2021
背景は庭の金木犀 モクセイ科  Osmanthus fragrans var. aurantiacus
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆11月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


11月30日(火)晴れ曇り雨

 8時頃の電車でK君が一人で遊びに来た。
 主人が駅まで迎えに行ったら・・・
 重たいホッカイロ一箱を抱えて来たのでビックリしたと
 言って「こんなに重たい物を持たせて〜」と怒っていた。(笑)
 スンドゥブの素?も持って来てくれた。
 買い物へ行って好きな昼食を選んで喜んでいた。
 K君はリングフィット アドベンチャーも上手い〜
 悔しい!完敗です!

 夜になり雨が降り雷が鳴り出した。
K君がLaQで作ったカビゴン
11月29日(月)晴れ
朝は冷え込んでいたけれど
日が差して来ると暖かい。
リハビリへ行と「もう12月になるネ〜」と挨拶です。(笑)
昼からの散歩はauさんまで行きポイントで充電アダプタを
貰った。
姉から財布が届いたよ〜と電話があり姉妹で長話です〜

K君が「明日遊びに行くから♪」と電車の時間を電話してきた。
賑やかになります。
11月28日(日)晴れ

 息子とR君が遊びに来て「フィットネスする?」と
 言うので「何で」と聞くとR君が
 「バアバがやりたいと言っていたから〜」と笑っていたが
 夕方「早いクリスマスプレゼント♪」と
 息子が持って来てくれた。有難う♪
 早速やってみたけれどしんどい!(笑)
 主人に「続けなきゃ〜」と言われたので
 頑張ろう〜
 R君と隣地の枯れたコスモスを引き抜いた。
 まだ数本は花が咲いているので残した。
 
 従弟から叔父さんの7回忌はコロナが収まっていないので
 集まるのは中止にすると電話があった。
 従弟達と会いたいけれど・・・移動はまだ無理です。
 

Nintendo Switchリングフィット アドベンチャー
11月27日(土)晴れ曇り
買い物から帰り主人用の小さい財布小銭入れを
作った。スヌーピーの刺繍を付けて可愛くなった〜

LAの娘はサンクスギビングの家族の集まりに
パイを焼いて持って行ったと画像が届いた。
サンクスギビングにブラックフライデーに
クリスマス・・・LAは楽しみが続きそうです。

K君は氷ノ山へキャンプへ行っているけれど
冷え込んでいるので心配になる。
11月26日(金)晴れ

 カンパニュラアルペンブルーが混み合っているので
 少しだけ隣地に地植えにした。
 玄関先のハナニラも間引きして隣地に植えた。

 私用に姉の財布の型でポーチ風に
 ピーターラビットの刺繍を付けて作った。
 バックの中の整理ができる。
 昼の散歩はポッカポッカで歩いていると
 パトカーが止まり発炎筒に着火されている
 ドライバーさんを
 見て主人が何があったのか聞いたら・・・
 トラックが故障しレッカー車を待っているとの事だった。
 事故じゃなくて良かった。
 発炎筒を始めて見た。
11月25日(木)晴れ
寒さが少し和らいで来た・・・寒さに慣れてきたかな?
リハビリへ行く。私のリハビリ中、主人は散歩をしたので
歩数10000になりそう〜(笑)

昼から財布の手直しが済んだので郵便局まで送りに行った。
色々な金額の切手が残っているので1円から数枚貼った〜
姉は喜んでくれるかな?


11月24日(水)晴れ
風が強いし寒い〜
主人は久しぶりに通学班で公園に集合する近所の
小学生に挨拶した〜と喜んでいた。
しばらく我が家の前を通らなかったので寂しかった。(笑)

昨日作った姉の財布をやり直しした。
ファスナーの部分が気になる・・・
何度もやり直す〜

11月23日(火)晴れ
風が冷たい!一気に冬になったので
散歩も中止にした。
財布作りの続きをした・・・気に入らない所を
縫い直し、写真を姉に送信した。

私の財布をチビッ子の残り布カーズのマックイーン柄で
作ろう〜と言ったら「一緒に歩かない〜」と主人に
笑われた。
真っ赤なマックイーンは元気が出そう〜
11月22日(月)雨
起きた時には雨が降っていた。
夜中から降り出したみたいで隣地も色が変わっていた。
リハビリへ行く。
主人は雨で散歩へ行かれず病院の軒下を歩いたと笑っていた〜
ファスナーを買って亡き母がくれた生地で姉の財布作りを
始めた・・・ネットで調べながら作った。(笑)
使い勝手はどうかな〜
ミシンの部屋の二階まで何度も往復したので
いい運動が出来ました。
11月21日(日)晴れ曇り
隣地の萩の周りのオステオスペルマムの整理をする。
毎日カットして・・・やっと綺麗になって来た。
姉に頼まれた財布の型紙を作っていたら
R君が遊びに来た。
S君達が忘れていたスイッチの3Dワールドマリオを
遊んだけれど出来ない!悔しい!
R君は上手い〜
R君が帰る頃には曇って来た。

