2021
背景は庭のヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科  Bergenia
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


3月31日(水)晴れ
いつもより遅めにスーパーへ行ったら
R君とMちゃんに会った♪
「金曜日に待ってるからネ」と別れて
薬局に寄って帰って来た。
へそくりで貯めている500円硬貨を農協へ入金しに行ったら
500円足りません〜と言われた〜枚数を数えたつもりだったのに・・・
公園へ桜を見に行ったら混雑?していたので早々に帰宅した。
主人が「玄関は21度まで上がってる〜」と言う程今日は暑かった!

フリージャが咲き出しいい香りがする。
アジュガもシャガも咲き出した。
明日から4月です〜
3月30日(火)晴れ
隣地の畑?の草取りをした。
肥料をやり夏野菜の準備をしよう〜
昼からの散歩は黄砂が多いので止めた!
外が霞んで見える様な黄砂は夕方には少し消えてきたが
気になるので外出も控える・・・と言いながら
駅のポケスポットまで行った。(笑)

主人は財布に入れているチビッ子3兄弟の写真を
入れ替えていた。
27日のA君の卒園式の写真です。

3月29日(月)晴れ
携帯の電話の通知の音が出ない!
K君の声で「バアバ電話だよ〜」と知らせるのに・・・
何処が悪い?と主人の携帯から何度もかけて貰っても音が出ない!
二人でどうしたん?などと設定から見てみると・・・
音量が0になっていた〜(笑)触った記憶が無い!

リハビリへ行く。マッサージの先生は汗をかいて暑そうでした。
散歩は携帯電話のお店まで歩いた。予約していなかったけれど
丁寧に説明した頂いた。
隣地に植えているアケビの花が咲きそうです♪
2013に姉夫婦と行った福島で頂いたアケビの種を
ばら撒いていたので8年もかかりました。
3月28日(日)雨
春の嵐?
R君は雨の中を傘を差して遊びに来た。
賑やかに良く遊ぶ〜
昨日は夕食に回る寿司に行った〜とか何でも話してくれる。(笑)
昼前に娘一家がA君の卒園で貰った鉢植えのプリムラを
持って来てくれた。
映画に行く途中で寄ったので嵐の様に去って行った〜

3時頃雨が強くなって来たので息子がR君を迎えに来たら
「何しに来たん?」と笑わせてくれた。
傘を差して帰った。
3月27日(土)晴れ
今朝も玄関先のホワイトプリンセスの残りをカットした。
フェンスに絡んでいた枝を全て取り除いたら
主人が「明るくなった♪」と笑っていた。
まだまだカットしたいけれど・・・腰が痛くなるので止めた〜
年々、花の手入れも出来なくなって来る。(笑)

町内の散歩も桜を見ながら日当たり良好の所を歩いた。
暑くなりそうなので帽子は夏様に替えた。
3月26日(金)晴れ
暖かい朝なので庭先のホワイトプリンセスの枝をノコギリで
切った。フェンスに絡んでいた枝もカットしたらスッキリしたが
ちょっと寂しい庭先になった。
カットしているとR君が遊びに来た。春休みはMちゃんが仕事中は
我が家で過ごします。
駅のパン屋さんまでR君の好きなカレーパンを散歩をしながら
買いに行った。昼はパンとミカンでした。
LaQやクイズやゲームをしてMちゃんが迎えに来るまで遊びました。
3月25日(木)雨曇り
小雨の中リハビリへ行った。
散歩へも行かずにTVで高校野球を見たり・・・
数独は出来ないので今日はパス〜(笑)
右肩が痛くなりシップを貼ってもらった。

福島からオリンピックの聖火リレーがスタートした。
各地で変異株のコロナウイルスが流行って来たので
要注意の中のスタートです。
兵庫は5月23日〜24日の予定。
3月24日(水)晴れ 
朝は冷え込んでいたが昼から暖かくなり
散歩で背中に当たる日差しは暑かった。
近所の公園までサクラの開花を観察に行った。(笑)
咲き出して来た♪
週末は満開かな?

庭のイカリソウも小さな花を咲かせていた。
気付かない程に小さい〜

姉から「iPhoneSEにしたよ〜」とスマホから電話があった。
電話番号を入力中らしい〜
3月23日(火)晴れ 
雨上がりの庭掃除は大変〜
落ち葉が地面に張り付いている!
隣地に枯れ葉の中でムスカリが咲いていた♪

昼からの散歩は日差しがあるので遠回りのして歩いた。
近所の工場の桜が咲き出していたので主人と
花見をした。(笑)
昼間は暖房無しで過ごせる様に暖かくなった来た。

夜、姉から「スマホにしようと思っているけど・・・」と
電話で相談があった〜
スマホデビューするらしい。
3月22日(月)曇り雨 
リハビリへ行く。マッサージをしてもらうと腰の調子もいい感じ♪
スーパーで買い物をして帰る頃にポツポツと降り出した。
散歩へも行かず高校野球をTV観戦〜
兵庫代表の東播磨高校対大分の明豊に延長線11回で惜しくも負けた。
延長線まで頑張ったのに・・・残念です。

