2021
背景は庭のミツバアケビ(三葉通草) アケビ科  Akebia trifoliata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


4月29日(木)雨
昭和天皇の誕生日が昭和の日になって休日。
チビッ子達は昭和と言っても??と遠い昔の様です。

雨は降り続き夕方になりやっと止んで来た。
洗濯物が乾かない!暑くても少しだけストーブを入れ
乾かした。

4月28日(水)雨
朝から雨〜
庭仕事が出来ないので・・・
換気扇の掃除をした。
セスキ炭酸ソーダを溶かしスプレーで吹きかけて
拭き取るだけで綺麗になる〜
玄関で20℃あるので過ごし易い。

明日からGWに入る。何処へも行かず引きこもりです。

4月27日(火)晴れ
駐車場のランタナの枝の先が枯れていたのでカットする。
ブロック塀に上ってカットしていると近所の小学生姉妹が
「おはよう〜」と手を振ってくれた♪
嬉しい朝の挨拶です。
トマト&キュウリを植える予定の畑?に肥料をばら撒いた。
GWには苗を買って植えよう〜

散歩は町内を回った・・・7000歩も歩いた。(笑)

4月26日(月)晴れ
リハビリへ行き
連休になるので薬もいただいた。
義兄の電話でコロナウイルスのワクチン接種通知が届いたと
言っていたけれど明石はまだ届きません・・・
出歩かないで引きこもって居なさい〜と娘からはラインが
届く。

コーナンまで農薬とスダレを買いに行った。
坂道で負荷をかけて丁度いい散歩コースになる。
4月25日(日)晴れ
隣地のラベンダーをカットしていたら
R君が遊びに来た。
「お昼はR君のリクエストだよ〜」と言うと
「やった〜約束だったしネ」と喜んでくれた。
11時前から「お腹が空いた〜」とカレーうどんを催促したので
早目の昼食にしたら食べるスピードが速い!(笑)

玄関が22℃まで上がり窓を開けていても暑い位になってきた。
パジャマと下着を夏様にした。
4月24日(土)晴れ
今日も隣地の草取りをする。
引き抜いても次々に出て来る雑草です!
スーパーでの買い出しはカレーの材料?が主です。
明日、R君が遊びに来たらカレーうどんを作るので
夕食はカレーにした。(笑)
先週「カレーうどんが食べたい」と言うR君と
主人が約束していたので残りでカレーうどんにします。
甘口のカレーでした〜

暑くなって来たので半袖と夏の下着を出さなきゃ〜
4月23日(金)晴れ
隣地の草取りをしていると
小さなニワセキショウが咲いていた♪
数年も植えたままのヒガンバナの植え替えもしないと・・・
室内で冬越しをさせたミニドラゴンフルーツを外に出す。

駅までの散歩は暑くなり日陰を歩いた。
半袖でも過ごせそうな一日でした。

25日から来月11日まで兵庫は緊急事態宣言が出る。
3回目の宣言で収束するのかな?
4月22日(木)晴れ
鉢植えのシランを植え替えた残りの
球根は隣地に植えた・・・埋めた〜(笑)
隣地のハコネウズキに虫を見つけたので
薬かけをした。ついでにピラカンサスにも薬かけをした。

リハビリへ行く。換気で窓が開いているのが
気持ちいい〜
4月21日(水)晴れ
いい天気で暑くなって来た。
クチベニシランの球根は隣地の萩の横に植えた。
今日はシランを植え替えた。
月下美人をビニール袋から出し枯れた葉はカットした。
月下美人も鉢が増え過ぎている!

散歩へ行くと汗が出る程の暑さとなって来た。
急に気温が上がると身体が悲鳴をあげる〜(笑)

昨日が7歳の誕生日だったA君に電話をする。
「プレゼントは今度買いに行こうネ」と言ったら
「もう貰ったからいい〜」と断られた!(笑)
4月20日(火)晴れ
サンルームに置いているシランを植え替える。
今日はクチベニシランは球根が詰まっている!
少しだけ鉢植えして残りの球根は何処に植えようか〜
天気のいいし〜私の髪のカットに行った。
空いていたので待っている主人が散歩する間も無かった。(笑)
散歩も気持ちいい青空♪

大阪も兵庫も緊急事態宣言が出されるらしい。
LAの娘も「大阪が大変な事になっているので
引き籠っていて!」と心配している。
娘の言うことは良く聞く主人です〜
4月19日(月)晴れ
隣地のナルコユリの花を撮影していたら
近所の姉妹が「おはよう〜」と学校へ行く所も
「ハイチーズ〜」と写した。妹さんは新一年生です。
リハビリへ行く。
スーパーで二日分の買い物をしてレジを済ませていると
主人はケーキを買ってくれた♪

