2020
背景は庭のキチジョウソウ スズラン亜科 Reineckea carnea
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆12月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


12月31日(水)曇り
黒豆を炊いてお煮しめを炊きエビも炊いて漬け込んだ。
玄関には正月飾りと南天を飾った。
ちょっとお正月らしくなった。
新たな年を迎える準備ができました。
お蕎麦を食べ・・・元気に無事に年を越せます。


12月30日(水)曇り
朝、ゆっくりスーパーへ行ったら混んでいた!
蜜にならない様に早めに買い物を済ませた。
昼頃から強風となり冷え込んで来た。年末寒波です。

黒豆を漬け込み、数の子の塩抜きをする。

S君がオムツを外す練習で喜んでトイレに行く様に
消防自動車やパトカーとヤマト運輸の車の写真を
飾っていたけれど、S君も中学となり一番年下のA君は来春から小学生に
なるので写真を花に交換した。
12年程も飾っていた事になる。(笑)
12月29日(火)曇り晴れ
イオンへリンゴを買いに行きトンカツ屋さんに寄り
クーポンで買えるかな〜と思っていたら買えなかった〜
息子が教えてくれた丼屋へ行ったら・・・開店前だった〜(笑)
昼から散歩しながら行って海鮮丼とネギトロサーモン丼を
クーポンで買い、パン屋で菓子パンを買ってクーポン券は終了です。
初めての丼は美味しかった♪
近所の丼屋さんも開拓できたし〜有難いクーポン券でした。
12月28日(月)雨曇り晴れ
ちょっと早起きした時間6:20頃には雨が降っていたが
食事を済ませた頃には止んで来た。
今年最後のリハビリへ行く。
痛みも無く歩けるのでこのまま来年もリハビリを続けよう〜
スーパーで正月用のかまぼこやハムを買い帰りにマックに寄り
ハンバーガーをクーポン券で買った。
欲張って大きなバーガーにしたらお腹いっぱいになった。(笑)
昼はコープまで娘が好きな黒豆を買いに行った。
少しだけお節を作ろう〜

町内の夜回りの声が年末を感じさせてくれる。
12月27日(日)晴れ曇り
冷え込みが緩んでいたので2階の窓拭きをした。
主人に「大掃除か?」と言われ「小掃除〜」と返した。(笑)
10時頃R君が息子に連れられて遊びに来たので
娘と連絡して元旦に全員集まる事にした。
娘達もお泊り無しなので
寂しい正月になります・・・
R君はバックに入れてきた用紙とペンで額に入れて飾れる様に
主人と私に書いてくれた。台所の壁に額に入れて飾りました。
用紙にあみだくじやしりとりを書いて遊んだ。

雨の予報だったけれど・・・
夜になりやっと降り出した。
12月26日(土)晴れ

 朝の庭掃除に外に出たら・・・野良猫に鉢をひっくり返され
 壊された!花が咲き出した金の成る木なのに〜
 100均で植木鉢を買い植え替えた。

 クリスマスも済み、今年の我が家のイベントは
 無事終わりました。
 イルミネーションは主人が片付けてくれ
 「来年も飾れる様に頑張ろう〜」と
 言っていた。
 私は室内の飾りを片付けた・・・ちょっと寂しい部屋になった。
 LAからMerry Christmas♪が届いた。
 ワンちゃんも娘手作りのマスクをしています〜(笑)
 
12月25日(金)晴れ
am8時過ぎにMちゃんとR君が来た。
息子が午前中で仕事納めなので帰って来るまで
R君と遊びます。
サンタブーツのにプレゼントが入っている♪と
喜んでくれたので良かった。
明日はR君の8歳の誕生日なのでプレゼントの本を買いに行った。
「ざんねんな生き物」を選んだ。ピカチューじゃなかった〜(笑)
pm1時ごろ息子が迎えに来たら帰ってしまった・・・

