2021
背景は庭のサフランモドキ(ゼフィランサス)ヒガンバナ科 Zephyranthes grandiflora
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆9月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


9月30日(木)曇り晴れ

 リハビリへ行く。
 健康診断に来られている人で混んでいた!
 ソーシャルディスタンスを気にしながら
 リハビリを受けた。
 昼間は暑い〜おやつはアイスです。
 明日から10月なのに扇風機が活躍している。

 夕食中に主人が「好きな虹が出てる〜」と
 教えてくれた。主人の席から良く見えてる♪
 綺麗な大きな虹が見えた。
 
今年2回目の虹♪
9月30日(水)晴れ
隣地の伸びたニチニチソウや青年の木のカットをした。
青年の木は挿し木していたら・・・大きくなって来たので
切り倒した。
ゴミ袋2個もカットしたので少しはスッキリしたかな?

auまで携帯電話会社変更乗り換えをしたいので
違約金?がかかるのか聞きに行った。今乗り換えると¥9000かかるので
12月まで待つ事にした。
私がauにいる間に主人はスーパーで焼き肉のたれを買って来てくれた。
コーナンで殺虫剤を帰って来た。歩き過ぎた〜
お昼のおやつはケーキでした。
9月28日(火)曇り
昨夜は疲れていたのか・・・
イビキで五月蠅かったらしい〜私は爆睡でした〜(笑)

リハビリへ行く。マッサージで昨日の疲れも無くなったかな?
スーパーで主人が可愛いケーキを買ってくれた。
おやつに美味しく頂きました♪
コスモスの背丈が伸びて食事中でも豫く見える様になってきた。
ピンクに白とエンジ色が風に揺れて綺麗です。
芙蓉も見頃です。

9月27日(月)晴れ
隣地の整理?をする。トケイソウがまだ残っている!
翼状片の検査で朝霧病院へJRで行く。予約時間よりも少し早かったけれど
受け付けてもらった。色々と検査をして先生の診察後手術の説明を
受け終わったのが・・・3時ごろ〜
半日仕事だった〜(笑)
来月19日に手術を受ける事に決まった。
家で留守番?をしていた主人は庭木に薬かけをしてくれていた。
待っていた主人も帰りが遅かったので心配して疲れたらしい〜

昼間は暑い!
9月26日(日)雨曇り
朝は昨日貰ったパンを二人で食べた。
少し焼いて何も付けなくても美味しいパンでした。
R君は傘を持って遊びに来た。ここ数日の大きな気温差で
鼻水を出していた。私は喉が痛いので薬を飲んだ。
気温差に付いて行けない!

LAの娘が飼っているワンちゃんが眼の上のデキモノを
取る手術をした画像が届いた。イケメンのワンちゃんが
ブラック・ジャックになっていた〜
9月25日(土)晴れ
隣地のチェリーセージやオステオスペリマムや
ラベンダーをカットした。
根っこが付いたオステオスぺルマムは駐車場の花壇に植えた。
ガソリンを入れて買い物へ行った。
お昼を食べていると・・・R君が食パンを持って来てくれた。
美味しい「山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー」だった。
明日が楽しみ♪有難うネ

9月24日(金)晴れ
挿し木で育てていたマンデビラが枯れ来たので
土を入れ替えてゼラニウムを挿し木した。
隣地には黄色いコエビソウが咲き出した。

リハビリへ行く。昨日が秋分の日で休みだったので
混んでいた。
買い物も無いのでゆっくり〜ゲーム三昧〜
朝は冷え込んでいたので長袖にしたら
昼から暑くなった!
9月23日(木)晴れ
柘植の周りを掃除していたら伸びているホワイトプリンセスや
ニオイゼラニウムをカットしグミはノコギリで切った。
室内から道路が見える様にスッキリした。

コロナウイルスで明石までチョコを買いに行くのを控えていたら
近くにモンロワールが開店していた♪
久しぶりに美味しいチョコを食べました。(笑)
買い物をしていたら義兄から電話で姪っ子夫婦が感染したらしい・・・
入院出来ないので大変だったらしい。早くワクチン接種が済むといいのに
自粛をして気を付けよう〜
9月22日(水)曇り
ミニドラゴンフルーツの植え替えをする。
長雨で葉が茶色くなっていたので根っこまで傷んでいるかな?と
思っていたけれど・・・何とか根っこは大丈夫だった。

買い物へ行く。ちょっと贅沢に夕食はうなぎにした。(笑)
二人で一匹のうなぎは多かった〜

9月21日(火)晴れ曇り

 長雨で傷んでいたカクタスを植え替えた。 
 根付いて花が咲くかなぁ〜
 リハビリへ行く。昨日が敬老の日で休みだったので
 少し混んでいた。
 昼間は暑くて31℃もある。エアコンを入れた。

