. わがまま日記
2020
背景は庭のナニワノイバラ(浪花野茨) バラ科 Rosa laevigata
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆5月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


5月31日(日)雨曇り
小雨の中、息子に連れられてR君が遊びに来た。
金曜日に怒ったのに・・・バアバんちが最高♪と言って
笑わせてくれる。
お昼はワッフルを買っていたのに「ソーメンがいい〜」と
自己主張する!(笑)
雨で少し冷え込んでいたので温かいソーメンにした。
かまぼこ板を積み上げたり色々と遊びを考えていた。
夕方主人が送って行く頃には雨は止んでいた。

明日から6月・・・コロナウイルスはどうなるのかな?
5月30日(土)晴れ
主人が「シャトレーゼへ行こうか?」と言ってくれたので
買い物帰りにアイスとシュークリームを買ってもらった♪
おやつに頂きました♪

LAの娘から「緊急事態宣言から解放されても出歩いちゃダメ!」と
心配してラインが来た。
第2波が広がったらと思うと出かけられない。
主人は読書・・・私はポケモンと数独で過ごす。(笑)

5月29日(金)晴れ
8時頃Mちゃんに連れられてR君が遊びに来た。
国語のドリルを持って来たので一緒に漢字の勉強をした。(笑)
ガーゼで作ったマスクは暑いので浴衣の布で作ったら
気持ちいい〜と喜んでいた。
学校でずっとマスクをするのは大変だ〜
ゲームを時間が過ぎても止めなかったので「バアバは何て言ったの!」と
怒ったらすねた〜でも昼食後の隣地で水鉄砲遊びをしたら
機嫌は直った。
Mちゃんが迎えに来たらマスクを2枚重ねて帰った。

暑くなって来た〜

5月28日(木)晴れ
リハビリへ行きマッサージを受けると・・・
「少し張っていますね」と庭木の剪定をしたので肩も腰も
疲れ気味〜でした。(笑)
イトーヨーカ堂へ買い物へ行き
主人と私のダウンジャケットをクリーニングに出した。高い!
マスクが安くで店頭に並んでいたが誰も振り向きもしない。
アベノマスクはまだ届かない〜

特別定額給付金の申込書が届いた。
年金生活の我が家の収入は減っていないけれど・・・
早速記入し、通帳と免許証をスキャンして
郵便局まで投函しに行った。
振り込みはいつかな?

5月27日(水)晴れ
玄関先のカポックとルリマツリとバラをカットする。
カポックは切ってもすぐに伸びる!
隣地のマサキもカットする。マサキに絡んでいたトケイソウが
咲いていた。もうすぐ時の記念日〜(笑)

MちゃんからR君の来月1日から学校が始まるので
学校から帰る12時頃から預かって欲しいとラインが来た。
久しぶりの学校生活はどうかな?

主人がガスストーブをピッカピッカに掃除して
「また来年〜」と片付けてくれた。
分解して細かい所まで拭いてくれました。
5月26日(火)曇り雨
リハビリへ行く。
理学療法室へ入る前に検温〜
理学療法室の前でマスクを忘れた方に
他の人が「一枚どうぞ〜」と渡されるのを見て
何となく癒された〜
昼食後に駐車場脇のマサキをカットした。
茂っていたので思い切って枝を落としたらスッキリした。
私がカットしている間に主人はゴミステーションへ行ってくれた。
昼過ぎから雨が降りがした。トマト&キュウリは大きくなるかな?
夜は少し冷え込んで来た。
5月25日(月)晴れ
歯の定期検診へ行く。
コロナウイルスで歯医者さんへ行くのも・・・と思い
土曜日に検診してもらえるのか確認をしていた。
レントゲンを撮って歯の掃除をしてもらった。
三カ月後の予約もした。
久しぶりにイトーヨーカ堂へ買い物へ行ったら
お客さんが増えていた。我が家は週2回の買い出しだけど
そろそろ毎日出かけたいなぁ〜(笑)

