2020
背景は庭のルリマツリ イソマツ科 Plumbago auriculata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆8月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


8月31日(月)晴れ
8月最後のリハビリへ行く。
コロナと猛暑の中でも送迎をしてくれた主人に感謝です。

次女の誕生日♪
お祝いのメッセージと「あっと言う間にバアバの年になるよ〜」と
言ったら「大丈夫こころは17歳だから〜」と返信してきた。
いつまでも若いと思っているな〜(笑)
仕事と子育てを頑張れ♪

8月30日(日)晴れ

 息子と一緒に「バアバお土産〜」と元気にR君が遊びに来た。
 昨日、淡路へゴジラ展へ行ったから〜と美味しいお菓子を
 持って来てくれた。
 お昼のおやつに頂きました。
 レゴやポケモンgoをしたりスイッチで遊んだり・・・
 動き回るので熱気で室温が上がる!(笑)
 ソファではベッタリくっ付いてくる!暑い〜
 
 夜、お風呂に入っていると「雷〜」と主人が教えてくれた。
 久しぶりに雨が降ったが涼しくはならなかった。
 虫の鳴き声が小さな秋が近いと感じさせてくれる。
 

淡路のお土産♪
8月29日(土)晴れ
今日も朝から30℃もある!
駐車場脇のローズマリーが枯れてきた〜
連日の熱風で傷んで来た。

スーパーの精肉売り場で29日は肉の日のPOPを見て
黒毛和牛サーロインステーキを一枚買った。
二人で半分にしても多かった♪
柔らかくて美味しかった〜
チビッ子達にも食べさせたいネ〜と話しながら
主人のビールが増えました。(笑)
体力が付き夏バテも乗り切れそうです。

8月28日(金)晴れ
主人に起こされるまで寝ていた〜
外掃除を済ませ拭き掃除をしていたらR君がMちゃんと一緒に
遊びに来た。
Mちゃんが仕事なので休校のR君はpm2時まで我が家で過ごします。
風呂掃除をしていたら「ポケモンを交換をしよう〜」言って来たので
「掛け算が言えたら交換してあげる〜」と言うと2の段5の段と
自分が得意な掛け算を言っていた。(笑)
ポケモンの名前を覚えているので掛け算なんてすぐ覚えるよ〜
お昼のソーメンの時には「ソーセーの気分じゃない!」「今日はネギの気分♪」と
好き放題な事を言って食べていた。
レゴやパズルなどしてMちゃんが迎えに来るまで遊んだ。

明日も危険な暑さになる予報が出ている・・・
暑さに飽きてきた〜(笑)
8月27日(木)晴れ
娘とポケモンgoでキラフレンドになり
「何と交換するか決めて〜」とラインが来た。
主人が「S君かK君かA君と交換しよう〜」と返したら
「三人一緒でバラ売りはしないよ〜」と言ってきた。(笑)
五月蠅くてもいいからゆっくり会える様にコロナウイルスが
収束してほしい。

明日はR君を預かるので一日早くリハビリへ行った。
根気強くリハビリを続けていると・・・
階段も楽に上り下りが出来る様になって来た。
左足が時々しびれるので無くなるといいけれど・・・
8月26日(水)晴れ
玄関先のカポックとバラの剪定をして
階段脇のホワイトプリンセスの枯れた枝を取った。
涼しくなったら大きな幹も枯れている様なので
ノコギリでカットしよう〜

夕方から風が出て来たので「夜はエアコン無しで大丈夫かな?」と
思ったけれどお隣さんのエアコンの熱風が入って来る!と主人は
エアコンを入れた〜(笑)

MちゃんからR君が休校になるので金曜日に
預かって下さいとラインが来た。
8月25日(火)晴れ
リハビリへ行く。
マッサージを受けるベッドは冷風が当たり寒い〜
理学療法室は窓を開けているので冷房を最強にしている。
冷風が当たる場所は寒かった。
スーパーで二日分の買い物をして帰って来た。
私は暑くて一歩も外へ出たくない!
主人はゴミステーションまで行ってくれたけれど〜(笑)

小さなトマトとキュウリを収穫した。
トマトは終わりかな?
新鮮なトマトとキュウリで猛暑を乗り越えられそうです。
8月24日(月)晴れ
朝でも暑い中・・・歯医者へ行く。
3か月に一度のメンテで綺麗に歯の掃除をしてもらった。
次回は11月です。寒くなってるかな?(笑)

