスモスを少し引き抜いた。
 まだ少し花が咲いている♪
 スーパーで広告の「焼き丸U」を買った。
 二人だと大きなホットプレートを出して
 焼くほどでも無いので小さな焼き丸にした。
 
 昼からの散歩は農協で草取り用のねじり鎌を
 買った。隣地の草取りをやってみたら
 調子いい〜頑張って草取りをしよう〜
 
 
二人焼肉〜
11月8日(火)晴れ

 窓の下の花壇の手入れをする。
 増えたチェリーセージをカットして
 伸びたアロエも根元から切って
 アケビも切ってしまった。足腰が痛くなり
 手入れが出来なくなって来た。
 朝の内にコーナンまで散歩をした・・・
 歩き過ぎた〜
 
 夜は皆既月食を主人と2階にあがり見た。
 綺麗な月です。
 姉から「月を見てる?」と画像が届いた。 
 離れていても同じ月が見れます〜(笑)
 天王星食は分からなかった〜
 

スマホの皆既月食
11月7日(月)晴れ
朝は冷え込んいた!
風が当たる場所は寒い〜
隣地の裏の空き地に水仙の芽が出ていたので
引き抜いて我が家に植えた。
どんな水仙が咲くかな?

リハビリへ行きスーパーで買い物を済ませて
帰って来てもam10時頃だったので散歩へ出かけた。
日が当たると暑くなって来た!気温差で体調が壊れ
なかなか良くならない。
今日は立冬・・・冬です。
11月6日(日)晴れ
鼻水と咳が出るのでR君が遊びに来ない・・・
ちょっと寂しい日曜日です。
花鉢の整理をする。枯れた鉢は処分して
減らさないと世話が出来なくなって来た。

自治会からの来年のゴミ出しのカレンダーを
配って回った。ポストに入れるだけ〜
気忙しくなって来た!

11月5日(土)晴れ

 昨夜は少し咳が出たが爆睡できた。
 虫食いのバラをカットしただけ・・・
 庭仕事も早々に切り上げ〜
 台所の床下収納から小さい虫が出ていたので
 箱から全て出して掃除をした。
 保存食の点検もしたが期限切れな物もあり
 処分して保存食を確保するのは止めた!
 インスタント食に冷凍食などあるので
 夫婦二人だと食い繋げるかな?

 R君の音楽会に行ったMちゃんから  
 頑張っているR君の動画が届いた♪
 上手く鍵盤ハーモニカを吹いている〜
 聴きに行きたかった。

セプテンバーの演奏♪
11月4日(金)晴れ
昨夜は咳が出て一度起きてしまった!
熱が無いのでリハビリへ行きチョコレートを
買いにモンロワールへ連れて行ってもらった。
天気がいいので駅まで散歩しながらコープで
カツオのタタキを買った。
コロナで元町の大〇まで買い物へ行けないので
長年使っていたカードを解約した。

主人の年金を受け取っている信用金庫で
誕生プレゼントの可愛いクマのライトを
貰った。  

主人も喉が痛いと薬を飲んだら良くなって来た〜と
早めに薬を飲んでいた。
11月3日(木)晴れ
文化の日で祭日。リタイアして毎日が祭日なので
変化無しの一日でした。
隣地の枯れたコスモスを少し引き抜き
小鳥さんの落とし物から芽を出し育っている
グミもカットした。 

昼から駅まで散歩〜何も買うものは無かったけれど
コープに寄ったら・・・カップ麺が安かったので
買ってしまった〜  
   
11月2日(水)晴れ
昨日の雨でスナップエンドウの芽が伸びていた。
間引きしないと密集している〜
駐車場脇の酔芙蓉を根元から切った。
最後の芙蓉です。
 
お天気が良く暖かいので朝の内に
散歩へ行った。ガード下をポケモンをしながら
歩いたので 
昼寝がたっぷり出来た。(笑)  
   
11月1日(火)雨

 朝から雨!外掃除も出来ないので
 エアコンカバーを縫った。
 ちびっ子達のオムツの布で完成♪
 一日中降る雨で冷え込んできたので
 夜は水炊きで温まったけれど
 窓に水滴が出来た〜
 
 

タイワンホトトギス




タイワンホトトギス
ユリ科
Tricyrtis formosana     f.versicolor