2020
背景は庭のコスモス(秋桜) キク科 cosmos
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆10月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


TR>
10月31日(土)晴れ
駐車場脇の芙蓉をノコギリでカットする。
大きな幹になっているので大変です!
主人が部屋のエアコンを掃除してカバーをかけて仕舞ってくれた。
年数を経ているので痛んでいる個所もあるので
そろそろ買い替えかな〜

買い物はファーミンへ行った。年金を受け取っている農協から
¥500券が届いたので使い忘れをしない様に行って
明石産の海苔を買った。
夕食に食べたら美味しかった♪

10月30日(金)晴れ
隣地のナニワノイバラやランタナを根元からノコギリで
カットした。
挿し木で大きく育って来たアジサイはカットしなかった。
いつも洗濯のもを干す時に邪魔になる!と言っていた主人も
「スッキリしたなぁ〜」と言っていた。
酔芙蓉もカットしたい!
年を重ねると手入れが出来なくなって来るのかな〜
鉢植えのルコウソウは種を採って引き抜いた。
来年は鉢を増やそうかな?(笑)

買い物はコープまで行き、私がコンビニでポケモンgoをしている間に
主人は駅前で白バイの警察官の人と話して待っていてくれた。

10月29日(木)晴れ
ゆっくり歩いてリハビリへ行く。
20分程かかる〜
リハビリが終わった頃に主人も来たので買い物を済ませて
帰って来た。
昼からは新幹線ガード下を歩いた。歩き過ぎ!

新作?のマスクの方が使い易いと言うので
お揃いで作った〜(笑)
増えるマスクです〜

東京海上日動から事故の手続き一覧が見られるメールが届いた。
10月28日(水)晴れ曇り
隣地のトケイソウを根元からカットする。
絡んで伸びていたトケイソウを取り除くとスッキリ〜
プランターの花も植え替える。ネキリ虫が居た!
ジョウビタキが遊びに来てくれる季節になった。
鳴き声に癒される。(笑)
車が無いので歩いて買い物へ行く。
なるべく重たい物は止め、毎日少しづつ買い出しに行く事にした。
コロナウイルスでの運動不足が解消されそうです。

ディーラーから保険の事で電話があった。
保険だけじゃ足りないかな〜
10月27日(火)晴れ
朝は冷え込み16℃まで下がっていた。
梅の木の周りをカットする。
ホワイトプリンセスやルリマツリにデュランタもカットした。
車が無いので・・・散歩をしながらコンビニへ行き
主人は昨日のドラフトの結果をスポーツ紙を買っていた。
車の修理をお願いしているディーラーさんから連絡があり
部品があるので修理出来そうです。良かった〜

K君から「進化したマスクが届いたよ^」と電話があった。
A君は保育園で「お店屋さんごっこをしたよ。本物じゃないけど
アイスクリームも買ったよ〜」と教えてくれた。

夕食後、主人が火星・月・土星・木星が並んで見えると言うので
2階から夜空を見上げ「本当に一直線に並んで見える〜」と
天体ショーを楽しんだ。
10月26日(月)晴れ
リハビリへ行く。
今日から一般の人のインフルエンザ予防接種が出来るので
病院は混雑していた。高齢者は早く済ませました。
スーパーで買い物を済ませ帰って来て駐車場に入れ
私は下りて家の中へ入っていたら・・・
主人が「ぶつかった!」と車が駐車場にバックで衝突していた。
リアガラスは粉々〜
いつも世話になっているディーラーに連絡して見に来てもらい修理する事にした。
郵便局までチビッ子のマスクを送りに行って帰って来たら
駐車場に車が無い・・・お店の方が修理に運んで下さっていた。
綺麗になって戻ってくるかな?(笑)
初めての事故がバックで衝突でした。
これからはもっと気を付けて運転をして欲しい。
10月25日(日)晴れ
主人が「A君と同じ柄のマスクを作って〜」と言うので
可愛いトイストーリーの柄で作りました。
R君が遊びに来たので「お昼はパンとうどんとどっちがいい?」と
聞いたが思った通り「うどん〜」だった。
ゲームやレゴに公園でもサッカーをした。バアバはボールを追いかけるだけで
大変です〜
台所の水道がポタポタ落ちていたら「水が出てるよ」と止めてくれた。
役に立つR君です。(笑)
来月の音楽会はエーデルワイズの合奏をするらしいけれど・・・
コロナウイルスでジジ&ババは聴きに行けない。
10月24日(土)晴れ木枯し一号
マスク用のゴムを100均で買った。
何処へ行ってもゴムが売り切れていたのは数カ月前・・・
マスクは店頭に並び安売りされる状態だけど
手作りを楽しんでいます。
ミシンの針の糸通しに四苦八苦してる〜(笑)

