2020
背景は庭のミニドラゴンフルーツ サボテン科 エピフィラム属 Epiphyllum phyllanthus
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆7月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


7月31日(金)曇り晴れ 梅雨明け
コーナンへミドリガメのガメラちゃんの餌を買いに行き
ついでに切れ味が悪くなったノコギリの替え刃を探した。
替え刃が無かったので取り寄せて頂こう・・・と思ったけれど
値段を比べたら買い替えるのとあまり変わらない〜
新品を買った。(笑)

関西も梅雨明けした。これから猛暑日が続きそう〜
夕方、急に大粒の雨が降り出した。
「花には丁度いいネ」と外を見ていたら
主人が「洗濯を入れる時に水撒きをした〜」と笑っていた。
晴れているのに雨の梅雨明けでした。

7月30日(木)晴れ曇り
リハビリへ行く。
暑い中、主人は院内へ入らず外で待っていてくれた。
イオンへ買い物へ行ったらMちゃんと出会った〜
昼過ぎにレンジ・炊飯器・トースターを配達していただいた。
四国から届いていたサツマイモを焼き芋のしてみたら
焦げ目がついた美味しい焼き芋の出来上がり♪

夕方R君とMちゃんが学校で取れたピーマンを持って来てくれた。
ポケモンを始めた〜とスマホを持っていたので「バアバとフレンドになろう〜」と
フレンドになりギフトの交換をした。

S君が炊飯器の釜からシャモジで食べている写真が送信されて来た。(笑)
部活でお腹を空かせて帰って来たのか・・・
しっかり食べているのを見ると嬉しいジジ&ババです。
7月29日(水)曇り
朝のトイレタイムで早起きした!(笑)
今日は買い物へも行かないのでたっぷり時間がある。
ゲーム三昧です〜
雨が降ったり止んだり・・・湿度82%
ムシムシ〜
折り紙でポケモンのキャラクターを作るのが面白くなり
沢山作った♪
主人が「何じゃこれは?」と笑っていた〜

連日コロナウイルス感染者が日本中に増えているので
近場に出かけるのも怖くなってくる。
7月28日(火)曇り
私の髪をカットした後に家電店を覗いたら・・・
目を付けていたレンジと炊飯器が品切れになっていた。
昼から別の家電店へ行ってみた。
レンジと炊飯器とトースターをまとめて買った。
レンジは25年前の年代物です〜

髪をカットすると白髪が見えるけれど染めるのを止めよう〜と
思っていると言ったら美容師さんにカラーコンディショナーを
勧められた。
ドラッグストアに寄って資生堂の物を買ってみた。いい感じに染まるかな〜
髪が傷まないらしいので使って見る事にした。
7月27日(月)曇り雨
リハビリへ行く前に市民センターへ廃油を持って行く。
理学療法室へ入る前に手の消毒と体温を測り
電気治療とマッサージを済ませる。
主人は小雨が降っていたので私を待っている時間の散歩は出来なかったので
二人でイオンの端から端まで歩いた。
運動不足かな?
R君に頼まれた折り紙のポケモンはボケ防止になります。(笑)
PCで色々なポケモンの織り方を見るのも楽しいです。

大島椿オンラインショップで注文していたオイルローションを
発送したとメールが来た。
コロナウイルスが長引くとオンラインの注文が増えそうです。
7月26日(日)曇り雨
蚊に刺されながら隣地の草取りをした。
10時頃息子と一緒にR君が遊びに来た。
「雨が降るよ」と言うと「ちゃんと傘を持って来たよ」と
用意万端の孫〜(笑)
ゲームやレゴで遊び折り紙でポケモンを折り出したけれど・・・
上手くいかない!
次週遊びに来るまでバアバの宿題です。頑張ろ〜
R君が帰るpm4時頃には雨が降っていた。
傘を持って来て正解でした〜

LAの娘宅が白アリの被害に遭っているらしい。
早く駆除しなきゃ〜・・・心配です。
7月25日(土)雨
昨夜は明石でも凄い雨だったらしい・・・
小降りになった〜と買い物へ行ったら途中で風も雨も
強くなった!
ガソリンを満タンに入れても安くなっていた。
ガソリンが値下がりして助かる。
3月に1万円のガソリン券を買ったのが
コロナウイルスで買い出しなど車での外出を控え
4か月も使えました。
今日もコロナウイルスの感染者が増えていた。
明石でも感染者が出てきた・・・気を付けよう〜
7月24日(金)曇り雨
雨が降り出す前に隣地の草取りをした。
主人は芝をカットしてくれた。
コスモスを抜かない様に草だけを引き抜く。
鉢一杯になったので隣地に地植えにした万年青が根付いていた。
隣地で増えそう〜(笑)

