2020
背景は庭のマサキ ニシキギ科  Euonymus japonicus
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆1月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


1月31日(金)曇り晴れ
A君を保育園へ連れて行く役を引き受けていたので
寒い中、主人は早起きして娘宅へ行ってくれた。
昨日買っていた大きな焼き芋3個を持って行ったが
喜んでくれた様で良かった。
保育園へ連れて行って8時過ぎに帰って来た。

31日はサーティワンアイスの日
主人にレギュラーカップを買ってもらった♪
早くも1月も済んでしまう・・・

娘から「明日キャッツを見に行かない?」とラインが来た。
S君達も行くと言うので「行く〜」と返信した。
1月30日(木)晴れ
リハビリへ行く。
リハビリのカルテを出したらすぐに「マッサージからしましよう〜」と
マッサージから次々に電気治療まで済んだので早目にイオンに着いた。
ポケモンのボール集めで青いボールが出ると嬉しくなる〜(笑)
集めたボールはすぐに使ってしまう。

青空だけど風が冷たいので散歩は中止にしたが
ポケモンのボール集めで3000歩は歩いた。
坐骨神経痛でリハビリ中の私には丁度いい距離です。
暖かくなったら距離を伸ばせる様にリハビリ&ストレッチを
頑張ろう〜
1月29日(水)曇り晴れ
起きたらストーブが入っていない!
「14℃もあり暖かいから〜」と主人に言われたけれど
寒がりの私でも暖房は要らない朝でした。
イオンへ買い物へ行き私はポケモンのボール集めをして
主人は本屋さんで雑誌を買っていた。
大きな焼き芋を買ってもらった♪美味しい〜
一度では食べられない〜

ポケモンのボールの色が黄色から青色になった〜
進化したのかな?
1月28日(火)曇り
暖かい雨上がり13℃もある・・・
玄関先の南天やゼラニウムにマーガレットコスモスをカットしたけれど
春になれば新芽が出て大きくなるかな?

自動車保険が引き落とされているかな?と
ATMで確認した。
間違いなく引き落とされていた〜(笑)

1月27日(月)曇り雨
小雨の中リハビリへ行く。
ストレッチのお蔭で少しは傷みが和らいで来た様な・・・気がする。
左太ももから左つま先までのしびれが楽になって来た。
リハビリの後イオンへピカチューのボールを取に行った。
取ってもすぐに無くなる〜

昼からは雨と風が強くなり冷え込んで来た。
歩数を稼ぐのに室内をウロウロと無駄な動きをした。(笑)

1月26日(日)曇り

 昨夜は雨が降ったみたいだけど・・・
 気が付かなかった〜
 am10時過ぎにJRに乗り、新長田で地下鉄に乗り換え
 御崎公園に着き娘に連絡したらサントリーのグッズ売り場の
 黄色いテントに居ると言うのですぐに合流できた。
 サントリーのサンゴリアス君を買っていた〜
 ノエビアスタジアム神戸は屋根を閉じていたので
 寒くもなく見やすい席を確保してくれていた。
 新日鉄釜石OBと神戸製鋼OBの試合も楽しめた。
 大きな声を出して応援したので神戸製鋼が勝った♪(笑)
 御崎公園から地下鉄で新長田へ出てJRで帰ってきた。
 楽しいラグビー観戦でした。
 主人はA君がくれた応援旗が気に入って    
 一番見える所に飾っていた。

神戸製鋼コベルコスティーラーズ
1月25日(土)曇り
大寒に入り寒中お見舞いのハガキも出すのを控えようか〜と
思う程に寒さのピークが来ない。
節分は2月3日で恵方は西南西・・・
豆を買って鬼のお面を貰った。それも4枚も〜(笑)

夕方、K君から「明日はゆっくり着ていいよ〜」と
ラグビーの連絡の電話があった。

夜遅くの電話はドキッとする・・・
姉から義兄の姉の旦那さんが無くなられたとの
知らせだった。
1月24日(金)曇り
暖かい雨上がりの朝。
玄関で14℃もあるイオンでポケモン探しをして
歩くと汗が出る〜
ダウンジャケットを脱いでいる人が多い〜

娘から「日曜日にラグビーを見に行かない?」と誘いがあったが
雨の予報だし〜寒いし〜と返事をしたら「屋根がある!」と言うので
行く事にした。(笑)
ノエビアスタジアム神戸で神戸製鋼対サントリーの試合は
生まれて初めてのラグビー観戦です。

1月23日(木)雨
昨夜からの雨は一日中シトシトト降り続く。
小雨の中リハビリへ行く。
リハビリの後イオンへいきポケモンのボールを貰う〜でも
ポケモンが逃げるのですぐ無くなる!
スターバックスでwi-fiに繋いでポケストップでボールを貰う。
溜まってもすぐになくなる!
改装前の安売りをしている家電店も覗いて見たが
必要な物が無かった〜



1月22日(水)曇り雨
庭掃除にでたらグリーンネックレスの花が咲いていたので
撮影をしようとしたら・・・バッテリーの交換をしてくださいと
画面に出た〜
このところiPodでばかり撮影していたのでカメラの充電を忘れていた!

