2020
背景は庭のホワイトマスターピース バラ科 White Masterpiece 
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆6月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


6月30日(火)雨
朝から雨!
ちょっと早起きしたので朝の時間はたっぷりあるが
買い物へも行かずゲーム三昧〜
風があるので扇風機の世話にならなくて過ごせる。
主人は裏のセメント?を磨いてくれた♪

まだコロナウイルスが収束する気配はないが
気が付けば一年の半分が済んだ。
何をして過ごしていたのか・・・
主人は「元気に生きていられるだけでいい」と笑っていた。
日々何事も無く過ごせれば幸せかな〜

6月29日(月)晴れ
リハビリへ行く。
イオンへ買い物へ行き溜まったポイントで支払った。
時々の買い物なのに・・・溜まっていた♪

町内で決まったゴミステーションの掃除当番になっていたので
ホウキを持って昼過ぎに掃除に行った。
タバコの吸い殻が落ちているだけで綺麗でした。

姉から電話で従兄が再度入院したとの事。
車が好きだったのに・・・免許更新が出来なくなった事など
聞くと心配になる。

任天堂からスイッチのジョイコン修理費用のメールが来た。
部品代¥100技術料¥1900オンライン割引¥100
消費税¥190 計¥2090
新品を買うよりいいかな〜
6月28日(日)曇り
鉢に植えられなかった万年青を隣地に地植えにした。
小雨が降っていたので丁度良かった。
10時頃に息子と一緒にR君が「バアバこれ直して〜」とズボンを持って来た。
傷んだ箇所に当て布をして修理?した。「綺麗になった〜」と喜んでいた。
お昼はなにがいいかと聞きといつも麺類なのに
「炒飯がいい」と言った。冷凍したご飯があったのでR君の好きな
ベーコンやウインナーを入れて炒飯を作り、旗を立てた。
「朝もいっぱい食べたけどお腹が空いた〜」と食べてくれた。
私と主人は冷麺でした。(笑)
学校での事など何でも話してくれる♪面白いR君です。

6月27日(土)曇り晴れ
明石に引っ越しする時に貰ってきた万年青が
植木鉢を割る勢いで育っているので植え替える事にした。
株分けすると・・・増える〜
2鉢に植えて残りの株はどうしようか?隣地に地植えかな〜
スーパーの帰りにシャトレーゼでアイスを買って貰い
ガソリンを満タンにして薬局へも寄った。
一筆書きで書ける〜順番に買い物を済ませた。(笑)
降りそうで降らないので蒸し暑い!
6月26日(金)曇り晴れ
朝から蒸し暑い!不快指数も上がる!
昼からはエアコンを入れた♪
主人は「冷えすぎた〜」と言っていた。(笑)

真っ赤なクジャクサボテンが開いていた。
見るからに暑そうな花です〜
東京ではコロナウイルスの感染者が増えているので心配になる・・・
兵庫は1人・・・明石じゃないけれど気になる。
6月25日(木)曇り雨
雨が降る予報が出ているので
一週間前に植え替えたサンセベリアを軒下に移動させる。

花柄のマスクをしてリハビリへ行く。(笑)
体温を測りマスクをしてマッサージや治療を受ける。
イオンの買い物帰りにポツポツと降り出した。

蒸し暑い!扇風機を始動〜
6月24日(水)晴れ
キュウリ&トマトの葉が茂って来たので
後方の芙蓉やランタナをカットしてトマトの葉に
触れない様にした。
私は気が付かなかったけれど「キュウリが大きくなってる〜」と
主人が教えてくれた。夕食に塩もみにします。
花柄でマスクを作った。主人に「どう?」と聞いても
「何枚作るん?」と笑っているだけ〜

ミニドラゴンフルーツの実が少し色付きだした。
ピンクになるかな?楽しみです。

6月23日(火)晴れ
庭に朝日が当たる前に私は金木犀の枝をカットし
主人はツゲの木をヘッジトリマーで丸くカットしてくれた。
風が爽やかで心地いいので汗も出なかった。
庭木も剪定したし先日階段も磨いた?し
我が家が綺麗に見える〜
二人で頑張れば何でもできる・・・かな?