昼前から風が強まり降って来た。
梅雨明け前の豪雨かな?
7月23日(木)晴れ曇り

 海の日で休日〜我が家には関係ないけれど・・・
 高知からミカンとサツマイモが届いたので
 娘に「届けるよ〜」と電話をしたら「取りに行く〜」と
 言ったので「持って行くよ〜」と娘宅までドライブをした。
 コロナウイルス感染者が急激に増えているので心配です。
 姉も「孫達が感染者が増えているので遊びに来ないよ〜」と
 寂しいと電話をしてきた。
 孫達と会いたいし遊びたいけれど我慢の4連休です。

 A君の歯が初めて抜けたと
 写真が来た〜
 
7月22日(水)晴れ曇り雨
我が家の畑?でトマト1個を収穫した。
明日はキュウリが食べ頃になりそうです。
明日から4連休なのでリハビリへ行く。
何の日??23日海の日・24日スポーツの日らしい。
コロナウイルスが無ければオリンピックだったのに・・・

主人が昼の庭掃除を済ませ門扉を閉めていたらピンポーン〜
MちゃんとR君が来た。R君が学校で育てているピーマンが取れたと
1個持って来てくれた♪採れたて新鮮なピーマンです。
4時頃まで遊んで帰った。

7月21日(火)晴れ
土用の丑の日・・・ウナギは食べなかったけれど
昼食は野菜たっぷりの焼うどん
夕食はシャケにハラミの焼き肉〜
しっかり食べました。(笑)
お昼に主人がゴミステーションまで行ってくれたが
暑い!と気分が悪くなりそうな蒸し暑さです。

GO TOキャンペーンで色々と騒がしい世間?を
気にしないで我が家はSTAY HOMEです。
7月20日(月)晴れ
朝から暑い!ムンムンとしている!湿度75%
リハビリへ行く。
リハビリの部屋は窓を全開にしているので冷房もキンキンが
効いている。冷風が当たると冷える〜(笑)
イオンで買い物をして帰って来た。
昼からは冷房の効いた部屋でアイスを食べて過ごした。
至福のひと時〜

7月19日(日)晴れ
今日は晴れだ〜と主人が教えてくれたので
敷きパットと毛布の洗濯をした。
昨日細い枝だけをカットしていたホワイトプリンセスを脚立に上り
ノコギリで大きな枝も思い切ってカットした。
隠れていたベニカナメモチの葉が見えた〜

R君が遊びに来た。主人と公園へセミを取りに行ったが
高い所にいて取れなかった〜と帰ってきた。
バアバが取ってやる〜と庭に止まっていたセミを取って
R君に「セミよ〜」見せると「イヤ怖い!」と後ずさり・・・
マル虫は好きだけど他は嫌!と泣きそうな顔をした。(笑)
洗濯物をたたんでいると主人の車用のカエルの絵柄のタオルを見て
「ジイジは子供か!」と笑っていた。
7月18日(土)曇り晴れ
昨夜は雨が降ったのかな?地面が少し濡れていた。
玄関先のホワイトプリンセスが伸びて来たのでカットした。
可愛い白い花はいい香りだけどポトリと落ちる〜
道路に落ちるので掃除が大変です。

雨が上がり急に暑くなり蝉の声も一段と大きくなって来た。
体調に気を付けよう〜
7月17日(金)小雨曇り
伸びて通りにくくなっていたので
窓の下のチェリーセージをカットした。
梅の木の周りも手入れをした。蚊に刺された!
主人が「シャトレーゼへ行こうか?」と誘ってくれた。
冷凍庫のアイスが少なくなってきているので
買いに行った。途中で薬店に寄り目薬を買った。
いつも三ノ宮のドラッグストアまで行くけれど・・・
コロナウイルスが怖くて行けない〜
ちょっと高いけれど近場で買っている。
大阪も兵庫も感染者が増えているので要注意です。
7月16日(木)曇り晴れ
息子が昨夕から隣地に停めていた車を取りに来て
会社へ行ったが「今の冷蔵庫はネットと繋いで凄いよ〜」と
新冷蔵庫の自慢をした〜(笑)

