2020
背景は庭のピンクユキヤナギ バラ科 Spiraea thunbergii 'Fujino Pinky'
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆3月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


3月31日(火)曇り
リハビリへ行く。
診察の方は人が少ない・・・コロナウイルスを心配して出歩かないのかな?
リハビリの方は顔なじみの方ばかり〜
イオンへ買い物へ行きポケモンボールをゲットする。
レジ待ちの時に後ろでマスクも無しで大声で喋っている夫婦から離れた!(笑)
この時期に少しは気にかけて欲しい。

義兄から「ミニドラゴンはどうか?」と電話があったが我が家のドラゴンは花も実も
生らない〜
6月の叔母さんの法事は延期にした方がいいんじゃない?とも言っていたが
5月までコロナウイルスが収まらなかったらキャンセルです。
3月30日(月)曇り
R君はMちゃんがお仕事なのでam8時過ぎに遊びに来た。
掃除をして買い物へ行って・・・マスク用のゴムを手芸店で買う。
手作りマスクが流行っているのでゴム不足です。
うどんにミニオンのかまぼこを入れると喜んで食べ「一番♪」と
一番早くご馳走様〜と得意になっていた。
ゲームやパズルに隠し絵などして遊ぶ。
ワイワイ言っているとMちゃんが迎えに来たのも分からなかった〜

夕方、ポツポツと降り出し冷え込んでいる。
3月29日(日)曇り晴れ
スーパーへ行く途中で主人が「息子の車が後ろから来てる〜」と
気が付いた。スーパーで隣同士に駐車して買い物をした。(笑)
いつも麺類の昼食のR君が「パンがいい♪」と言うので
お昼はパンでした〜
レゴやゲームをしたり本を読んだり・・・
ボール投げにも付き合わされる〜
元気で賑やかなR君の相手であっと言う間に時間が過ぎる。
「ゲームは何時から?」と時計が読める様になった。
夕方、昨日作った連絡帳入れを持って帰った。
冷え込んでいるので夕食は温かい卵を入れたスン豆腐です。
R君と遊んだ後はストレッチを少し丁寧?にした。
3月28日(土)雨
朝から小雨〜
コンビニでポケモンボールをゲットしてスーパーへ行くと
駐車場が満杯!何事??
コロナウイルスで食料の買い溜めかな?
R君の連絡袋とマスクを縫った。

玄関先のイカリソウが咲き出し、気が付かなかったが
グミの花が咲いていた。
一日中雨が降り冷え込んで来た。

3月27日(金)雨
Mちゃんがお仕事なので傘を差してR君が来た。
「キッチンでカレーの匂いがする♪」と昨夜の残りのかれーが
気になったらしい。「お昼はカレーうどんにしよう〜」と言うと
喜んでいたが辛めだったので・・・辛い!と言いながら食べていた。
買い物の帰りに手芸店に寄り連絡袋を作る布を買った。
色々と好みがあるので悩んでいた〜
横向きにA4が入る袋を縫います。
クイズをしたりスイッチで主人と遊んでいた。
pm2時頃Mちゃんが迎えに来て帰って行った。

6月の従妹達との津和野旅行のホテルを決めた。
3月26日(木)晴れ
リハビリへ行く。
窓を開け換気に気を遣う病院です。
買い物はイオンへ行きポケモンボールをゲットして
ジムにポケモンを置いて来た・・・ポケコインが貰えるらしい。

PCで津和野のホテル探しをしていると姉から電話があり
姉も探して見ると言ってくれた。いいホテルが見つかると
5人で楽しい旅が出来ます。
3月25日(水)晴れ
二度寝入りしたら・・・寝過ごした〜
寝過ごしても何もないけれど〜(笑)
買い物へ行ってゲームをしてポケモンボールを集めて・・・
コロナウイルスのニュースを見ると日々変わらぬ生活が送れる事に感謝です。

6月の小母さんの法事の後、従妹達5人で旅行を計画している。
姉は萩に行きたい〜従妹は津和野に行きたい〜とそれぞれ言っている。
楽しい計画もコロナウイルス次第です。
3月24日(火)晴れ
A君が起こしに来ない静かな朝です。(笑)
K君の卒業式なので天気が心配だったけれど・・・快晴
父母も祖父母も出席できないけれど娘は写真だけでも撮りたいと
言っていたので「どうだった?」とラインをしたらスーツ姿の笑顔のS君の
写真が送られて来た。
無事に式が済んで良かった。

