2021
背景は庭のキチジョウソウ キジカクシ科  Reineckea carnea
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆12月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


12月31日(金)曇り晴れ
風が強くて掃除が出来ない!
大晦日なので綺麗にして年越ししたいのに・・・(笑)
娘達が2日に来ると言うので
お煮しめなどは明日炊く事にした。
二人でお蕎麦を食べ今年もいい年を
過ごせました。

12月30日(木)晴れ
今年も残り二日となった・・・
私のリハビリと目の手術などあったけれど
二人とも元気に過ごせ、子供達は元気で働き
孫達は健やかに育っているだけで有難い事です。
コロナウイルス変異株「オミクロン株」に
来年も気を付けよう〜

数の子を塩抜きして黒豆を煮汁に漬けこんで
少しだけどお節を作ります。

12月29日(水)晴れ
今年最後のリハビリへ行く。
少々足腰が痛くても現状維持で動ける様に
来年もリハビリを頑張ろう〜
送迎してくれる主人に感謝・感謝〜
昼から天気のいいので少し離れたスーパーハローズまで
歩いたら6000歩!歩き過ぎた!

主人はラインで写真の送信の練習をして
次々に送って来る〜(笑)
12月28日(火)晴れ
寒いけれど風が無いだけでも暖かく感じる。
日差しがあるので散歩へも出かけた。
図書館辺りまで3000歩も歩いた〜(笑)
リングフィット アドベンチャーも続けているので
少しは体力が付いたかな?

主人はラインの練習中で返信が早くなった♪
日々進化している主人のスマホです。

12月27日(月)晴れ
冷え込んでいる中、リハビリへ行く。
寒いのでリハビリへ来られる方も少なかった。
主人は散歩も控えたらしい。
年末年始で休みになるので薬も頂いた。

正月用のかまぼこやハムに数の子を買って
モンロワールまでチョコを買いに行った。
明石のサポート券を全て使った。

R君の本が届いたので
主人が届けてくれた。喜んでくれたかな?
12月26日(日)晴れ
風が強く寒い!外の掃除は中止!
クリスマス飾りを片付けるとちょっと部屋が寂しくなった。
R君が「寒〜い」大きなバックにサンタさんのプレゼントを
入れて遊びに来た。ポケモンの縫い包みだった。
廊下のサンタブーツが膨らんでいるのを
見つけて喜んでくれた。
お菓子もプラモデルも息子が持って帰ってくれた。
Rくんの9歳誕生プレゼントの本はネット注文したので
明日着きます。
夜は頑張ってプラモデルのガブリアスが完成したと
写真が送られて来た。

冷え込んでいるので主人が大きな掛布団を
出してくれた。
12月25日(土)晴れ曇り
スーパーで買い物を済ませ本屋さんへ行き
明日が誕生日のR君に頼まれた船と潜水艦の本を
探したけれど無かった!
違う本屋さんへ行って見よう〜とイオンまで行ったが
無かった〜
息子に無かった〜とラインをしたら・・・
危険生物の本が良いと変更したらしい。
LAの長女は沢山のアップルパイを焼いて
クリスマスパーティに行くらしい。
元気に楽しくやっている様で良かった。

夜の雨は・・・朝には雪になるかな?(笑)
12月24日(金)晴れ曇り
HPをアップ出来ないのでサーバーにメールで
問い合わせた。Adobeも出来ない!更新してみたら・・・
ffftpも接続できHPもアップ出来た。
何処が悪かったのか全く分からないけれど
繋がって良かった。
3時間目までの授業を終えR君は我が家へ帰って来た。
主人は心配になり途中まで迎えに行ったら主人を見つけ
走って来たと喜んでいた。(笑)
R君のリクエストだったカレーうどんは「たくさん入れて♪」と
良く食べてくれた。
食事の後は「バアバ目薬をして!」と厳しい〜
ゲームをしたり運動をして遊んでいると2時頃にMちゃんが
迎えに来てくれ帰った。
明日から冬休みです。宿題が多い!とぼやいていた〜
12月23日(木)晴れ
リハビリへ行く。
スーパーで買い物をして・・・
駄菓子を買いに違うスーパへも寄った。
主人が時計の電池交換へ行くので
駅まで一緒に行き郵便局で年賀状を投函した。
「電車に間に合った?」「今から電車に乗る」など
スマホでもお互いに連絡が取れる様になった。(笑)

町内のゴミステーション掃除当番だったので
ゴミ収集の後を綺麗に掃除をした。
12月22日(水)曇り
早起き(主人に起こされた)して
am8時前のJRで眼科へ行った。
主人もどんな病院なのか・・・気になって
付いて来てくれた。
来月の白内障の手術前検査です。
色んな検査と血液検査の結果も何事も無く
手術を受けることが出来る。
主人は時計の電池交換をしたかったのに
残念ながら休日でした〜
駅でタイ焼きを買って待っていてくれた♪