風が強まり冷え込んで来た。
兵庫でのコロナウイルス感染者が232人と増えて来たので
気を付けよう・・・
12月24日(木)曇り雨
隣地に撒いたスナックエンドウを掘り返して
ノラ猫が糞をする様になった!
何度もやられると・・・腹が立つ!
リハビリへ行き、イオンで買い物をする。
糖質ゼロのビールを買ってみた。美味しいかな?
私は飲めないけど〜(笑)

年賀状は主人が郵便局の賀状専用のポストへ入れてくれたので
確実に元旦に届きます。
12月23日(水)晴れ 
朝から年賀状の宛名を印刷する。
喪中で届いたハガキも点検して・・・
主人の会社関係の付き合いも少なくなって来た。
年を重ねて付き合いも薄れてきました。
昼から裏?のレイアウトを決めて印刷して
完了〜来年も賀状を作れる様に元気で過ごそう〜


12月22日(火)晴れ 
起きたら・・・右目が腫れている!
痛みもあるので昼食、後眼科へ行った。
メバチコだった〜薬を頂いたので安心です。

今日から年賀状を作る事にした。フェルトの牛を撮影して
PCに取り込んで挨拶文を選んで完成です。
インクも買ったし〜印刷だけです。
年々賀状の枚数が少なくなり寂しくなります。
12月21日(月)曇り晴れ 冬至
リハビリへ行く。
冷え込んで来たけれどリハビリで出会うメンバーは
元気です。(笑)元気でなきゃリハビリへ行けない?
スーパーで買い物をしコンビニでポケモンgoをして
帰って来た。

400年ぶり?に木星と土星が接近する天体ショーを見よう〜と
夕食後は夜空を見上げた・・・見れなかった!
明日からお昼が長くなる♪
12月20日(日)晴れ
寒いので庭掃除は今日も手抜きです〜
10時前に息子とR君が遊びに来た。
駅のポケモンジムがR君の色?になっていたので
「駅まで行こう〜」と出かけ、駅のパン屋さんで
昼食にパンを買った。R君は大好きなカレーパンです。
スイッチをしよう〜とR君が設定したら・・・
テレビに映らない!配線が悪い?と点検したけれど
私じゃ分からない〜
夕方、R君が帰って私がスイッチをしたら・・・出来た。(笑)

明日が冬至だけど一日早くカボチャを食べた。
元気に過ごせます様に〜
12月19日(土)晴れ曇り
スーパーでの買い物帰りに安売りのお店に寄り
駄菓子?を買った。大人のサンタブーツに入れる駄菓子です。
幾つになっても駄菓子は要るらしい〜

主人は咳が止まってきた。
注射は大嫌いだけど薬はちゃんと飲んでくれる。
薬が無くなりちょっと寂しいらしい。(笑)
年を重ねると治りまで長引くので気を付けないと・・・

12月18日(金)晴れ
流し台の上の蛍光灯が調子悪いので
買い替えよう〜とコーナンに寄った。
カバーを拭いてプチ大掃除したら明るくなった気がする〜
今日も寒いので買い物以外は出かけなかった。
お茶も主人が入れてくれたし・・・運動不足です!
暖かい部屋でのアイスも美味しい〜

12月17日(木)晴れ
今朝の玄関は9℃まで下がっていたが
買い物から帰っても10℃・・・寒い!
リハビリへ行き薬を頂いた。
年末年始は病院も休みになるので早めに頂いた。
病気にならない様に気を付かないと・・・

スーパーでレースのマスク用の布を50p買って
娘一家の分と主人と私の分も出来た♪
「マスクばかり要らない〜」と笑われそう〜
お揃いです〜(笑)
12月16日(水)曇り
寒いので朝の庭掃除は手抜きです〜
スーパーで買い物を済ませシャトレーゼにアイスを買いに行った。
寒い中・・・暖かい部屋でのアイスは至福のひと時です。
主人がガソリンを入れている間、私はポケモンで
遊んでいた。
風が強く玄関でも10℃底冷えしています。

12月15日(火)曇り
今朝は11℃まで下がった!
外掃除も寒い!
日曜日にR君が持って来てくれたカレンダーを
飾った。
風が強く寒いのでスーパーから帰ったら一歩も
出なかった。
日本海側は大雪になっているが瀬戸内側にも降るかな?

