2021
背景は庭の白檀 サボテン科カマエケレウス属 Chamaecereus silvestrii
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆6月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


6月30日(水)晴れ
隣地の草取りをする。引き抜いても次々に出て来る!
ピラカンサの枝もすぐ伸びる!
アサガオがグリーンカーテンの網に絡んで咲き出し
癒される〜
日差しが強いのでガード下を散歩した。
4000歩の散歩でした〜
おやつにアイスと主人に買ってもらったお菓子を
食べると・・・カロリーオーバーです。

エアコンの試運転をしてくれた。
6月29日(火)曇り晴れ
雨上がり・・・隣地の草取りをする。
キュウリ1本を収穫する。夕食に塩もみで
主人が食べてくれた。新鮮な一品です〜

曇っていたので駅まで日光浴をしながら歩いたが
暑かった!曇っていても暑い!
姉からヒメヒオウギズイセンが咲いた〜と画像が
送信されて来た。
我が家にも咲いています。
6月28日(月)曇り雨
左腕が少し違和感があるだけで
熱が出なくて良かった。
主人は昨日pm5:30頃に接種して
今朝の8時過ぎに右腕に違和感があると言っていた。
左利きの主人は右腕に注射をした!
リハビリと買い物を済ませて籠っていた。
無事に済んで良かった〜

夕方に雨が降り出し冷え込んで来た。
6月27日(日)曇り

 私のコロナウイルスのワクチン接種2回目に行く。
 3週間の間隔での接種です。
 接種後は何処へも行かず籠っていた。(笑)
 主人はpm5:30からの1回目の接種に市民センターへ行った。
 注射大嫌いの主人が受けてくれるので安心です。
 LAの娘に「頑張れ〜」と言われた主人は接種後の
 夕食に「ビールは飲まない〜」とアルコール無しでした。
 来月18日に2回目が済めば・・・出かけられるかな?
 
 am10:00に接種してpm11:00頃まで
 何事も無く過ごせている。

コロナウイルスのワクチン接種
6月26日(土)曇り
明日は私が2回目・主人が1回目のワクチン接種なので
二日分の買い物をした。
予診票も書き込んだ。

サルスベリに虫を発見!薬をかけた。
花芽が大きくなって来たので楽しみです。
次々に咲くムクゲを見ながら食事ができるのは
嬉しい〜
6月25日(金)晴れ
雨が降る予報?なので布団干しを止めたのに
晴れた〜
昼から敷きパッドの洗濯をする。夏様に交換です。
郵便局まで数年使っていない通帳とカードが使えるかどうか・・・
試しに行った。(笑)
使えて良かった〜

6月24日(木)曇り晴れ
リハビリへ行く。
スーパーで買い物後に従兄にリクエストされた
お中元を送る。喜んでくれるかな?
コンビニに寄り主人に進められポケモンをジムに置いて来たら
夜になっても戻ってこない!
コロナ自粛で出かけないけれど・・・ポケモンで遊べる〜

6月23日(水)曇り
アサガオが咲き出した♪
K君から貰った種です。
スーパーで買い物を済ませ
シャトレーゼへアイスを買いに行った。
蒸し暑くなるとアイスが美味しい〜
従兄にお中元は何がいい?と電話をしたら「声がいい〜」と
嬉しい事を言ってくれる。(笑)
6月22日(火)晴れ
カゲツを2鉢植え替えた。花が咲くかな?
隣地の草取り・伸びたシランなどカットした。
日差しが強いので短時間で切り上げた〜(笑)

ガード下を3000歩ほど歩いた。
ちょっと運動不足!

6月21日(月)晴れ夏至
カゲツの成長が遅いので鉢をひっくり返し
植え替える事にした。長年植えたままだった。
リハビリ後、スーパーに寄り二日分の食料を買った。
兵庫県は緊急事態宣言が解除されまん延防止となったので
R君は教室内でリコーダーが吹けると
喜んでいた。

散歩は郵便局までSoftBankから届いていた
普通為替を現金に替えた。(笑)
6月20日(日)晴れ
R君と息子が遊びに来たので
「SoftBank 光」の料金が高い〜と言ったら調べてくれ
昼過ぎに再度きてくれた。
オプションの電話?WiFi?が高い!仕方ないか〜
R君に「お昼はソバ・ソーメン・うどんどれがいい?」と聞くと
ソーメンをリクエストした。良く食べてくれるので嬉しい〜
R君が帰ると・・・静か過ぎる!(笑)

