2021
背景は庭のマンリョウ サクラソウ科 Ardisia crenata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆8月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


8月31日(火)晴れ
伸びたサルスベリなどカットしたいけれど・・・
暑くて止めた〜(笑)
サルスベリも萩も伸び放題で茂っている!
午後からはエアコンを入れて過ごす。
風は爽やかになった気がするけれど日差しが強い。
秋はまだ少し先かな?

8月30日(月)晴れ
リハビリへ行く。
庭掃除の後なので・・・汗が出ていた〜(笑)

R君は今日まで給食が無いので11:30に学校が終わる。
主人は途中まで迎えに行ってくれた。暑い!と言っていた。
リクエストのピカチュウのパンを食べゲームをして
レゴで遊んでいたら息子が迎えに来た。
会社もテレワークらしい。
R君が帰ると静かです〜

8月29日(日)晴れ
雨上がりで見し暑い日が続いているので
駐車場脇のオステオスペルマムが枯れてきた!
根元からカットした。
R君がポケモンの縫い包みをリュックに入れて
遊びに来た。
明日は給食が無いので我が家でお昼を食べる・・・
「ポケモンのパンがいい」と言うので「バアバはすぐ忘れるので
メモしてくれない」と頼むとメモ用紙に書いてくれた。
メモを見て忘れない様に買わなくちゃ〜(笑)

高校野球は智弁和歌山の優勝で終わった・・・夏も終わり。
でも暑い!
8月28日(土)晴れ
昨日ハローウィンに模様替えした玄関は31℃!
暑くて外に出られない!
スーパーと薬局で買い物を済ませサッサと
帰って来た。
パラリンピックのラグビーとバスケットをTVで応援する。
車イスの動きが凄い〜バスケットはカナダに勝った♪
ラグビーは残念ながらイギリスに負け銅メダルの三位決定戦となった。

ゼフィランサス(タマスダレ)が咲き出した。
8月27日(金)晴れ
昨日から学校が始まりR君が午前中で帰って来るので
お昼の用意をして待った。
主人が途中まで迎えに行ってくれマスクをして真っ赤な顔で
汗びっしょりで帰って来た。
チャーハンを食べゲームやレゴをして遊んでいたら
2時頃に仕事を終えてMちゃんが迎えに来た。
「また日曜に来るから〜」と帰った。
玄関のレイアウト?はハローウィンに替えた。
8月26日(木)晴れ
長雨で傷んでしまったトマトの枝をカットした。
ミニドラゴンフルーツも茶色く傷んだ茎をカットして
緑の部分は小さな鉢に挿し木にした。

リハビリへ行く。蒸し暑くなったので・・・少なかった。
二日分の買い物をして、コンビニのポケモンジムにポケモンを置いて
帰って来た。
8月25日(水)曇り晴れ
久しぶりに雨を気にしないで良かったが
蒸し暑さが戻りエアコンのお世話になった。
予報では秋の訪れは遅れる様だけど・・・
夜は虫の声が高くなって来た〜
バッタ?五月蠅い程鳴いている・・・秋です〜
虫の音を聞くだけでも涼しくなる。

8月24日(火)曇り
蒸し暑い!風はあるけれど汗が出る!
昼からは扇風機も要らない程風があった。
ポケモンgoをしながら銀行と郵便局回りをした。

昼は高校野球を見て
夜はパラリンピックの開会式を見る。
昼間のブルーインパレスの飛行には大勢の人が出ていた・・・
コロナは収まりそうにない!
8月23日(月)曇り
誰も起こしに来てくれない〜主人は起こしてくれたけど〜(笑)
静かな朝食を済ませリハビリへ行く。
非常事態宣言が出ているので・・・患者さんも少ない。
二日分の買い物をして帰って来た。

雨上がりで蒸し暑い!
伸びていたナニワノイバラの枝やデュランタをカットしたので
裏庭の洗濯干しに通りやすくなった。
8月22日(日)曇り晴れ
K君とA君に起こされた〜良い朝です♪
買い物も無いので一日中チビッ子と遊べる。
A君がマスクを作って〜と注文があったので
「ノラネコぐんだん」と「スター・ウォーズ 」の
端切れで作った。
R君も遊びに来て賑やか!
お昼のソーメンは二回も湯がいた〜良く食べてくれる。
S君は二階で勉強していたが階下で遊ぶK君達が気になり
下りて来て一緒にゲームをしていた。
4:30過ぎに娘達も来て夕食を済ませ全員帰ってしまうと
部屋が広くなり静か過ぎる〜
8月21日(土)曇り
K君とA君に起こされた〜
嬉しい目覚めです♪
私が起こされた時には三人とも勉強が済んでいた。
K君は「エカシの森と子馬のポンコ」の読書感想文を頑張って書いていた。
上手く書けたかな?
三人とも仲良く遊び、良く食べてくれるので見ているだけで
嬉しくなる。
大笑いして元気になります。

