2020
背景は庭のシュウメイギク キンポウゲ科 Anemone hupehensis
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆11月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


11月30日(月)晴れ
今週から冷えて来る予報なのでクジャクサボテンを
ビニール袋に入れた。
歯医者へ行く。三カ月に一度のメンテナンスです。
綺麗に掃除をしてもらったので気持ちいい〜

今日まで主人は散歩を中止にしてゆっくりしていた。
風邪薬を飲んで治しています♪

11月29日(日)晴れ
10時頃「バアバ、ギャラドスと交換しよう〜」と
R君が遊びに来た。やっと進化させたギャラドスを持って行かれた〜
ポケモンgoはいいボケ防止になります〜
LaQで遊ぶ・・・私も少し形になる様に作れるので
面白くなって来た。
「ゲーム(ポケモンgo)ばかりするなら帰れ!」と主人に怒られたR君は
すねた!でも帰らないで遊ぶ〜(笑)

主人は時々咳が出ているけれど大丈夫みたいで良かった。

月下美人をビニール袋に入れ、倒れない様に排水管にくくり付け
朝夕の冷え込みに備えます。
11月28日(土)晴れ
梅の木の周りを手入れする。
ノラ猫が少なくなったのでノラ猫防止用のネットを
外してもいいけれど・・・2〜3匹のノラ猫がウロウロしているので
そもままにした。
梅の木の下のムラサキツユクサをプランターに植え替えた。
春には花が咲くかな?

スーパーへ買い物へ行ったら混んでいた!
何事?と思ったらブラックフライデーの安売りだった。
私は靴下を買った〜
11月27日(金)晴れ
我が家から近い所に美味しいパン屋さんがあると娘が教えてくれたので
行って見る事にした。
北海道産小麦粉100%のパン屋さんのシュトレーンとクルミパンなどを
買った。狭い店内には4人づつ入れるので開店を待って一番乗り〜(笑)
昼食は美味しいパンでした〜

主人様にA君と同じマリオの柄でマスクを作った。
可愛いマリオです〜
主人の声は少し良くなって来た。
気を付けなければ・・・
11月26日(木)晴れ
リハビリへ行く。
膝は調子よくなって来たが左太もも辺りはまだ痛い!
マッサージをしてもらうといい感じ♪
イオンへ買い物へ行きポケモン三昧〜

主人は少し風邪気味の声をしているので散歩はどうかな?と
思っていたら「行こう〜」と誘ってくれたのでコンビニまで
歩いた。
ポカポカ陽気で汗が出る程だった。朝と昼の大きな気温差は
高齢者には応えます。
11月25日(水)曇り
早目に買い物を済ませ、帰りに眼科で下してもらった。
一ヶ月ほど前から右眼が赤くなり涙が出る様になったので
重い腰を上げ・・・眼科へ行った。
色々と検査してもらい炎症〜白内障は現状維持だった。
目薬を貰って一日4回さす事になったが病院でさしてもらい
昼に一回さしただけで良くなった♪気がした。(笑)

コロナウイルス感染者が増えているのでお歳暮はオンラインで
手配した。まだまだ三ノ宮まで外出できない〜

11月24日(火)晴れ
ちょっと冷え込んで来たので朝の庭掃除は手抜きです。
リハビリへ行く。連休明けで混んでいた。
スーパーで買い物を済ませて帰って来た。
昼からの散歩は駅まで歩いた。
主人がディラーさんへ車検の費用を払いに行っている間に
主人のジャージのズボンが傷んでいた修理をした・・・
毎年、誕生パーティの写真をチビッ子達と撮るけれど
同じジャージで写っています。(笑)
長持ちのジャージです。

