2020
背景は庭のリトルアーチスト バラ科 
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆2月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


2月29日(土)曇り雨
リハビリと血液検査の結果を聞きに行った。
コレステロールも高血圧も今の薬を続ける事になった。
早く済んだのでゆっくりポケスポットやジムでポケモンボールが取れる〜

娘から「来週はテレワークする予定だから・・・」と電話があった。
チビッ子達の学校が休みになるので自宅で仕事をするらしいので
安心した。来週はA君を保育園へ連れて行く予定だったけれど
「電車で来るのは止めて〜」と高齢者を気遣ってくれる。(笑)
コロナウイルスが早く収まらないとチビッ子に会えない。

2月28日(金)晴れ曇り
トイレに行きたくて起きた〜ちょっと早かったけれど・・・
掃除が済んでも買い物まで時間がある。
早起きは三文の徳とは本当だ〜(笑)
TVのコマーシャルを見て「食べてみたい〜」と言ったら
主人が昼食に用意してくれた。カップヌードル♪
初めて??
インスタントや冷凍食品を上手く利用すると楽しめそう〜

散歩は駅まで行った。風が冷たくなって来た。
2月27日(木)曇り
雨が降ったり止んだり・・・小雨なので降った??と
庭のタイルが濡れていたので気が付いた。
夫婦で協力してお雛様を飾った。
お雛様を出すと我が家に春が来た♪気持ちが明るくなる。

少し冷え込んでいるので散歩を中止にして
虫食いされたコートにレースを縫い付けてみた。
虫食いの箇所が目立たなくなったので着られそうです。(笑)

新型コロナウイルスの感染を防ぐために
3月2日月曜日から全国公立小中高校を休校にするらしい。
チビッ子達も休校になるのかな?
2月26日(水)曇り晴れ
私が起き出した頃には夜中の雨は止んでいた。
リハビリへ行く。
いつもと同じ時間だったけれど・・・人が少ない?
コロナウイルスを心配して病院も警戒されているのかもしれない。
兵庫県はまだ感染している人が居ないので少し安心です。
出歩くのを控えてコロナウイルスを乗り越えないと〜
言いながらポケスポット巡りをしている。(笑)

ピンク色の小さな花のユキヤナギが咲き出した。
2月25日(火)曇り
歯の定期検診へ行く。
自分の歯がこれ以上少なくならない様にしっかり手入れをする。

スーパーでの買い物を済ませ、免許返納で5%引きの
薬局で洗剤など買った。ちょっとお得かな?

娘から来週2日間A君を保育園へ連れて行って〜と連絡があり
体調が戻って来た主人は「役に立てる♪」と言っていた。
2月24日(月)晴れ
昨夜、早く寝たので主人の体調は少し快復した。良かった〜
イオンで沢山のポケモンボールを取り、焼き芋を買ってもらって
帰って来た。
お天気はいいけれど・・・用心の為に散歩は中止にした。

夕方、娘から「制服が届いた♪」とS君の中学制服を着た
写真が送られて来た。
カッコイイポーズをした頼もしい姿のS君でした。
ちょっと大き目の制服もアッと言う間に大きくなり丁度良くなります♪
嬉しくてLAにも送った〜(笑)
2月23日(日)晴れ
ゆっくり寝たので鼻水も少し止まって来た・・・かな?
主人がガソリンを入れている間にコンビニでポケモンボールをゲットする。
スーパーで息子と買い物に来ていたR君と会い連れて帰って来た。
R君との昼食はいつも麺類〜
「リーチ マイケル効果は凄い!」とラグビー観戦中の娘からラインが来た。
神戸製鋼:東芝の試合は57ー0で神戸の圧勝です。

主人は体調が悪いと早くに寝てしまった。
大丈夫かな・・・
2月22日(土)雨
買い物へ行く頃には小雨が降り出した。
主人は洗濯物を外に干したのに〜
暖かく14℃あるので二階にも結露が出来ていなかった。

雨なので何処へも行かずディズニーのビデオを見て
過ごす。
鼻水が出て来たので要注意です。気温差に負けそう〜
2月21日(金)晴れ
リハビリへ行く。
マッサージでストレッチもして頂いた。
買い物は主人が本を買うのでイオンの本屋へ行って
ついでに?ポケモンボールをゲットした。

