. わがまま日記
2020
背景は庭のイカリソウ メギ科 Epimedium grandiflorum var. thunbergianum
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆4月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2019日記へ


4月30日(木)晴れ
朝から暑くなって来たので花の水やりもたっぷり撒く。
今日から暑くなる予定なので・・・セーターの洗濯をする。
買い物は久しぶりにイトーヨーカ堂へ行ってみたが
混雑も無く空いていた。
暑くなるのに夕食の献立は焼き肉です〜(笑)
窓を開けて焼き肉をした。

学校が休校になった2月末には4月末頃にはコロナウイルスも先が見えて来るかな?と
思っていたのに来月中も緊急事態宣言が続きそうです。

4月29日(水)晴れ
朝、iPadで数独をしていたら主人が何処かへ電話をするので
「何?」と聞いたらシャトレーゼだった♪
「アイスを買いに行こう〜」と誘ってくれた。
帰りに園芸店に寄りキュウリとトマトの苗を買った。
畑に植えたので・・・収穫が楽しみです。(笑)
水撒きは主人がやってくれます〜

1日は息子がいるのでR君は預からなくていいと
Mちゃんからラインが来た。
明日から夏日になるらしい・・・
気温差が辛い!

4月28日(火)晴れ
数日前の冷え込みから少し暖かくなって来たので
玄関に入れていたカラスウリの鉢を外に出し
ビニール袋を被せ外で冬越しさせた月下美人とクジャクサボテンを
袋から出した。クジャクサボテンには小さな蕾が付いていた。
昼まで時間があったのでコンビニ巡り?をした・・・
主人が「お昼はおにぎりにしよう〜」とコンビニのおにぎりを
買ってくれた。コンビニのおにぎりを食べるのは初めてかな?
コンビニはいつもポケモンボールをゲットして帰るだけなので
たまには買い物をしないと〜

Mちゃんから「5月中も休校になるのでR君をお願いします」と
ラインが来た。
学校が休みにで子供達も大変だけど親も大変だ〜
4月27日(月)晴れ
月曜日はリハビリに行く日なのだが
ステイホーム・・・病院へ行くのも止めた。
イオンへ買い物だけでかけたが人が少ないので
ゆっくり買い物が出来た。人と蜜にはならなかった〜
昼からはビデオを見て過ごす。

4月26日(日)晴れ曇り
隣地のは畑?の草を取り耕し肥料をまいた。
数年前に挿し木をしたアジサイが大きくなって来たので
今年は花が咲くかな?

9時過ぎにMちゃんに連れられてR君が遊びに来た。
私が隣地の豆を収穫していたら「僕が取りたかったのに〜」と
取り忘れが無いかと見に行っていた〜
昼はざるうどんにしたら良く食べてくれた。

主人はA君達が遊びに来られないので声を聞こう〜と
電話をしていた。元気な声を聞くと安心する。
一日も早く皆揃って賑やかに食事を楽しめる日が
来ます様に・・・
4月25日(土)晴れ
冷え込んでいたけれど日差しが暖かいので
新芽が伸びてきたグミの枝をカットした。
梅の木の下の南天も伸びていたのでカットした。
それでも昼まで時間がある〜
コンビニまでポケボールを集めに行った。
自粛要請で家で過ごそう〜・・・コンビニには買い物に来られている人が
多かった。ボールをゲットしたらすぐ帰って来た。
昼からはビデオを見たりして過ごした。

台所に置いているミニドラゴンフルーツに花芽?らしき物が
見えてきた。実になるまで育つかな?
4月24日(金)晴れ
今朝も寒い!
掃除をしているとMちゃんと一緒にR君が遊びに来ると
「手を洗って!」と「分かってる〜」と賑やかになる。
隣地のスナックエンドウを取ってお昼の焼うどんに入れた。
ゲームをしたり、PCのなぞなぞをしたり元気に遊び
2時頃Mちゃんが迎えに来るとマスクをして帰った。
風があり冷え込んでいる・・・夜は暖房を入れた。

明日から「ステイホーム週刊」家で過ごそう〜
4月23日(木)曇り
今朝も寒い〜
リハビリへ行く。
リハビリの部屋へ入る時に「風邪の症状はありませんか?」と
聞かれた。GWが終わるまで私のリハビリも休止します。
なるべく出歩かない様に気を付けよう〜
スーパーとイオンで4日分まとめて買いました。
寒いので庭に出られない・・・ハンカチでマスクを作った。
主人に「要る?」と聞いたら「もう要らない!」と断られた。(笑)
2枚も作ったのに〜
4月22日(水)晴れ
寒い!風が冷たい!
主人にお願いして「コンビニへ行こう〜」と連れて行って貰った。
ポケモンボールのゲットが目的〜
寒いので出歩くのも控えよう〜と思いながら・・・
駅まで行った。

