2021
背景は庭の数珠玉 イネ科  Coix lacryma-jobi
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆10月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


10月31日(日)雨曇り

 雨の中、第49回衆議院選挙へ行った。
 誰に?どの党に?迷って選んだ。
 K君から「お芋を持って行くよ〜」と電話があり
 昼過ぎにお芋を一杯持って来てくれた。
 R君も喜んでS君達と遊んでいた。
 予定も無く急に来ると・・・夕食の食材が無い!
 有り合わせでも喜んで食べてくれるので嬉しい♪
 
 K君はハローウィンだ〜とロサンゼルスキングスの
 帽子を被って来た。(笑)
R君も被っていた〜
10月30日(土)晴れ
金木犀がやっと咲き出した♪
ツバキの葉が虫がやられていたので
薬かけをした。蕾が大きくなっているのに・・・

ガソリンを入れたが高い!年末まで値下がりしそうもない。
値上がりの秋〜
天気もいいので久しぶりに町内一周の散歩をした。
明石の木になっている金木犀が何処の家にも
一本植えてあるので町内に入ると香りが凄い!
10月29日(金)晴れ
温かい朝♪庭仕事もはかどる〜
カクタスも日光浴が出来る場所に移す。
いいお天気なので冬布団を出し
部屋中のマットの洗濯も済ませた。

県民共済に翼状片の手術でも保障があるのか問い合わせ
手続きをする。
共済を契約して以来初めての保障があるかな?

10月28日(木)晴れ
暖かい朝♪
鉢植えのオトメギキョウなど植え替えていたら
「病院へ行く時間やで〜」とリハビリへ行く時間を過ぎていた。
ちょっと待ち時間もあったけれど・・・スムーズに済んだ。

眼の痛さが不思議なほど和らいで来た。
スーパーの帰りにコンビニに寄り久しぶりに
ポケモンをした。
ポケコイン50個ゲットしてハピナスは帰って来た。


10月27日(水)晴れ
駐車場脇の酔芙蓉を全て根元から
ノコギリで切った。
ゴミ袋に入る様に小さく主人がカットしてくれた〜
10時過ぎの電車で眼科へ行く。
翼状片の手術経過は良くてコンタクトレンズを
外してもらったら痛みが和らた。
左右の白内障も手術した方が良さそうなので
年明け早々に予約をした。
帰りに駅のモンロワールでチョコレートを買って
4時頃に家に着いた〜時間がかかった!
心配して待っていてくれた主人の散髪をした♪
10月26日(火)晴れ曇り
鉢植えで育ち根っこが底からはみ出していた
コバノランタナの鉢を主人に壊してもらって
駐車横の花壇に地植えにした。

コスモスを引き抜きたかったけれど・・・
昨日の雨で濡れていたので止めた〜

眼の調子が悪いので毎日9時過ぎに寝る!
秋の夜長なのに〜何もできない!
10月25日(月)雨
朝から久しぶりの雨が降り続く。
リハビリも雨の中、来る人が少なくて待ち時間が無く
早く済んだ。
昼から冷え込んで来たのでストーブを入れ
夕食は温かい豚シャブにした。
「汗が出ないし美味しい〜」と主人はアルコールが増えた。(笑)
眼の調子は相変わらず・・・

明石もコロナ感染者が減っているので良かった。
でも・・・外出は控えます。
10月24日(日)晴れ曇り
隣地にお隣さんから種が飛んで来て芽を出した
シマトネリコを2本鉢に植え替えた。
上手く根付いて育ってくれるといいなぁ〜

R君が遊びに来てくれたけれど・・・
眼の調子が悪いので昼食が済んだ頃に息子が迎えに来るようにいた。
私の眼をみれ「赤いけど大丈夫?」と心配してくれるR君です。
息子は「コンタクトに慣れていないとコロコロするよ」と
ちょっとだけ気にしてくれた。(笑)
カレーうどんを私達と同じ大きさの丼にいれていると「もっと入れて♪」と
主人と同じ量のうどんを食べてくれた。
1時頃息子が迎えに来て帰った。

10月23日(土)晴れ曇り
寒い!と起きたら・・・主人がストーブで
部屋を温めてくれていた。
関西は木枯らし一号が吹いた!

玄関先のカポックと青年の木の鉢植えを
処分した。
鉢は残したので何を植えようか〜

コーナンで壊れたジュウノウを買って
スーパーへ買い出しに行った。
薄曇りの日差しが眩しい。
サングラスが離せない。

10月22日(金)晴れ曇り
プランターの植え替えをする。
昨日、後期高齢者保険料の銀行振り込みの
手続きに銀行へ行った。
年金からの引き落としになるのに・・・
散歩をしながら帰って来た。

姉から「寒い!」と電話があった。
お互い年だから気を付けないと〜(笑)
翼状片の手術から三日が経ち・・・少し痛みも
無くなって来たけれどまだ違和感があり
チクチクとして涙が出る。
主人は「日にち薬だから〜」と言ってくれる。
10月21日(木)晴れ
プランターの植え替えを済ませ
リハビリへ行く。マッサージの先生が一人辞められたので
時間待ち〜
スーパーへ買い物へ行く途中で光が眩しい!
主人のサングラスを借りた。