主人は病院で頂いた風邪薬を飲み切ったけれど
咳も止まって来て良かった。 
12月14日(月)曇り
風があり冷え込んで来た。
私がリハビリ中は主人は車の中で待っていてくれた。
まだ時々咳が出るので散歩は中止です。
コーナンで傷んで水漏れ?していたのでホース10mと
スナックエンドウの種を買ってスーパーへ行った。
コロナウイルスで豆を植えるのを忘れていた!(笑)
隣地を耕し肥料を入れて豆の種を3か所に撒いた。
遅くなったけれど・・・来春には実が出来ると嬉しいなぁ〜

 
12月13日(日)晴れ

 R君がカレンダーを持って遊びに来たので
 「クリスマス飾りをしよう〜」と主人とR君が
 玄関先のユッカにイルミネーションを
 付けてくれた。
 部屋の中もサンタブーツなどを飾って
 クリスマスらしくなった。(笑)
 コロナウイルスでもサンタさんはプレゼントを
 届けてくれるらしい♪
 R君はクイズの答えを主人に耳打ちで教え
 私には身振り手振りでヒントを出す仕草が
 面白くて何度も「分からないのでヒントを
 お願いします」と催促するとやってくれる。
 大笑いさせてくれるR君です。
 
 冷え込んで来た!
Merry Christmas♪〜
12月12日(土)晴れ
エンゼルトランペットの鉢にネキリ虫を見つけた!
鉢をひっくり返してネキリ虫を退治して
新芽が出てきたエンゼルトランペットの鉢をビニール袋に入れ
冬越しをさせる。
スーパーで買い出しをしたら何処へも行かず籠る・・・
駅までポケモンgoに行く〜と言うと「タタキを買って来てくれ〜」と
主人に頼まれた。(笑)
ニンニクをたっぷり入れたカツオのタタキで風邪も治りそうです。
今夜の寝室はニンニクの匂いがするかな〜
 
12月11日(金)晴れ
二階の窓の柵から垂らしていた網を
取り外す。アサガオは咲かなかったけれど
マンデビラは良く咲いてくれた。
マンデビラとカラスウリの鉢をビニール袋に入れ
冬越しさせる事にした。

コンビニに寄ってポケモンgoをして・・・
スーパーへ行った。そろそろポケモン収集にも
飽きてきた〜(笑)
 
12月10日(木)晴れ曇り
我が家の前を近所の小学3年生がいつもの時間に通る。
「おはよう〜」と挨拶する私が庭に居ないと主人が「おはよう〜」と
挨拶してくれる・・・
近所付き合いです。(笑)

リハビリへ行く。
私のリハビリ中は散歩をして待っている主人はまだ咳がでるので
車の中で待っていてくれる。
明日から冷えそう〜冬将軍が来るかな? 
 
12月9日(水)晴れ
イオンへ買い出しに行く。
年末年始のアルコールも買ったし・・・
来年はどんな丑年になるかな?

姉から誕生日おめでとうとメールが来た。
元気で年を重ねている姉妹です。
関東もコロナウイルス感染者が増えているので
心配です。お互いに気を付けないと・・・
 
12月8日(火)晴れ
コンビのポケモンジムにポケモンを置いて
スーパーでやっとカエルの「ケロマツ」をゲットした。(笑)
ハッピーデーの5%引きで主人の下着と私のセーターを
買った。コロナウイルスで三ノ宮への買い出しが出来ない!