5月24日(日)晴れ
お隣さんとの境目に植えているカポックをカットする。
チェリーセージもウインターコスモスも短くしたら
黄色いコエビソウが花を咲かせていた。
何年も経つのに大きく育たないアジサイも元気だったが
小さいままだった〜
10時過ぎにR君が遊びに来た。
半袖半ズボンで丁度いい暑さとなった。
「ジイジも半袖♪」と一緒だと喜んでいた。
バアバはエプロンの下が半袖です。
5月23日(土)晴れ
車のヘッドライトが曇っていたので
主人はPCで調べ歯磨き粉で磨くと良いらしい〜と
磨いたら・・・綺麗になった♪
ピッカピッカになった〜
昼からコープまで散歩してトイレットペーパーを買った。
何十年も芯が無いコープのトイレットペーパーを使っている我が家です。

錆びていた明珍火箸の風鈴を磨いてくれた♪
いい音色の風鈴です。
5月22日(金)晴れ

 枯れたモミジを根元近くからノコギリで切った。
 主人は垣根に絡んで伸びているホワイトプリンセスを
 高枝切りバサミでカットして揃えてくれた。
 蕾が沢山付いた南天も切られた〜
 
 娘から「マスク有難う〜」とK君がマスクをした写真が
 送られて来たけれど・・・
 主人はS君だ〜と言ったけれどS君とA君はマスクで顔が
 隠れてしまう〜と返信が来た。(笑)
 ハンカチで作ったマスクも役に立ちそうです。
 

大きなマスクのK君
5月21日(木)晴れ
朝は窓を閉める程の冷え込み〜
私はちょっと寒い!
リハビリへ行き42日分の薬も貰う。
まだ5日分はあるけれど・・・自粛中なので早めに貰った。
兵庫の緊急事態は解除された。
しばらくは解除されても感染が怖くて出歩けない。
4月7日からの緊急事態宣言・・・長かった〜
5月20日(水)晴れ
隣地の草取り&溝掃除。
昨日の強風で枯れ葉が溝に溜まっている〜
コンビニまでポケモンボールをゲットにドライブしただけ
何処にも行かず自粛です〜(笑)

少し冷えてきたけれど・・・セーターの洗濯をして
冬服を片付ける。
5月19日(火)晴れ
明け方まで降っていた・・・らしい雨も上がりいい天気〜
隣地に裏の家に植えてあるキンカンの枝が
塀からはみ出しているので実が落ちて来る!
主人は風が強いと拾うのに大変〜

自粛中で2カ月近くも髪をカットしていなかったが
思い切ってカットに行った。短く切ってもらった。
昼からの散歩はハンカチで作ったマスクを娘に送るのに
郵便局まで行った。郵便局へ行ったのは主人で
私は駅でポケモンボールをゲットして遊んでいた〜

5月18日(月)曇り雨
リハビリへ行く。
体温を測り、今日は1回の検温で理学療法室へ入れた〜
イオンへ買い物へ行き、自粛で休館になっていた本屋が
開いたので主人は嬉しそうに買っていた。
私は外でゲームをしながら待っていた。(笑)

金曜日は息子の会社が休みになるのでR君は
我が家に来ない〜ちょっと寂しい〜
昼過ぎから強い雨が降り出した。
5月17日(日)晴れ
昨夜の雨も上がり暑くなって来た。
キュウリに日が当たる様にチェリーセージをカットした。
トマトとキュウリの根元にマル虫が居たので
オルトランをばら撒いた。
息子と遊びに来たR君は半袖半ズボン〜夏!
ニンテンドースイッチのジョイコンを持って来たが
繋がらず遊べない!
ゲームをしたりLaQも根気よく作れるようになった。
自分で「天才やな〜」と言うので「天才バカボンだ〜」と笑ったら
「バカと言った!」と怒るのでPCで天才バカボンを見せたら
「テレビのコマーシャルで見た♪」と機嫌が直った。(笑)
アホはいいけれどバカは気に入らないみらい。
5月16日(土)雨
朝からシトシトト冷たい雨が降っている。
コンビニへ行っただけ・・・
運動不足になりそう〜

iPod で数独をして過ごす。
まだまだ自粛しなきゃ〜
pm7時頃からミニドラゴンフルーツの花が開き出した。
始めてみる可愛い花です♪
小さいけれどいい香りがします。
5月15日(金)晴れ雨