昼から銀行廻り?をした。美容院が空いていたので
カットしてもらった。
ちょっと短くスッキリ〜

昨日扇風機を片付けてくれたのに・・・
今日はストーブを出してくれた。(笑)
12月の冷え込みになるらしい。
10月20日(水)晴れ
昨夜は途中で痛くなり薬を飲みに起きた。
眼がジンジンコロコロ?と痛かったが
朝起きると少し楽になった。
検診へとJRで出かけた。
病院までタクシー券が役に立つ♪
次回は一週間後に眼に入れているコンタクトレンズを
取ってもらいます。傷が入らない様にコンタクトレンズを
入れているそうです。
ガーゼを外してもらうと視界が広がって見えた。

MちゃんからR君のリレー大会の様子が
送信されて来た。
元気に走っている様子の成長が嬉しいジイジ&バアバです。
10月19日(火)曇り

 病院の予約時間am9時に間に合う様に
 JRで出かけた。
 手術服?に着替え10時に手術室へ入り
 翼状片の手術を受けた。
 麻酔がかかっているので痛くも無い♪
 20分程で済み痛み止めを飲んで帰って来た。
 左目がガーゼで見えないので間隔が分からない〜
 夜も痛み止めを飲み早く寝た。
 
 主人が記念に撮った一枚〜(笑)
10月18日(月)晴れ
朝の17℃は寒い〜
急な冷え込みに主人も長袖を着ていた。
リハビリから帰り衣替え?をした。
私が羽毛布団を引っ張り出したら「真冬はどうするん?」と
主人に笑われたけれど・・・下着はヒートテックにした。(笑)

病院から「担当医の先生が明日急用ですので違う先生でもいいでしょうか」と
電話があったが
翼状片手術が受けられれば先生が違ってもいいのです。
10月17日(日)雨曇り
昨夜?から雨が降り出した様で冷え込んで来た。
20℃まで下がり昨日との気温差が10℃もある!
R君と息子は長袖の上着を着て来た〜
主人は半袖・・・半ズボンは昼過ぎに長ズボンにはき替えていた。
R君と暴れても汗が出なくなった。
お昼も「温かいソーメンにしようか?」と言っても「冷たいのがいい」と
R君は寒くない様でした。(笑)
窓を閉めても冷える〜
10月16日(土)晴れ曇り
昨日、庭の柘植が綺麗になったら・・・
垣根が気になり出した。
伸びたレッドロビンを高枝バサミでカットした。
レッドロビンよりも伸びていたルリマツリも切ってしまった。

予報では雨なのに降らない!蒸し暑いけれど
パジャマは長袖にした。
主人はまだ半袖半ズボンのパジャマです〜
10月15日(金)晴れ
主人が柘植の剪定をしてくれたので
スッキリ綺麗になった。
傷んで隙間がある柘植だけど・・・まだ元気です。

偶数月の15日は年金支給日♪(笑)
スーパーのATMにはソーシャルディスタンスでの
行列が出来ていた。
10月の15日なのに暑い!まだ半袖です。

10月14日(木)晴れ
玄関先に多くのホワイトプリンセスの花が落ちるので
少し剪定してコバノランタナを伸ばす様にした。
落ちた花の掃除をするのは主人だけど・・・
窓の下の花壇に植え替えていた黄色いランタナが芽を出して来た。
根付いたかな?

リハビリへ行く。女性のマッサージの先生が明日で辞められる。
慣れた先生なので良かったのに・・・
19日の翼状片手術の時間が決まったと病院から電話があった。
良く見える様になるといいなぁ〜
10月13日(水)曇り
玄関先の花壇の手入れをする。
背丈が伸びた南天の幹をを短く切ったけれど
来年は実がなるかな?
スーパの帰りに園芸店に寄り
鹿沼土と赤玉土を買った。
涼しくなったら鉢植えを植え替えよう〜

10月12日(火)曇り
隣地の芙蓉・酔芙蓉をノコギリで根元から切った。
大きな幹は主人が手伝って切ってくれたので
早く片付いた。汗も出なくてはかどった〜
昨日の野球ドラフトの結果をスポーツ紙で見るのが
一年に一度の主人がイベントです。(笑)
コンビニにお気に入りのスポーツ紙を買いに行くついでに
コーナンでカメの餌を買った。朝からいい散歩でした〜

少し涼しくなって来た。

10月11日(月)曇り
体育の日で休日?オリンピックの開会に合わせて
休日が移動したので・・・平日です。
毎日が休日の私達には関係ないけれど〜(笑)
リハビリへ行く。
マッサージが久しぶりの先生だったので緊張した〜
スーパーで買い物を済ませ、主人はコンビニで
明石のクーポン券を使い本を買った。

雨が降りそうで降らない!蒸し暑い!

