2020
背景は庭のルコウソウ ヒルガオ科 Ipomoea quamoclit
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆9月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


9月30日(水)曇り雨
伸びてきたグミの枝とニオイゼラニウムをカットする。
昨夜咲いたのか・・・月下美人の花がしぼんでいた。
いい香りの美人さんを見る事が出来なかった〜残念〜

スーパーの帰りにシャトレーゼへアイスを買いに行った。
明日からレジ袋にお金がかかるとの事!
我が家は大きな氷を入れた保冷バックを持参しているのでいいけれど・・・
値上がりの秋かな?明日からはビールの値段も変わる。

夜になり雨が降り出した。
9月29日(火)晴れ
サンルーム前の芙蓉を根元からノコギリでカットする。
オシロイバナもピラカンサも切ると袋一杯になった〜
私がカットしている間に洗濯物を干していた主人が「パジャマが薄くなっている」と
傷んでいた私のパジャマを見て笑っていた。
風も気持ちいいので朝の散歩でコープまでパジャマを買いに行った。
乾いたパジャマは布をあてて修理したのでまだ着れる〜(笑)
お気に入りのパジャマです〜

昼からは録画していた「半沢直樹」最終回の鑑賞です。
9月28日(月)晴れ
21℃まで下がってきた。
主人が「毛布を出してくれ」と大きな寒暖差に
体調を壊さない様に気を付けている。
リハビリへ行きスーパーで買い物を済ませ
コーナンに寄りガメラのケースを買った。
大きくなったミドリガメがバタン!とひっくり返るとプラスチックケースに
ひびが入る〜朝日が当たるので傷みが早い。
ガメラはまだまだ長生きしそうです。

郵便受けに自治会から赤い羽根のシール?が入っていた。
早くも赤い羽根のシーズンなのです・・・
9月27日(日)曇り晴れ
塀の上に置いているプランター植えのベビーサンローズとアイビーマーガレットが
枯れて来たので引き抜いて挿し木にした。再生するかな?
R君が息子と一緒に遊びに来た。
ゲームをしたりLaQでポケモンを作ったりと遊んでいた。
対決!の時には部屋中を走り回るので疲れる〜(笑)
ジイジに怒られてすねてもすぐに機嫌よくなるR君です。
R君が「また日曜日に来るから〜」と言うと主人が「来んでいいわ〜」に
「来ないとバアバが悲しむやろ〜」と言い返していた。(笑)

主人も今夜から長袖パジャマです〜
9月26日(土)曇り
冷えこんで24℃の朝でした。
パジャマを長袖に替えた〜
昼から散歩へ行く時には長袖を羽織って歩いたが
コーナンへ着く頃には暑くなった〜
冷え込んで来ると鍋料理が増えるので
カセットコンロのカセットガスをコーナンで買い町内を回って
帰って来た・・・歩き過ぎた!


9月25日(金)雨
昨夜からの雨で朝は少し冷え込んで来たので
長袖にした。
雨降りで外掃除が出来ない・・・たっぷり朝の時間がある。(笑)
リハビリへ行き薬を頂いた。
コロナウイルスの感染者が増え病院が閉鎖されても
困らない様に早めに薬を頂く様にしている。

冷え込んだので鍋にしよう〜とスンドゥブにしたら
ちょっと汗が出た〜
9月24日(木)曇り
隣地の畑?のキュウリを引き抜いた。
一本のキュウリが大きくなっていたので楽しみにしていたのに
急に枯れてきた。
最後のキュウリは塩もみにして食べました♪
今年はトマトもキュウリも大収穫でした。
昼間は曇っていたけれど夕方にはポツポツと降り出した。
一日中扇風機も使わずに過ごせるようになってきたが
一雨ごとに冷え込んで来るのかな〜
一気に季節が移りそうです。
9月23日(水)曇り
朝の掃除は・・・チビッ子達が遊んだおもちゃがテーブルの下や
椅子の下に置いたままになっていた。