リハビリへ行く。
体温計が額にかざすだけの新しい物に替わっていた。
脇に挟んで3分かかっていた体温計から解放された〜
非接触体温計です〜(笑)

7月15日(水)曇り
雨は降っていないが風が強い。
掃除をしてもすぐに葉っぱが落ちて来る!
花が綺麗なトケイソウが彼方此方に出ているのでカットしたが
元気過ぎて困る〜
コンビニのポケスポットにポケモンを置いてスーパーへ行った。
夕方になってもまだポケスポットで頑張っている。

日差しも無く風が冷たく秋??を感じる〜(笑)
今夜にも月下美人が咲きそうです。
7月14日(火)雨曇り
朝からの雨で鬱陶しい〜と思っていたら
LAから「神戸は警報いが出ているけど大丈夫?」と
心配のラインが来た。
主人は「そっちのコロナが心配や!」と言っていたので
「コロナウイルスは大丈夫?」と返信した。(笑)

Mちゃんが胃カメラを受けるのでR君は学校から我が家へ
帰って来る。主人が通学路へ迎えに行った。
夕食も我が家で済ませて帰った。
十二指腸潰瘍との事、薬と食事で早く治ります様に・・・
7月13日(月)雨
少し冷えている雨の中リハビリへ行った。
リハビリのベッドの枕の上に乗せるハンカチは娘に貰った
ムーミンのミムラ姉さんとチビのミイ〜可愛い絵柄にホッとします。
スーパーで買い物をして帰って来た。
雨!何処へも行かない〜

7月12日(日)晴れ

 S君達が来る前に買い物を済ませ帰って来たら
 R君が遊びに来た。「A君達が来るよ」と言うと
 「やった〜会いたかったよ」と喜んで待っていた。
 3月末に会って久しぶりに会うと・・・
 大きくなりS君は私よりも背が高くなっていた。
 主人が3人を乗せて誕生お祝いの本を買いに連れて行ってくれた。
 その間にR君とゲームをして遊んでいた。
 A君とR君が揃うと賑やか〜二階でも大暴れです。(笑)
 今度はいつ会いに来てくれるかなぁ〜
 コロナウイルスが早く収束して欲しいジジ&ババです。

 ダディさんは明日から茨木へ出張・・・気を付けて下さい。

S君13歳パーティ
7月11日(土)雨曇り
我が家の畑?でトマト2個を収穫した♪
夕食で美味しく頂きました。
主人は「採りたて新鮮〜」と食べてくれた。
毎日、水やりをしてくれるので真っ赤なトマトに育ちました。

A君から「明日遊びに行くから〜」と電話があった。
遅くなったけれどS君の誕生パーティもしよう〜(笑)
久しぶりに会えます♪

7月10日(金)雨
昨夜から雨!
雨の中主人はコベルコへ車の高齢者講習へ行った。
昨年、私は免許返納したけれど主人は更新する。
いつも外から見るだけのコベルコの敷地には車の運転?する
コースがあったらしい。
傘を忘れた〜ので傘を取りに行く主人について行き
コベルコの敷地に入った。(笑)

今夜から明日は雨が降り続く予報が出ている。
梅雨明けはまだ先です。
7月9日(木)曇り晴れ
小雨だったけれどリハビリへ行った。
雨だとリハビリへ来られる方が少ないので
待ち時間も無く出来る。
マッサージの後のベッドは済むたびに消毒されている。

朝からパソコンの調子が悪い!
起動させてもカーソルが見えない!
マウスの電池も交換した!
そろそろ買い替えかなぁ〜7年目のPCガンバレ〜(笑)
7月8日(水)曇り晴れ
夜中から朝方まで凄い雨だったらしい・・・
主人は「雨音で寝られなかった!」と早起きしたらしいけれど
私はグッスリ〜(笑)
私が起きた6:30頃には雨は止んでいた。
スーパーから帰ると駐車場脇の花壇でセミの抜け殻を
見つけた。
鳴き声は聞かなかったけれど・・・夏本番です。