夜、主人が「電話をしよう♪」と娘宅へ電話をしたら
入浴中でした〜
後でK君から電話があった。A君と替わりS君も話してくれた。
S君に「声変わりしてきたネ」と言うとわざと低い声を出して
笑わせてくれる中学一年生です。
元気な声を聞くだけでジイジ&バアバは嬉しくなりパワーを貰える。
8月23日(日)晴れ

 10時頃息子と一緒に遊びに来たR君と 
 ポケモンの交換をした。ピカチューが欲しいと言っていたので
 喜んでいた。
 昼はサンドイッチ作りをした。
 料理を作るのが好きなR君は手伝ってくれる♪
 レゴで遊ぶ時には「フェイス ガードをしているおもちゃを作って
 ソーシャルディスタンスなんで離れて〜」と今時の遊びです。
 先生がフェイス ガードをされているらしい。
 しっかりコロナウイルス対策が出来てるR君です。
 
 主人は昨日よりも過ごし易いと言うけれど
 私は暑い〜

美味しいサンドイッチ作り〜
8月22日(土)晴れ
二階のベランダを水洗いしたいと言っていた主人は
ホースを引っ張り上げて洗ってくれた。
念願のベランダ洗いでした〜(笑)
スーパーへ行く前にガソリンを入れに行ったら
ルーレットが回り大当たり♪したと主人は喜んでいた。
ちょっとだけ安くなりました。

雨が降るかも・・・と予報を信じていたのに降らず
暑い一日でした。
8月21日(金)晴れ
暑いのも今日まで・・・の予報に頑張ろう〜と
思ったけれど暑い!
夕方になっても暑い〜
昼食後にエアコンを入れたら寝るまで切れない。
寝室も朝までエアコンを入れている。
エアコン無しでは過ごせない2020の夏です。
主人が「結婚した頃まではエアコンが無くても過ごせたのに〜」と
50年前は本当に窓を開けて過ごせました。
二人とも70歳を過ぎたらエアコン無しの生活は出来なくなって来た。

昨日主人が見つけてくれたキュウリは葉の陰に隠れて大きくなっていた。
新鮮なキュウリは酢の物とお漬物にして頂きました。
今、野菜が高騰しているので助かります。
8月20日(木)晴れ
リハビリへ水筒にカルピスを入れて
持って行った。
月曜日にリハビリが済むのを待っていた主人が水を買っていたので
今日は持って行く事にした。
水分を取って熱中症に気を付けないと・・・
おやつは冷えたスイカでした。
いつもだとスイカの皮を塩もみして漬物にするけれど
今回のスイカは皮?が硬くて食べられない!
スイカの皮の漬物が好きな主人はガッカリ〜(笑)
8月19日(水)晴れ
起きると「今日は28℃だよ〜」と主人が教えてくれたので
温度計をみたら・・・昨日と2℃も下がっている。
外の掃除をしていても汗が出なかった。
2℃の差は凄い!
日中は30℃超えだった〜暑い!

従妹に残暑見舞いのラインをした。
コロナウイルスが収まり早く従妹同士で
旅行に行ける様になって欲しい。
8月18日(火)晴れ
駐車場の門扉の調子が悪い〜と主人に言ったら
暑いのにすぐに直してくれた。
何でも直してくれる〜(笑)
買い物へも行かず・・・ゲーム三昧!

小さなトマト3個に大きな大きなキュウリ一本を
収穫した♪
毎日畑??を覗くのが楽しみです〜

8月17日(月)晴れ
クーラーのお蔭で朝まで爆睡〜
リハビリの後ヨーカ堂へ買い物へ行き
急いで帰って来た。
今日から2学期が始まるR君が学校から帰って来て
Mちゃんの仕事が終わるまで我が家で待ちます。
途中まで迎えに行った主人が「なかなか帰ってこない〜」と
心配して電話をしてきた。
真っ赤な顔をしてマスクをしている・・・
クーラーの効いた部屋で昼食を食べ始めても口数が少なく
歯磨きをしてやっと元気が出てきた。(笑)
レゴで遊んでいるとMちゃんが迎えに来て帰って行った。
猛暑の中の通学は大変です・・・早く涼しくな〜れ〜
コロナウイルスで中止になった夏の甲子園の替わり高校野球の交流試合も終わった。
甲子園が終われば秋が近いと言われていたのに暑い!
隣地には赤とんぼが飛び交うようになって来たが
今年は危険な暑さが続きそうです。
8月16日(日)晴れ
朝の掃除で玄関先の道路に鳥の糞??らしき
白い物が落ちてる!
水で洗い流した〜電線も無いのに〜