11月20日(土)晴れ
早起きの主人は丸い月を見た〜と言っていた。
私が起きた時には明るくて見る事が出来なかった〜
隣地の草取り〜飽きる程の草!(笑)
毎日の草取りで少しは綺麗になって来た。

駅までの散歩は暑い!玄関の扉は熱い!(笑)

日本シリーズはオリックスとヤクルトの試合なので
我が家はオリックスを応援する。
11月19日(金)晴れ

 隣地の草取り〜
 増えているキチジョウソウにも花が咲いている♪
 良い事がありそう〜
 散歩はauまで行き携帯に溜まっているポイントの
 使い方を聞きに行った。
 
 夕食後5:45に皆既月食を二階に上がり見た。
 満月に近い月が地球の陰で見えなくなって行く・・・
 7時過ぎに見に行ったら月が見えてきた。
 

ほぼ皆既月食〜
11月18日(木)曇り晴れ
リハビリへ行き薬も頂いた。
スーパーでBlack Fridayが開催されていたので
何か良い物は無いかな?と見て回ったけれど
欲しい物が何にもない〜(笑)

主人の誕生日♪
何事も無く健康に過ごせる事に感謝の日です。
散歩はコープさんまでカツオのタタキを買いに行った。
お歳暮は今年もPCから注文をした。
実物を見ないでの注文は気になる〜
11月17日(水)晴れ
朝は冷え込んでいるけれど日中の日差しは暖かい。
隣地の枯れ葉集めと枯れたコスモスを引き抜いたが
ゴミ袋には昼から入れた。
散歩はファーミンに渋柿が入荷していないか確認に行ったが
無かった!本当に今年は干し柿が作れない。
散歩後のアイスは美味しい〜

LAの娘が飼っているワンちゃんが散歩中に捻ったと痛そうに歩く
動画が送信されていたので骨折?と心配していたが
病院で診てもらったら捻っただけだった〜良かった〜
11月16日(火)晴れ
サンルーム前の花壇の手入れをする。
枯れたスズランやホトトギスを根元からカットし
ヒマラヤユキノシタの枯れ葉も取る。
以前、根元から切ったのに・・・野バラが芽を出していた。
主人がエアコンの掃除をしてくれた。
年数が経っているがまだ使えそう〜

一年点検に出していた車は夕方届いた。
プッシュリベットを7個も交換して
帰って来た♪
11月15日(月)晴れ
梅の木の横で大きくなって来た南天をカットする。
シュウメイギクも花が済んだのでカット〜
リハビリへ行く。待ち時間も無く済んだ♪
昼食を済ませ車を一年点検に持って行き
帰りは歩いたので3000歩を越した♪
でも・・・ケーキを食べジュースを飲んだので
カロリーはオーバーかも〜(笑)


11月14日(日)晴れ

 息子にちょっと遅く遊びに来て〜とラインをして
 手巻きの材料の買い出しに行った。
 R君にはポケモンのパンを買った。
 10時頃にR君が来たので「A君達が来るよ〜」と
 言うと「まだかな〜」と窓から外ばかり見ていた。
 2時頃主人のケーキをリッチ フィールドで買って来て
 くれた。
 S君はハグをすると「バアバが小さくなった」と言う〜
 学校から淡路に行ったからとお土産をくれる
 優しい反抗期です。
 主人は4人揃った〜と喜んでアルコールが
 増えました。(笑)
 夕食後に美味しいケーキを頂きました。
 来年も誕生パーティが出来る様に元気に過ごそう〜

孫も揃っての誕生日♪
11月13日(土)晴れ
K君から「明日ジイジの誕生会をするから〜」と
電話があり、私には来月のケーキはどんなのがいいか
リッチ フィールドのHPで決めてと言ってきた。
毎年、揃って誕生パーティを開いてもらえるだけで感激です。

買い物はイオンへ行った。ポケモンジムが少なくなったので
ちょと寂しい〜
主人が昼から「下水管の掃除をする」と久しぶりの掃除をした。
二階のトイレが流れる管に根っこが詰まっていた!
11月12日(金)曇り
夜中は凄い雨だったらしい・・・
爆睡の私は気が付かなかった〜
風が強く掃除をしてもすぐに枯れ葉が落ちる!