 雨が降る前にと隣地のラベンダーをカットしていたら
 Mちゃんに連れられてR君が遊びに来た。
 ゴミ袋を持って来てくれたり役に立つ〜(笑)
 ヒョウモンチョウが飛んで来たら網で追いかけたが
 残念〜逃げられた。
 お昼は昨夜のカレーでした〜美味しい♪と食べてくれた。
 
 3時頃から姉とスカイプでお喋りタイムでした。
 義兄にミニドラゴンフルーツの蕾も見せた。
 田舎の従兄が軽い脳梗塞だったらしい・・・
 一人暮らしなので心配になる。

USBの扇風機
5月14日(木)晴れ
昨夜の強風で溝は枯れ葉の山〜
まだ綺麗だけど・・・風で散りそうなホワイトマスターピースは
カットした。
リハビリへ行く。
理学療法室へ入る前に体温を測るのに3回もやり直した。
なかなか上がらない〜(笑)
リハビリ後イオンへ買い出しへ行った。
4日分の買い物にも慣れてきて材料が少なくても
何とか食べていける〜
明日はR君が遊びに来るのでR君の好きなカレーにした。
5月13日(水)晴れ
玄関を明けると白いバラのホワイトマスターピースと
ジャスミンの香りがする。幸せな香りです。
梅の木にカイガラムシが付いていた!
日が当たり暑くなる前に梅の木のアブラムシが付いている枝をカットし
伸びていた金木犀も椿もカットした。

急に暑くなって来たのでタンスの衣替えをした。夏です〜
夕方、娘から「歯が抜けた〜」とS君の奥歯が2本抜けた面白い?写真が
ラインで送信されて来た。主人が「スカイプで見たい♪」とスカイプを繋いで3人の
元気な顔とS君の歯が抜けた部分を見た。(笑)
5月12日(火)晴れ
グミの枝をカットすると隠れていたアジサイが小さな花を
見せてくれた。色付く頃には梅雨かな〜
部屋から庭を見るとスッキリ♪
明日は何処をカットしようかな?
暑くなる前に手入れを済ませたい・・・
2店舗のコンビニでジム対戦で勝利して私のポケモンを
置けたけれど・・・すぐ帰って来た!
自粛中でも遊べるポケモンがあって良かった〜(笑)

黄菖蒲が咲き出した。
5月11日(月)晴れ
GWは休んでいたので久しぶりにリハビリへ行った。
受付で「風邪気味ではないですか?」リハビリの部屋へ入る前に
体温を測る。36.3でクリア〜
スーパーへ買い出しで箱一杯買った。
暑くなって来たので散歩は町内を回っただけ〜

主人の毛布を洗う。急に暑くなって来たので衣替えをしよう〜
私はまだ毛布が離せません〜

5月10日(日)曇り

 風があるので庭掃除をしてもすぐ葉っぱが落ちて来る!
 買い物も無いので数独をしていたらR君と息子が「母の日♪」と
 美味しい和菓子を持って来てくれた。
 早速開けてR君と味見?をした。(笑)
 R君が選んで詰め合わせたらしく色々と説明してくれた。
 嬉しい母の日です。
 夕方まで遊んで雨が降り出す前に主人が連れて帰った。
 今日はクイズをしたり懐かしい電車?で遊んでいた。

 何事も無く日々過ごせれば・・・幸せです。
有難う♪
5月9日(土)曇り雨
裏庭のナニワノイバラが伸びているので
カットした。従妹に貰って挿し木したバラは成長が早い。
カットした枝を数本挿し木した〜まだ増える〜
曇っているので玄関先のジャスミンとバラの香りが
強く香っている。
コンビニでポケモンボールをゲットしてジムにポケモンを置いて来た。
ポケコインが取れるかな?(笑)
自粛中にはいいゲームです。

5月8日(金)晴れ
少し冷え込んでいる朝なのに・・・
R君は半ズボンで遊びに来た〜
カメに餌をやると喜んでいたがカメは用心して顔も出さない!
いつもの声?人?と違うと分かるのかな〜
お昼は一番早くチャンポンを食べ「美味しかった〜」と言ってくれ
R君の好きな竹輪にソーセージにお肉を多めに入れたので喜んでいた。
2時頃Mちゃんが迎えに来てくれ帰った。
「自宅待機って家に居る事だよ」説明してくれる小学2年生・・・
コロナウイルスが収束し学校へ行ける日が早く来るといいね。
5月7日(木)晴れ
風が冷たいけれど・・・日差しは暖かい。
窓の下の花壇のチェリーセージをカットして
アケビに日が当たる様にした。
2013年に裏磐梯に行った時のアケビの種を
庭の彼方此方にばら撒いたのが芽を出し育っている。
実を期待してしまう〜(笑)

