2021
背景は庭のサルスベリ ミソハギ科 Lagerstroemia indica
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆7月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


7月31日(土)晴れ
早起きのK君とA君に起こされる〜
昨夜は私が寝る前にエアコンを止めていたら
暑くて寝られなかった!とK君が起きてエアコンを入れていた。
手がかからない〜(笑)
100均で輪ゴムを買ってA君の工作が完成〜
何とか動いた車です〜

二人がいるとアッと言う間に一日が過ぎる。
笑って怒って・・・楽しい♪
7月30日(金)曇り雨

 am8時過ぎに最寄りの駅に着く電車で
 K君とA君が二人だけで遊びに来た。
 夏休みの宿題?何を作ろう〜
 丁度残りの布があったのでナップサックを
 K君は上手にミシンを使った作った。
 気に入ったらしくずっと背負っている。
 ジグソウパズルも作った。
 A君も段ボール車を作っていたが輪ゴムが無く
 完成できなかった。
 R君も遊びに来て賑やか!!
 Mちゃんがpm2時頃迎えに来た〜
 二人だけでも二階で寝てくれる。

K君作ナップサック
7月29日(木)晴れ
リハビリへ行く。
スーパーでは明日からK君とA君が遊びに来るので
二人の好きな物ばかり買った。(笑)
主人は「スイカにブドウも食べる〜」とカゴに入れた〜
チビッ子に甘いジジ&ババです。

昼からはオリンピックを見たがコロナ感染者が一万人越えで
日々増えているので怖くなる。
感染拡大を抑えて欲しい。
7月28日(水)晴れ
スーパーで買い物を済ませ免許返納で5%引きしてくれる
ドラッグストアで殺虫剤などを買った。
金曜日に来る予定だったR君は息子がテレワークなので来ないと
Mちゃんからラインがあったが・・・遊びに来たいと言って来た。
夕方、K君からの電話で金・土・日と遊びに来てもいい?と
言って来た!A君と二人で電車で来るらしい。
二人だけで大丈夫かな〜

7月27日(火)晴れ
朝の花への水やりはペットボトルでやっていたけれど
晴れの日が続くと水やりが大変!蛇口にホースを付けて
楽な水やりにした〜
アサガオの花数も少なくなって来た。

オリンピックはサーフィンを始めてTVで見た。
難しい自然の波を相手のスポーツのなかでの
銀メダルの五十嵐カノアさんは凄い〜
今夜はソフトボールを応援しよう〜
アメリカを2:0で下し金メダルを取った♪
7月26日(月)晴れ
チビッ子が居ない静かな朝です〜
リハビリへ行く。私がリハビリをしている間に
いつも散歩へ行く主人は暑いので止めたらしい。
朝から危険な暑さとなった。
スーパで買い物をしてコンビニでポケモンをして
帰って来た。

昼からはオリンピックの柔道・夜は卓球混合ダブルス金メダルは
嬉しい〜男子体操団体は銀メダルだった。
7月25日(日)晴れ
A君が起こしに来てくれるまで寝ていた。
起きると・・・プラレールが出来上がって来た〜
5時過ぎに起きてきたらしい。
R君も来て賑やか過ぎる昼食だった。
オリンピックを見たりゲームをしたり良く遊ぶ〜
S君は私が出来なかったルービックキューブを
簡単に揃えてしまった!

夕食の時間には娘達も来て手巻き寿司にした。
三人ともよく食べる♪
夕食後に帰ってしまった〜
一人でオリンピックを見る。
7月24日(土)晴れ
チビッ子3人組が遊びに来るので早目に買い物へ行く。
昼前に最寄りの駅に着くので主人が迎えに行ってくれた。
TVでオリンピックを見たりゲームやレゴをして遊んだ。
S君が大きくなりビックリ〜(笑)靴もデカイ!
食用も旺盛で夕食は何も残らない様に綺麗に食べてくれた。
美味しい〜と食べてくれると嬉しいバアバです。
賑やかな夕食では主人のアルコールが増えました〜

pm8時になると自分達で2階に上がり
寝てくれるので楽です。
S君は遅くまでオリンピックを見ていた。
7月23日(金)晴れ東京オリンピック
暑い〜一日
昼過ぎに東京オリンピック開幕でブルーインパレスが
5色の輪を描く・・・TVに釘づけだったが雲に隠れ良く見えなかった。

夕方K君から電話があり「わらび粉を買ってて〜」と言って来た。
「ジイジちゃんとメモして〜」と言われたと主人は笑っていた。
主人が3人の布団も干してくれたので
フカフカの布団でお泊りが出来ます。

pm8時からTVで東京オリンピック開会式を見る。
7月22日(木)晴れ
今日から夏休みなので毎朝挨拶する近所の姉妹に
会えない〜
スーパーの後シャトレーゼに寄りアイスを買った。
品薄でお気に入りのアイスが無かった!