LAの娘はモデルナ製のワクチン接種を済ませ
副作用も無いらしいので良かった。
兵庫はコロナ感染者が増え医療破壊になりそう〜
4月18日(日)曇り雨
冷え込んでいる〜
R君がゴジラのフィギュアを持って遊びに来たので
縫い包みのゴジラを出してやったら気に入って
「持って帰っていい?」と嬉しそうに持って帰った。
息子のゴジラなので・・・親子で遊ぶ事になる。(笑)

車で充電できると便利だよネと主人と話していたのを
息子に言ったらシガーソケット?を買って来てくれた。
便利です〜
4月17日(土)雨
一日中雨が降り続く〜
何処へも行かず何もすることが無く・・・(笑)
平和な一日でした。

雨で隣地の草が急に伸びてきた!
種を埋めていた枇杷が成長し新芽を伸ばし綺麗です〜

LAの娘はコロナウイルスのワクチン接種の1回目をするので
心配になる。近所の薬局で接種出来るらしい。
副作用が出なければいいけれど・・・
4月16日(金)曇り
新芽が伸びていたグミの枝をカットしたら
垣根のレットロビンも気になって・・・カットした。
大まかに切っていたら主人が手直しをしてくれた〜
今日は外出の予定は無かったけれど
イオンの本屋さんまで主人の好きな野球の本を
買いに行った。

MちゃんがPTAの役員選出で学校へ行くので
3:40頃帰って来るR君を途中まで主人が迎えに行ってくれた。
重たいランドセルやお茶を持って真っ赤な顔をして帰って来た。
ジュースにソーセージのおやつでした〜
社会の時間に近所の地図を習ったと本を出して見せてくれた。
地図の記号も覚えていた。
Mちゃんは役員になった〜と言っていた。ガンバレ〜
4月15日(木)晴れ

 「やっと撮れた〜」と娘からチビッ子3人が 
 学校へ行く前の写真が送信されて来た。
 S君は中学の体操服・K君とA君はランドセルを
 背負っている♪

 金木犀とツバキの枝をカットする。
 茂って暗くなっていた庭が明るくなった〜
 カットの後リハビリへ行きマッサージを受けた。(笑)
 
 今日からこいのぼりを出す主人の仕事が増えました。
 4本の鯉のぼりを見ると元気に素直に育っている事が
 有難く思える。
 しばらく庭が賑やかになります。
 
可愛いこいのぼり〜
4月14日(水)晴れ曇り
LAの長女の誕生日♪
週末にはコロナウイルスのワクチン接種が出来そうなので
良かった。
元気で過ごしているだけで安心です。
庭掃除をしていても風が強いので次々に枯れ葉が
落ちて来る!
金木犀とツバキのカットをしないと新芽が伸びてきた。
垣根のレットロビンも赤い新芽を伸ばして綺麗〜
近所のアパートを解体します・・・と業者の方が
挨拶に来られた。古いアパートが壊されて
何が出来るのかな?楽しみ〜

今日も姉からラインが届いた。(笑)
姉妹の安否確認です〜
4月13日(火)雨
一日中小雨が降り続き冷え込んで来た。
朝の庭掃除に外に出ただけ・・・

姉とのラインや電話が面白い〜
ラインで連絡しても電話がかかって来る〜(笑)
従妹達ともラインが出来る様になったらしい。

大阪も兵庫もコロナ感染者が増え続けているので
要注意です。
4月12日(月)晴れ
リハビリへ行く。
少し混んでいたので時間がかかった〜
今日から新一年生はランドセルを背負って学校なので
A君は大丈夫かな?と気になった主人は電話をしたら
「楽しかった♪」と言っていたので安心した。

姉とメッセージの交換が出来る様になった。(笑)
iPhone にも慣れてきたらしい〜


4月11日(日)晴れ
主人が「A君がランドセルを背負っている写真が見たい」と
言うので娘に連絡したら桜の下でランドセルを背負った
可愛い写真が送信されて来た♪

R君はボールを持って遊びに来て
「バアバ、サッカーしよう〜」と言うので
隣地でボール蹴りをした。
モンシロチョウが飛んで来たら網を持って来て
捕まえていた。蝶に触る事も出来る様になった。
Nintendo Switchの調子が悪く遊べない〜と私が言っていたら
主人が触って「直った〜」と繋がった!
R君は「ジイジは凄い♪」と喜んでいた。

夜は姉とiPhone でメッセージの練習をした。(笑)
4月10日(土)晴れ
ビニール袋を被せて冬越しをさせた
クジャクサボテンを袋から出した。
枯れていたけれど・・・大丈夫かな〜
昼からの散歩はコーナンまで歩いた。

姉から「喪服和装は処分してもいい?」と電話があった。
姉の所に置いたままの喪服は着る事もないので
リメイクされる友人にあげるらしい。
何かに利用されるといいかな〜