 夕食時に虹が見えた♪
 コスモスや芙蓉に虹を見ながらの夕食でした。
 中秋の名月は8年ぶりの満月なのに・・・
 何度も二階に上がって見たけれど雲に隠れて
 見えない!残念でした〜
 
虹♪
9月20日(月)晴れ
隣地の萩や塀から垂れて道路にはみ出している。
ホワイトプリンセスとランタナもカットした。
スッキリ通りやすくなった。
スーパーで二日分の買い物をしてアイスを買いに
シャトレーゼへ行った。密を避けるために入店人数が
限られていたので待ち時間が多かった!
美味しいアイスにシュークリームを買ってもらった♪
昼からは暑くなった来た!気温は辛い!

明石より一人¥5000の「サポート券」が届いた。
何に使おうかな?
9月19日(日)晴れ
朝から久しぶりの青空♪
タオルケットを洗濯し隣地のトケイソウやラベンダーを
カットした。萩に絡んでいたトケイソウも取り払ったら
萩らしく?垂れて咲いている。
R君が遊びに来て先週に続きミニバスケットをすると
汗をかいていた!昼間は暑かった〜
私は膝が痛いので手抜きのバスケットでした。

夜は膝にシップにサロンパスを貼った!
9月18日(土)曇り晴れ
台風は夜中に被害も無く過ぎ去った。
落ち葉は雨に濡れて地面に張り付いているので
掃除は出来ない〜
納戸の整理をする。手芸用のフェルトやニスなどと
色々な型紙も処分した。もう作ることも無いかなぁ〜

両ひざが痛くなりシップを貼った〜(笑)

9月17日(金)雨
雨降りなので朝の庭掃除は止めた〜
朝の時間がたっぷりある・・・
眼科へ27日翼状片手術の紹介状を取に行った。
台風14号は今夜近畿に接近するらしいので
主人は2階の雨戸を閉めてくれた。
被害が出ないで通過してくれるといいけれど・・・

9月16日(木)曇り
隣地から伸びて駐車場の屋根までとどきそうな
トケイソウを取り除いた。
ゴミ袋2個もカットしたのに・・・
まだまだ伸びている!
凄い繁殖のトケイソウです!

リハビリへ行く。
週末にかけて台風14号が来る予報なので
3日分の買い出しをした。
塀の上からプランターも下ろした。
9月15日(水)曇り晴れ
小雨が降っていたので朝の掃除は手抜きで済ませた。
隣地の萩が咲き出した。秋です♪
市民センターへ廃油も持って行き処分して
駅を回って帰って来た。少し散歩が出来た。

夕食後「月が出てる♪」と主人が教えてくれた。
久しぶりに見る月と星でした。

9月14日(火)雨曇り
雨の中リハビリへ行く。
R君とのバスケットで両ひざが痛いのでマッサージを
丁寧にして頂いたら・・・少し良くなった。
サロンパスを貼ったら夜には痛みも無くなった。
冷え込んで来たので7分袖にしたら丁度良かった。
玄関は24℃まで下がって来た。
夜は毛布を出した〜
ベビーサンローズにカーネーションなど挿し木をした。
色々と挿し木をすると・・・また増える〜
雨が続きそうなので根っこが出るといいなぁ〜
9月13日(月)曇り
歯の定期検診メンテに行き
綺麗に掃除をして頂き12月の予約もした。
眼科に翼状片の手術の相談に行く。
27日に違う病院で手術をする予約が取れたので
少し心配だけど・・・

昨日R君とバスケットボールで無理をしたのか
両ひざが痛い!
主人には同じように遊ぶから〜と笑われた!
年を感じる〜(笑)
9月12日(日)曇り
大きなプランターの後始末?がやっと終わった。
網で振るって土だけを隣地に移した。
裏庭が広くなった〜
R君がシャインマスカットのお菓子を持って来てくれた♪
美味しく頂きました。有難うネ
野菜が入っていた網にアートフラワーで使っていたワイヤーを
入れてバスケットのカゴ?を作りボールを入れるゲームをしたら
疲れた〜(笑)小学3年生には付いて行けない!
「バアバは疲れた〜」と言うと「バアバが動かないで良いプラレールを
しよう」と言ってくれた。(笑)プラレールの電車が動かないと主人が
乾電池の点検をしてくれた。S君の時の電車なので10年以上経っています。
レールを繋ぎ遮断機の所には車を置いて街を作っていた。
9月11日(土)曇り
夜中は・・・雨だったらしい〜
買い物から帰ると晴れ間が見えて来たので
チビッ子達のお泊り用のタオルケットにシーツを洗濯して
主人が二階のベランダに干してくれたが
雨が降り出した。干したり入れたりと忙しい主人でした。(笑)