散歩は駅まで行った。
風が冷たくなったのですぐ帰って来た〜

夜のニュースで2020東京オリンピックパラリンピックが
一年程延期になる・・・どうなるのかな?
3月23日(月)晴れ
朝一番に起きてきたのはK君だったらしい・・・
一番遅くまで寝ていた私はA君に起こされた。
私が起きた時間には3人とも勉強が済んでいた。
8時頃Mちゃんがお仕事なのでR君も遊びに来た。
「幼稚園になった〜」と賑やかに遊ぶ4人を見て
嬉しそうな主人です。
リハビリには主人に送ってもらいタクシーで帰って来て
R君とA君を連れてコンビニに寄りながら買い物へ行った。
昼過ぎに娘から「春休み中は在宅勤務出来るので3人を連れて
来て〜」と電話があり、夕食のおでんと唐揚げと荷物を詰め込んで
主人が高速に乗り連れて帰った。

LAとポケモンフレンドになった♪
ギフトが届くと安否確認が出来ます。(笑)

3月22日(日)晴れ曇り
日曜日いつもスーパーで会うR君を見かけなかったので
帰って来た。しばらくして「寝過ごした〜」と遊びに来た。
息子とR君はMちゃんが仕事に行ても寝ていたらしい〜(笑)
お昼も「お腹空いた〜」とうどんを食べてくれた。
昼過ぎに娘達が来た。
卒業式は24日だけど卒業アルバムは早めに貰った様で
持って来てくれた。
入学式にはジジ&ババは参加出来たけれど・・・
コロナウイルスの影響で父母も祖父母も残念だけど出席できない。
S君の卒業お祝いパーティで手巻きをする。
喜んで沢山食べてくれるので嬉しい♪
三人だけでお泊りなので夜は賑やかです〜

LAの長女は食料の買い出しをして引きこもっているらしいので
安心した。
3月21日(土)晴れ
スーパーの卵\100を買いたくて早めに行った。
主人が駐車場から走って行ってくれたので買うことが出来た。(笑)
ガソリンを入れている間に私はポケモンボールをゲットする。
今日も駅まで散歩をした。
裏の家の桜が満開になりメジロの鳴き声を聞きながら
塀越しに綺麗な桜を楽しめる。

3月20日(金)晴れ
お天気もいいし・・・髪を短くカットに行った。
白髪を染めるのを止めようか〜と思うけれど
「元気な内は染めた方がいいですよ」と言われて迷う〜(笑)
カット代も来月から値上がりする。

娘から「日曜日に3人を預かって〜」と電話があった。
月曜に会社を休めないので日曜に車で連れて来るとの事。
電車はウイルスが怖いので3人だけで来るのはダメ!

LAの娘も在宅勤務になっているけれど大丈夫かな?
コロナウイルス感染者がLAでも増えているので心配になる。

3月19日(木)晴れ
今日もいい天気で暖かい♪
リハビリへ行く。病院は窓を開け換気に気を付けられている。
イオンへ買い物へ行きポケスポットでボールをゲットする。
100均でゴム紐を探したけれどマスクに使う物が無い!
散歩でダイソーを覗いても無い!皆がマスクを縫っているのかな?

iPod touchを持って玄関を出ようとしたら・・・
ドアに当たってiPod を落としてしまった。
画面が白黒の縦じまになってしまった!壊れたと思いビックリした。
PCで調べ直し方をやってみたら直った♪
落とさない様に気を付けよう〜

3月18日(水)晴れ
明るい日差しが玄関に差し込むと・・・
汚れたタイルが目立つ!
タワシに洗剤を付けて磨いたら少しは綺麗になった。
冬の間は目立たないけれど〜(笑)

ポッカポッカなので駅まで散歩へ行った。
ポケモンボールが目当てだ!

6月の叔母さんの法事に行く従妹達と「何処かへ行こうか〜」と
旅行の計画を立てる。
コロナウイルスが落ち着いていれば・・・どうかな?

3月17日(火)晴れ
いい天気で暖かい日差し〜
庭掃除の時にポケストップにwi-fiが届くかなと思って
やってみたら届いてボールがゲットできた。
暖かいので何度も取りに行った。(笑)

散歩はauショップまでポイントについて聞きに行き
コンビニに寄りながら駅のポケストップでもボールを
ゲットして帰って来た。
隣地のスナップエンドウの花が咲いていた。
美味しい実が出来るといいなぁ〜

K君から「マスク有難う♪」と私が入浴中に電話があった。
喜んでくれて良かった。
3月16日(月)雨曇り
リハビリへ行く。
私がリハビリを受けている間に大雨だったらしい・・・
気が付かなかった。
娘一家に作ったマスクを主人が郵便局から送ってくれた。
明日には着くかな〜
主人がダイヤ改正になったJRの時刻表を貰いに駅へ行くと言うので
付いて行った。ポケストップが目当てだけど〜

明石は今日から学校が始まった。
R君はマスクを付けて行ったかな?
LAの娘から非常事態でトイレットペーパーがバカ売れらしい。
何処の国でも同じか〜(笑)