姉からお中元が届いたと電話があった〜
注文の時に発送指定日を間違えた!
6月19日(土)雨曇り
小雨が止んだ昼過ぎに「階段の掃除をしよう〜」と
主人はデッキブラシで階段のセメントとタイルを磨いてくれた。
綺麗になった〜

月下美人が咲きそうなので夕方から気になり
窓を開け度々外を見る・・・蚊が入ってきそう〜(笑)
いい香りの大きな花は豪華です。
6月18日(金)雨
サンルームのテラス部分の一枚の板が傷んでボロボロなので
主人が取り外してくれた。
花台に作ってもらっていた板の足を取り外し
取り外した所に置いた〜
隣地のトケイソウをカットした。彼方此方から芽を出し
茂って来た。

K君の誕生日♪
夜、電話をして元気な声を聞いただけで
嬉しくなるジジ&ババです〜
6月17日(木)晴れ
リハビリへ行く。
スーパーで買い物をして10時になるのを待って
ドラッグストアでキッチン洗剤を買う。
免許証返納を見せると5%引きになるのが
嬉しい〜
日差しは強いけれど風が気持ちいいので
ガード下の散歩は汗も出ず苦にならなかった。

白いムクゲが咲き出した・・・夏です〜
クジャクサボテンと月下美人の蕾も膨らんでいる。
6月16日(水)雨
朝からしっかり降っている。
門扉を開けに外に出ただけ・・・
何にもしなくても一日は過ぎる!(笑)

お中元の手配をする。
デパートへ行けないのでPCで注文する。
早く買い物へ出かけたい〜

6月15日(火)曇り
明日、ビールを買いにく予定だったが
雨の予報が出ているのでイオンまで買いに行った。
初めて泡が出る生ジョッキ缶?を買って夕食時に明け少し手で
温めたら・・・泡が出てきた〜不思議〜(笑)
夕食の片付けをしていたら息子とR君が走って来た!
「何かあった?」と思ったら主人に父の日のプレゼントを
持って来てくれた。美味しいマグロだった。色々な食べ方があるので
楽しみです♪有り難うネ。
6月14日(月)晴れ
我が家で初めてのキュウリを収穫し
夕食の一品〜塩もみで主人が食べてくれた。
リハビリへ行く。

息子から「授業中に寝ていて鉛筆の跡を
付けて帰って来た〜」とおでこ辺りに黒く残った写真が
届いた。きっと大物になる♪(笑)

6月13日(日)雨曇り
小雨の中、R君が遊びに来た。
R君が来ると大笑いさせてくれるので
賑やかになる。
折り紙でバーガーを作ったり、座布団の上に座り
落語や漫才?をしてくれる。
鬼滅の刃の我妻善逸の決めセルフを教えてくれるが
覚えられない〜
お昼は昨日の残りでR君が好きなカレーうどんにしたら
食べるのが早い!(笑)
楽しい一日でした〜
6月12日(土)曇り雨
スーパーで買い物を済ませ、娘宅までドライブをした。
梅シロップを積み途中で美味しいパンを買って
持って行くとK君とA君は走って寄って来てくれた♪
コロナで誕生パーティが出来ないので3人には
図書カードを渡したらA君が大きな声でお礼を言ったと
大喜びの主人でした。(笑)
K君が折り紙で作った可愛いクマのプーさんと
ポケモンのイーブイは壁に貼った。
街中は凄い人出・・・ファーストフード店は混雑していた!
緊急事態宣言が出ているのに大丈夫かな〜
6月11日(金)晴れ
暑くなったのでストーブを片付ける。
主人が綺麗に掃除をして2階に運び
扇風機を持って降りて来てくれた。
夏模様になった〜(笑)

A君が釣りをしたいと言っていたので梅シロップを
届ける時に持って行こう〜と主人は手入れをしたのに・・・
夕方電話で「A君はジイジと釣りをしたい〜」と娘に言われたらしく
コロナが落ち着いて我が家に来た時に釣りに行く楽しみが出来た。
6月10日(木)晴れ
朝から暑い!
リハビリへ行く。
先生との挨拶も「暑くなりましたネ〜」となってきた。
スーパーの帰りにコンビニへ寄り
主人は文藝春秋 の本を買った。
漢字のクイズ?を解くのが楽しいらしい。