東京の桜は満開なのに明石はまだ蕾です〜


3月21日(日)雨 
雨で落ち葉は地面に張り付いているし
庭掃除は出来ない〜
R君は「雨が降りそうなんで傘を持って来た」と遊びに来た。
ズボンの修理もお願い〜と膝あてが取れたズボンを持って来たので
一回り大きな膝あてを縫い付けた。
LaQでドラゴンを作ったりクイズを出したり・・・3:30頃まで遊び
雨の中を帰った。
春休みは金曜日にも遊びに来てくれる♪

3月20日(土)曇り雨 春分の日
スーパー内の手芸店で鬼滅の刃の柄を見つけたので
チビッ子のマスクを作った。
主人には何枚作るん?と笑われたけれど〜
夕方から雨となった。今夜は荒れるらしい・・・
春の嵐になるかな?

pm6時過ぎ宮城県沖でマグニチュード7.2の地震があり
津波の注意報も出ていた・・・10年前の地震の余震らしい。

昨年はコロナウイルスで中止になった選抜高校野球が始まった。
春は甲子園から・・・
3月19日(金)晴れ
朝は風が冷たかったけれど
髪をカットして帰る時間の昼前は暖かくなって来た。

LAの娘から「テレワークで体重が増えたので
運動するのにスイッチを注文した〜」と
コロナで外出を控えているのでコロナ太り??
リングフィット アドベンチャーの効果が出るかな〜(笑)
主人は「歩き過ぎたかな?」と脚が痛い〜と言いながら寝た。

3月18日(木)晴れ
リハビリの後
買い物を済ませて帰って来たので
昼からはゆっくり散歩をした。
近所の会社の桜はまだ硬い蕾です〜
夜、主人が「宇宙ステーションが見えるらしい♪」と言うので
7:44頃2階に上がり北の空を見ていたら
それらしき動く光を見る事が出来た。


3月17日(水)晴れ

 ホームセンターにお願いしていた台所の
 蛇口の交換の工事でした。
 流しを移動しての交換は大変です〜
 細かい泡が?でるので水はねが無いので
 助かります。
 10年近くも経つと蛇口も進化している。(笑)
 代金は振り込みで済ませた。
 駅までの散歩で主人は時刻表を貰っていた。
 ダイヤ改正・・・あまり変わっていないらしい。
 
ピッカピッカの蛇口♪
3月16日(火)曇り
暖かくなる予報だったのに・・・
曇り空でちょっと冷え込んでいる。
庭の掃除も手抜きで済ませた〜

数独は同じ問題を何回しても最後で間違い!
飽きてくる〜(笑)
何処が間違っているのか・・・分からない!

主人は銀行で貰ったバックに替え
古いバックは洗っていた。使い心地はどうかな?
3月15日(月)晴れ
朝の通学班の立ち番にMちゃんが当番で
早目に家を出るのでR君は我が家で集合時間まで遊びます。
まだ少し喉が痛いと言っていたけれど元気に学校へ行った。
リハビリの後スーパーでチビッ子にと主人はイチゴを買った。(笑)
A君のズボンの修理が出来たので娘の電車に合わせて
乗り換えの駅までズボンとイチゴと筑前煮を持って行った。
チビッ子達と同じ夕食です〜


3月14日(日)晴れ
R君が遊びに来たけれど・・・
金曜日は風邪で学校を休んで病院へ行ったと
薬を持って来た。
R君は昼食後に薬を出して飲んでいた。私よりも上手く飲んでいた!
息子がPCが光になってどうかな?と触っていると
「マウスの調子が悪い!」と言って夕方買って来てくれた。
プレゼント♪〜してもらった。
未だに光の速さが分からない〜(笑)

3月13日(土)曇り
昨夜は雷と雨だったらしい・・・
私は気が付かないで爆睡でした〜
買い物帰りにポツポツと降り出したがすぐ止んだかと思えば
また降り出しと不安定な天気で冷え込んで来た。

おやつは昨日の残りのケーキでした。
私一人で食べるには大きすぎるケーキです。(笑)

3月12日(金)曇り雨

 雨が降る前に娘宅へくぎ煮を届けよ〜と
 ドライブをした。
 娘はテレワークで在宅勤務だったので良かった。
 イトーヨーカ堂で買い物をして帰って来た。
 イカナゴが¥1780だったので2kg買ってしまった〜(笑)
 私がレジをしていると・・・主人は可愛いハートが付いた
 ケーキを買ってくれていた。
 二人ともそれなりに年を重ねたけれど元気に金婚式を
 迎える事が出来ました。
 「旅行へも美味しい食事にも行きたいね♪」と
 楽しみにしていたが
 コロナウイルスで何処へも行けなかった。
 子供達も孫達も元気で過ごせている事が一番の幸せな
 事です。
 
 
元気で金婚式を迎えました
3月11日(木)晴れ

 リハビの後イオンへ買い物へ行ったら
 イカナゴが1kg¥1980で売られていた。
 丁度入荷したところだったので並んで4kg買った。
 昨年は高値で買えなかったけれど・・・
 チビッ子の好きなくぎ煮が炊けました。
 