従弟から叔母さんの7回忌の知らせの電話があった。
コロナウイルスが落ち着いたら行けるかな?
3月15日(日)晴れ
スーパーで「お昼は何にしようか〜」と迷っていると
R君が走って来て「キツネうどんがいい」と決めてくれた。(笑)
主人と競争して早く食べ「一番〜」と大きな声で言っていた。
ガーゼが残っていたので娘一家とR君のマスクを縫った。
コロナウイルスとマスク不足はいつまで続くのか・・・

R君は明日から学校が始まる。
「明日は学校だね」と言うと「そうだよ2年生になるねん」と応える〜
休校になる時に次学校に来る時は2年生だと言われたようだ。
まだ今月いっぱいは1年生です〜(笑)

夕方、風が強く雨が降り出した・・・すぐにいい天気になったが冷え込んでいる。
3月14日(土)曇り
小雨が降り冷え込んで来たので
私がリハビリ中に待っている主人は小さな毛布を
車に持ち込んでいた。
本当に気温差が辛い〜
リハビリの後はイオンへ買い物へ行く。
専門店はam11時なので10時前は人が少なくて助かる。
品薄だったトイレットペーパーも店内に並んでいた。

久しぶりに焼きたてホッカホッカの焼き芋を買った〜
ちょっと小振りになっていたけれど美味しかった。
夕方になり雨は止んだが冷え込んでいる。

3月13日(金)晴れ
am8時過ぎに窓からR君が見えたので
「一人で来たの?」と聞いたら「ママは後ろ〜」と
一人で走って来たらしい。
新しい文明の勉強道具?を持って来てやっていた。
タブレットはゲーム感覚で面白そうだったが間違いを
何度もやり直しをさせると・・・泣き出した〜
ドリルもやっていた。頑張ったのでグミのご褒美で喜んでいた。
昨日からガーゼの布でマスクを作っている。
小さなマスクをR君用に作ったらスーパーでも車の中でも
していたら・・・「暑い!」と真っ赤なほっぺになっていた。(笑)
上下が分からないと言うのでロボニャンを縫い付けた。
Mちゃんが見て「可愛い♪」と言っていた。
少しの布で出来るマスクです。
明石は16日月曜日から学校が始まる。
コロナウイルスが早く収まるといいけれど・・・
3月12日(木)晴れ
庭掃除も済んで携帯を開いたら娘からラインが届いていた。
「トイレットペーパーは無い?」とコロナウイルスでデマが飛び交い
何故だかトイレットペーパーやティシュが品薄になっているが
娘はすぐに店頭に出ると思っていたらしいのが甘かったみたい。(笑)
主人は「すぐに届ける♪」と車に積み込んで娘宅まで運んでくれた。
娘は会社でダディさんが休暇を取っていた。マンション玄関で
S君とK君が待っていてくれた。
二人とも休校なので「バアバ〜俺まだパジャマだよ〜」と笑っていた。
元気な二人に会えて良かった。
娘宅への途中でコンビニを見つけポケモンボールを取った。

結婚記念日・・・二人でパーティをした〜
来年も元気で記念日を迎えられる様に頑張ろう〜
3月11日(水)曇り晴れ
庭のローマンヒヤシンスが咲き出し
玄関階段のハナニラも咲いて来た♪
桜の開花と同じ頃に咲くハナニラなので桜の開花も早いかも〜
風はあるけれど冷たくないので散歩へ駅まで行った。
ポケモンボールを集めてもすぐなくなる!(笑)

お昼の玄関のは18℃まで上がっていた。
裏の家の桜が咲き出した。コロナウイルスが無ければお花見のシーズンなのに・・・

夕方、選抜高校野球中止のニュースがあった。
春は甲子園から・・・主人は高校野球の雑誌まで買って楽しみにしていたのに
残念です。
コロナウイルスの感染が兵庫も増えているので心配になる。
3月10日(火)雨曇り
小雨の中リハビリへ行く。
病院の玄関にコロナウイルスの注意の張り紙があった。
神戸や姫路でも感染している人が居るので明石も注意して欲しい。
病院とスーパーだけの外出だけど・・・心配になる。
会社など自粛要請で出張も控えているけれど
毎日のJRなど通勤が気になる。
体力を温存して乗り切ろう〜

3月9日(月)晴れ

 Mちゃんがお仕事なのでR君は宿題を持って
 遊びに来た。
 宿題やドリルとプリントアップした問題を
 解いていたがすぐ終わる〜
 お昼は何がいい?と聞くと「昨日はスパゲッティだったので
 パンで良い〜」とパンを買っていた。
 お昼を済ませてカレー作りをした。
 包丁で野菜を上手くカットしていた。
 Mちゃんが入れ物を持ってお迎えに来たので
 3人分のカレーを持って帰った。
 ちょっと甘めだけど・・・美味しいカレーでした。
 
 
 