10月10日(日)晴れ
二人に起こされた!
K君は音楽会でシンセサイザーで「残酷な天使のテーゼ 」を
担当するらしい・・・コロナで見に行けない。
リコーダーで吹いてくれたのでLAの娘に送信したら
今時の小学生は凄い〜とビックリしていた。
9:30頃にR君が来て
10時頃にS君も来て賑やかになった。
1カ月半ぶりに会うと背が高くなっていた。
4人で仲良く遊んだりゲームをしているのを見ると
嬉しくなる♪
夕方、ポテトサラダといなり寿司を持って帰った。
我が家の夕食はS君達と同じです〜
10月9日(土)晴れ
am9時前にK君とA君が二人で遊びに来た。
予定よりも早い電車に乗って来た〜
K君は抜けた歯を隣地に投げていた。
ネズミの歯より強くな〜れ〜(笑)
ゲームをしたりレゴなどでよく遊ぶ♪
夕食も賑やかで美味しかった。
お風呂二人で入って本当に手がかからなくなり
ちょっと寂しいジイジ&バアバです。

A君が持って来た縫い包みのウサギに服を作って〜と
言うので布を選ばせたら・・・鬼滅の刃の我妻善逸の柄だった。
鬼滅の刃のウサギになった。

二階で寝ているK君とA君はクーラーを自分たちで入れていた!
窓は全開で入れていた〜(笑)
10月8日(金)晴れ
以前植え替えていたカゲツの元気が無いので
鉢をひっくり返したらネキリ虫が居た!
植え替えてみたが大丈夫かな?

久しぶりに駅のポケモンジムまで歩いたら暑い!
明日はK君とA君がお泊りするので布団と毛布を出し
主人が干してくれた。ポッカポッカの布団〜
夜の電話でS君は部活があるので日曜日に来る♪と言ってくれた。
嬉しい賑やかな週末になりそう〜
10月7日(木)晴れ
二階から垂らしてアサガオやフウセンカズラなど
絡ませていたネットを外した。種も沢山取れた。
リハビリへは半袖で行ったが暑かった〜
昼間は30℃〜
いつまで暑さが続くかな?

スーパーで長袖を買ったが・・・出番が無さそう〜
K君から「土曜日から遊びに来る」と電話があった。
A君と二人で来るらしい♪
10月6日(水)晴れ
酔芙蓉やホワイトプリンセスのカットをする。
隣地のマサキをノコギリで切ったけれど・・・
切れが悪い!
ピラカンサもカットした。
お隣さんから種が飛んで来て成長しているシマトネリコは
真っ直ぐに伸びる様にピラカンサにくくり付けた。

スーパーで二階のベランダで使うスリッパを買った。
昼からは暑くなった〜
10月5日(火)晴れ
プランターに植えているコバノランタナを
窓の下の花壇に地植えにした。
黄色いコバノランタナは・・・幸せになれる?

ファーミンまで渋柿が出ているかどうか見に行った。
まだ少し時期が早かった〜干し柿作りはまだ先です。
今日も暑かった〜

10月4日(月)晴れ
起きた時には肌寒かったので長袖にしたら・・・
気温がグングン上り昼間は30℃!長袖は暑かった!

サンルーム前の芙蓉を根元からノコギリで切った。
来年も綺麗な花が咲きます様に〜
リハビリへ行く。スーパーで主人の半袖の下着が50%引きに
なっていたので買ってしまった。(笑)
秋物の展示になっているけれど半袖が欲しい〜暑さは
まだしばらく続きそうです。

10月3日(日)晴れ
朝は24℃で少し寒かったが
日が差して来ると暑くなった。
窓の下の花壇の整理をする。
チェリーセージやアメジストセージも引き抜き
アケビだけはそのまま大きく育てる事にした。
R君は半ズボンで長袖でポケモンキャラクター人形を
バックに入れて遊びに来た。
ポケモンの戦い方もしっかり覚えている〜(笑)
明石のクーポン券で「パン屋さんへ行こうか〜」と言ったら
「ソーメンの方がいい」と麺類好きなR君です。
折り紙でルカリオを可愛く作って持って帰った。
ゴミにならなきゃいいけど〜
10月2日(土)晴れ
スーパー内の家電店がam10時に開くので
ゆっくり出かけ
プリンターのインクを買った。

息子からガス給湯器の調子が悪くなって来たので
買い替えたいので店を教えて〜とラインが来た。
息子一家が明石に越して来て10年近くになると・・・
彼方此方傷んで来る〜

先月末に全国の非常事態宣言が解除され
人出が多くなっているので気を付けよう〜
10月1日(金)曇り晴れ

 窓の下のアロエをカットする。
 大きく育って花も咲いてくれるけれど
 背が伸びて邪魔になって来た。
 チェリーセージもカットした。
 
 秋のダイヤ改正があるので時刻表を駅に
 取に行ったら・・・
 「Webサイトで見て下さい」と言われた〜
 台風16号は関西にはあまり影響が無くて
 良かった。
数珠玉




数珠玉
イネ科
 Coix lacryma-jobi