冷蔵庫のアイスが無くなって来たのでスーパーの帰りに
シャトレーゼへ行った。新しいアイスが入っていたので選んで
買ったら高くついた〜主人が払ってくれました♪ご馳走様です〜
夕方から予報通りに雨が降って来た。
花には丁度いいお湿りになりそうです。

1月21日(火)晴れ
銀行廻りをする。
微々たる利息なので何処に預けてもあまり変わらない!
ATMのキャッシュカード限度額を設定できると説明を受けたが・・・
変えなかった。キャシュカードをあまり使わないのでいいかなぁ〜

郵便局でお年玉年賀ハガキの当選2枚で切手を貰った。
2枚の切手シートは使わないかも〜(笑)

iPod touchのアイコンの整理をする。


1月20日(月)晴れ
大寒なのに暖かい朝・・・窓の結露が少ないので助かる。
昨夜は部屋の中にカメムシが居た!主人が掃除に外に出た時に
服に付いては行って来たみたい。暖かいので虫の活動も早い。

リハビリへ行く。
イオンへ行きポケモンのボールをゲットして
家電店でドライヤーを15%引きで買った。
まだ壊れていないけれど安売りに弱い〜
日差しはあるけれど風が冷たいので散歩は中止にした。
運動不足だけどおやつはしっかり食べる〜(笑)

1月19日(日)晴れ
スーパーで息子と買い物に来ていたR君と一緒に
ポケモン探しと距離を稼いだ。
手芸コーナーで連絡帳入れにどうかな?とR君と布を見ていたら
主人とはぐれてしまった〜
「今何処?」と電話をしても出なかった主人に「ちゃんと付いて来ないから
迷子になるよ」と言われ「なんでやねん」と笑っていた。
バックに「危険生物」の本とサメのフィギュアを入れていた。
本に載っているいるサメの問題を出して来る〜ので
サンディエゴのシーワールドのサメの口を見せたら「ウワ〜」と
大きさにビックリしていた。
レゴで遊びゲームをして帰った。

1月18日(土)晴れ
日差しはあるけれど冷え込んでいる。
昨日と同じ家電店へ改装前安売りへ出かけた。
何か掘り出し物は無いかな〜と店内を見て回り
チビッ子達のおもちゃを買った。
ポケモンのボールは何回もポケスポットへ行って
ゲットしたがすぐに使って無くなる。

昨日交換した台所のLED照明の明るさにも慣れてきた。
明るいのでホコリや汚れが気になる〜(笑)

1月17日(金)曇り

 血圧もコレステロールの薬もまだあるけれど
 リハビリに行ったついでに診察して血液検査して
 薬を貰おうと思ったのに・・・
 リハビリは順調に済んだけれど診察の待ち時間が2時間!
 薬を貰って車に戻ると「3時間〜」と待っていた主人に
 言われた〜
 お昼前なので外食しよう〜とイオンへ行った。
 台所の蛍光灯の器具が調子悪いので家電店の改装前安売りで
 買った♪
 LED照明器具は40000時間は70%の明るさらしいが
 LEDの交換できないらしい。
 昼食は美味しいちゃんぽん&焼きそばでした。ご馳走様でした♪     
 ポケスポットでポケモンのボールも溜まったので遊べる〜(笑)

 震災から25年がたった。避難ケースの中身を点検して交換
 しよう〜
明るい♪25年前の夜は真っ暗でした
1月16日(木)晴れ
寒いのでスーパーを3階から一階まで散歩する。
何か掘り出し物はないかな〜と見て回ったけれど
何も欲しい物が無い!