関西にも木枯し一号が吹いたらしい。
お隣さんの金木犀の花が我が家に向かって飛んで来るので
主人は掃除を諦めたと笑っていた。
10月23日(金)雨曇り
朝から小雨が降り続いているので
庭掃除が出来ない・・・朝も時間がたっぷりある〜
マスク作りをする事にした。
ちょっと形を変えて気分転換できる様に作った。
チビッ子達の分も作る事にした。

雨の割には21℃あるので寒くなく動き易いので
ミシンも楽でした〜(笑)

10月22日(木)曇り雨
隣地の酔芙蓉や伸びた枇杷などカットした。
7年前に種をばら撒いたアケビも枝がしっかりして大きく育って来た。
実が生るまでまだ数年かかるかな〜
庭に出ていると近所の小学生が「おはようございます」と声をかけてくれるので
大きな声で「行ってらっしゃい〜」と挨拶をするのが嬉しいバアバです。(笑)

リハビリへ行く。
リハビリを済ませて帰る頃には雨が降って来た。
冷え込んで来そう〜

10月21日(水)晴れ
朝は冷え込んでいたけれど日中はポッカポッカ〜
サンルーム前に置いている多肉植物の植え替えをする。
手間をかけないでも育つので私向きです。(笑)

散歩は新幹線ガード下を歩いた。
田畑が埋められ宅地になり新築の家をみたり
のんびり〜歩いた。


10月20日(火)晴れ
敷布団カバーを冬用に替え、羽毛布団を出した。
日光浴させて冬の準備です。
リハビリへ行きスーパーで買い物を済ませ
手芸店へ回ったら・・・閉店になっていた〜
冬のマスク用の布を探そうと思っていたのに・・・

散歩は駅まで行った。暖かいので気持ちいい♪
夜は綺麗にくっきり見える三日月でした。
明日も晴れかな〜
10月19日(月)曇り
運動会の代休でお休みのR君が遊びに来た。
急に冷え込んで来たのと昨日の運動会の疲れ?かな・・・
声がかすれていた。喉飴をなめていた〜(笑)
Mちゃんが運動会の動画が入ったUSBを持って来てくれたので
PCに取り込んで楽しんだ♪
R君はハロウィンのカボチャとコウモリの折り紙が上手く出来たので
持って帰った。嫌がらず最後まで作れた。
手品?も教えると面白がってやっていた。「ママにも見せる〜」と言っていたけれど
上手く出来たかな?

10月18日(日)曇り晴れ
朝、庭掃除をしていると近所の子が「おはようございます〜行って来ます」と
挨拶したので「今日は学校なん?」と聞いたら「運動会です」と教えてくれた。
昨日中止になった運動会は順延になったらしい。
雲が切れて晴れ間が出て来て良かった。
Mちゃんから頑張っているR君の雄姿の動画で送られて来た。
ちょっと肌寒かったけれど運動会があって良かった。

散歩は駅まで歩き「高齢者サポート券」で昼食のパンを買った。
利用できるお店が増えて来たので嬉しいサポート券です。
サポート券が使えるお店を探そう〜(笑)
10月17日(土)雨
昨夜は大変だった〜
昨日の昼食で食べ過ぎて胸焼けをして戻して下痢をして・・・
何度もトイレへ行った。(笑)
朝は楽になったけれど朝食は食べなかった。

朝から冷たい雨が降りR君の運動会は中止になった。
ヒートテックに長袖を着て窓を閉めても冷え込む初冬です。
急な季節の移りは辛い!

夜は肌布団を出した〜
10月16日(金)曇り
隣地で彼方此方から芽を出しているトケイソウをカットした。
芙蓉やランタナにも巻き付いて茂っているので取ってしまったら
スッキリして芙蓉の花は大きく綺麗に見える。
カットした枝は昼から雨が降る前にゴミ袋に入れた。
2袋もあったのに・・・まだまだカットするトケイソウが残っている〜

夜になり雨が降り出した。
明日はR君の運動会なのに止んでくれるかな?