昨年はアラスカ旅行で見る事が出来なかった
アメリカ芙蓉「ディスコ・ベル」クサフヨウ(H. moscheutos)が咲いた。
種を撒いて2年経って初めて見た花です。

R君に「金色のコイキングを交換しよう〜」と連絡をしていたら
スマホを持って遊びに来た。
R君のスマホを息子がWiFiに繋いでくれたので我が家でも遊べる様になった。
ポケモンの交換をして私と対戦をしたり
ラップの芯を高く積み上げたり3:30頃まで遊んで帰った。
8月15日(土)晴れ
昨夜はクーラーを入れて寝たので蒸し暑さから解放され
良く寝られた。
買い物は主人が本の予約をしていたので
イオンへ行った。
10時開店まで私はゲームをして待った。
黒毛和牛のサーロインステーキを二人で食べると・・・
お腹いっぱい〜一枚を二人で分けても多かった。(笑)

8月に入り明石もコロナウイルス感染者が増えてきたので
マスクをして消毒をして外出は早めに済ませる。
気を付けよう。
8月14日(金)晴れ
夜中?に暑くて目が覚めた!
熱中症が怖いので麦茶を飲んで再び寝たが
寝不足になりそう〜(笑)

TVで「となりのトトロ」があるので録画する事にした。
昭和63年公開・・・子供達と何度も見たけれど大好きな映画です。
子供達とサツキちゃんとメイちゃんのセリフを言って遊んだし
縫い包みのメイちゃんやネコバスもあります。
K君が「うしろのトトロ♪〜」と歌うと「何でうしろやねん〜」と
大笑いした事もある。
3世代で楽しめるトトロです。
8月13日(木)晴れ
リハビリに行っている病院が明日からお盆休みなるので
リハビリの後、お薬も頂いた。
お盆休み前で病院は混んでいるかな?と思ったが
暑さで出歩くと熱中症が怖いとかで少なかった。
今日も猛暑日でした。

スーパーから帰ると何処へも行かず
クーラーの部屋でゲーム三昧です〜

8月12日(水)晴れ
暑い!朝から30℃〜
何もしなくても汗が出る。
小さなトマト4個とキュウリ1本が収穫できた。
今年は豊作??

LAの娘は家の白アリ駆除の期間中は
田舎のコテージでバカンスを過ごすらしい。
日本の白アリ駆除と違うやり方なのにビックリです。

息子の誕生日♪
元気に一家の大黒柱として
健康第一・愛妻・貯蓄で頑張れ〜
8月11日(火)晴れ

 リハビリへ行く。
 「今日も暑いですネ〜」が挨拶になっている待合室です。
 イオンで買い物をして帰って来た。
 駐車場にプールを作るので車が置けないので
 MちゃんとR君が隣地に愛車を置きに来た。
 大きなプールを作りR君が泳いでいる動画が送信されて来た。
 動画を見て主人と大笑い〜愉快なR君です。
 息子は 高温注意情報が出ているのに宇治へ行ったから〜と
 お土産を届けてくれた。有難うネ♪
 バイクで出かけると心配になります。
 
宇治駿河屋さんのお土産♪
8月10日(月)晴れ
近場のスーパーへ牛乳やジュースなど重たい物を
買いに行った。
朝から気温が上がり昼前でも玄関は31℃もある!
おやつは冷たいスイカが美味しい〜皮はお漬物にします♪
スイカの皮を塩もみして食べると田舎を思い出す〜

8月9日(日)晴れ
今日も朝から暑い!
一人で走ってR君が来たので「一人で来たの?」と
聞いていたら後から息子が来た。
走っていくので置いて行かれた〜と笑っていた。
車が多い道路を横切らないと来られないので
「ちゃんと見てる〜」と言うけれどバアバは心配です。
おやつはスイカだよ〜「いらない!」と拒否され
「スイカの名産地って歌は知ってる?」と聞かれPCで
調べた。(笑)
学校で習っているらしくおもちゃのピアノで弾いていた。
アメリカ民謡らしい〜

LAの娘宅は白アリ駆除をするのに家を覆って
三日間薬剤散布をするらしい。
大変です。
8月8日(土)晴れ
隣地に植えている時計草が伸びて
駐車場脇花壇のランタナが見えなくなる程に
茂っていたのでカットしてしまった。
駐車場が明るくなった。
主人が「シャトレーゼへ行こう〜」と誘ってくれた♪
店内はお客さんが多かった・・・お盆休みに入ったのかな?
主人は買う人〜私は食べる人〜のアイスです。(笑)