コロナ感染者数は減って来たけれど
10歳以下の子供にも感染するのでワクチン接種をしていない
チビッ子達が心配になる。
9月10日(金)晴れ
隣地のトマト&キュウリが枯れたので引き抜き
ナニワノイバラもカットした。
デュランタを植えている大きなプランターも傷んできたので
処分する事にした。プランターは主人が壊してくれた。

日差しが強くならない内に郵便局とコープさんへ
行った。郵便局でSoftBank光で貰った普通為替証書を
現金にした〜(笑)
9月9日(木)曇り晴れ
夜中は凄い土砂降りで主人は目が覚めたらしいけれど
私は気が付かず朝まで爆睡だった。
昼頃から晴れてきたので久しぶりに散歩へ行った。
畑は宅地開発され家は壊され整地されている・・・
夏に散歩を中止している間に大きく替わっていた!
空き地が無くなって来た!

コスモスの背丈が伸び花が咲き出し
主人は食事中に花見て一杯です。(笑)
9月8日(水)曇り雨
トマトもキュウリも枯れて来たので
引き抜こうかと思ったら・・・小雨が降り出した!
道路に落ちているホワイトプリンセスの花びらだけ
掃除をした。
買い物へ行きコンビニに寄ってポケモンジムで戦った〜(笑)

雨が降ったり止んだし・・・
止んだ時間に主人は外掃除をしてくれた。
9月7日(火)曇り晴れ
隣地のサルスベリやハコネウズキなどカットする。
背丈が伸びている枇杷も短くしたけれど・・・実はまだかな〜
家の前を通る姉妹さんが朝の挨拶をしてくれる
「いってらっしゃい♪」と言葉を交わすだけで嬉しくなる。
買い物も無いので自粛です。(笑)

主人はゴミステーションまで不燃ごみを持って行ったくれた。


9月6日(月)晴れ
玄関先のカポックの幹を短くノコギリで切った。
引き抜いて・・・アジサイを植えたい〜
リハビリへ行く。いつもよりも遅くなったら混み合っていた!
待ち時間もあり時間がかかってしまったが主人は待っていてくれた♪
ドラッグストアのサービス券があったのでティッシュペーパーを
買った。

明石でもコロナ感染者が増えてきたので外出を控えよう〜

9月5日(日)曇り晴れ
雨が止んでいたので玄関先のカポックやアジサイ
ルリマツリのカットをした。ゴミ袋1袋もカットしたのに
何処と切った?と言われそう〜

パラリンピックの車イスバスケット決勝を見ながらR君と遊んだ。
惜しくも60:64でアメリカに負け銀メダルとなった。
漫才や落語などしてくれるので大笑いだった。
ビデオに撮ったので「笑いたくなったら見てネ」と言って帰った。
大笑いの運動?でした〜
9月4日(土)雨
今日も雨〜
トイレットペーパーを買いにコープさんへ行くついでに
駅のポケモンジムに寄った。
主人には「ポケモンが目当てなんやろ〜」と言われる!
姉からの電話で長話・・・お互いに年を重ねて
ボヤキが多くなって来た。(笑)
姉夫婦との旅行もコロナで中止になっているので
早く楽しい旅が出来る様になって欲しい。

9月3日(金)雨
雨〜主人は洗濯物は部屋干しにしていたが
大当たり〜一日中降っていたので部屋干しで良かった。
何処へも行かず・・・自粛です。(笑)

今日は扇風機も使わず過ごせる25℃まで下がった。
雨が止んでもこのまま涼しくなるかな?

9月2日(木)雨
朝から雨・・・昨夜から降っていたらしい〜
昨日の続きで庭の手入れをしたかったのに
雨で何もできなかった。
リハビリへ行く。待合室はコロナワクチン接種の人が多かった。
早く全員に接種が済むといいけれど・・・
昼過ぎから大雨!
玄関は28℃で扇風機だけで過ごせる。
9月1日(水)曇り

 曇っているので梅の木の周りを整理した。
 足の踏み場もない程茂っているデュランタや
 ルリマツリにピラカンサをカットした。
 ゴミ袋2個〜少しは風通しが良くなった。
 
 イオンへ買い物へ行く。
 曇っているので気温はあまり上がらないけれど
 蒸し暑い!
 

サフランモドキ(ゼフィランサス)




サフランモドキ
ヒガンバナ科
Zephyranthes grandiflora