K君から電話があり土曜日に来てもいい?と言って来た。
3人でお泊りする♪
コロナでお泊り出来ずワクチン接種が済むのを待っていてくれた。
主人は2階のクーラーの用意をして楽しみにしている♪
本当に久しぶりのお泊りです。
7月21日(水)晴れ
暑いから?・・・朝からミミズの死骸が彼方此方にあり
アリが群がっている!ダンゴムシも多い〜

リハビリへ行く。明日から休みなのでリハビリも多かった。
今日からオリンピックのソフトボール試合が
復興オリンピックで福島県から始まった。
部屋で応援しよう〜


7月20日(火)晴れ
主人の熱も下がり元気になった♪
洗濯物を干したり2階ベランダまで布団を運んだり・・・
いつもの主人です。
眼科へ目薬を貰いに行ったら
翼状片の手術を勧めますと検査してもらった。
色々と調べて頂き、数か月後に手術をする事にした。

猛暑!涼しい室内で過ごす〜

7月19日(月)晴れ
昨夕ワクチン接種をした主人は右腕が痛い〜と
言いながら洗濯物を干したり掃除機をかけたりして
私のリハビリ後スーパーで買い物をして帰って来ると
「少しだるい〜」と熱を測ると37.7・・・
解熱剤を飲んで寝た〜
R君が3時間授業で帰って来るので途中まで迎えに行った。
暑い中、大荷物を持って帰って来た。
ルクエストされていたカレーうどんを「美味しい〜」と食べてくれた。
学校の事など話しながらR君と二人の昼食でした。
寝ている主人には冷たい飲み物を運んでくれた。
pm2時頃Mちゃんが迎えに来た。
夕食後の主人の熱は36.9まで下がって来た。良かった〜
7月18日(日)晴れ
いい天気になりそう〜と主人が教えてくれたので
台所や洗面所にトイレのマット類を全て洗濯した。
兵庫県知事選へ行く。誰に投票しようか・・・悩んだ。(笑)
コープさんで主人の下着を買って帰って来た。
昼過ぎに少しパラパラと降っただけでマット類は乾いた。

主人はpm5:30からのコロナワクチン接種へ行った。
無事に二人とも済ませる事が出来た。
孫達と遊べる♪
7月17日(土)晴れ梅雨明け〜
朝から暑い!
隣地の草取りもすぐ止めた〜
ガソリンを入れてスーパーへ買い物へ行った。

従兄から私以外の従妹の電話番号を忘れたと
電話があったが・・・心配になる。
コロナウイルス感染者が増えているので何処へも行けない!
主人は明日が2回目のワクチン接種です。

7月16日(金)曇り
朝方まで降っていたらしいが
私が起きる頃には止んでいた。
朝の外掃除は蚊との闘いです〜
草取りもすぐに止めた!

ミニドラゴンフルーツの実が美味しそうな色?の
ピンクに染まって来た・・・食べないけれど〜(笑)
まだ沢山の花が咲きそうなので楽しみです。

7月15日(木)曇り晴れ
朝の庭掃除中にパラパラと降り出したが
リハビリへ行く。
来週はオリンピックで休日が変更されるので
薬も頂いた。
降るかな?大丈夫かな?と言いながら
ガード下を歩いた。

7月14日(水)晴れ雨
晴れているので私の毛布を洗い2階の
ベランダに干してくれた。
昼からガード下を歩いて帰って来ると
主人が「雷や〜」と毛布を取り入れ
洗濯物も入れようとしていると
大粒の雨!凄い雷!ゲリラ雷雨らしい。
停電!怖い程の雷だった。
夕方には雨は止んだけれど温暖化の異常気象なのか・・・

ミニドラゴンフルーツを植え替える。
7月13日(火)曇り晴れ
駐車場脇の花壇のデュランタやランタナをカットする。
彼方此方から出て来るトケイソウは引き抜く!
ビールを買いにイオンへ行きユニクロで下着を
買った。

海の向こうのMLBホームランダービーに出ている大谷翔平選手の
応援をしたが・・・惜しくも延長線3回目の打席まで一回戦で負けた〜
楽しんだホームランダービーでした。

四国からミカンとサツマイモが届いた♪
夜も暑くなり主人の毛布を洗った〜
7月12日(月)曇り雨
MちゃんからR君がキャリーにゴミ袋を乗せて
ゴミステーションへ行く動画が届いた。役に立ってる〜

