2021
背景は庭の金の生る木 ベンケイソウ科  Crassula ovata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


2月28日(日)晴れ
お天気も良くなったし大安なので・・・
お雛様を主人と二人で飾った。
年を重ね一人ではできなくなった〜
R君が遊びに来る前に買い物を済ませた。
息子に「光回線のキャシュバックはどうなっている?」と
聞くと調べてみると言ってくれたが確認できなかった。
昼からSoftBankのお店へ行って聞いたが・・・サポートセンターへ
電話で問い合わせて下さいとの事だった。
サポートセンターへの電話で解決した。良かった〜

2月27日(土)晴れ
スーパーで買い物を済ませ家電店でスマホの事を
聞いてみた。ADSLから光回線に替えるのでスマホデビューを
考えてみた。キャッシュバックがあるらしいので期待しよう〜(笑)

主人が「後期高齢者医療制度」となり個人で保険料を
払う様になるらしく手続きの用紙が届いた。
年金から差し引かれていたのが・・・銀行払いになる。
2月26日(金)雨
夜中から降り出したらしい。
夕方までシトシト降り続いていた。
門扉を開けに外に出ただけで何処へも行かなかった。
数独三昧の一日でした・・・
いつもの事だけど最後近くになって間違っている事に
気が付きやり直し〜

2月25日(木)晴れ
二日もかけて挑んだ数独が最後に間違っていた!
最初からやり直し〜(笑)
リハビリの後スーパーで買い物をして帰ろう〜としていたら
Mちゃんとポケモンをしていた最中に出会った〜

姉が電話で父の50回忌の様子を知らせてくれた。
従弟も集まってくれたらしくて良かった。
従姉は90歳になり入院中だったけれど
会えて話が出来たと姉は喜んでいた。
従弟達も年を重ねています・・・
2月24日(水)晴れ
朝の冷え込みで少しだけ結露が出来ていた。
階段先の黄色い水仙テイタテイトが咲き出し
庭が明るくなって来た。
昼からの散歩も駅をぐるりと回り日光浴を
しながら歩いた。
駅の河津桜も濃いピンクの花が開き出し
散歩の時に見るのが楽しみです。花見です♪

日差しがあるので・・・主人は網戸を洗ってくれた。
2月23日(火)晴れ
天皇誕生日で休日・・・令和に馴染めない〜(笑)
昨日と気温差が大きくて冷え込んで来た。
風が冷たい!
ゴミステーションに燃えないゴミを置いて散歩をした。
駅の階段もエレベーターを使わずに上った♪
いい運動になる〜


2月22日(月)晴れ
暖かくお昼には20℃まで上がった。
私がリハビリ中に主人は病院の周りを散歩して
待っていてくれた。外の方が気持ちいい〜

ガメラの水槽も綺麗に掃除した。
緑色に汚れていた水を綺麗にしたら・・・
ゴソゴソと動き出した。

2月21日(日)晴れ

 R君が新品の自転車に乗って遊びに来た。
 主人は自転車を磨き、私は写真を撮りました。
 息子にSoftBankの光に申し込んでもらった。
 長い事ADSLにお世話になりました・・・
 「お昼は何?お腹が空いた〜」と催促されて
 R君の好きなうどんにした。
 「ジイジと同じ物に入れて〜」と
 言うので主人と同じ丼に同じ量入れてやると
 喜んで食べてくれた。
 昼からの自転車は公園で乗って遊んだ。
 主人は乗れたが私は怖くて乗れなかった〜(笑)

 姉から24日に父の50回忌をすると
 連絡があったが私は欠席する事にした。
 コロナが収まってお参りに行く事にした。
公園での自転車
2月20日(土)晴れ
私の起床時間6:30は明るくなって来た。
暖かいので朝の庭仕事も楽しくなり
アロエの花と幹をノコギリで切った。
小さくカットしてゴミ袋に入れると重たい!
グミの枝も切った。
梅の花にメジロが来て美しい鳴き声を聞かせてくれる。春です♪
昼からの散歩は暖かいので薄手のコートにして2国を越したスーパーまで
歩いた。気持ちいい散歩でした。
2月19日(金)晴れ

 風が弱まって来たけれど・・・枯れ葉の掃除が大変!
 駅まで昼食用のパンを買いに行ったついでにポケモン〜(笑)
 A君のお道具箱を作った♪可愛いノラ猫軍団です。
 黄色で目が痛くなりそう〜

 LAの娘から「コロナワクチン接種は受けてネ」と
 日本でもワクチン接種が始まったので
 心配して順番が来たら受けなさい!とラインが届いた。
 娘は順番を待って近々受けるらしい。

A君のお道具箱
2月18日(木)曇り
リハビリへ行く。
寒いのでリハビリに来る人も少ないかった。
リハビリが済んで外に出ると主人が「見て〜」と言うので
指さす方をみたら雨どいから出る水が凍ってツララが出来ていた。
久しぶりに見たツララです。
今日は「雨水」なのに・・・真冬の冷え込みはいつまで続くのかな?