リハビリへ行く。今日は連休明けで混んでいた。
スーパーで買い物を済ませて帰って来た。
台風12号は関東方面へ向かっているので
明石は雲って風が少しあるだけで良かった。

学校から帰りR君がMちゃんとスマホを取りに来た。

9月22日(火)晴れ曇り
am5時頃にK君とR君にA君が起きてきたらしく
主人よりも早起きしていた。
K君・A君とR君が起こしに来てくれた♪
可愛いチビッ子軍団です。
4人とも朝の勉強を済ませおもちゃ箱をひっくり返し遊んでいた。
捨てようか〜と思っていたおもちゃもまだ遊べる。
プラモデルのガンダムを出して遊んでいた。
4人でよく遊ぶのを見ているだけで大声で笑い元気を貰える
娘一家は夕食のおでんを食べて帰った。
静かな我が家に戻りました・・・静か過ぎる。
コロナウイルスが収束し会える回数が増えます様に・・・

R君はポケモンgo用のスマホとティシュ入れを忘れていた〜
9月21日(月)晴れ
駅のポケモンジムへ行っていたら途中で側溝でうずくまった方に
「動けなくなったので電話をお願いします」と言われたが
携帯を持た無かった・・・近くの方に大声で「電話をお願いします」と
助けを求め救急車を呼んで頂きました。
救急車を呼ぶ時にも「距離を置いてください」と言われる・・・
娘に「家を出る時には携帯を持って出なさい!明日は我が身!」と注意される。
買い物から帰ると娘一家と息子とR君も来ていた。玄関は靴で満杯〜
R君も泊まると言い出し、息子がお泊りセット?を持って来てくれた。
お風呂も順番に入るので手がかからない。
pm8時になると全員2階で寝ていた。
S君は2カ月でまた背が伸びていた。

9月20日(日)晴れ
階段横の枯れたホワイトプリンセスの枝が気になっていた。
涼しくなって来た事だし・・・ノコギリでカットした。
後片付けは主人が手伝ってくれたので助かった。
10時前にR君がスマホを持って遊びに来た。
ポケモンの交換をした。(笑)
LaQでポケモンを作って遊んだり隠しごっこ?をしたり
賑やかに遊んで夕方帰った〜と思ったら息子と一緒に美味しいブドウを
持って来てくれた。有難う〜

K君から「4連休だから明日遊びに行くから〜」と電話があった。
コロナウイルスの感染が怖くてあまり会えないので嬉しい電話でした。
嬉しい敬老の日になりそうです。
9月19日(土)曇り
先日スーパー内の家電店で乾電池を買った時に
ポテトチップスと引換券をもらっていたので引き換えてもらった。
私のおやつに丁度いい〜
薬局でうがい薬を買った。
コロナウイルスにも効くらしい・・・と大阪知事が言われ品薄に
なっていたけれど入荷していたので
大きなうがい薬を買った。

4日連休で観光地に出かける人で渋滞しているらしいけれど
コロナウイルスは大丈夫かな?感染者が増えなければいいけれど・・・
9月18日(金)曇り
庭掃除をしていたらパラパラと降り出したが・・・
すぐに止んだ〜
買い物へも行かずゲーム三昧!
明日からシルバーウイークらしいけれど
我が家には関係ない〜
旅行や食事に買い物へも行きたいがなかなか出歩く気にならない。
シルバーウイークと言うよりも敬老の日の15日の方が分かり易い。

9月17日(木)曇り
雨が降りそうで降らないので蒸し暑い。
リハビリでも「暑さが戻って来たネ」と大きな気温差に
体調を心配する理学療法室です。(笑)
スーパーで買い物を済ませ駐車場へ行くと、丁度買い物へ来た
Mちゃんと出会った。
すれ違いの買い物でした。
昼過ぎにちょっとだけ雨が降ったけれど暑い!
風呂上がりに主人がエアコンを入れ部屋を涼しくしてくれていた。
助かった〜

9月16日(水)晴れ
隣地のナニワノイバラとランタナをカットする。
ナニワノイバラが伸びると・・・洗濯物を干す主人の邪魔になるらしい〜。
今年のコスモスは背丈が短い。猛暑の影響かな?

