2021
背景は庭のヘーゼルナッツ・ゼラニウム フウロソウ科 Pelargonium × concolor Sweet
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2020日記へ


5月31日(月)晴れ
リハビリへ行く。
朝は涼しいけれど・・・日中の日差しは強い。
散歩は新幹線のガード下の日陰を少し歩いた。
コロナと熱中症に気を付けよう〜
主人は私がリハビリを受けている間に散歩をしたので
10000歩近くも歩いていた。
冬のスリッパを洗濯してツゲの木の上で乾かした。
強い日差しですぐ乾く〜

早くも5月も終わり〜

5月30日(日)晴れ
主人が柘植の木を剪定してくれた。
3本の内2本は枯れてスカスカなんだけど・・・
綺麗にカットしてスッキリ〜です。
R君が遊びに来て「綺麗」と言っていた。
お昼はサポート券でパンを買いに駅まで行った。
強い日差し!
隣地の芝生も短くカットしてくれた。
畑のキュウリも少し大きくなって来た♪
食べ頃はまだ先です〜(笑)

5月29日(土)晴れ
朝から暑くなって来た!
梅の枝が伸びて来たので高枝バサミでカットしたら
腕をひねったらしく右腕が痛い〜
サロンパスを貼ったら臭い〜(笑)
散歩は暑いので少し歩いて止めた。

A君が炊飯器からしゃもじで食べている「食獣〜」と
写真が届いた。食欲旺盛♪
頼もしい食欲〜

5月28日(金)晴れ
駐車場に置いたままの肥料が固まって来たので
外に出して日光浴?させたが固まりは無くならなかった。
固まったまま庭にばら撒くかな〜
コープさんへ買い物へ行った。
パジャマを買おうと気に入った2枚を
「どっちがいい?」と主人に聞いたら
「2枚買えば〜」の返事に2枚とも買った。
2割引きになっていたので良かった。
パジャマに付いていた端切れでマスクを作った。
ガーゼなのでこれから暑くなるので丁度いいマスクです。


5月27日(木)雨曇り
少し早起きしたら雨〜
リハビリへ行く頃には土砂降りになった。
「20日の血液検査の結果が届いていますよ」と受付で
教えてもらったのでリハビリを済ませ先生の説明を受けた。
コレステロールも良くなっていたが腎臓の数値が・・・
年をを思うとそれなりらしい。(笑)
ワクチン接種で熱が出たら怖いので解熱剤を貰えますか?と
聞いたら「55歳以上はあまり熱も出ませんよ」と笑われた〜
高血圧&コレステロールの薬を貰った。
昼過ぎには雨は止んだけれど冷え込んで来た。


5月26日(水)曇り

 明日は大荒れ?の予報が出ているので
 早目にイオンまでアルコールを買いに行った。
 昼からはガメラの餌を買いにコーナンまで
 歩いた。
 
 R君のナップサックに連絡袋と給食袋が完成〜
 主人は「目が痛くなる色やなぁ〜」と言っている。
 夕方届けた。ちょっと喜んでくれた。
 
 月食のスーパームーンが見えるかも・・・と
 二階に上がって見たけれど月は雲の中!

R君の鬼滅の刃〜
5月25日(火)晴れ
暑くなって来たので掛け布団を片付けた。
黄砂が飛んでいるらしいけれどカバーを洗濯し
夏用のタオルケットを干した。

R君に頼まれている鬼滅の刃の我妻 善逸の布の
裏も黄色い布が良さそうなので手芸店で買った。
黄色い!ナップサックが完成〜
明日は連絡袋を作る予定です。


5月24日(月)曇り雨
リハビリへ行く頃am8時過ぎにポツポツと
降り出した。
スーパーで買い物をして眼科前で降ろしてもらった。
眼科では薬だけもらった。
ゲームのやり過ぎ!(笑)
傘を差して帰って来た。

ホタルブクロと白檀(サボテン)が咲き出した。
白檀は朱色の花が鮮やかです。

5月23日(日)晴れ

 梅雨の晴れ間・・・梅の収穫をする。
 幹を低くカットしたので簡単に取れる〜
 2kgを梅酒の漬け込み6kgは梅シロップに
 漬け込む用に冷凍した。
 梅酒のホワイトリカーはR君が注いでくれた。
 役に立つ〜(笑)
 ブーメランを作ったりレゴで遊んだり・・・
 夕方まで過ごして帰った。
 