一日数独をして遊ぶ♪
「数字が楽しい?」とR君に言われそう〜(笑)
6月22日(月)晴れ
am7:00過ぎ溝掃除をしているとMちゃんと一緒にR君が来た。
Mちゃんが通学路の立ち番なのでR君は我が家で一休みして?公園の
班の集合場所へ連れて行った。
全員マスクをして並んで行った。蜜??(笑)

リハビリへ行く。体温を測りマスクをして済ませました。
イオンへ買い物へ行き、近所の郵便局のポケストップにポケモンを置いた。
50ポケコインを稼いで帰って来た〜

pm4時頃に突然4チャンネル(MBS)が映らなくなった!
他のチャンネルは映るのに・・・
しばらくすると直った〜原因は分からない〜
6月21日(日)晴れ
アジサイの花が枯れて来たのでカットしてしまった。
カットした茎を挿し木した。根っこが出るかな?

10時頃息子とR君が遊びに来た。
R君はナップサックにジョイコンとスイッチの本体を入れて来た。
「ルイージマンション3」を遊ぶのに「バアバちゃんとして!」と言われる〜
初めてなので分からない!R君に負けない様に頑張ろう〜(笑)
レゴで遊ぶ時に地図を出して「レゴ車で何処へ行く?」「アメリカ」と言って
アメリカの国旗を指さしていた。日の丸は分かった〜
地図で遊ぶのも面白い。

6月20日(土)晴れ
昨日「梅の木を短く切ろうか?」と主人が言ってくれたので
私が枝をカットしてゴミ袋に入る大きさに主人が短くしてくれた。
ノコギリが切れなくなって来たので買い替えかな〜
背丈が低くなり隙間も出来てスッキした梅の木になった。
二人で協力すれば・・・何でもできる?(笑)

スーパーへ行く前にクロネコさんに寄ってJoy-Conを
任天堂に送った。早く修理できるといいなぁ〜
修理費が気になるけれど〜
6月19日(金)曇り晴れ
昨夜は凄い雨だったらしい・・・朝方まで降っていた。
主人と二人で玄関先のタイルと階段をタワシとブラシで磨いた〜
植木鉢の土が落ちて汚れていたのが綺麗になった。

サンセベリアの植え替えをする。
増えたので2鉢に分けた。鉢が増える〜

ニンテンドースイッチのJoy-Conの調子が悪いので
買い替えようと思っていたら「修理に出したら?」と主人に言われ
オンライン修理受付をお願いした。昨年も同じ左側のJoy-Conを修理に出していた!
よく故障する〜
6月18日(木)曇り雨
朝から雨で冷え込んで来た。
リハビリを済ませイオンへ買い物へ行った。
家電店を覗いて他の家電店との値段の比較をした・・・
どこの店もだいたい同じかな〜
昨日はダディさんとポケモンのキラフレンドになれたのに
今朝は娘とキラフレンドになれた♪
よく分からないけれど珍しいらしい〜

K君の誕生日♪10歳になった。
夜電話をすると遊びに来たいと言っていたが
7月まで我慢する事にした。
中学のS君は7時間目までの授業で大変らしい。
6月17日(水)晴れ

 梅の木の周りを整理する。
 今年は梅の実が数粒だったのでそのままにしていたら
 大きな実になって落下していた〜
 枯れたローマンヒヤシンスや釣鐘草の葉を取り
 コエビソウもカットした。
 梅の木も大きな枝を切りたい〜
 スーパーで久しぶりに酒屋さんに出会った。
 「元気でした?」「退屈しています」とちょっとだけ
 立ち話です。
 
 夕食後「R君が来た♪」と主人が言うので外を見たら・・・
 「ジイジに〜」と父の日のプレゼントを届けてくれた。
 最高に嬉しい顔の主人です。(笑)
 いつも気にかけてくれて有難う〜ネ
嬉しい父の日♪〜
6月16日(火)曇り晴れ
朝、曇りで少し涼しいので玄関階段にはみ出して来た
コバノタンタナ&ヘデラをカットする。
ヘデラをカットした場所にサフランモドキ(タマスダレ)を植えた。
球根なのでピンクの花を咲かせるかな〜

主人が車の掃除にUSBハンディクリーナーを見に行くと言うので
オートバックスへ付いて行った。
色々とあるので迷う〜(笑)見るだけ〜
帰りにニトリまで走りスタンドミラーを買いに行った。
11時開店なので少し待った!