買い出しにイオンへ行く。
4日分たっぷり買ったので冷蔵庫は潤っています〜
散歩は日当たりの良いガード下を歩いた。

武者人形を片付ける。
チビッ子達が健やかに育ちます様に・・・願った。
5月6日(水)晴れ曇り
朝、トイレに起きたら早過ぎた!
そのまま早起きしたので時間はたっぷりある。
玄関先のキチジョウソウなど伸びていたのでカットした。
昼前に元気なチビッ子の顔が見たくてラインをした。
パジャマ姿のA君もちょっと大人びたS君も
笑顔が素敵なK君も元気で良かった。
「ポケモンは頑張ってる?」と聞かれたが・・・
一日中遊んでいるとは言えなかった〜(笑)
元気で良かった♪
チビッ子達が元気で笑顔を見せてくれると
ジジ&ババは元気もりもりになります。
5月5日(火)晴れ
隣地のスナックエンドウは夕食の一品になる。(笑)
散歩は資源ごみをゴミステーションに持って行くだけにした。
自粛する・・・今月末までか〜

ミニドラゴンフルーツの蕾が大きくなって来た。
数年前に義兄から貰って我が家で初めての花が咲くかもしれない〜
どんな花かな?楽しみです。
実になるまで育つかな?

子供の日なのに誰も来ない寂しい祭日です。
夜電話をしたらK君が出たが・・・A君は出なかった〜
5月4日(月)晴れ
夜中まで雨が降っていたらしく、落ち葉が濡れていて掃除が出来ない。
ジャスミンとバラの香りに初夏を感じます。
スーパーで柏餅を買った・・・毎年チビッ子の分も買うのに今年は
私の分だけにした。
武者人形も寂しそう〜(笑)

今月6日までだった緊急事態宣言が延長され31日までとなった。
今月末に収束するかな?
感染しない様に気を付けて過ごさないと・・・

5月3日(日)曇り雨
隣地のスナックエンドウを取っていたら
R君が息子と一緒に傘を持って遊びに来た。
R君が取った豆は「焼きそばに入れ用〜」と息子が持って帰った。
トランプの神経衰弱はR君の勝!(笑)
昨年までは怖がっていたのに・・・ 
笑顔で武者人形と一緒に写真も撮れた♪
今年はコロナウイルスで娘一家が来ないのでR君だけの写真です。

お昼の用意をしていると「バアバ包丁が新しいネ」と
包丁が新しく替わっているのに気が付いた!
R君が帰る3時過ぎには雨が降り出した。傘を持って来て良かった〜
雨が降ると少し冷え込んで来た。

5月2日(土)晴れ
暑くなったので窓を全開にするとちょっと冷える〜
暑さに慣れていない身体の温度調節が大変です。
買い物へ行かないのでコンビニ廻りをする。
昼は駅まで散歩に行ったが暑い!
緊急事態宣言中で人が少ない。
 
携帯電話の自動2年契約にしたら3000円のクーポンが
出ていたので主人は包丁を注文していた。
2本の ヘンケルス の包丁が宅急便で届いたので古い包丁は処分した。 
切れ味いい♪〜(笑)
お料理が楽しくなる〜
5月1日(金)晴れ

 朝から玄関でも20℃で暑い。
 花にもたっぷりの水やりをする。
 5月に入って武者人形を出した。
 チビッ子達が来ないのでどうしようか〜と思ったが
 母から息子への贈り物だから・・・飾った。
 武者人形にチビッ子達の健康をお願いした。(笑)
 
 部屋の中から公園にあるポケストップにwifiが
 届くのでボールが取り放題?です。
 GWに入ったからかな?気付かなかった〜
 取り放題だと面白くない〜
 
 
ナニワノイバラ




ナニワノイバラ
バラ科
Rosa laevigata