カレー作りのR君
3月8日(日)曇り晴れ
夜中の雨も止んで来たのでスーパーへ出かけ
店内でいつも会うのに会わなかった。
帰りの途中で息子の車とすれ違った〜
コンビニでポケモンボールをゲットしていたら
息子の車がUターンして追いかけてきた!(笑)
今日は息子達の結婚記念日・・・
R君はお祝いのカード?を作っていた。
私からはペーパークラフトのにぎり寿司のプレゼント〜
R君が来ると一日が早い〜主人が「帰ると静かになる〜」と言う程
ずっと喋っているか歌っている。元気が一番です。
元気なR君に負けそう〜なジジ&ババです。
3月7日(土)晴れ曇り雨

 スーパーの帰りにシャトレーゼへ
 アイスを買いに行った。
 アイスが無いとストレスになる・・・(笑)
 色々と買ってもらったので幸せ〜
 日差しがあるので駅まで散歩をした。
 ポケモンボールも取れた〜
 
 ポケモンgoのフレンドになっている
 ダディさんと初めて対戦をした。
 夜はS君達がレゴで作ったポケモンを
 見せてくれた。
 上手く出来ている♪
 私の知らない物もあるので
 頑張ってゲットしよう〜
ピカチューとポケモン
3月6日(金)晴れ
朝8時過ぎに宿題?を抱えてR君が来た。
Mちゃんがお仕事なのでコロナウイルスで休校のR君は
我が家で遊びます。
二階へ行って「コウモリ退治しよう〜」と主人と換気口を
取り外してコウモリが来ていないか見てくれた。
クイズの問題を出してくれるけれど・・・意味が分からない〜
R君と私の会話に横で見ていた主人は大笑いしていた。
2時頃にMちゃんが迎えに来て帰ったら急に静かになった。
孫と楽しく遊べるのは幸せな事です。
主人は「今日も美味しいご飯が食べられた〜」と言いながら  
ビールを飲んでいた〜(笑)
3月5日(木)晴れ雨?
リハビリへ行く。
寒いので主人は近所の散歩へ行かずに待っていてくれた。
病院の玄関にもコロナウイルスの張り紙がしてある・・・
LAは緊急事態宣言が出されたので娘が心配になる。
早く収まって欲しい。
イオンでも名店は11時開店になっている。
散歩へも行かずポケモン三昧です〜(笑)
昼からみぞれ?かなと思われる雨が降ったり止んだりしていた。
冷え込んでいる。  
3月4日(水)雨
雨が降る前にお雛様を片付けた。
令和2年の空気をいれて・・・また元気で来年会いましょう〜
主人に手伝ってもらわないと箱に入れて片付ける事が
出来なくなった。
昨日と一転して雨になり冷え込んで来た。 
大きな気温差に気を付けよう〜


  
3月3日(火)晴れ
朝から日差しが嬉しい暖かさです。
LAの娘から「兵庫でもコロナウイルスの感染があった様なので 
人混みに出かけないで〜」とラインが来た。
娘は満員電車通勤じゃないので感染は無いらしいけれど・・・ 
どこで感染するか分からない。 

日差しがあるので主人は敷布団と掛け布団を日光浴させてくれた。
何度も二階へ上がるので歩数が凄い〜
足腰が強い♪
ポッカポッカの布団で寝られます。幸せ〜
ひな祭り・・・可愛い和菓子を食べた。

   
3月2日(月)晴れ
リハビリへ行く。
イオンへ行きポケモンジムでバトル?に挑戦しようと 
やってみたが・・・出来ない〜 
14℃もあり日差しがあったので駅まで散歩へ行った。 
お天気がいいと坐骨神経痛も少し楽です。 
主人は「ポケモンの玉を追いかけている時はサッサと 
歩けるのに〜」と笑っている。 
遊びに夢中になると痛くない??(笑) 

西宮でJR通勤の方がコロナウイルスに感染されたとのニュースで 
JRや山陽で通勤している娘達も気を付けて欲しい。
   
庭先の黄色いテイタテイトが咲き出し
明るくなった♪春です〜
3月1日(日)曇り

 いつもスーパーで出会うR君に会わなかったので
 コンビニに寄って帰って来たら・・・隣地で待っていた。
 「バアバ遅い!」と言われた。コンビニを出た所をR君は
 見たらしい〜凄い視力だ!
 遊びながらR君に「ジィジの将来の夢は何?」と聞かれ
 主人が「無い!」と答えると「無いの?何かないの?ダメだよ」と
 言われていた。(笑)
 トランプで神経衰弱をすると強くなっていた。

 昨日がイカナゴの解禁日だったが・・・量が少なく店頭に出ない。
 今年も高価で買えそうにない。
 
 
ピンクユキヤナギ




ピンクユキヤナギ
バラ科
Spiraea thunbergii 'Fujino Pinky'