昨夜からサーバーには接続けれど
ログインが出来ない。
12月21日(火)晴れ
朝の掃除を済ませ日差しも暖かいので
「年賀はがきを買いに行こう〜」と散歩しながら
郵便局へ行った。ちょっと混んでいた!
我が家の様に押し迫って作るのかな?(笑)
フェルトのトラの写真を撮って
PCに取り込んで楽しい賀状作りです。
今年は喪中の知らせが多かった・・・

月下美人とクジャクサボテンにをビニール袋に入れ
冬越しの用意をした。
12月20日(月)晴れ
朝からラインでの家族の井戸端会議?
LAは夕方でもこっちは朝!(笑)
リハビリへ行く。冷えているので主人も散歩は
病院の近くを歩いただけらしい。

姉からお歳暮が届いた。
お正月にチビッ子達と食べよう〜
12月19日(日)曇り
R君と息子がカレンダーを持って来てくれた。
早速、来年のゴミ収集の日程を書き込んだ。
これで新年を迎えられます。(笑)
ゲームや体操をして夕方までしっかり遊び
紅生姜を持って帰った。
風が冷たく風が強い!
12月18日(土)曇り晴れ
昨日の強風で枯れ葉が溝に溜まっている!
冷え込んでいるので散歩は中止〜
黒い雪雲?らしきものはあったが雪は降らなかった。
主人はポケモンゲットが上手くなって来た。(笑)
古い?ipadをWi-Fiに繋ぎ直してもネットの作動が悪い。
主人が大事にしていたのに〜残念。
12月17日(金)曇り
昨夜からの雨は私が起きる頃には止んだ。
外の掃除は強風で出来ない!
台風並の風で寒い!
一歩も外に出ないで籠って過ごした。(笑)
雪になるかな?

12月16日(木)晴れ曇り
リハビリへ行く。高齢者の健康検査?で病院は混んでいた。
私のリハビリは待ち時間も少なく終わった。
昼からは二人でポケモンを求めて歩いた。
主人もポケモンgoに慣れてゲットしていた。
主人のスマホは日々進化している。
従姉と電話で話した・・・従姉の兄が入院しているので
心配になるけれど何にも出来ない・・・

pm10時頃から雨が降り出した。週末は寒波で
大荒れの予報が出ている。
12月15日(水)晴れ
換気扇の掃除をする。少しずつ掃除を始めないと・・・

風は冷たいけれど日差しがあるので
朝の内に銀行へ行く。偶数月の15日です〜
コープで下着・トイレットペーパーを買って
帰って来た。いい散歩でした。

12月14日(火)晴れ
リハビリへ行く。
姉が家計簿をスマホで付けたいので
どのアプリがいいか・・・と聞いて来たけれど
私は主人がリタイアして家計簿を付けなくなったので
分からない〜家族グループのラインで子供達に聞いたら
LAの娘からも返事が来た。便利なラインです。
主人とまだ慣れないライン電話の練習?をする。(笑)


12月13日(月)晴れ
歯の定期検診日。良く磨けています♪と褒められた。(笑)
コープさんで買い物をして帰って来た。
私が歯医者へ行っている間に主人は家族のラインを楽しんでいた。
相手をしてくれる子供に感謝です。
風は冷たかったが近所を散歩した。3000歩クリア〜

ご近所が売りに出されるので測量されている。
我が家との境界線が複雑になっているので主人が立ち会っていた。

従兄が入院したと連絡があった。
数日前に電話をした時には元気だったのに・・・
心配になる。
12月12日(日)曇り晴れ

 昨夜、LAの娘から「グループのラインを
 作ったよ〜」とラインが来ていたので
 息子と主人を招待した。家族のラインが出来ました。
 家族の井戸端会議が出来ます♪
 R君が「バアバお土産〜」と淡路の美味しい菓子を
 持って来てくれた。
 4人揃って賑やかな日曜日でした。
 スマホもリングフィット アドベンチャーも教えてくれる
 頼りになる孫達です。(笑)
 夕方、三人はおでんを持って電車で帰った。

美味しい 淡路のお土産
12月11日(土)晴れ

 朝、K君から「お泊りするから〜」と嬉しい電話があり
 主人は喜んでいる。
 私の誕生パーティをしてくれるので
 美味しいケーキを持って来てくれた。
 お泊りの予定が無かったS君も泊まってくれる事に
 なり良かった♪
 私のスマホを設定もしてもらったのでipodはS君にお下がりです。
 誕生祝いのメッセージも持って来てくれたので
 額に入れて飾りました。