昼から日差しが強くなり暑くなって来た。
6月15日(月)晴れ
雨上がりの庭掃除は蚊との闘いです!
キュウリの初収穫・・・1本だけど〜
塩もみにして主人の夕食一品の出来上がり〜(笑)

リハビリへ行く。偶数月の15日は銀行のATMは混雑していた。
皆はソーシャルディスタンスを守っている♪
今日も駅のポケモンジムまで2回行ったので運動不足解消かな??

6月14日(日)曇り雨
隣地の伸びたラベンダーをカットしていたら
息子に連れられてR君が遊びに来た。カメの餌やりをしていて
フタをカメのケースに落とし「バアバ大変な事になった!」と
慌てていた。(笑)
R君と駅のポケモンジムまで途中でマスクを外しながら行った。
昼は定番の麺類・・・ざるそばです〜
カレンダーの裏に地図?を書いて遊んでいると
「バアバ漢字が書ける?」と2年生で習っている漢字を教えてくれた。
「漢字ドリル」で勉強してバアバに教えてくれると言って帰った〜
R君を送って行った主人が雨が降り出したので急いで帰って来たら
息子から「転んでいないか?」と心配してラインが来た〜(笑)
高齢者の親を心配していた・・・アリガトネ

今年が免許更新の主人は高齢者講習の予約をした。
私は免許返納したけれど主人はまだ頑張る?らしい。

国から支給のマスクが届いた。
6月13日(土)雨
R君と一緒に鉢にばら撒いていたアサガオの中に
ルコウソウ(縷紅草)らしき葉が出ていた。
一緒に上手く育つかな?
廃油を市民センターへ持って行きハザードマップを貰った。
我が家は危険な場所ではないけれど台風&大雨には
気を付けよう〜

一日中シトシトと降っている。
部屋干しの洗濯物は乾きが悪い!
6月12日(金)曇り雨
雨が降るとキュウリやトマトの成長が早い・・・気がする。
伸びた茎を支柱にくくり付ける。
小さなキュウリとトマトを見つけた。早く大きくな〜れ。
食べ頃まで何日かかるかな?待ち遠しい〜

雨が降ったり止んだり・・・数独をして過ごす。
蒸し暑い!パジャマを半袖にした。


6月11日(木)雨

 小振りの中リハビリへ行く。
 雨が降るとリハビに来る人が少ないので待ち時間も無く
 済ませる事が出来た。
 雨のお蔭で昨日植え替えたアサガオも元気です〜
 
 夕食の用意をしているとyahooさんのモデムを
 佐川さんが届けてくれ古いモデムと交換した。
 そろそろ・・・光かな〜(笑)
 
 風呂上りは暑い!
 コードなしのUSB扇風機が役に立ちます。
新品モデム〜
6月10日(水)曇り雨 梅雨入り
今日からしばらく曇り・雨の予報が出ているので
鉢植えのアサガオを窓際に地植えにした。
虫が来ない様にオルトランもばら撒いた。

月曜日に注文した紅生姜用の梅酢が届く。
美味しい生姜が届くまで保管して漬けます。(笑)

関西も梅雨入りした。
ジメジメムシムシが続きそう〜
6月9日(火)晴れ
デンマークカクタスの葉摘みをして
塀に掛けているプランターの下に置いた。
雨があたらず強い日差しが当たらない場所で夏を過ごします。

暑くてとても外に出られない!・・・と言いながら
駅のポケモンジムポケットまで行った。(笑)

ADSLのモデムの調子が悪いので電話をしたら
交換します・・・と言われた。
我が家は電話回線のアナログなのでモデムが要ります〜
6月8日(月)晴れ
日陰になっている内に道路にはみ出している
ランタナとルリマツリをカットする。
日が差して来ると暑い!
リハビリへ行く。体温は2回も計り直した!(笑)