リハビリの後スーパーに寄って帰って来た。
昼から大雨!雷!停電!大荒れとなったが
1時間ほどで過ぎた。
夕方には日が差して来た。


7月11日(日)晴れ
久しぶりの晴れ〜
花後のアジサイを剪定した。
R君はリュックにポケモンの縫いぐるみを詰めて
遊びに来た。フシギバナにギャラドスにシャワーズで
遊べる。
18日は兵庫県知事選と主人のワクチン接種で遊びに来れない。
19は海の日だけどオリンピックで休日が移動?するので
午前中は学校へ行く。Mちゃんが仕事なので我が家へ帰って来る事になった。
賑やかな昼食になりそう〜
7月10日(土)曇り
時々ポツポツと降る一日だった。
買い物以外は何処へも出歩かずゲーム三昧です〜

雲ってばかりだとアサガオの花数が少なくなって来た。
ヒオウギの花が咲き出した♪


7月9日(金)曇り雨
花後に切り詰めていたジャスミンが伸びて来たので
排水管に絡ませた。来春に綺麗な花を咲かせるかな?
雨も降っていないし・・・駅のポケモンスポットまで行った。
昼から雨が降り出したので散歩を早めて良かった〜
雨にもそろそろ飽きて来たけれど明日も雨の予報が出ている。

昨日、オリンピックは無観客で開催される事に決まった!
コロナウイルスで一年延期され観客無しのオリンピックは
無事に開催されるかな〜
ワクチン不足で子供達はまだ接種できないし・・・
7月8日(木)雨
大雨の中、リハビリへ行ったら・・・少なかった〜
スーパーへ寄ったらMちゃんとR君と出会った♪
警報が出ているので休校になったと喜んでいた。(笑)
明石でも大雨の警戒レベル3が出ている所があるので
今夜も要注意です。

S君の14歳誕生日なので夕方電話をした。
K君は「ジイジの注射は終わった?」とワクチン接種が済むのを
待っている。早く遊びに来れる様になるといいけれど・・・
7月7日(水)雨
鳥取など日本海側で線状降水帯が発生?して
大雨の被害が出ている。明石も一日中降っている。
強く降ったり・・・弱まったりと降り続いている。
買い物も早く済ませ帰って来た。
回りに川は無いけれど心配になる。

MちゃんからR君が戦隊に変身した写真が送信されて来た。
面白い♪〜癒される〜(笑)

7月6日(火)曇り
梅やソラナム・ラントネッティーをカットして
窓の下のデュランタも短くした。
ピラサンカはカットしてもすぐトゲがある枝が伸びる!
ゴミ袋いっぱいカットしたのに・・・何処を切ったのか分からない。

初めてのトマト1個を収穫♪
二人で半分づつ食べました。(笑)
散歩はガード下を3000歩程歩いたが後で
暑くてエアコンを入れアイスを食べればカロリーオーバーです。
7月5日(月)曇り
キュウリ1本収穫〜トマトも赤くなって来たので
もうすぐ食されるかな?
リハビリへ行く。雨がポツポツ降りスッキリしない天気です。
昼からの散歩も中止にした。
降りそうで降らない〜蒸し暑い!

トケイソウのインセンスが紫の花を咲かせているけれど
庭の彼方此方から芽を出して凄い!引き抜くのが大変です。

7月4日(日)雨曇り
小雨の中、傘を差してR君が遊びに来た。
2週間ぶりに会うと大きくなった気がする。(笑)
登校班の事を聞くと一定期間で自由登校になっているらしい。
R君は「自由登校がいい〜」と言っていた。
昼はR君の好きなカレーうどんにしたら暑かった!
動き回って遊ぶのでエアコンを入れる!
主人は「無駄な動きだ〜」と笑っていた〜
R君が帰る頃には日が差して来た。

7月3日(土)曇り雨
今日も草取り〜
昼過ぎには日差しもあり暑い!エアコンを入れた。
ムシムシとした暑さに身体が悲鳴を上げそうです。

姉から「2回目のワクチン接種の後はどうだった?」と心配して
電話があった。
京都の従妹は熱が出てだるい〜と言っていたらしい。
姉は2回目が控えているので気にしていた。
一日も早くコロナウイルスが収束しますように・・・
7月2日(金)曇り雨
隣地の草取りをする。
コスモスの間に生えている草を引き抜く。
小雨の中で月下美人が開きそうです♪
大きな鉢に植えているので室内に運べないので
豪華な花の撮影は諦めた。
梅雨前線が居座っているので週末も雨になり
雑草が伸びそう〜

7月1日(木)曇り雨

 毎日我が家の前を通り通学班の集合へ行く 
 姉妹が通らないので心配していたら・・・
 通学班に飲酒運転のトラックによる交通事故があり
 集合での通学をやっていないらしい。
 
 リハビリが済みスーパーへ行く頃には雨が降り出した。
 散歩も中止にした〜
 しばらく雨が続きそう〜
 
サルスベリ




サルスベリ
ミソハギ科
Lagerstroemia indica