マンデビラの花が咲き出した♪
食事中に見える花は嬉しい〜
6月9日(水)晴れ
お隣さんとの境に植えているラベンダーとハコネウズキを
カットした。伸びてすぐに塀を超える!
天気もいいので・・・髪を切りに行った。
短くカットしてもらったのでスッキリ〜した。
帰りに園芸店に寄り鶏糞・牛糞を買った。
車内が臭い!(笑)
駅までポケモンの戦いに言ったら暑い〜
真夏の日差しとなってきたので熱中症に気を付けよう。

6月8日(火)晴れ

 Mちゃんが通学班の立ち番なので
 R君は我が家で10分ほど過ごします。
 作っていたマスクを見せると学校へしてく〜と
 黄色いマスクをして学校へ行った。
 残り布で給食袋とマスクを作ったので
 主人が夕方、梅シロップと一緒に届けてくれた。
 いつまで鬼滅の刃ブームが続くかな?(笑)
 喜んでくれるので作る私も嬉しい♪〜
 バアバの手作りをいつまで喜んでくれるかな?
 
 
R君の 我妻善逸
6月7日(月)晴れ
駐車場に垂れて花がらが落ちて来るランタナを
脚立に上ってカットした。
歯医者へ歯の掃除へ行きコープさんで
買い物をした。安かったので麺つゆを2本買ったら
重たい!
昼からは焼き肉のたれを買いにスーパーまで歩いた。

コロナウイルスのワクチン接種の後は、12時間経った頃少し
注射をした左腕が上がらなくなった程度で痛みも無かった。
今朝は何とも無く良かった。
6月6日(日)曇り
朝、道路にはみ出しているコエビソウやランタナなどカットした。
カットしているとお隣のご主人が「うちも切らなと・・・」と
言われたが・・・夕方にカットされていた。

コロナウイルスのワクチン接種へ行った。
予約時間より早く行った〜(笑)
ファイザーの注射を打ち30分安静にして1回目の接種が済んだ。
解熱剤も頂いたので安心です。
ガソリンを入れて帰って来た。
6月5日(土)曇り
雨が上がり晴れるかな?と思ったけれど
一日中曇り少し冷え込んで来た。
明日はコロナワクチン接種なので
予診票など書き込んだ。

キュウリにマル虫が居たのでオルトランを
ばら撒いた。
K君が植えたお豆はマル虫の餌になってしまった。
6月4日(金)雨
朝から雨が降っているので門扉を開けに
外に出ただけ・・・自粛です。(笑)
韓流を見たりゲームをしたり動かないけれど
おやつのアイスはしっかり食べた。

鉢植えのアサガオが育って来たので
地植えにしてグリーンカーテンにしよう〜
6月3日(木)曇り雨
駐車場に垂れているゼラニウムとデュランタのカットをする。
毎日どこかをカットしているけれど・・・伸びる!
リハビリへ行く。今日は空いていたので待ち時間も無く
済んだ。
明日は雨が降り荒れるらしいので2日分の買い物をした。

散歩の後で食べるアイスクリームは美味しかった〜


6月2日(水)晴れ
隣地のマサキをノコギリでカットする。
マサキが高く伸び絡んでいるトケイソウの花が見えないので
低くなる様に切った。
スーパーの帰りに久しぶりにシャトレーゼへ寄って
アイスを買ってもらった♪
散歩の後はシュークリームを食べた〜

蒸し暑くなって来た!

6月1日(火)晴れ

 梅の木の近くで枯れたデュランタの枝を
 ノコギリでカットした。
 ダイソーまでマスク用のゴムを買いに行った。
 100均・・・助かります。
 紫外線を避けてガード下を歩いた。
 今日は5000歩を超えた〜
 散歩の後はおやつを食べて昼寝?
 「ウトウトとしてた〜」と言ったらイビキをかいて
 爆睡していたらしい〜(笑)
 
 
白檀




白檀
サボテン科カマエケレウス属
Chamaecereus silvestrii