紅生姜を漬ける梅酢が欲しくてAコープを覗いたが無かったので
ネットで注文した。
主人は「生姜が来なかったら?」と笑っている〜
私は漬ける気満々のです。

6月7日(日)晴れ
10時頃にR君が遊びに来たので退屈しないで良かった。
一緒に遊ぶとアッと言う間に時間が過ぎ「お昼は何がいい?」と聞くと
「ソーメン〜」と即答する。
R君が来ると麺類ばかり〜(笑)
PCで月曜日からの給食の献立を見て好きな物があると「やった〜」と
喜んでいたが「黙ってたべないといけないよ」と
お喋り出来ないのが不満らしい。

夏に日差しに負けそうでした。
主人がクーラーの試運転をしてくれた。
上手く動き出した♪
6月6日(土)曇り
私が買い物をしている間に主人はトマトの支柱を
買って来てくれた。
トマトもキュウリも背が伸びてきた〜

アトピコオイルローションの化粧品が無くなって来た。
三ノ宮で買っていたけれど・・・まだコロナウイルスが怖くて電車に乗れない。
2軒のドラッグストアを覗いてみたけれど無い。
オンラインショップかな〜

お中元もPCで注文した。三ノ宮へ出かけ食事をするのが
楽しみだったのに・・・いつ頃出かけられるかな?
6月5日(金)晴れ
寒がりの私でも掛け布団が要らなくなった〜
カバーの洗濯して布団を干して片付ける。
隣地の草取りをしただけ・・・運動不足!

夕方K君から「マスクが届いたよ♪」と電話があった。
同封していた小さなウチワにS君は「小さなウチワは何?」と笑っていた。
「使うと疲れるよ〜」
主人は入浴中で電話に出られなかった。

我が家のHPのトップがセキュリティ保護なしと出るので

我が家は日々好日アドレスを変更した。
6月4日(木)晴れ
トマトとキュウリが伸び花が咲いて来たけれど・・・
後ろでランタナと芙蓉が茂って来た!
風通しが良くなる様にカットした。

リハビリへ行く。少し早目に着いたので空いていた。
チビッ子の可愛いマスクを送りに郵便局へ行ってくれた主人が
「10時からに変更になっていた!」と10時に開くまで30分程待った。
強い日差しとなり・・・昼から何処へも行かずゲーム三昧です。

6月3日(水)晴れ
チビッ子用に作ったキャラクターのマスクのゴムを
買うのに手芸店が開く11時に合わせてスーパーへ行った。
先月末まではゴムの入荷も無かったのに・・・今は沢山並んでいる。
マスクを作る人も少なくなったみたい。
少しでも気分が明るくなる様に可愛いキャラクターのマスクを
チビッ子に送る事にした。

スーパーへ行く前にコンビニのポケモンジムに置いた私のポケモン
ハピナスはしっかり働き50ポケコインを稼いで帰って来た。(笑)
6月2日(火)晴れ
朝顔を植える場所を耕し肥料をやる。
グリーンカーテンが出来るかな〜

娘からのラインでS君は午前の部・午後の部と日替わりで毎日学校に行き
K君は一日おきの学校で半ドンらしい〜(笑)
A君はK君に合せて保育園へ行っているとの事。
コロナウイルスの先が見えてくると少し普通の生活に 
戻れるのに・・・

LAは夜間外出禁止らしくpm5時以降はワンちゃんの散歩も 
出来ないらしい。pm5時は明るく暑いのにワンちゃんも大変〜
6月1日(月)晴れ

 リハビリへ行ってイオンで買い物をする。
 R君が学校帰りに来るのでお昼はサンドイッチにした。
 通学路の途中まで主人が迎えに行ってくれた。
 まだ給食が始まらないので我が家でお昼を済ませ
 遊んでいるとお仕事が済んだMちゃんが迎えに来た。
 重たいランドセルを背負って帰った〜
 
 LAでも暴動があり心配になる。
 
 
ホワイトマスターピース




ホワイトマスターピース
バラ科
White Masterpiece