2月17日(水)晴れ
風が強くて寒い!真冬に逆戻りです。
買い物へ出かけただけで一歩も出ない〜

A君のお道具箱に貼り付けるポケモン「カビゴン」の
刺繍を始めた。
可愛いお道具箱が出来そう〜

今日からコロナウイルスのワクチン接種が医療関係の方に
始まった。
高齢者は4月頃の予定・・・
ワクチンは心配だけどコロナウイルスに感染するよりは
接種した方がいいかもしれない。
注射が大嫌いな主人も説得しよう〜(笑)
2月16日(火)晴れ
雨上がりで風が強いので枯れ葉の掃除が大変!
手抜き?をしていたら後から主人が綺麗にしてくれた〜
眼科で頂いた目薬が少なくなって来たので目薬だけ
頂きに行った。次回は診察をしなければ・・・
昼から駅まで散歩へ行き、明石市から届いたサポート券で
パンを買った。助かります♪

A君が小学校で使うお道具箱には貼り付ける布を頼んだから〜と
昨日の電話で言っていたがA君のお気に入りの
ノラ猫軍団の布と縫い包みが届いた。
入学に間に合う様に頑張ろう〜
2月15日(月)雨
小雨が降り続く中、リハビリへ行く。
スーパーで二日分の買い物をしてYHOOさんに寄った。
我が家のネット生活はまだADSLなので光に替えようと
PCで手続きを始めたら出来ない・・・
娘のIDが要る!(笑)
ADSLが終わらない内に手続きをしよう〜
夜、娘に電話をしてIDを教えてくれる様に頼んだ。
S君とK君と喋れた♪

2月14日(日)晴れ
朝から暖かく昼の玄関は20℃まで上がっていた。
暖房は要らない〜
R君が遊びに来て珍しくトイ・ストーリーのグリーンアーミーメンの
兵隊を出して遊んでいた。兵隊を並べ相手をさせられる〜
昼食の時には「バアバのご飯は美味しいからバアバとと結婚する〜」と
言うので「バアバはジイジと結婚してるので駄目!」と返事をすると
「何で?Oh, my god!」だって〜(笑)面白いR君です。

数独はスキャンし拡大して何とか遊べる〜
2月13日(土)晴れ
暖かくなり玄関は16℃まで上がって来た。
洗濯物はよく乾く〜
スーパーでレジを通過している間に主人は
ケーキを買って来た♪
散歩の後で美味しく食べました。ご馳走様です〜

昨日から頑張っている数独は一門も出来ない!
簡単な問題にすれば良かった〜(笑)

2月12日(金)晴れ
リハビリで電気治療をしていると90歳を過ぎた方に
指の運動?を教えてもらったが上手く出来なくて
看護師さんに笑われる〜
買い物はイオンへ行きポケモンを取まくる!(笑)
私がポケモンと遊んでいる間に主人はビールを買い
車に積んでいてくれた。
本が安売りされていたので主人にクイズと数独を
買ってもらった。数独は難問ばかりで出来ない!

2月11日(木)晴れ
買い物へ行かないので朝の内に散歩をした。
暖かいのですれ違う散歩の人が多かった。
散歩が済んでも時間があるので・・・
梅の木の周りの手入れをした。
水仙やローマンヒヤシンスの芽が出ていた♪
花が咲くまで楽しみです。
昼からは隣地の草取りをした。
日差しが暑い程〜日焼けに気を付けよう〜

2月10日(水)晴れ

 朝は冷え込んでいたけれど買い物へ行く頃には
 日差しが暖かくなって来た。
 車の暖房も要らない〜
 テーブルクロスを買い替えよう〜と主人の見立てで
 可愛い猫柄にした。

 昼からは町内を散歩した。
 3時過ぎにR君が遊びに来た。息子とMちゃんが学校へ
 図工展を見に行くのでR君を預かります。
 部屋に入ったR君は「これ可愛い〜」とテーブルクロスが
 替わっているのにすぐに気が付いた。
 1時間ほどで息子達が迎えに来ら帰った。MちゃんからR画伯の絵が
 送信されて来た。良く描けている。
R画伯の今日もいい天気だ
2月9日(火)曇り
雪雲?らしき黒い雲が広がり寒い!
昼からは不燃物をゴミステーションに持って行ったついでに
駅まで歩いた。
今日の外出は散歩300歩だけでした。
誰とも会わないけれど・・・
朝、ご近所の小学生が「おはよう〜行って来ます♪」と
挨拶の声をかけてくれるのが楽しみな日課です。