4月9日(金)晴れ
日が当たり出して植え替えをし
シャコバサボテンや万年青の鉢を替えた。
ナニワノイバラが白い花を咲かせて来た。

A君の入学式♪
スーツ姿の写真が届いた。しっかりして逞しくなった。
夜、主人が電話をしたら・・・
K君が可愛い声で応答したらしく「すみません間違えました」と
受話器を置いた主人はK君の声に騙された〜(笑)
可愛い悪戯をするK君です。
4月8日(木)晴れ曇り
新学期が始まり、近所の子は小学4年生になったと
「おはよう〜」と挨拶をして我が家の前を通り集合場所へ行った。
リハビリへ行く。会話は「コロナ感染者が増えてきたネ」と
皆さん心配されている。

夕方、外で「バアバ!」とR君の大きな声がしたので出ると
「リコーダー の掃除をするガーゼを下さい」とMちゃんと来た。
マスク様に買い置きしていた布を少しカットして渡した。
リコーダーが上手く拭ける様になります様に〜
4月7日(水)晴れ
風は冷たいけれど日差しは暖かい。
久しぶりにイオンへアルコールを買いに行った。
イオンからドラッグストアまで歩いたので・・・
一日の歩数は7000を超えました〜
昼の散歩は隣の町内の公園へ桜を見に行った。
まだ綺麗に咲いていた。
兵庫のコロナウイルス感染者328人に増えたので気を付けないと・・・


4月6日(火)曇り雨
曇り空で冷え込んでいるので時々暖房を入れる。
昼過ぎからお稲荷さんを作り4時頃にエビフライを揚げ
娘の帰宅時間に合わせて駅まで持って行った。
玄関を出ると・・・雨が降りだした!
夕食はチビッ子達と一緒です♪〜(笑)
「たまに食べるとお稲荷さんも美味しい〜」と
主人は食べてくれた。


4月5日(月)晴れ
冷たい風が強くて庭掃除が出来ない!
手抜きの掃除です〜
リハビリへ行く。寒いからか・・・少なかった。

スーパーで買い物をして帰って来て
A君の上履き入れを縫った。
ワッペンはカーズのグイドとシェリフを付けた。
大き目の上履き入れが完成♪
喜んでくれるかな?

4月4日(日)曇り雨
朝から固定電話の不通が気になり・・・
再度挑戦してみた。
コードを色々と繋いでみたら通話できるようになった♪
通話できるようになり考えると簡単な事だった。(笑)

R君が遊びに来た。
レゴやポケモンごっこ?に対戦など遊んで
雨の中3:30過ぎに帰った。

娘からA君の上履き入れの注文があったので
頑張って作ろう〜
4月3日(土)曇り

 電話が通じないのでSoftBankのお店に寄って
 調べてもらおうと思ったか・・・出来なかった。
 サポートセンターへ電話をして調べていただき
 教えてもらった様に配線をやってみたが
 電話は通じない〜
 電話のメーカーパナソニックにも電話をしたが
 光にも適している電話機との事で通信環境?が
 悪いらしい・・・ネットが繋がっているのに変だ!

 K君のピアノの発表会だけどコロナウイルスで
 会場へ行けないのでyoutyubuで見た。便利〜
 画像があまり良くないがK君の演奏が聴けて良かった。
 夜、K君に「上手く弾けたネ」と電話をしたら
 「ちょっと間違えちゃった〜」と笑っていた。


天国と地獄の演奏でした
4月2日(金)晴れ
隣地の掃除をしているとR君が遊びに来た。
Mちゃんはお仕事です〜
おもちゃ箱から色々と出して遊んでいたので
国旗を作ろう〜と昼食の炒飯に付ける国旗作りをした。
R君はインド・主人は日本・私はスイスの国旗にした。
R君は何でインド??
自分で作った国旗は持って帰った。
4時から眼科へ行ったら混んでいた!
遅くなったので家に電話をしたら通じない〜
先月光回線にして気にもしなかった電話が通じないのが
今頃になって気が付いた。(笑)
娘にも確認の電話をして〜と頼んだが・・・通じなかった。
4月1日(木)晴れ

 駐車場に垂れているニオイゼラニウムが
 枯れてきたのでカットした。
 
 リハビリへ行ったけれど・・・
 コロナ感染者数が増えてきたからか少なかった。
 大阪も兵庫も増えているので
 「まん延防止等重点措置」が出された。
 大阪はオリンピック聖火リレーも中止になるらしい。
 兵庫はどうなるのかな・・・
 
 8年もかかって花が咲いたアケビを見て
 主人は「実は出来ない!」と言うけれど
 私は実が生り試食してみたい〜(笑)
 
ミツバアケビ(三葉通草)




ミツバアケビ(三葉通草)
アケビ科
Akebia trifoliata