11月23日(月)晴れ

 早起きのK君は私を起こさない様に静かに
 階下に降りたが・・・5:30頃にはA君が
 「バアバ起きて!」と起こしに来たが
 「6:30に起こしに来て!と寝た〜(笑)
 買い物は駐車場に主人とK君とA君を置いて
 私だけで買い物をした。
 昼前に娘達がリッチフイールドのケーキを持って来てくれた。
 「俺は反抗期♪」と宣言している素直なS君は
 声変わりもして急に大人びてきた。
 5日遅れの主人の誕生日を祝ってくれた。
 有難い事です。
 夕食後、完成間近の干し柿を持って帰った。
 劇団四季の「ロボット・イン・ザ・ガーデン」の
 ライブを観た。
主人の誕生パーティ
11月22日(日)晴れ曇り
8時過ぎにK君とA君がJRに乗って遊びに来た。
コロナウイルスが怖いけれど・・・マスクをしていた。
10時頃にはR君も来たので賑やかになった♪
3人もチビッ子が遊ぶので空気清浄機を入れます。
二階で遊んだり大暴れの3人!
主人が「家を壊す気か!」と笑っている。
K君とA君のマスクも作った。喜んでくれるので嬉しいです〜
夕食はおでんにしたら沢山食べてくれた。
A君は主人と1階でK君は2階で私と寝ます。
なるべく蜜にならない様に〜(笑)
11月21日(土)晴れ
買い物に夢中?で娘からのラインにも気が付かなかったが
コストコのブラックフライデーでカイロが安いとの連絡だった。(笑)
昨年は私達もブラックフライデーを楽しめたのに・・・
今日はコロナ感染者が過去最多になり何処へも行けない!
毎日感染者が増えているので心配になり姉に電話をしたら
元気で良かった〜

主人は掃除機で車を綺麗にしていた♪
ピッカピッカになりました〜

11月20日(金)雨曇り
夜中から雨になったらしく庭は濡れているので
掃除が出来ない。
朝は小雨だったが暖かい〜
ガソリンを入れて買い物へ行く。
窓を全開にしていると気持ちいい〜風が入って来る。
コロナウイルス感染者が増えているので
K君とA君は日曜日に遊びに来て一泊してくれる事になった。
連泊はダメになった・・・兵庫でも最高レベルの警戒となり
感染者が増えているので要注意です。

11月19日(木)晴れ
リハビリへ行き、主人がイオンの本屋に野球の本を注文していたので
イオンへ買い物へ行った。
主人が本屋に行く間に私はドラッグストアとポケモンgoです。
暖かいと言うよりも暑い!ガード下の日陰を歩いた。

学校から帰ったR君がポケモンの「ネギガナイト」を交換に来た。
新しいスマホになっていたのでwifiに繋いで・・・交換で来た♪
欲しかったらしく喜んで帰った〜

11月18日(水)晴れ
主人の誕生日♪元気に迎えられて良かった〜
隣地のオステオスペルマムをカットする。
伸び放題になっていたので大変です!
部屋でゆっくりしていたら「車が帰って来た〜」と
主人が言うので外を見たら・・・事故に遭ったと分からない程に
綺麗になって帰って来た。
安全運転でヨーカ堂へ車で買い物へ行った〜
主人の誕生日なのでにぎり寿司にした。(笑)
昼間の玄関は24℃まで上がり暑い!

11月17日(火)晴れ
隣地のコスモスを引き抜いてしまったら
寂しい庭になった。
ヒマラヤユキノシタやキチジョウソウが咲いているけれど
台所の窓からは見えにくい!
コスモスや芙蓉を見ながら食事をしていたのに・・・
また来年咲いてくれる様に種をばら撒いた。
ファーミンに海苔を買いに行ったら大きな渋柿があった♪
チビッ子に干し柿を作った〜喜んでくれるかな?
連休に遊びに来る予定だけどコロナウイルス感染者数が増えているので
心配です。

11月16日(月)晴れ
暖かい朝♪
主人は免許更新へ出かけ、私はリハビリへ行った。
コロナウイルスで半年ぶりの電車での出かけも心配になる・・・
駅から更新所まではタクシーで行きなるべく人に接触しない様に
気を付けて行ってくれた。
私がリハビリから帰る途中で「今から帰る〜」と電話があり
駅まで迎えに行った。ポケモンgoが目的だったけど〜(笑)
私が大好きなモンロワールのチョコを買って来てくれた♪アリガト〜