朝の庭掃除で花が咲いている事に気が付く事が多い。
葉陰で見えなかったクリスマスローズが彼方此方で
咲き出していた。
ピンクのマーガレットも花数が増え庭が明るくなって来た。
K君が卒園の時に貰ったマーガレットなので・・・
3年経ちます。
2月20日(木)晴れ
スーパーの途中でコンビニに寄るのがお決まりのコースになった。
残りの冷凍しているご飯が溜まって来たので
炒飯にした。具沢山の味噌汁にトンカツも大根おろしをかけて・・・
カロリーに気を付けています。(笑)
お天気がいいので駅まで散歩をした。
踏切横の一旦停止線を無視した車が
隠れていた?パトカーに捕まった。
隠れているパトカーを見て「捕まる車って居ないよネ〜」と
言っていたら一旦停止しない車が居るのにビックリした。

3000歩ほど歩いても太ももが痛くない様になってきた。
少しづつ距離を伸ばして歩けるようになると
嬉しい〜
リハビリとストレッチを頑張ろう〜


2月19日(水)晴れ
朝は冷え込んでいるけれど・・・10℃ある。
リハビリへ行く。主人はいい天気なので待っている間に
散歩をしたらしい。
イオンへ買い物へ行くまでに2か所のコンビニへ寄ってくれた。
歩いたのでギフトで貰った7km卵からピンプクが出てきた♪
夢中になる私に主人も呆れている。
風は冷たいけれど日差しがあるので散歩へ行った。
ポケスポットがある駅まで〜(笑)
K君がお泊りで使った布団も日光浴が出来ました。


2月18日(火)曇り晴れ
S君はam8時過ぎに最寄りの駅に着くので主人が
迎えに行った。
スキーの話も色々としてくれ、私が欲しかったポケモンも捕まえて?くれた。
娘が小6のスキー教室で泊まった鉢伏高原の宿だった。
上手く滑れる様になったらしい〜

夕方筑前煮と唐揚げにエビフライをリュックに詰め「5人分の食事だ〜」と
笑っていた。
4月から中学生・・・素直に育っている♪
S君は駅でポケモボールをゲットしてくれると早めに家を出た。
4日連続でチビッ子の相手をしてジジ&ババは役に立ちました。(笑)
2月17日(月)曇り
強風の中、主人は朝の仕事?を済ませて
S君の所へ行った。
金・土・日とスキーだったので今日と明日はお休みのS君です。
主人は本屋さんやスーパーへS君と買い物へ行って嬉しかった様で
良かった。ご苦労様でした♪
明日は我が家へ遊びに来ます。

pm6時過ぎに外に出たら・・・雪♪
地面に着く前に消えてしまいそうな雪でした。
明日も冷え込みそうです。

2月16日(日)雨
少しだけ早く起こされた〜
K君はグッスリ良く寝られた♪と朝から
食欲もあり絶好調です。
スーパーでR君と会い連れて帰って来た。
K君と二人で良く遊ぶので私は助かる。
夕方、K君が帰る頃に雨が降り出したので
駅まで送って行った・・・ポケストップに行きたかっただけ〜(笑)
K君は一人で電車に乗って帰りました。
夜、電話をしたらS君が「スキーは楽しかったよ」と言っていた。
明日は代休なので主人がS君の相手に出かけます。

2月15日(土)曇り
娘達はA君の生活発表会へS君はスキーなので
一人になるK君はJRで遊びに来た。
一人で電車に乗って来るのは初めてなので心配になり
私も駅まで迎えに行った。
息子に「K君が来てるのでR君も来ない?」と電話をしたら
昼前に遊びに来た。二人でLaQをしたりゲームをして遊んでいた。
夕食の時に主人が「バアバは足が痛いので気を付けて〜」と言うと
「K君がおんぶしてあげるよ」と泣ける様な嬉しい事を言ってくれる。
パジャマを忘れて私のを出してやると大きなパジャマを着て
「バアバになり気ってるよ♪」と主人を笑わせていた〜
K君が居るだけで賑やかで笑える〜
夜は二階で主人と仲良く?寝た。