そろそろポケモンのタマゴが孵化する頃かな?と
見ても歩数が上がらないのでPCで調べたら
ポケモンGOの画面になっていないと歩数?距離?は
伸びないらしい〜
頑張って歩いてくれた主人の運動は無駄だった〜(笑)

1月15日(水)曇り雨
曇り空で寒い〜
散歩の替わりにスーパー内のATM回りをして歩数を稼ぐ。
曇り空で冷えると坐骨神経痛がズキズキと痛む。
私はゲームをして・・・主人は点繋ぎをして
それぞれの時間を楽しんでいる。
花のページを更新したいけれど咲いている花数が少ない〜

ポケモンのタマゴを育てようと無駄な歩きをした。(笑)
ボールが無くなったのでポケモンはゲットできない〜

1月14日(火)晴れ
いつもよりも早起きした。
Mちゃんが通学路の交通整理当番なので
R君が通学班へ行く時間まで30分程我が家で預かり
7:30過ぎまでボール投げをしたりして遊び
主人が通学班が集まる公園まで連れて行ってくれた。

リハビリは少し混んでいたので時間がかかったが、待っていた主人は
退屈しなかったらしい。
病院の駐車場でバック同士の事故の目撃者?になった〜
ポケモンのタマゴを育てるのに散歩もしてもらった。(笑)
寒くて曇っているので散歩は中止〜

1月13日(月)晴れ
寒い朝!
庭のツゲの木が一本だけ少し枯れて来たので
傷んでいる枝をカットした。虫が居るのかな?
隙間だらけのツゲになったけれど
新芽が出て来ると期待しよう。

ポケモンのボールが欲しいのでイオンへ買い物へ行き
wi-fiを繋げてポケスポットを探した。(笑)
卵を3個もゲットした♪
ボールもゲットしたのでポケモン探しをしなきゃ〜

従妹から「沖縄の神の手雲メール」が届いた。
チェーンメールだと分かったので返事だけして
拡散しなかった。
消去しよう〜
1月12日(日)曇り

 スーパーで「今日はR君と会わないね〜」と言いながら
 レジを済ませバックに入れていると「バ〜バ!」と
 後ろから声がしてビックリした。
 寒いのでいつもと違うコートを着ていたけれど
 帽子のピンバッチで分かったと言っていた。
 連れて帰って来てお昼はチャンポンを食べレゴや
 スッチのゲームをして遊び、夕方主人が送って行った。
 娘からは「開幕戦〜」とラグビーの試合が送られて来た。
 誰が誰だか分からない写真には説明?がしてあった。
 寒い中の応援ご苦労さんです〜(笑)





神戸製鋼50対キャノン16
1月11日(土)晴れ
昨夜Appleからメールでアクセス出来なくなると言うフィッシングが
来た!
内課金も使えない様に設定しているのになぜ?
知らない内にipodで何か買ったかな?と調べたら料金は0となっているので
偽メールだと分かった!
ビックリした〜

主人の散髪をした後で温度計をみたら・・・17℃もある。
暖房を入れなくても暖かいので助かる。
夕方、お願いしていた台所の蛇口から水漏れがするので調子を見に
来て下さった。レバーの位置に寄ってポタポタと落ちる場所がある・・・
工事の方は「勿体ないですよ〜」ともう少し様子を見て交換した方がいいと
言われたので修理しなかった。
1月10日(金)晴れ
リハビリへ行く。つもよりも早く行ったので済んだのは9時過ぎだった。
スーパーも空いている。(笑)
買い物をして帰って来てもam10時過ぎ〜
お天気がいいので「梅の木にマシン湯をかけて欲しい〜」と
お願いしたら散歩の後でかけてくれた。
散歩は郵便局まで行き、失敗した年賀状2枚を10円でハガキと交換した。
マシン湯をかけていた主人が「梅の蕾が色付いている〜」と教えてくれた。
春はそこまで近づいているかな?

1月9日(木)晴れ

 昨日の暴風で庭は落ち葉で大変な事になっていた〜
 月下美人の鉢は倒れ溝はゴミの山だったが
 お天気も良く14℃あり暖かいので掃除も苦にならない。
 バスの寿バス券を使って岩屋神社のえべっさんへ出かけた。
 人も少なくゆっくりお参りが出来て良かった。
 私の願い事は皆が元気で笑って過ごせますように・・・
 「御縁受け」と砂の中から五円玉を竹の棒で探して
 棒に乗せて出せば縁がある♪主人が探し出し
 私が棒に乗せて砂の柵から2枚出した。良い事がある♪
 調子の悪かったメガネを直してもらい
「鎌倉パスタ」でお昼を食べ
 バスで最寄りのJR駅まで帰って来た。
  