米民間宇宙船1号機「クルードラゴン」が無事に宇宙へと飛び立った。
生きている内に宇宙船での旅行が出来るかも〜(笑)
2015年に行ったフロリダのケネディー宇宙センターからの打ち上げは
興味がある。
11月15日(日)晴れ
コープでの買い物を済ませ帰って来たら
コケて膝が傷んだズボンを持ってR君が遊びに来た。
私が修理している間は一人で遊んでいた。
学校にメガネを忘れて来たので・・・罰としてゲームが出来ない!
R君は「家でもバアバんちでもゲームが出来ないので退屈〜」と
ちょっと応えているみたい。(笑)
昼から公園へサッカーボールで遊びに行き帰る時に蹴っていたら
溝に入ってしまった!私では取れない〜
R君が「ジイジ取れる?」と言うと主人は俸を繋ぎ合わせて
溝に詰まったボールを押し出してくれた。R君は「ジイジはよく働いた♪」と
喜んでいた。諦めていたので良かった。
本を読んだりクイズをしたり・・・ゲームが禁止されていても
それなりに遊んでいた。
11月14日(土)晴れ
隣地の手入れをする。
モミジに絡んでいたアケビを取り除いたが
何処に絡ませるか・・・大きく育って来たアケビです。
コープでの買い物を済ませ同じビル内に新しく開店した美容院を
覗いたら空いていたので髪をカットしてもらった。
白髪染めを止めて4か月・・・白髪が目立つ様になってきた〜
主人の散髪は私がカットしました♪上出来〜(笑)

11月13日(金)曇り
昨日よりも暖かいので隣地のオステオスペルマムの手入れを
する。枯れた枝を取り除いた。
鼻水は止まったけれど買い物だけで散歩は止めた〜
隣地に飛んで来るカワラヒワの観察?をする。
初冬になる頃に隣地に集団で飛んで来るので
季節の移りを知らせてくれるカワラヒワです。
スズメに似てる〜可愛い鳥です。

11月12日(木)晴れ
朝の玄関は13℃まで下がり寒くなった来た。
着替える頃には主人がストーブで部屋を暖めてくれていたので
助かる〜
リハビリへ行く。今日もインフルエンザ予防接種で待合室は混んでいた。
兵庫でもコロナウイルス感染者が増えている!出かけるのを控えよう〜

昼食後から急に鼻水が止まらない〜昼の散歩は中止にした。

11月11日(水)晴れ曇り
朝は冷え込んでいたけれど日が昇ると少し暖かくなった。
サンセベリアを室内へ入れる。花の冬支度始めないと・・・
朝はコープへ食材の買い出し
昼からは薬局へ柔軟剤の買い出しへ・・・よく歩いた〜

夕方から急に冷え込んえ来たので暖房を入れる。


11月10日(火)晴れ
リハビリへ行く。
インフルエンザ予防接種をする人で混み合っていた。
風邪もコロナウイルスにも第3波が来ている様なので
気を付けないと・・・
コープさんで買い物を済ませて帰って来た。
日差しがあるので昼から散歩へも行った〜
歩き過ぎ!(笑)

11月9日(月)晴れ
プランターの植え替えをしていたらMちゃんと一緒にR君が
遊びに来てくれた。土曜日の音楽会の振替で休校です。
昨日は主人より先に一人で帰ってしまったR君に「危ないのに何で一人で帰るんや!」と
主人に怒られていた。「ノミの脳みそだからすぐ怒られたのを忘れる〜」と
私が言うと「ノミの脳みそって言うな〜」と笑っていたR君はノミを知らない〜
昼食は駅のパン屋さんでカレーパンなどを買った。
R君の好きなカレー・・・Mちゃんが迎えに来たらすぐに「カレーパンは美味しかった♪」と
言っていた。