10月15日(木)晴れ
駐車場脇の花壇から出ているアメジストセージをカットした。
アメジストセージの陰で見えなかったヤブツバキが大きく育っていた〜
リハビリの後スーパーへ寄って帰って来た。

娘に「干し柿が出来たから駅まで持って行く」と連絡して
帰宅時間に合わせて駅まで持って行った。
チビッ子の好きな唐揚げと昨日干した柿も「ベランダで干して〜」と一緒に届けた。
美味しく食べてくれたら嬉しいな♪
今年の干し柿作りも終わりました。

10月14日(水)晴れ
玄関先のムラサキシキブやマーガレットをカットしたら
通りやすくなった。
エンゼルトランペットの花がちょっと通路に出て咲いているのに
頭に当たる!と主人は言いながら低くして通っていた。
私が急に「髪を切りに行こうかな〜」と言うと連れて行ってくれた。
帰りにファーミンに寄って渋柿を買った。
1週間前に干した干し柿が出来上がったのでチビッ子に届けようかな〜
面白がって干し柿を作るジイジ&バアバです。(笑)
夕方から少し冷え込んで来た。
10月13日(火)晴れ
ホトトギスや酔芙蓉が咲き秋色の庭を楽しめる。
金木犀はまだ蕾・・・明日頃にはいい香りかな?
市民センターへ廃油を持って行きファーミンに渋柿を買いに行ったが
傷んだ?渋柿が残っているだけ〜止めた!
晴れて風があるので干し柿は美味しく出来ている♪

日陰は涼しいけれど日が当たると暑い〜
気温差に負けそうです。

10月12日(月)晴れ
温かい朝です。
リハビリへ行く。
マッサージの先生に「いつも送り迎えのご主人は優しいですね」と言われた〜
私のリハビリの間は散歩をしたり車の掃除をしたりで待っていてくれる。
主人が本の予約をしていたのでイオンへ買い物へ行った。
主人が本屋さんへ行っている間に私はポケモンgoです〜(笑)

干し柿が出来たかどうだか・・・一個食べてみた。
甘くなっていた♪
台風の雨で失敗かな?と思っていたけれど今の所大丈夫みたい。
10月11日(日)晴れ

 R君が遊びに来て教科書に載っている「お手紙」を暗記していて
 「バアバちゃんと聞いてて〜」と話してくれた。バアバが忘れない様に
 紙に書いてくれた。(笑)
 2年生で習っているカエル君ががま君に書いたお手紙をカタツムリ君が
 4日かかって届けると言う児童書です。
 私が「親愛なるがまくんへ」を「しんあいなるR君へ」とハガキに書いて
 二人で公園のポストへ入れに行った。R君は幸せな気持ち♪と喜んでいた。
 明日はR君にハガキが届くかな?
 LaQで夕方まで遊んで帰った。

 今日は温かく半袖で過ごせた。

R君からのお手紙
10月10日(土)曇り晴れ
台風14号は明石には影響なく過ぎ去ってくれた。
昨日よりも5℃ほど高くなり良かった〜
洗濯物も外で乾き、干し柿も順調に出来ている。
お好み焼きが食べたい〜と私の我がままに付き合って
主人が冷凍のお好み焼きを作って?くれた。
新しいレンジの効き目で美味しいお好み焼きでした。(笑)

台風が去り「まだ風があるので掃除しても同じだ〜」と言いながら
主人が外掃除をしてくれた。
雫で垂れていたコスモスの花もちゃんと立って来た。
10月9日(金)雨
寒い!
雨降りが続き洗濯物を部屋干してくれるけれど
部屋はいいお湿りとなる。
冷たい雨・・・パーカーを着て駅のポケスポットへ
行く途中で事故に遭ったばかり現場?を見た。
主人に知らせなきゃ〜と写真を撮った。
雨でスリップしたのか何も無い所なのに軽トラックが
突っ込んでいた。大した事故じゃなくて良かった。