明石岩屋神社
1月8日(水)曇り
昨夜から今朝にかけて暴風雨だったらしい・・・
主人が起きた頃には台風の様な荒れ模様だったのに
私が起きた時間には止んでいた〜
警報が出るかな?と気になっていたが明石は出なかった。
スーパーでポケモンのポケストップを探したが
外に出てもう少しでポケストップなのにwi-fiが繋がらない!残念〜
風が強いので散歩へも行かずipodでゲームをして過ごす。

1月7日(火)雨
朝からシトシトと降り続いている。
買い物はイオンでポケストップを探そうと行ったけれど
wi-fiに繋ぐときにパスワードが分からず出来なかった〜
何のために出かけたのか〜(笑)

ipodで撮った写真をPCに取り込む練習?をする。
カメラよりもいいかも〜

金の生る木(カゲツ)が咲き出した。
沢山の金が生ると良いけれど・・・
1月6日(月)晴れ

 今年最初のリハビリへ行く。
 坐骨神経痛は傷みも少なく
 年末年始も無事に乗り越えられて良かった。
 スーパーで買い物をしてポケモンゲットをしたら
 投げるボールが無くなった〜
 wi-fiが繋がっていないとポケストップまで行けない〜

 風は冷たいけどお天気がいいので神社までお参りに行った。
 1日は人が多くてお参りできなかったので今日はゆっくり
 お参りしてお願い?も出来た。
 皆が健康で笑って過ごせますように・・・

主人の肩にピカチュウ♪
1月5日(日)晴れ
いつもの時間に起きたのに・・・主人以外は誰も起きていない。
私のドアを開ける音で順番に起きてきた〜(笑)
後から起きてきた娘が「コウモリの音がした!」と言うので
二階の息子の部屋の換気口を開けてみたら・・・糞が落ちてきた!
入らない様に磁石をいれ広告紙で塞いていたのに隙間があったみたい。
外側から布を詰められると主人が教えてくれたので窓から手を伸ばして
換気口の外側の隙間に布を詰め内側には防虫剤を入れた。
コウモリは臭いにも弱いらしい〜
R君は夕方主人が送って行ったけれど・・・パンツの忘れ物〜
息子が取に来た。(笑)

全員が帰ると静かな夜になり私はポケモンゲットをして
遊びました。
1月4日(土)晴れ
朝からお煮しめと唐揚げなど作り
ハムとかまぼこを切って・・・重箱に詰めた。
昼前にR君も来て娘一家も大荷物を持って
来てくれた。
ダディさんの実家からの沢山の野菜も貰った。
寂しかった年明けもやっと賑やかになりました。
ipodにポケモンGOを入れてくれたので遊べる♪

お昼はお雑煮にして夕食は息子一家も一緒に手巻きにした。
良く食べてくれるので嬉しい〜ジジ&ババです。
野菜はMちゃんも少し持って帰ってくれた。
R君はお泊りした・・・ちょっと寂しくなった様だけど
寝てくれた。
1月3日(金)晴れ
昨日作った錦卵が裏ごし器の錆が入り
白身の色が少し黒ずんでいたので作り直したが
やっぱり黒くなる!
昼からダイソーまで散歩がてら出かけて裏ごし器を買い直した。
黄身の部分だけの錦卵になった。(笑)
味はいいのに〜

主人がお泊り用の布団を干してくれたので
フカフカの布団になった♪
チビッ子のお泊りが楽しみです。
娘一家は渋滞に遭った様だけど
無事に帰って来てくれて良かった。
1月2日(木)晴れ
スーパーでお年玉ガラガラ?をしたら・・・
うまい俸が一個だけ〜私がおやつに食べた。
今日からお節作りを開始する。
昨夜漬け込んでいた黒豆を炊いて
塩抜きをした数の子を出汁汁に漬け込む。
お酒に屠蘇酸を入れる。
娘に新年の連絡をしたらダディさんの実家を
明日の朝出発すると返事が来たので
4日に我が家の新年会をする事にした。
ちょっと遅いけれど全員揃ってお祝いをするのが
楽しみです♪ 
1月1日(水)曇り晴れ

 穏やかな年明けです。
 買い物へ行ったり神社まで歩いてお参りに行ったり
 出歩くのも苦にならない暖かさです。
 神社では破魔矢を買って帰って来た。
 お参りは凄い行列だったので・・・
 後日ゆっくりお参りする事にした。
 7000歩も歩けた♪
 今年も身体を動かし元気で過ごせます様に・・・
 
 LAの日付が変わる時間にメッセージを送った。
 
 お節は明日から作ります。
 暖かいので料理が気になります。
 
 
背景マサキ




マサキ
ニシキギ科
Euonymus japonicus