丸いプランターのベビーサンローズを植え替え
空いているスペースに多肉植物の火祭りを植えた。

クライマックスでヤクルトと戦っていた巨人は残念ながら
引き分け〜となり敗退した!日本シリーズまで進めなかった。
ヤクルト対オリックスが日本一を目指して戦う。
11月11日(木)晴れ曇り
車で東に向かってリハビリへ行くと
眩しい!
リハビリの受付でインフルエンザ予防接種の申し込みを
していたのでリハビリが済んだら待ち時間も無く
接種してもらった。これで今年も風邪は大丈夫〜(笑)
昼の散歩から帰って来ると急に雨が降り出した。
風も強く不安定な天気です。
11月10日(水)曇り雨
数日前、隣地に植えたゼフィランサスをノラ猫に
掘り返されていた!糞もしている!
植え直しタマスダレも植えてみた。
買い物から帰りに雨が降り出し冷えてきた。
主人はコンビニでサポート券を使い本を買った♪

昼過ぎから風も雨も強まって来た。
夜はK君から「30日からお泊りに行く」と電話があった。
グリーンスクールの代替えで休校になるらしい。
コロナで延期になっていたグリーンスクールに行くらしい。
11月9日(火)雨曇り
昨夜からの雨は私が起きる頃には
止んでいた。朝、外の掃除は出来なかったので
昼から少しだけ溝掃除をした。
冷え込んで来たので散歩は中止〜
何にもしなくても一日が過ぎる!
何事も無く日々過ごせるのが一番〜かな?

11月8日(月)晴れ曇り
隣地の畑のバラやランタナなどカットして手入れをする。
柿の皮を入れて肥料にしているので来年の夏野菜が楽しみ〜
リハビリへ行く。

クリスマス柄でマスクを作った。
来月25日までの期限付きマスクです。
散歩は町内をグルリと回った。
11月7日(日)晴れ
隣地の枯れたオステオスペルマムの片付けをして
空き場所を作った。アジサイを植えたい〜
R君が遊びに来た。「もうすぐジイジの誕生日だよ」と言うと
「書いてあげる」とお祝いの文字と絵を書いてくれた。
主人が「貨物列車の桃太郎が好き」と言うとスマホで検索して
書いていた。今時の子です〜(笑)
私が目薬を差すとソファーのに上がり真上からのぞき込み
「入った!こぼれた!」とティシュを持って来てくれる〜

温かいうどんやおやつのキャンディを楽しんで帰った。
11月6日(土)晴れ
ゼフィランサス(サフランモドキ)がプランター一杯になって来たので
植え替えをして球根の半分ほどを隣地に地植えにした。
彼方此方でピンクの花が咲くのが楽しみです。

スーパーで買い物を済ませシャトレーゼへアイスを買いに行った。
「アイスを買いに行こうか〜」と主人が誘ってくれた♪
冷蔵庫の中はチョコとアイスがいっぱいで
私のストレスは全くありません。(笑)
お昼のおやつはシュークリームとアイスでした。
駅まで散歩はしたけれど消費カロリーはプラスかな?
11月5日(金)晴れ
銀行で貰ったクッションを足のせに使っていたけれど
「どうだった?」と聞くと「あまり良くなかった〜」と主人の
感想でした。何か良い使い道はあるのかな?

鉢植えのユキノシタを植え替えた。
コスモスは花数が少なくなって来たので
そろそろ引き抜こうかな〜

11月4日(木)晴れ
プランターのカーネーションを植え替える。
傷んだ枝は隣地に挿し木にした。

リハビリへ行く。待っている間に主人は散歩をしたらしいけれど
昼からの私の散歩にも付き合ってくれた。
私の散歩は銀行廻り〜(笑)
町内中が金木犀の香りです♪
垣根に金木犀を植えている家は・・・凄い香りだろうなぁ〜
主人の年金振り込みをしている銀行から誕生プレゼントを貰った。
小さなクッションは寝る時の足のせ?に丁度いいと言っている。
11月3日(水)晴れ
文化の日の祭日・・・国旗を掲げられている家は
近所では一軒だけです。私が中学の頃までは必ず国旗を
揚げていたものです。昭和が遠くなりました。(笑)

隣地のラベンダーとローズマリーのカット〜
ゴミ袋2個もカットしたのにまだ茂っている!
今日の散歩もガード下を歩いた。暑い!11月です〜

年明けにコロナが落ち着けばLAの娘が遊びに帰国するよ〜と
連絡してきたけれど・・・どうかな〜大丈夫かな?
11月2日(火)晴れ
隣地のラベンダーとローズマリーをカットする。
ローズマリーをカットすると・・・いい香り〜
好きな香りです♪
ハチの巣があった!気を付けてカットしなきゃ〜
まだまだ整理するのに日数がかかりそうです。

県民共済の保険金の申請をポストに投函して
散歩をした。暑いのでガード下を歩いた。
倉庫や駐車場だった所が宅地開発されている〜
明石の人口は増えています。
散歩の後のアイスは格別です。(笑)
11月1日(月)晴れ

 隣地の酔芙蓉の残りをカットした。
 枯れたコスモスを引き抜いたら
 隣地が寂しくなった〜
 
 リハビリは混んでいて待ち時間が多くなり
 1時間ほどかかってしまった。
 スーパーで買い物のあと薬局などに寄って
 帰って来た。
 渋柿を探しながら散歩へ行ったら・・・暑かった〜
 渋柿は販売されていなかった!

例年より遅く咲き出した金木犀




金木犀
モクセイ科
Osmanthus fragrans var. aurantiacus