夕食はブタシャブにした。汗も出ず・・・鍋の季節です。
10月8日(木)雨

 朝から寒い雨!コスモスは雫で花が垂れている。
 リハビリを済ませファーミンへ渋柿を買いに行ったが
 無かった〜
 主人の機転でスーパーの帰りに家の近くの
 ファーミンへ寄ったら渋柿があった♪
 残っていた4袋全てを買い占めた。(笑)
 150×4でした
 早速皮をむいて吊るした。
 雨が降っているので心配だけど・・・
 美味しい干し柿にな〜れ

 窓を全て閉めても肌寒いのでおやつは
 温かい飲み物にした。

干し柿
10月7日(水)曇り雨
昨日の続きでクリスマスカクタスの手入れをする。
台風14号の接近で雨が降る予報だったので植え替えには
丁度よかった。
昼からの散歩はファーミンまで
渋柿を買いに行ったが売り切れていた。
チビッ子の好きな干し柿を作らなきゃ〜
私が急な冷え込みになったので冬のパジャマに衣替えをしていたら
暑がりの主人も「早めに着替えよう〜」と冬支度?をしていた。

10月6日(火)曇り
起こされるまで爆睡〜
クリスマスカクタスの新芽を摘み取り傷んだクリスマスカクタスは
植え替えた。花が咲くかな〜

いつも昼から出かける散歩を「朝の内に行ってみよう〜」と
駅に寄りダイソウまで歩き植木鉢の皿を買い
薬局ではニベアとハンドクリームも買った。
昼からはゲーム&テレビ三昧〜
今日の入浴剤は「ユーカリの香り」何だかコアラの気分?と
言ったら「コアラになった事が無いの分からん〜」と主人は笑っていたが
部屋中にユーカリのいい香りがしていた。
10月5日(月)曇り
早起きしたので庭掃除も綺麗にできた。(笑)
リハビリへ行きインフルエンザ予防接種もしたので
コロナウイルスにも気を付けて過ごそう〜
主人にも「接種したら?」と誘ってみたが・・・
「痛いので止めとく〜」と接種しなかった。
買い物はイオンへ行った。
10月からビールが値下がりしたので買ったけれど
主人が買う発泡酒は値上がりしていた。 
ちょっと家計に嬉しい値下がりです。

私がゲーム三昧で遊んでいる間・・・主人は静かに読書です。
それぞれの時間を楽しんでいます。
10月4日(日)曇り
今日も隣地のピラカンサなどカットした。
駅のポケモンジムへ行って帰って来たら
R君が遊びに来ていた。
エプロンをすると「バアバがエプロンをすると僕が落ち着く〜」と
笑わせてくれる〜
駅のポモンジムへ二人で出かけると「バアバ車が危ないよ」と
高齢者を気遣ってくれる♪
言葉数が多いので主人と大笑いする事を言うことがある。 
R君と部屋中動き回って遊ぶと汗が出る〜
いい運動です。

クイズの本を見たり夕方までたっぷり遊んで帰りました。
10月3日(土)曇り
昨日の続きで隣地のラベンダーとローズマリーのカットをする。
ハコネウズキもカナブンに葉をやられていたので枝からカットして
挿し木にした。 
ゴミ袋3個分もカットしたのに・・・何処を手入れしたのか分からない〜 
主人は芝をカットしてくれた♪ 
 
昼から町内散歩をした。 
曇っていたけれど歩き出すと蒸し暑くなった。 
田んぼだった所が家が建つ様に整地され 
3月以来散歩をしていなかったので
町内も変わっている。
10月2日(金)晴れ

 隣地のラベンダーとローズマリーをカットしていたら
 お隣さんが「蜂の巣があるよ〜」と教えて下さった。
 ローズマリーの枝に小さなハチの巣があった!
 猛暑とコロナウイルスであまり庭に出なかったので
 気が付かなかった・・・刺されなくて良かった。
 昼からガード下を散歩した。
 朝は冷え込んでいたのに昼間は暑い!
 大きな気温差は辛い〜
 帯状疱疹の跡がチクチクと痛む〜気圧の変化かな?


背景コスモス
10月1日(木)晴れ

 リハビリへ行く。
 今日からインフルエンザ予防接種が始まるので
 申し込もうとしたら混雑していたのでキャンセルした。
 高齢者は早めに接種しよう〜
 国勢調査をポストに投函しよう〜と
 駅まで散歩をした。
 
 中秋の名月・・・主人と2階から見た。
 綺麗なお月様です。
 
2020中秋の名月




コスモス(秋桜)
キク科
cosmos