曇り空だったけれど洗濯物は乾いてくれ助かった。
8月20日(金)雨曇り

 朝、K君から「いつもの電車で行くよ〜」と電話があり
 主人は駅までお迎えに行った。
 お迎えに行ったら雨が降り出した〜
 晴れ男のK君だから・・・帰って来る頃には止んだ。
 R君も来たので賑やかになった。
 色んなゲームを出して来て
 遊んでいた。
 今日から兵庫も非常事態宣言が出されたので
 S君は部活が中止になり
 pm3時過ぎに問題集を持って遊びに来て
 二階の息子の机で勉強していた中学二年生です。
 夜はK君と本気で将棋をしていたが主人の負け〜(笑)
 S君は遅くまで勉強をしていた。頑張る♪

孫との将棋♪
8月19日(木)雨
雨の中、リハビリへ行く。
雷も鳴っているし・・・雨脚も強くなり
降ったり止んだりの一日で
外に出ると肌寒く感じた。
玄関で24℃・・・窓を閉めた。

高校野球は時間が遅れて始まった。
泥んこ?になって試合をする高校生を応援する。
明日は夏の日差しの中での試合ができるかな〜
8月18日(水)雨
今日も雨〜
ちょっと雨が小降りになった間に主人は資源ごみを
ゴミステーションまで持って行った。
スーパーでペットボトルのリサイクルをした後
シャトレーゼへアイスの買い出しへ行った。
チビッ子がお泊りに来るので沢山のアイスを
主人が買ってくれた♪
アイスが冷凍庫に満タンに入っていると幸せ〜(笑)

雨は今夜も降り続きそうです。
8月17日(火)雨
朝から雨!
肌寒い雨が降り続く〜
外掃除も出来ない・・・換気扇の掃除をした。
K君から「お泊りで遊びに行ってもいい?」と電話があった。
A君と二人で電車で来る予定♪

雨の被害が出ていないかと従兄に電話をしたら
何にも無いし元気だ〜と言っていたので安心した。
早く晴れ間が見たい〜

8月16日(月)曇り
小雨が降っていたので主人は洗濯物を部屋干しに
していた。二人だと洗濯物が少ないので部屋干しでも
邪魔にならない〜

リハビリを済ませスーパーで二日分の買い物をして
帰って来た。
コロナ感染者が増えているので出歩く回数を減らさないと・・・
20日から兵庫は緊急事態宣言の対象となる。
同じ緊急事態宣言で効果が出るのか心配になる。
8月15日(日)雨曇り
二日ほど外掃除をしていないと落ち葉が気になり
小雨の中、大きな葉っぱだけ掃除をした。
R君が遊びに来た9:30頃には止んで来たが
傘を持って来た〜
昼はリクエストの炒飯にしたら良く食べてくれた。
食後にR君と並んで歯磨きをすると背が伸びていた!
私も追い越されそう〜

二日も中止だった高校野球は時間を遅らせ試合があった。
兵庫の神戸国際大付は北海道の北海高校に2:1で勝った。
8月14日(土)雨
朝から雨〜外の掃除が出来ないと落ち葉で汚れている!
ガソリンを満タンにして買い出しに行ったら
息子一家とバッタリ出会った♪
R君は新品の紺色の帽子を被っていた。バアバと一緒〜(笑)
「明日のお昼は何がいい?」と聞くと「炒飯」とリクエストしてきた。

姉から「従妹に電話したら通じない!」と心配してきたので
主人が電話したら従姉に繋がった。姉に確認すると・・・
携帯をスマホに替えた時に電話番号の入力を間違えたらしい〜

雨は今夜も降り続きそうです。
8月13日(金)雨
今日も朝から雨!
ハナキリンやベゴニアにサンスベリアを外に出し
水分補給です。
強く降ると部屋に降り込んで来る〜
窓を閉めても暑くない・・・27℃の玄関でした。
九州から本州まで秋雨前線で雨〜
甲子園の高校野球も中止になった。



8月12日(木)雨曇り
雨の中リハビリへ行く。
雨が降っているのでリハビリも少なく待ち時間も無く
済んだ。
買い物も無いので早く帰って来た。
雨は強くなったり止んだり・・・
エアコンを入れずに過ごせる27℃でした。

息子の誕生日♪
中年に入る?年になって来たので
健康に気を付けてガンバレ〜
8月11日(水)曇り
今週から来週にかけて秋雨前線が居座るらしく曇っている〜
久しぶりに髪のカットへ行く。短くカットしてもらった。
帰りにスーパーへ寄り、昨日買ったズボンを返品し返金して頂き
店内を探したけれど・・・気に入るのが無かった!