昼間の日差しは暑い程だったけれど夜は冷え込みそう〜
11月8日(日)晴れ
R君が「ズボンを直して〜」とズボンを持って遊びに来た。
私が膝あてを作り縫い付けている間は一人でクロスゲームをして
遊んでいた。
膝あてが付いたズボンを穿かせると「こっちのズボンがいい♪〜」と
直したズボンを気にいってくれた。

隣地で草取りをしているとサッカーボールと網を持って来て
ボール蹴りや蝶を捕まえていた。モンキチョウとシジミチョウを
網で捕り羽を持てるようになった。すぐ放してやった。
ちょっと頼もしくなって来たR君です。

11月7日(土)雨 立冬
朝から霧雨〜
買い物はどうしよう〜と思っていたら
主人が行こう〜と誘ってくれたので散歩が出来た。
買い物をしていたらMちゃんからラインでR君の
音楽会の動画が送られて来た。
エーデルワイスが上手く弾けていた♪
コロナウイルスで一家から一人だけ聴きに行けるので
息子は留守番〜(笑)勿論ジイジもバアバも行けません〜

一日中雨で洗濯物が乾かない!

11月6日(金)曇り晴れ
斑入りのゼラニウムを植え替える。
挿し木もやってみよう〜
リハビリへ行く。
少し早いけれど薬とシップも貰う。
コロナウイルスで用心の為に早め早めに薬を貰う様になった。
リハビリが済み外に出ると主人が待っていてくれた。
駅のパン屋さんで昼食の菓子パンを買い
コープで買い物をして帰って来た。歩数は5000歩〜
昼からは何処へも行かなかった!

11月5日(木)晴れ
今朝の玄関は13℃〜寒い〜
冬布団に交換していて良かった♪
隣地の枯れたコスモスを引き抜く。
種をばら撒いたので来年も咲いてくれると嬉しいなぁ〜
部屋中のカーテンの洗濯をしたらカーテンの汚れが取れて
明るくなった気がした。(笑)気持ちいい〜
コープまで買い物へ行く。
昼からはガード下をコンビニまで歩いた。

昨日の共和党のドナルド・トランプさんと民主党のジョー・バイデンさんの
アメリカ大統領選挙は今日になっても決まらない。
選挙の仕組みが分からない!不思議な合衆国です。
 
11月4日(水)晴れ
隣地との境目に植えているカポックとチェリーセージを
カットする。元気なカポックはすぐ伸びる〜
リハビリへ歩いていく。ゆっくり歩くとリハビリになりそう〜(笑) 
終わって外に出ると主人が待っていてくれたので
コープで買い物をして帰って来た。
冷たい風が吹き冬です!
冷え込みそうなので羽根布団を出してもらった。
暖かく眠れるかな?
 
11月3日(火)晴れ
昨夜までの雨も上がり庭掃除は出来たが
花の手入れは雫があり出来なかった。 
買い物は歩いて近所のスーパーまで行った。 
片道25分程かかった〜いい運動です。

風が出て来て冷え込んで来た。11月末の気温まで
下がる予報が出ている! 

 
11月2日(月)雨
小雨の中、昨日カットした芙蓉を入れたゴミ袋5個を
ゴミステーションまで運んだ。 
雨が降り続く冷え込んでいるのでリハビリは中止にした。 
私が「寒い〜」と言うと「ストーブを出すか〜」と 
2階からガスストーブ持って下り設置してくれた。
これで寒波が来ても大丈夫です。 
 
一雨ごとに寒くなって来た。
 
11月1日(日)晴れ

 隣地の酔芙蓉を根元からノコギリで
 カットする。大きな幹は主人が
 ノコギリで短く切ってくれたので
 ゴミ袋に入りました。
 息子と主人はビールを買いに行ったが
 R君と私はポケモンgoをして遊びました。
 カットした枝をゴミ袋に入れていると
 R君も出て来て網でモンキチョウを追いかけ
 回していた。残念ながらR君から逃げてしまった〜
 


シュウメイギク




シュウメイギク
キンポウゲ科
Anemone hupehensis