昼から町内を30分程歩いた。
コロナウイルスで散歩を控えた頃から数カ月経つと町内に新築や
区画整理された土地などが目立つ様になっていた。

学校から帰ったR君が学校で新聞紙が要るらしく
取に来た。何に使うのかな?
9月15日(火)晴れ
蚊取り線香を側に置いて隣地の草取りをする。
汗が出ないので気持ちいい〜
コスモスの間の草取りもした。
昼から「散歩へ行こう〜」と主人が誘ってくれたので
久しぶりに新幹線ガード下をコンビニまで歩いた。
30分程だったけれど風が気持ち良くて
しっかり歩けました。
少しづつ距離を伸ばして歩こう〜


9月14日(月)曇り晴れ
朝の気温は25℃・・・冷え込んで来た。
タオルケットから毛布に替える事にして洗濯した。
主人はまだタオルケットです〜

リハビリへ行く。
二階への階段の上り下りが楽になったのでリハビリの効果が
出ている。
送迎の主人には申し訳ないけれど・・・もう少し続け通院したいと
思っている。

9月13日(日)晴れ
昨夜は雨が降ったらしい・・・
私は気が付かずに寝ていたけれど〜
10時前にR君が息子と一緒に遊びに来た。
二人でポケモンgoをしたり
レゴやLaQをして3:30頃まで賑やかに遊んだ。
お昼のザルそばを食べていると「洞窟に行ったらロボットがいた」と
遊びに行った事を話してくれたが何処に行った?と思っていたら
主人が「生野銀山じゃないか?」と察知してくれた〜
遊びに行った所や色々と教えてくれる・・・息子も隠し事は出来ない。(笑)
R君が居るだけで室温が上がる〜
ゲーム中でも横にくっ付いて来るので暑い!

9月12日(土)晴れ
暑さが戻って来た!
隣地の草取りも止めた〜
二日分の買い出しへ行く。
昼からエアコンを入れてゲーム三昧です。
温度差に負けそうです。


9月11日(金)曇り雨
起きると「今朝は26℃だ〜」と主人が教えてくれた。
昼間もエアコンが要らなくなりました。
温度計を見て涼しいと感じたので・・・
換気扇の掃除をしたが暑い!汗が出る!

昼から雨の予報だったので早めに散歩へ出かけた。
NTTドコモ の電子決済サービス「ドコモ口座」での詐欺?被害が
報道されていたので銀行で通帳記入をした。
我が家は大丈夫でした。(笑)
私はまだ電子マネーを信用できないのです。
散歩から帰ると雨が降り出した。予報って当たる〜(笑)
9月10日(木)曇り
朝、27℃だと汗が出なくて掃除もはかどる〜
リハビリへ行く。
病院で「涼しくなって来たネ♪」と暑さが和らぎ
過ごし易くなって来た挨拶です。

LAの長女から白アリ駆除の様子の写真が届いた。
家が丸ごとラッピング?されている〜
初めてみる白アリ駆除方法に主人もビックリです。
白アリの死骸?はどうなるのかな?

9月9日(水)曇り
朝から涼しいので枯れたレッドロビンをノコギリでカットした。
根元から枯れているのもあった。
垣根が隙間だらけになった〜
昼になっても玄関は27℃過ごし易い。
一日中エアコン無しで過ごせる。
風が入るとちょっと肌寒い〜
このまま秋になるのかな?