昼からコープへズボンを買いに行った。今度はちゃんと試着した。
オバサン用のズボンです〜
ピッタリしていると太ももに貼っているシップが剥がれるので
ちょっとゆったりしているズボンにした。

8月10日(火)晴れ
台風が過ぎても朝の玄関は27℃と涼しい〜
台風での落ち葉掃除も苦にならない。
リハビリへ行く。
スーパーでズボンを買ったら・・・ピッタリで穿きにくいので
返品する事にした。試着すればよかった〜

R君から暑中お見舞いのハガキが届いた♪
カメックスの絵が書いてあり字も綺麗に書いてあった。
主人は「いつも来るのに持って来た方が早いのに」と笑っていた。
私も返信しなきゃ〜

一日遅れで夏の高校野球が始まった。
8月9日(月)雨曇り
まだ風が強いので朝の掃除は出来なかった〜
玄関は28℃まで下がっているので
エアコンも扇風機も要らない一日でした。
強風でハナキリンが倒れ植木鉢が割れていた!
ヒオウギも月下美人も倒れているけれど
風が収まるまで倒れたままにして見なかった事にした。(笑)
スダレも外して台風が過ぎるのを待つ〜

アルコール0.5%のビールテイスト清涼飲料を主人が買ったので
夕食時に飲んでみた・・・私は酔っぱらいそう〜(笑)
8月8日(日)晴れ
R君はリュックにゴジラ3体を詰め込んで
遊びに来た。
椅子とかまぼこ板にラップの芯などで要塞を作り
私のゴジラと対決をして遊んだ。

オリンピックは最終日・・・バスケット日本対アメリカを見る。
R君は勝っているアメリカを応援していた!
愛国心が無い〜(笑)
初めてのメダルが銀色だった。世界と対等に戦える体力・精神力は凄い事です。

風が強まり台風9号の影響が出てきた。
8月7日(土)晴れ
駐車場の塀に垂れて咲いているコバノランタナが
伸び過ぎて邪魔!と言われていたのでカットした。
道路にはみ出しているトケイソウやランタナなども
短く切ったら主人は「通りやすくなった〜」と言っていた。
買い物から帰りオリンピックを見て過ごす。

アーティスティックスイミングと言われてもまだ馴染まない〜
シンクロナイズドスイミング・・・馴染んでいる〜
時代の流れに付いて行けない〜(笑)

8月6日(金)晴れ曇り
R君が遊びに来た。
真っ赤な帽子を被って来たので「どうしたん?」と聞いたら
「しまむらで買ってん」と嬉しそうだった〜
Mちゃんの仕事が済むまで我が家で過ごします。
お昼はR君の大好きなカレーうどんです。
「美味しい♪」と食べるのが早い!
ボール当てで遊んでいると「ジイジ、ビデオ判定して」と
私にボールが当たったかどうか聞いているけど
AIジイジビデオ判定はR君に甘い〜
オリンピックの見すぎです〜(笑)
2時頃Mちゃんが迎えに来て帰った。
大笑いのR君との時間でした。

夜、台風10号の影響で風がありパラッと雨も降って来た。
8月5日(木)晴れ
今日も暑い!玄関は32℃まで上りエアコン無しでは
過ごせない!
リハビリへ行く。「暑いですネ〜」が挨拶となる。

オリンピックで初めての空手が始まった。
次女が習っていたので見てしまう・・・
強い組手に美しい形でした。

トマト2個と大きなキュウリの収穫♪
キュウリは夕食に塩もみしたけれ一度で食べられない量でした〜(笑)
8月4日(水)晴れ
朝から日本中に熱中症警戒アラートが出ている!
暑さに負けそう〜
買い物から帰っても一歩も出かけなかった。
暑いのに・・・焼き肉にした。(笑)
体力を付けて頑張って夏を乗り切ろう〜
コロナ感染者が増えているので外出を控え
2回のワクチン接種を済ませても
感染しない様に気を付けよう。
8月3日(火)雨曇り
久しぶりの朝から降り出した雨〜でも
気温は下がらない!
蒸し暑い〜
朝からエアコンを入れ扇風機を回しているのは
今年だけ?昨年はあまりエアコンも使わなかった気がする。
年と共に暑さ寒さに弱くなったのかな?
危険な暑さで一歩も外に出なかった〜(笑)

8月2日(月)晴れ
チビッ子が居なく誰も起こしに来てくれない静かな朝です。
リハビリへ行く。
暑いので待っていてくれる主人は散歩へは行かなかったらしい。
スーパーの帰りにコーナンへ寄りカメの餌や接着剤を買った。
チビッ子の工作に要るので用意していないと・・・

昼からはオリンピックを見て過ごす。レスリングは面白くない〜
夜は野球に卓球〜
8月1日(日)晴れ

 K君達が起こしに来るまで爆睡していた。
 「バアバ起きて〜」の一日の第一声は嬉しい〜
 宿題をして本読みをして・・・朝のおやつは焼き芋です。
 9:30頃にR君が来た途端に賑やかになる!
 お昼のザルそばも3人で競争して食べてくれた。(笑)
 二泊したK君とA君は3時半過ぎの電車でお土産?の
 唐揚げを持って帰った。
 夕食は静過ぎる〜
 ゆっくりオリンピックを見て過ごす。



マンリョウ




マンリョウ
サクラソウ科
Ardisia crenata