嬉しい誕生パーティ♪
12月10日(金)晴れ
主人のスマホに「KDDI利用料金の未払い金があります」と
メールが来ていたのでauへ行って消去してもらった。
私には来ない〜
帰りに美容院で髪をカットした。スッキリ〜

姪っ子からHPの書き換えを頼まれたけれど・・・
何年も書き換えていなかったので忘れそうだった。(笑)
2002年に始めた私のHPには今では誰も訪問者が無い〜
続けているだけでもいいかな?
12月9日(木)晴れ
私の誕生日を祝っている様な快晴♪(笑)
お祝いの言葉は嬉しいものです。

リハビリへ行く。リングフィット アドベンチャーを続けているので
調子がいい〜毎日続いている。
スーパーの100均でイヤフォンを買う。寝る時にラジオを聞いているけれど
寝返りで動き回るのでイヤフォンの線が切れた!
昼食のパンを明石のクーポン券で買いに駅まで朝の散歩をした。
12月8日(水)曇り

 今にも降りそうな空だったけれど
 生姜を薄切りにして新聞紙の上に広げ
 柘植の木の上で干します。
 イオンまで買い物へ行き主人がビールを買っている間に
 私はポケモンgoで遊んだ。(笑)
 姉とライン電話で喋った。

 紅生姜を漬けたので楽しみです〜
12月7日(火)曇り雨
朝は割と暖かかったので隣地の草取りが出来たが
昼頃から小雨が降り出し冷え込んで来た。
窓に結露が出来た!
高知からミカンと生姜が届いた。
ミカンのお裾分けをR君に届けた主人は帰りの途中から
「ミッションクリア〜」とビデオ電話をして来た。(笑)
よく遊べます〜
生姜は一年分の紅生姜に漬けます。
12月6日(月)晴れ
起きると「ポケモンが出来る様になってる〜」と
私が昨夜主人のスマホにポケモン GOをダウンロードしていたので
ビックリしていた。(笑)
「夫婦でもプライバシーがある!」と言いながら遊んでいた。
リハビリへ行く。風が冷たいので散歩は少しにしてスマホで
音楽を聞いていたらしい。
昼からの散歩は中止にしパジャマも冬用に替えた。

12月5日(日)曇り
LAの娘から「家族でチャットをしようよ〜」と言って来たので
主人も息子にラインを設定してもらった。
主人と分かる?写真は小さなドクターイエローです。(笑)
不要になった携帯のメモにR君はバアバへの手紙を書いてくれた。
嬉しいメモです。
R君は私がしていたリングフィット アドベンチャーを見て
「やってみたい」と挑戦していた。「疲れた〜」と少々バテていたが
直ぐにマスターしていた。
12月4日(土)晴れ曇り
寒い!庭掃除は止めた〜
スマホに音楽を入れて・・・
主人のスマホにドクターイエローの写真を送信して
待ち受け画面にした。
日々進化する二人のスマホです。(笑)
主人は「大人のおもちゃやなぁ〜」と触っている。
頑張っている様子をLAの娘に送信した。

12月3日(金)晴れ

 隣地の草取りをして・・・
 何もする事も無いのでスマホを買いに行った。
 auさんからソフトバンクへ乗り換えます。
 色々と手続きをすませるとお昼を回ってしまった!
 主人と同じ赤色〜ケースは主人が赤〜
 私は黒にした。
 アドレスもメモもラインも全て移行してもらったので
 良かった。
 子供達へラインをして姉にはアドレスの書き替えを
 お願いした。
 しばらくは遊べそうです〜


初スマホ
12月2日(木)晴れ
隣地のコスモスが強風で散ってしまったので
全て引き抜いた。
草取りをしたら・・・肩が凝ってしまった〜
リハビリへ行く。時間待ちがあり少し時間がかかったが
主人は散歩をして待っていてくれた。

昼からの散歩は途中でカレンダーを持っている人と
すれ違った!銀行へカレンダーを貰いに行こう〜と
銀行へ行った。(笑)


12月1日(水)曇り

 昨夜は8時から雷が鳴り大荒れの雨戸の音にも
 起きなかったK君が「フカフカの布団だった〜」と
 私よりも少し前に起きてきたらしい。
 主人に「何時間寝るや〜」と笑われていた。
 朝の勉強や本読みをしてリングフィット アドベンチャーを
 して私とマリオをして・・・
 一人っ子気分を満喫して1時30分頃の電車で
 筑前炊きをリュックに入れて帰った。
 初めて一人で来たので心配だったけれど
 しっかり頼もしくなってきたK君です。
 


キチジョウソウ




キチジョウソウ
キジカクシ科
Reineckea carnea