2月8日(月)晴れ
リハビリで温熱治療が済んだと思ったら・・・
痛い方の左太ももと間違って右側を温めたのでやり直し〜(笑)
待っていた主人に時間がかかった訳を説明?すると
温かい方が分からないか!と笑われた。
風があったけれど駅まで散歩へ行った。

水道メーターの交換で元栓を閉めて作業をされたので
元栓の調節に主人は何回もメーターボックスを開けて
調節してくれた。
出過ぎない元栓を閉めてくれた。

2月7日(日)晴れ曇り
玄関先のルリマツリやデュランタの枯れた枝をカットする。
デュランタは枯れたかな?と思っていたが新芽が
少し見えていた。
息子とR君が遊びに来た。黒い布で作っていたマスクを「どう?」と
渡すと「耳が痛くなくていいマスク〜」と持って帰ったので
ダディさん用を一枚作っていたら・・・
高知から文旦が届いた。
R君は背負ってきたリュックに入れて持って帰る〜
娘の所には昼食後、車で届けた。R君も連れて行った。
マンション下でA君が走って抱き付いて来ると幸せ♪
早く遊びに来られる様にコロナが収束するといいけれど・・・
2月6日(土)晴れ
スーパーの前に主人が「ワークマンへ行こう〜」と手袋を
買いに行った。私は5本指の靴下を買ったけれど
初めてなのでどうかな?
風があったので少しだけ庭の枯れ葉を取っただけ〜
クリスマスローズの新芽が出ていた。
昼からの散歩はコーナンまで歩いた。
歩き過ぎた!(笑)
少しづつ距離を伸ばして歩こう〜
2月5日(金)晴れ
日差しが当たると外の方が暖かいので
今年初めての庭仕事?をした。
主人も出て来てツゲの木のカットをしてくれた。
梅も一輪咲き出し多くの蕾が膨らんで来た。

関東では河津桜が咲き出したとのニュースを見て
駅まで見に行ったが・・・明石の河津桜はまだでした〜
暖かいので汚水管掃除をする♪と主人一人で掃除をしていた。
ブラシは通さないで水を流したらしい〜
もっと暖かくなったら私も手伝おう〜(笑)
2月4日(木)曇り
リハビリが済んだ頃から雨がポツポツと降り出した。
スーパーで私がレジを通過していると
主人が海苔を貰った方にお礼を言ってくれていた。
買い物から帰ると晴れ間が出てきたので主人は
二階に上がり窓を開けたり・・・忙しい〜

2月3日(水)晴れ立春
昨日の豆まきの豆が庭に落ちている〜
掃除をしていると彼方此方から出て来る。(笑)
買い物へも行かないので暇〜
絣柄でマスクを作り板海苔で海苔の佃煮を炊いた。
元スーパーの警備員の方から沢山の板海苔を貰っていたので
佃煮にしたら真っ白ご飯が美味しい♪
ネットで作り方を見て炊いたら大成功〜
主人も「美味しい〜」と食べてくれた。

今日から春♪〜
2月2日(火)曇り 節分
今日は124年ぶりの2月2日の節分らしい・・・
二人で部屋中の窓から「福は内鬼は外〜コロナも外〜」と
豆まきをした。
恵方の南南東を向いて手巻きを丸かぶりしたので
元気で笑って過ごせそうです。

黒色で娘一家のマスクを作った。
主人に要る?と聞いたら「赤い色の方がいい」と
リクエストがあったので赤いチェックで作った。

兵庫は大阪・京都と一緒に非常事態が来月7日まで延長された。
外出を控えよう〜
2月1日(月)曇り雨

 リハビリへ行き薬を貰う。
 このところは血圧も落ち着いている。
 スーパーで買い物を済ませて帰ると
 ゴミステーションの掃除当番だったので
 綺麗に掃除をしてお隣さんへ当番の順番表を
 持って行く。
 しばらく会っていなかったご近所さんとも話が出来て
 元気で良かった。
 
 MちゃんからR君が九九名人の表彰状を貰ってきた♪と
 表彰状の写真が送信されて来た。
 九九を覚えるのが早かったR君です。
 
 2月に入った途端にコロナウイルス感染者が
 減って来たけれど非常事態は続きそうです。

金の生る木




金の生る木
ベンケイソウ科
Crassula ovata