生姜をスライスし干して紅生姜に漬けこんだ。
一年間、美味しい紅生姜が食べられます♪
毎年、高知から新鮮な生姜を送って頂き感謝です。
 
12月7日(月)晴れ
リハビリへ行く。
主人はまだ少し咳が出るので診察していただき
薬も貰った。
私のリハビリよりも早く済んでいた〜
昼から年賀ハガキを買いに郵便局へ行った。
今年の年賀ハガキは2枚残っていたので交換した。
新年の挨拶を出す枚数も年々少なくなってきた・・・

 
12月6日(日)晴れ

 四国から届いた生姜を紅生姜用にスライスして干していたら
 R君が遊びに来た。
 生姜の香りが気に入ったみたい・・・紅生姜を食べたいな〜と
 言うので「梅干しは好き?」と聞くと「ちょっと無理〜」と
 残念ながら食べられません〜
 息子に「生姜は要る?」と聞くと「出来上がりの紅生姜がいい」と
 娘と同じ事を言った!(笑)
 
 K君作に自分のスマホを置いて「これは便利やな〜」と
 喜んでいた。気に入ったみたいで良かった。
 私はLaQでサイが出来た♪「バアバやれば出来るじゃん」と
 R君に褒められた〜
 ポケモンのカイリュウを交換してやったらピアノを弾いてくれ
 掛け算も言ってくれた。
 ポケモン効果は凄い!
巨匠K君作
12月5日(土)晴れ

 ちょっと早いけれど誕生パーテイをしてくれるので
 買い出しに行った。
 娘達は3時頃に来て、S君は部活が済んでダデイさんと
 電車で5時頃来てくれた。
 K君とA君はお手紙?お絵かきも作ってくれた。
 K君は工作で主人には本立て、私にはスマホ立てを
 釘を打ちつけて作ってくれた♪
 サンタさんの可愛いチーズケーキでお祝いしてくれた。
 S君の部活もありコロナウイルスも心配なので
 お泊り無しで帰ってしまった・・・
 コロナウイルス感染者が増えているので
 お正月のお泊りはどうなるかな?
 
 四国から生姜・ミカンが届いた。
嬉しい誕生パーティ
12月4日(金)晴れ
コンビニでポケモンgoをしてスーパーへ買い物へ行く。
コロナ禍の中でポケモンgoが無かったら・・・
運動不足になっていたと思う〜(笑)
次から次へとポケモンを収集するのが面白く
駅まで2往復する事もある。
主人も呆れている〜
LAの娘から毎日ギフトが届くと安否確認になる♪

 
12月3日(木)晴れ
朝、Mちゃんが通学班の立ち番なのでR君は
集合時間まで我が家で遊びます〜
ポケモンgoの話をしているとすぐ時間になり
通学班の集合場所の公園まで送って行った。 
冷え込んでいる中、元気に学校へ行きました。
リハビリへ行きスーパーに寄って帰って来た。
主人の咳は少し止まって来たけれど散歩は中止にした。
ビールも美味しく飲めているので良かった〜(笑)
 
12月2日(水)晴れ
お天気はいいけれど・・・
主人の咳がまだ止まらないのでスーパーへ買い物へ
出かけただけです。 
薬を飲んで一日じゃ良くなりません〜(笑) 

誕生月で割引の知らせが来る。チョコや靴〜
化粧品をオンライン注文して20%引きに送料無しだったので 
ちょっと嬉しい誕生月です。
 
12月1日(火)晴れ

 隣地の枯れたシランを根元からカットすると
 水仙の葉が伸びていた。春が待ち遠しい〜
 リハビリへ行く。
 咳が止まらない主人は診察してもらった。
 味覚はあるか?熱はあるか?などコロナウイルスの聞き取りが
 あり・・・大変だ〜
 熱も無く味覚もあり結果は風邪だった〜
 吸入薬も頂いたので一安心です。
 スーパーで買い物後、家電店に乾電池を買いに行ったら
 電動歯ブラシが安売り?されていたので
 主人に買ってもらった〜

キチジョウソウ(吉祥草)




キチジョウソウ
スズラン亜科
Reineckea carnea