来週明けに強い冬将軍が来るらしいので
要注意です。
2月8日(土)晴れ

 曇り空だったが暖かいのでA君の
 生活発表会へ出かけるのも苦にならない。
 8時過ぎのJRに乗る前にコンビニで
 ポケモンのボールをゲット〜
 娘宅に寄りプログラムと入園許可証を取って
 保育園へ行く。
 幼児クラスでわらべ歌を歌い劇は「三枚のお札」の
 やまんばと小坊主の役をしていた。
 いつもは天邪鬼のA君だが上手く出来ていた♪
 夜、電話をしたら「見に来てくれて有難う」と
 言ってくれた・・・嬉しい一言です♪
 
 S君は今日からスキーだけど雪があったかな?
A君の生活発表会のプログラム
2月13日(木)曇り晴れ
リハビリへ行く。
待ち時間もあったけれど・・・マッサージは気持ち良かった。
コンビニに寄ってスーパーへ買い物へ行く。
明日はA君の生活発表会に出かけるので二日分の買い物をした。
娘から「靴入れを忘れないで〜」とラインが来ていたので
夜、電話をした。
S君は明日からスキーなので「気を付けて〜」と言うと
「分かってるよ♪」と元気な声が聴けた。

散歩から戻ると玄関は19℃まで上がっていた!
2月なのに・・・
2月12日(水)晴れ雨
久しぶりに薄手のコートで買い物へ行った。
スーパーの前にコンビニに寄ったけど〜(笑)
昼からも暖かいので散歩しながらボール集めをしたが
昨日までwifiが届かなかったところのポケストップでも
ゲット出来た。「雲って来たからかな?」と言ったら
主人に笑われた。
予報通りに雨が降り出したが暖かいので花に丁度いい
お湿りになります。

2月11日(火)晴れ
少し暖かい10℃だと庭に出るのが苦にならず
隣地の花もゆっくり楽しめる。
ヒマラヤユキノシタもピンクの花を咲かせてきた。

スーパーへ行く途中にコンビニでポケモンのボールを
ゲットする。
暖かくなる予報だったので髪をカットした♪スッキリ〜
久しぶりに散歩へも行った。
このまま暖かくなるかなぁ〜
夕食後「今日も無事に終わった〜」の主人の一言に
毎日が何事も無く過ぎる事が有難く思える年齢になった。(笑)
2月10日(月)晴れ
隣地の境目の塀の下でツルニチニチソウが咲いていた。
思いがけない所で小さな花を見つけると嬉しくなり
撮影開始です。

リハビリへ行く。
私がリハビリをしている間に主人は散歩をして
待っていてくれた♪感謝〜
イオンへ買い物へ行きポケモンのボールもゲットできた。
ポケストップで「持ち物がいっぱいです」と表示され
何の事だか??(笑)

2月9日(日)晴れ
10℃・・・朝の冷え込みにも少し慣れたかな?
ニオイタチツボスミレが咲きクリスマスローズが花芽を見せ
リュウキンカの黄色い蕾が膨らみ出し
庭掃除が楽しくなって来る花の季節は間近です。

スーパーへ行く前に3軒のコンビニに寄ってポケモンのボールを
ゲットする。
スーパーで息子と一緒のR君を預かりコンビニに寄って帰って来た。
R君はレゴやゲームをして夕方まで遊んでいた。
立ったり座ったりしてレゴの遊びをしていても
足の痛みが少し和らいで来た感じがする。
2月8日(土)晴れ

 少し早めに起きて掃除を済ませ
 Mちゃんと約束のam8:30頃に家を出て
 途中で息子とMちゃんに合流し学校へ行く。
 体育館での図工展を見る。
 粘土での動物とクレパスでの絵は上手く出来ていた。
 動物が立っている所はR君らしい発想です。
 教室へ移動して授業の様子も見る。
 日直で挨拶も大きな声で出来ていた。
 防災の授業では震災の事を習っていた・・・25年前です。
 帰りはコンビニを回りポケモンのボールを
 集めたがいつも通りにすぐに無くなる〜
 主人はコンビニが何処にあるか?と調べてくれた。(笑)