昨年の今頃はアラスカ旅行の荷作りをしていたのに・・・
何処へも行く気がしない夏です。
8月7日(金)晴れ
R君が11時10分に学校が済んで帰って来るので
主人が途中まで迎えに行った。
ランドセルを背負い両手にバッグを持って帰って来た。
暑いのにしっかりマスクをして顔は真っ赤〜
ジュースを2杯も一気に飲んだ。(笑)
冷たいソーメンも沢山食べてくれた。
家電店で貰ったフウセンで遊んでいたが割れた!
ビックリした顔が面白い〜
2時頃にMちゃんが迎えに来て重たいランドセルを背負って
帰って行った。

立秋なのにまだまだ猛暑が続きそうです。
8月6日(木)晴れ
小さなトマト一個を収穫した。
「二人でどのように分ける?」と主人が笑う程に小さいトマトでした。
リハビリで額での検温が計れない!リハビリの電波で狂う事があるらしいので
理学療法室から少し離れて測った。
私のリハビリが済むまで病院の周りなど散歩をしている主人も
暑いので短距離で止めた〜らしい。
熱中症にも気を付けないと・・・

帰りにイオンへ買い物へ行ったらMちゃんに会った♪
明日は終業式の後、R君が来るので昼食は何にしようか〜と言いながら
買い物をした。
コロナウイルスで一学期が長くなり
やっと来週から短い夏休みです。
8月5日(水)晴れ
久しぶりに買い物だけが目的でスーパーへ行った。
ゆっくり品物を見ればいいけれど・・・早く済ませようとする。
主人が本屋さんへ行っている間に私はポケモンをして待っていた。

主人が二つ折りにして窓際に掛けているマスクに
木のネズミが入っていた〜R君の仕業〜
日曜日に遊びに来た時に入れたので二日間も気が付かなかった!(笑)

体温よりも高く高温注意情報が出る程の暑さとなる。
8月4日(火)晴れ
少しだけ隣地の草取りをしよう〜と思ったら
お隣さんとの境に植えているハコネウズキに沢山のカナブンが居た!
葉を美味しそうに食べているけれど・・・薬をかけて駆除した。

昼の庭掃除に出た主人は汚水管の掃除までしてくれた。
あまり汚れていなかった♪が気になったらしい。

コロナウイルスに「ポビドンヨード」が入ったうがい薬が
感染対策にいいらしいとのTVに「私が使っているうがい薬だ〜」と
言ってしまった。(笑)
本当にいいのかな?コロナウイルスに効く薬だと嬉しいです。
8月3日(月)晴れ
Mちゃんが通学班の立ち番で早く家を出るので
R君は我が家で通学班の集合時間まで過ごします。
昨日は主人のネクタイを見て「ネックレス」と言っていたので
ネクタイです!と教えたら・・・今朝はちゃんとネクタイ〜と覚えていた。(笑)
「大きくなってR君が遊びに来なくなったらバアバはわんわん泣くわ〜」に
「犬やん〜」と応えられた〜
主人が集合場所の公園まで連れて行ってくれた。

リハビリのあとイトーヨーカ堂で2日分の
食材を買った。コロナウイルス感染者が日増しに増えているので
気を付けよう〜
8月2日(日)曇り晴れ
晴れるかな?と思っていたら雨?
私の顔にポツンと当たっただけ〜
10時頃にR君が遊びに来た。
R君の目の調子が良くないのでゲームは30分だけ・・・
色紙で風鈴?を作ってくれたので
窓際に貼り付けたら風で揺れ涼しく見える。
隠し物探しやビニール袋を膨らませて遊んだりして
帰った。
お昼は昨夜の残りのカレーを喜んで「美味しい♪」と
食べてくれた。
お皿を「アンパンマンにする?」と聞くと「大人のにして〜」と
キャラクターの皿を拒否された。でもスプーンは山陽電車が付いた物を
使っていた。反抗期??
8月1日(土)晴れ

 朝の庭掃除の後、キュウリを見たら
 地面スレスレに大きなキュウリを見つけた!
 いつも上の方ばかり見ていたので気が付かなかった〜
 塩もみにして食べます。
 買い物へも行かないのでゲーム三昧です。
 
 我が家の新家電の取り扱いに四苦八苦?しながら
 少しづつ慣れてきた。
 主人はレンジに「賢いな〜」と言っていた。(笑)
 
ルリマツリ




ルリマツリ
イソマツ科
Plumbago auriculata