日曜日に息子がアマゾンに頼んでくれた電動歯ブラシが
届いた。主人のお気に入りです〜
9月8日(火)晴れ
庭掃除をしていたらam7時過ぎに「バアバ〜」とR君とMちゃんが来た。
Mちゃんが通学班の立ち番なのでR君は登校時間まで
我が家で待ちます。
朝から元気マックスのR君です♪
足ツボマッサージを踏んで「痛くない!」とストップウォッチを持って
遊んでいた。通学班の集合場所の公園まで主人が送って行った後
リハビリへ行きスーパーへ回り買い出しをした。
スーパーのパッピーディは得した気分です〜
昼にゴミステーションへ行った主人は「風が少し涼しくなった来た」と
小さな秋を感じた様です。
9月7日(月)曇り台風10号
昨夜はエアコン無しで爆睡できた〜(笑)
外掃除を済ませ携帯を見たら・・・Mちゃんからラインが来ていた。
「警報が出ているのでR君をお願いします」喜んで預かった♪
9時までに警報が解除になれば学校へ行くのだと
ランドセルに沢山の荷物を持って来た。
9時過ぎに学校が休校になると知らせがあったので
お昼を食べてMちゃんの迎えを待つ事にしよう〜とR君と話していたら
息子から「一時頃に迎えに行く〜」と連絡が来た。
会社が午前中になったらしい。
息子が迎えに来てR君が帰ると静かになった〜

台風は過ぎたけれど風が強い!
9月6日(日)晴れ雨 
台風が来る前に隣地の草取りをしたが暑い!
汗が噴き出る!のですぐにやめた〜
サングラスをしたR君が息子と一緒に遊びに来た。
「カッコイイってバアバが言うかな?」と言っていたらしい。(笑)
お昼のソーメンを湯がいていると「バアバ一?って知ってる?」と
習い始めた事を言い出し紙に書いてくれたので
計量カップを出して測らせたら喜んで水遊びをしていた。
3時半頃、急に暗くなって来たので主人が急いでR君を送って行った。
土砂降りとなる前で良かった。
今夜は強い風雨かな?
9月5日(土)晴れ雨
朝の28℃は少し身体が楽になるけれど
掃除で動くと汗が出る〜
台風が来る前の買い出しに行った。
近畿は月曜日に風雨が強まる予報が出ている。
夕方の雷と雨も台風の影響らしい。
台風9号から植木鉢は避難させたままにしているので
階段が通りにくい!(笑)
早く被害も無く過ぎ去って欲しい。
9月4日(金)曇り晴れ
今朝の玄関温度28℃
少し暑さから解放された〜
熱風でカポックの葉が茶色くなり落ちてきた!

スーパー台風の10号は何とか関西を逸れてくれそうだが
九州は9号10号と続いての接近?上陸?で大変です。

LAの娘宅は白アリ駆除が始まるらしい。
徹底的に直して快適に住める家になるといいなぁ〜
大型台風の心配をして「出歩いちゃダメ!」とラインをくれた。(笑)
近畿は逸れてくれそうだけど心配になる。
9月3日(木)曇り
昨日からの強風で家の周りは落ち葉がいっぱい〜
掃除をすると風が吹いているのに汗が出る!
台風9号の影響で熱風です〜

リハビリへ行く。
主人がイオンに本の取り置きをお願いしていたので
買い物はイオンへ行った。
風があるのでエアコンは要らないかな?と思ったが
蒸し暑さには耐えられなくエアコンを入れた。
夜も風があるので窓を開ければ寝れるかな?と
エアコンを入れなかったが・・・
熱風に耐えられずにエアコンの世話になった。

虫の鳴き声が五月蠅い程になって来た。
9月2日(水)晴れ雨
髪のカットへ行く。
白髪染めを止めて一ヶ月が過ぎたけれど
気にならなくなった。
帰りにシャトレーゼへ寄ってアイスを買ってもらった。
私だけで食べているアイス〜(笑)

台風9号が九州に接近しているので従兄に電話をしたら
大丈夫〜と元気だった。
10号は週末に近畿に向かっている予報だけど大きくて強いらしい・・・
植木鉢を避難させよう〜

9月1日(火)晴れ

 9月になれば・・・涼しくなるかな〜と 
 思っていたのに暑い!
 玄関は朝から30℃もある!
 夜でも気温は下がらなかった事になるので
 エアコン無しでは寝られない。
 
 実が生らなくなり枯れてきたトマトを
 引き抜いた。キュウリはまだ花が咲いているので
 楽しみです。
 
ルコウソウ




ルコウソウ
ヒルガオ科
Ipomoea quamoclit