R君作の図工展
2月7日(金)晴れ
主人に「寒いよ〜」と起こされて玄関の温度計を見ると
8℃まで下がっている。
この冬初めて10以下になり結露も出来ていた。
結露取りを出して使った。
外の掃除をしていたら梅の木に止まっていたジョウビタキも
寒そうに膨らんでいた。
グミの木のミカンをメジロが2羽で食べに来た♪
撮影開始〜溝掃除をしていた主人とメジロのツーショットにも成功〜(笑)

寒くて散歩に行かないのでスーパー内をウロウロ歩く。

2月6日(木)晴れ
玄関は10℃まで下がっている。
寒いのでリハビリへも少し遅れて行った。
週2回のリハビリも効き目がありそうなので
主人の送迎で続けている。
暖かくなりスッキリ治って欲しい〜

高知から大きな文旦が届いた。
会社帰りの娘には乗り換えの駅まで
持って行った。夕方の風は冷たい!
チビッ子達は喜んでくれたかな〜 
 
  
2月5日(水)晴れ
寒い!玄関は11℃!
明日はもっと寒くなり今年一番の冷え込みになるらしい。
寒い!と言っても窓の結露は少ない。

グミの木にミカンを挿しメジロが飛んで来るのを待っていたら 
ヒヨドリが飛んで来る! 
ピラカンサの実もヒヨドリが食べ糞をしている〜 

寒いのでスーパー内をウロウロと歩く。
ポケモンはボールが無いので遊べない。 
 
  
2月4日(火)晴れ立春
昨日の豆まきの後は・・・掃除が大変〜
庭中に昨日投げた豆が散らばっていた。 
鬼は逃げたかな?(笑)
娘達からポケモンのギフトが届くがすぐに無くなるので
イオンへ行きポケストップでゲットする。 
沢山ゲットしても使ってしまうので同じだけど〜 
 
いつもの入浴剤よりも効き目が良い?バブ メディキュアを
使ってみた。「肌がツルツルだよ〜」と言うと 
主人に「気のせい〜」と笑われたが、一日使っただけでは効き目が分からない。 
 
  
2月3日(月)晴れ

 リハビリを済ませてスーパーへ行く。
 節分・・・丸かぶりの巻きずしが沢山並んでいる横を
 通り過ぎて手巻き用の刺身を買った。
 二人だけなので少量のパックを選ぶ。
 まだ明るいpm5時頃から豆まきをする。
 二階から一階まで全ての窓から豆を投げた〜
 皆が無病息災で一年過ごせます様に・・・
 
 LAの娘にも写真を送った〜(笑)
 明日から春です♪
 
 
我が家の節分
2月2日(日)曇り晴れ

 少し冷え込んでいると言っても11℃ある。
 窓の結露も少ないので本当に助かる。
 娘とダディさんからポケモンのギフトが
 送信されて来た。ブルーのボールが6個だけど
 すぐに無くなってしまう〜
 スーパーまでもう少しで到着と言うところで息子の車と
 すれ違った。Uターンして戻って来たのでR君を
 預かった。バックに百人一首を入れていた。
 坊主めくりをして遊んだ。3勝一敗で私の負け!
 子供用のマスクをして遊ぶと暑くなり顔が赤くなっていた。(笑)
 「喉が痛いので飴ちゃんいい?」と上手い事を言う〜
 明日の豆まきの豆と鬼の面も持って
 冷え込まない内に3:30過ぎに主人が送り届けた。
 
背景 リトルアーチスト
2月1日(土)曇り晴れ

 JRで大久保まで行きイオンシネマで
 キャッツを観る。
 9:25に上映で少し時間があったので
 wi-fiに繋いでポケモンのボールを取っていると
 娘達もJRに乗って来た。
 チケットもシニアを娘が買ってくれていたので
 助かった。¥1100
 劇団四季と比べてしまうけれど・・・
 CGの凄さにビックリする。
 映画が終わる時間に主人と待ち合わせをして
 それぞれ好きな物を選んで楽しい昼食をした。
 娘とA君はJRでS君とK君と私は主人の運転で帰宅した。
 電車の娘とA君の方が早く着いていた〜
 夕食は賑やかにおでんと唐揚げ・・・残りは福島の出張から帰る
 ダディさんに持って帰った。
 

映画キャッツ




リトルアーチスト
バラ科