従兄に「雨はどう?」と電話をしたら
「いい天気〜」との事だった。

初孫のS君の誕生日♪13歳です。
夜電話をすると・・・中学1年生になり声変わりしていた。
7月7日(火)雨曇り
九州の水害の報道に「50年に一度あるかないかの豪雨です」と
言われても・・・ハザードマップを確認して備えないといけない。
明石には山も大きな川も無いけれど何処で自然災害に遭うか分からない。
七夕の願い事は「日々穏やかに平々凡々に暮らせます様に・・・」
「一日も早く孫達と遊べます様に・・・」

一日中降ったり止んだりで冷え込んで来た。
駅までポケモンのジムへ行っただけで籠っていた〜

7月6日(月)雨
雨の中リハビリへ行った。
雨降りでリハビリに来られる方も少なかった。
イオンへ買い物へ行き、主人は本屋さんの10時の開店を待って
買っていた・・・私はポケモンと遊んで待っていた。
一日中降り続く。
今夜から明日には関西も大雨になる予報です。
「命を守る行動」気を付けよう〜

二階のベランダを主人はデッキブラシで私はタワシで
汚れを落とした。
防水が傷んで来たのであまり強く磨けない〜が綺麗になった。
7月5日(日)曇り
小雨が止んだので隣地の草取りをしていたら
息子とR君が来た。
図工で使う布や毛糸など要る物をMちゃんがメモしてくれていたので
布〜ビーズ〜包装紙〜と揃えてやるとメモにチェックをして確認していた。
何が出来るのかな?楽しみです〜
お昼はR君の好きな昨夜の残りのカレーにしたら食べるのが早い!
レゴやカルタなどで遊んだ後「戦いごっこをしよう〜」をしていた時に
「バアバは不死身だからネ」と言うと「俺は不気味だから〜」と言ったので
主人と大笑いした。面白いR君に癒される♪
R君と遊んでいると熱気でムンムン〜エアコンを入れた。
R君が帰り主人と二人になると熱気も冷めます〜

7月4日(土)曇り
九州熊本は大雨の被害が出ている。明石は夜中に降ったかな?と
思う程だった。
同じ鉢に植えていたカラスウリとマンデビラを分けて植え替えた。
マンデビラは挿し木で増えた〜
買い物を早めに済ませ、主人が駐車場をブラシで磨いてくれた。
汚れが落ちて綺麗になった〜

従兄から「お中元が届いたよ〜」と電話があった。
4月から6月まで脳梗塞で入院していたので心配していたけれど
元気な声で喋れ冗談も言えるので良かった。
免許は返納になる・・・元気に動けるので移動は自転車になる。
車の無い生活は不便になるだろうな〜

任天堂からスイッチのジョイコンが届き
クロネコさんに¥2090支払った。
一年後にまた故障かな?(笑)
7月3日(金)雨

 朝からシトシトト降り続く。
 買い出しも無いし・・・数独三昧です。
 主人はコンクリート部分をデッキブラシで
 綺麗に磨いてくれたので
 雨が上がり乾いたら気持ちいいかも〜
 
 MちゃんがR君の給食当番の姿を送信してくれた。
 動画では給食を食べる前の挨拶?もちゃんと言えていた。
 給食大好きなR君です〜
 
可愛い給食当番♪
7月2日(木)晴れ
リハビリへ行く前に・・・駅のポケジムへポケモンを置きに行った。
夕方まで頑張ってくれた♪
リハビリをして薬も頂いた。
少し早いけれどコロナウイルスが流行ったらと思うと
薬が無くなるので怖いので早目に貰った。
イオンで買い物をしていたらMちゃんに「お母さん〜」と声をかけられた。
特別定額給付金が振り込まれたので銀行で確認したとの事。
我が家も確認しよう〜
明石市から届いた高齢者サポート利用券を使えるお店が増えたので
楽しみです。
7月1日(水)晴れ

 昨日は雨で外の掃除が出来なかったので
 二日分の花柄が落ちている!
 ルリマツリの花は服にくっ付く〜(笑)
 主人が撮影しているので「何?」と聞くと
 「アサガオ♪〜」私もカメラを出して撮った。
 R君が種を植えたアサガオです。
 
 コーナンでデッキブラシを買った。玄関先や裏のセメント部分の
 掃除用に買った。磨くのが楽しみです〜
 
ミニドラゴンフルーツ




ミニドラゴンフルーツ
サボテン科エピフィラム属
Epiphyllum phyllanthus