 ナップサックを作って〜と鬼滅の刃の我妻 善逸
 羽織の布を持って来たので頑張って作ろう〜
 
 
収穫8kgの梅
5月22日(土)曇り晴れ
グミの木とデュランタの枝をノコギリで切った。
ゴミ袋に入る様に主人が細かく切ってくれた。
買い物へ行こう〜としていたらK君から電話〜
学校で植えたエンドウ豆が大きくなったので庭に植えて〜と
電話だったので隣地に植える様に耕し肥料をやって待った。
トウモロコシとイネの種も持って来たので埋めた。(笑)
収穫できるように育つといいなぁ〜
コロナ・・・感染しない様に家にも入らず帰ってしまった。
S君は背が伸びていた♪背伸びをして背比べをしてもS君が高い!
久しぶり?に駅まで散歩へ行った。
5月21日(金)雨曇り
今日も朝から電話とPCでワクチン接種の予約を試みたけれど
繋がらない!
昼過ぎに主人が市民センターへ電話をしたら「予約を受け付けています」と
言われて慌てて予約を取に行った。
誰でも接種できると言われても・・・予約が出来るまでは心配になる。
二人とも予約が出来たと子供達にラインで知らせた。
注射が大嫌いな主人が積極的に予約を取ってくれたので良かった。
ワクチン接種が済むまで気を付けて過ごそう〜

雨が上がると少し冷え込んで来た。
5月20日(木)雨
明石は今日からワクチン接種の予約が始まった。
8時からPCと電話とタブレットから予約開始〜
混み合って繋がらない!
諦めてリハビリへ行ったらマッサージの先生に
「かかりつけ医の枠があるので相談したら?」と教えてもらったので
リハビリ後に受付で聞いたら・・・診察したら予約できますよと言われた。
診察まで時間がかかるので買い物へ行った〜
診察と血液検査を済ませ私のワクチン接種の予約が出来たが
元気な主人は出来なかった〜
ネットと電話をしても繋がらない!
ゆっくり頑張ろう〜

トマト&キュウリに支柱を立てる。
5月19日(水)雨曇り 
小雨の中買い物へ行ったら
Mちゃんに会った。
R君が気に入っている鬼滅の刃のキャラクター 我妻善逸の
布を探したけどスーパーの手芸店には無かったらしい。
R君からナップサックと連絡袋の注文を受けているけど・・・
布が無いので作れない〜

散歩へも行かれず退屈!

5月18日(火)雨 
雨が降ったり止んだしで散歩へも行かなかった。
庭のビックリグミと隣地のグミが赤い実を付けていた。
赤くなるまで気が付かなかった〜
酸っぱいので食べないけれど実が生ると嬉しい。
キュウリの花が咲いていた♪
トマトは脇芽を取った。
支柱を立てないと〜


5月17日(月)雨 
小雨の中、リハビリへ行った。
私がリハビリの最中は土砂降りだったらしい〜

雨だと外掃除が出来ない!
クローゼットの掃除をする。
作りかけの手芸や30年ほど前の
カシオのポストランドなど処分する。
主人のスラックスもちょっと虫食い〜(笑)
背広のスラックスも普段に使わないと・・・

5月16日(日)曇り雨 梅雨入り
R君が来る頃は雨が降り出していたので
傘を差して遊びに来た。
ブーメランを作って雨が止んだ時に隣地で飛ばして遊んだ。
思いっきり飛ばして遊べる・・・落ちると雨水で濡れる〜
「お昼は何?」と聞くので「ザルそばです〜」と言うと「え〜ザルそば〜」と
あまり気が進まない返事だったのに・・・良く食べる♪
お腹いっぱい〜と満足していた。(笑)
R君が帰る時には雨が止んでいた。

姉への荷物も無事に着いた〜
5月15日(土)晴れ曇り
姉に送るスズラン・アイビーマーガレット・オステオスペルマムを
引き抜いて用意をして買い物へ行く。
送る段ボール箱をスーパーで貰って来る予定だったのに・・・忘れた!
主人のビールの箱を空けてもらって荷作りし配送センターへ行った。
クロネコメンバーズのカードをこのところ使っていないので
手間取った〜(笑)

新型コロナウイルス予防ワクチン接種券が届いた。
ゆっくり接種するつもりです。
5月14日(金)晴れ
隣地の草取りをする。
冬用の履物を夏様に交換した。
玄関は22℃まで上がり暑くなった!
パジャマも夏用〜
主人の服も夏用〜一気に衣替えです。
主人は蚊取り線香を出した。(笑)
急に来た夏に身体が付いて行けない。
冷房の用意もしなきゃ〜
5月13日(木)晴れ
隣地の境界に植えているカポックと
チェリーセージをカットする。
リハビリでは「ワクチン接種はまだかしら?」の会話です。
リハビリを受けている人は皆高齢者です。

県民共済の振込の銀行を替える手続きも完了〜
色々な引き落としは一か所の銀行にまとめないと・・・

5月12日(水)曇り雨
グミの木の周りの枯れ葉を取る。
アジサイは花芽を見せているので楽しみ♪
アマリリスも花の茎を伸ばして来た。

昼過ぎから雨が降り出したので
散歩は中止〜
数独をして過ごす。

5月11日(火)晴れ曇り
30分も早起きしたので朝の時間がたっぷりある。(笑)
玄関横の排水管に絡ませている
花が枯れて落ちだしたジャスミンを数本残し根元からカットし
残した枝を排水管に絡ませた。
バラもカットした。主人が細かくカットしてくれたので
ゴミ袋に入れやすく早く片付いた。
柘植の木の周りの下も整理した。スッキリ〜