 2時頃からADSLから光通信への工事が始まった。
 電話線を交換してモデムを替えて
 Wifiも簡単に出来た。
 会社帰りの息子が心配して寄ってくれ
 R君にくぎ煮を持って帰ってくれた。
 夕方にはK君が「マスク有難う〜」と
 電話をくれた。好きな本を買っていいの?と
 図書カードを喜んでくれた。
 
 PCの作動は光になったけれどスピードは分かりません〜
 
我が家も光通信になった〜
3月10日(水)晴れ
昼から駅までの散歩の途中で郵便局に寄り
チビッ子達へマスクを送った。
春休み遊びに来れないので図書カードを入れた。
三人で好きな本を読んでくれるといいなぁ〜

日差しが暖かいので主人は敷布団をベランダに
干してくれた♪今夜はポッカポッカです〜
裏の家の桜が咲き出したので花見を楽しみながら
食事が出来る。
3月9日(火)晴れ
買い物も無いし・・・娘一家のマスクを作った。
娘用にA君の卒園&入学のフォーマルにも合う様に
白いレースで作った。
主人は「いいね♪」と言っていた。

流しの蛇口の交換の見積もりが届いたが・・・高い!
水漏れを気にするよりもいいか〜
インターネットを光にする接続機器がSoftBankから届いた。
工事を待つだけです。
3月8日(月)晴れ
リハビリへ行く。
冷え込んでいたけれど日差しがあり主人は散歩が
出来た〜と言いながら待っていてくれた。
娘が持って来た雑巾用のタオルで雑巾を9枚も縫った。(笑)
春を感じる桜色でマスクも縫った〜

風が冷たくなり気温差が大きいので
体調に気を付けよう〜
3月7日(日)晴れ曇り
R君が遊びに来てしばらくすると・・・
「遊びに行くよ〜」とK君からの電話に
R君は「A君も来る♪」と遊べるので喜んでいた。
昼過ぎにお道具箱と雑巾を取に遊びに来てくれた。
夕食の用意は有り合わせの焼き肉とサポート券で
買った丼にした。S君は二人分をペロッと食べた〜(笑)
pm6時頃に帰ったがまだ明るかった。
コロナウイルスが収まらないので
A君の卒園式も入学式も出関できない。

3月6日(土)曇り晴れ
玄関先のテイタテイトが黄色い花を咲かせ
階段の上り下りが楽しくなる。(笑)
昨日、雨の中に出したままにしていたハナキリンは
元気を出して来た。

昼から散歩へ出かけてが・・・主人がマスクを忘れていた!
人に会わない様に気を付けながら歩き、早めに帰って来た。
A君の入学準備はお道具箱だけで間に合うらしいので
ちょっと寂しいバアバです。
3月5日(金)雨曇り
玄関に入れ冬越しをさせていたハナキリンを出し
水分補給をさせた。丁度いいお湿りです。
何処へも行かず・・・数独三昧だったが
最後の最後で合わない!間違い!
やり直しです〜
夕方になり雨は止んで来たが冷え込んで来た。
気温差は辛い〜

3月4日(木)晴れ
少し冷え込んでいるが風が無いので庭掃除は助かる。
梅の木の下も水仙が咲き出した。
何年も植えたままなのに毎年咲いてくれる〜
リハビリへ行く。
暖かくなると痛みも和らぎ楽になる。
昼からは駅に寄り町内をぐるりと回り
公園の桜の花はまだかな〜と点検に行った。(笑)
まだまだ蕾も無かった!

3月3日(水)晴れ
クリスマスローズが開き出した♪
テイタテイトとヒマラヤユキノシタが咲いている
玄関の階段は春です〜
やっと庭が色付き出しました。
昼からの散歩はコーナンまで庭ボウキを買いに行った。
ゆっくり歩いての散歩です。

ひな祭り・・・
主人と二人でちらし寿司を頂きました。
3月2日(火)雨曇り
暖かい雨の朝です。
17℃あると起きるのも楽です〜
リハビリを済ませスーパーで買い物をして
銀行へ寄った。
主人の通帳記載です。

風が強く雨も降り・・・台風の様で昼から
冷え込んで来た。
ストーブの世話になりました。
寒い〜
3月1日(月)晴れ

 暖かいので歯医者さんへ行く前に
 隣地の草取りをした。
 歯医者さんへは3か月に一度のメンテナンスです。
 買い物も無いので昼から銀行廻りをしながら
 散歩をした。
 主人の年金受け取り銀行を替えた。
 給料振り込みの銀行をそのまま使っていたけれど
 何もメリットが無いので変えて見る事にした。
 
 台所の蛇口の水漏れの修理にやっと来てもらえた。
 ポタポタと水漏れするので思い切って交換して
 もらう事にした。
 工事はいつかな?
 
 兵庫は昨日で非常事態宣言が解除されたけれど 
 神戸はコロナ変異株が流行ってきたので
 安心できません。
ヒマラヤユキノシタ




ヒマラヤユキノシタ
ユキノシタ科
Bergenia