暑くなって来た。
5月10日(月)晴れ
昨日は風が強かった??枯れ葉が溝に溜まっていた!
リハビリへ行く。
緊急事態宣言が出ているからか診察の方は空いていたが
リハビリは顔なじみに方が来られているので
平常通りだった。
スーパーも普段の人出だし・・・感染者が減るのかな〜
ワクチン頼みだ〜

5月9日(日)晴れ

 梅の木の下に群れて咲いている
 アジュガを引き抜くと多くの梅の実が
 落下している!
 主人が梅とバラに薬かけをしてくれた。
 
 LAの娘からHappy母の日とワクチン接種が
 済むまで出歩かないで!とラインが届いた〜
 散歩の後で頂きました♪
 息子とR君は「母の日だから・・・」と
 美味しいプレゼントを持って来てくれた。
 R君が選んでくれたらしく「バアバ美味しいよ」と
 勧めてくれたマスカットのお菓子をR君と
 食べた。
 牛乳パックでブーメランを作って遊び
 持って帰った。
嬉しい母の日です
5月8日(土)晴れ
グミと梅の木の枝が伸びているので
高枝バサミでカットした。梅の実が大きくなった来た♪
スーパーで二日分の食材を買った・・・コロナ感染者が増えている!
散歩は町内をぐるっと歩いた。
武者人形と鯉のぼりを片付けた。
鯉のぼりが無いと庭が寂しくなる〜
来年も鯉のぼりと武者人形が飾れる様に
元気でいなきゃ〜(笑)
5月7日(金)曇り雨
バラの鉢に挿し木をしていた多肉植物が元気に育って
増えているので別に植え替えた。
隣地のサボテンの横にも植えた。

昼前から降り出したが駅のポケスポットまで
行っただけで引きこもって居た〜
雨が降りキュウリもトマトも元気に
大きくなっている。
5月6日(木)晴れ

 庭掃除をしていると可愛い声で「おはよう〜
 行って来ます〜」と近所の姉妹が朝の挨拶をしてくれた。
 GWで学校を休んでいた新一年生が集合場所の公園で
 大泣きしていた・・・学校に慣れるのも大変です。
 
 リハビリへ行く。
 スーパーのケーキ屋さんで早目のプレゼントを買ってくれた。
 散歩の後で頂きました♪
 
 姉から義兄のコロナワクチン接種の予約が出来たと
 ラインが来た。
 明石はまだかな〜
 
ご馳走様〜
5月5日(水)雨
起きた時には土砂降り〜
昨日綺麗に拭いた窓に雨がたたきつけられている!

子供の日なのに・・・誰も来ない〜
寂しい子供の日です。
祝日に関する法律?では母に感謝する日らしい。
子供達も孫達も元気過ごせている事に感謝です。

買い物へも行かず一歩も外に出ないで籠っていた。
5月4日(火)晴れ曇り
柘植の木の下に元気よく育っているツワブキとヒメツルソバを
カットする。伸びているリュウノヒゲもハサミで短く切った。
少し通りやすくなった。

昼からの散歩はダイソーまで洗濯ネットと
布団バサミを買いに行った。
帰りは日陰を歩いた〜暑くなって来た。


5月3日(月)晴れ
朝からいい天気♪
玄関で冬越しをさせたカクタスを外に出した。

スーパの帰りにドラッグストアに寄り
以前貰っていた500円券を使った。
何も買うものは無いけれど・・・忘れない内に使った。
昼から駅までの散歩も気持ちいい〜
緊急事態宣言のGWは人出が増えているので
コロナ感染者が増えないかと気になる。


5月2日(日)晴れ曇り
トマト&キュウリの回りに肥料を置いた。
大きく育つかな?
R君が傘を持って遊びに来た。
ポケモンの交換をして対戦をした〜
武者人形と一緒にR君の写真を撮って飾った。
写真の裏に自分で日付と8歳と書いていた。
少し冷えてきたので「うどんかソバどっちがいい?」と聞いたら
「温かいうどん♪〜」バアバはうどんに飽きています〜(笑)
R君は2012年にLAディズニーランド リゾートで娘に買ってもらった
縫い包みのティモンとプンバァが気に入って
自分が持って来たポケモンのラプラスよりもよく遊んでいた。
「日曜日に遊びに来るからネ」とハイタッチをして帰った。
5月1日(土)曇り雨

 スーパーの帰りに園芸店に寄り
 トマト3本・キュウリ2本の苗を買った。
 「袋はどうなさいますか?」と聞かれ
 「入れて下さい」と言ったら「3円です〜」に
 「要りません!」(笑)
 泥んこの苗をマイバックに入れたので洗濯した〜
 昼過ぎに急に暗くなり嵐の様な雨となった。
 不安定なお天気です。
 
 主人と協力して息子の武者人形を飾った。
 凛々しい顔の武者人形にコロナ退治をお願いした。
 兵庫県は増えている。
 
ヘーゼルナッツ・ゼラニウム




ヘーゼルナッツ・ゼラニウム
フウロソウ科
Pelargonium × concolor Sweet