姪っ子から「マスクが着いたよ〜」と夫婦揃ってマスクをした
写真が送られて来た。
顔が小さな姪っ子には大き過ぎて顔が隠れそう〜
4月21日(火)曇り晴れ
冷え込んで来た〜
日々変わる気温差に負けそう〜でも頑張る♪(笑)
衣替えをしようか〜と思っていたけれど冬服が要る。
玄関先を行ったり来たりして運動?をする。

梅の木にカイガラムシが付いていた!
昨年秋にブラシで落としていたのにまた付いていた。
暖かくなったらブラシで取ろう・・・明日も寒そう。

夜、K君から「綺麗なマスク有難う」と電話があった。
A君もS君も電話に出てくれ元気な声が聞けた♪
A君に「何歳になった?」と聞くと「6歳」と言ってくれた。
中学生1年生S君はの勉強が大変らしい。
4月20日(月)曇り
昨夜は大雨だったらしい・・・
朝方は止んでいたので気が付かなかった〜
リハビリへ行く。病院の受付でも間隔をあけて並んだ。
イオンでの買い物も早めに済ませる。5日分の食材を買った。
散歩は駅まで行く。ポケモンボールもゲットした。(笑)
A君の誕生日なので電話をしたらお風呂タイムだった〜残念
6歳になった可愛いA君に会いたいけれど・・・我慢です。

主人は薄手の上着にしていたが、私はまだコートを着ていたので
散歩も暑かった〜
4月19日(日)晴れ
買い物へも行かないと時間があるけれど・・・
R君が来ると一緒になって遊ぶので縫物は出来ない。
マスクを姪っ子と娘に送る事にし封筒に入れる前に
R君に「明日はA君の誕生日だけどお手紙を書く?」と聞くと
「いいよ〜」と書いてくれた。
今年はA君の誕生パーティで集まってお祝いも出来ません。
LAの娘の所は近所の教会でコロナウイルス感染者が出たので
消毒していたよ〜とラインが届いた。身近になってきた。
気を付けよう〜
4月18日(土)雨
昨夜から大荒れのお天気も朝方には小雨になって来た。
雨でもあまり冷え込んでいないので助かる。
買い物へも行かないと・・・たっぷり時間がある。
免許返納の時に貰った手ぬぐいでマスク作った。
姪っ子が開店した時に貰った布巾を思い出して
マスクを作ったので姪っ子に送ろう〜

姪っ子からコロナウイルでお店のお料理が替わったのでHPの
入れ替えをして〜とラインで知らせてきたので
書き替えをした・・・久しぶりのHTMLタグを使った〜(笑)
4月17日(金)晴れ
隣地のスナックエンドウが豊作です。
主人と毎日食べるには丁度いい程に生っています。
今日は遊びに来たR君も取り持って帰った。
お昼のチャンポンにも入れて食べた。
お天気なので公園へ行って遊んだ。貸し切りだった〜

姪っ子からラインの友達に入れて〜と言ってきた。(笑)
PCでの連絡よりもスマートフォンの方がいいらしい。

4月16日(木)晴れ
リハビリへ行く。
坐骨神経痛じゃなく骨盤が悪いのかもしれないので
診察を受けて見て下さいとマッサージの先生に言われた。
コロナウイルスは落ち着いたら診察してもらおう〜
昼からは久しぶりに新幹線ガード下を歩きコンビニで
ジムバトルをした。(笑)

主人が「暖かいので汚水管掃除をしよう〜」と言ったので
掃除をした。暑い程だった〜
思い立った時に済ませて良かった〜
腰痛になりません様に・・・(笑)
4月15日(水)晴れ

 偶数月の15日は年金支給日・・・不要不急かな?
 駅近くのATMまで行きコープで野菜を買って帰って来た。
 ポケモンGOのジムでポケコインをゲットしようと
 緊急事態宣言が出ている中、ポケモンを置いて来た。
 出歩く人が少ないと思っていたが・・・ポケモンGOをしている人が
 多い〜
 
 K君が「ジイジ元気?」「バアバも元気?」と電話をくれた。
 娘の会社でコロナウイルス感染者が出たらしく心配していた。
 娘は3月から在宅勤務をしているので良かった。
 いつまで続くのか・・・

 主人が鯉のぼりを出してくれた。
 元気に素直に育っている孫達の鯉のぼりも年数が経ち
 少々色あせて傷んで来た。
4人分の鯉のぼり♪
4月14日(火)晴れ
朝から眩しい日差しで暖かくなって来た。
買い物も無いので花柄のハンカチでマスクを作った。
主人もいい色だ〜と気に入ってくれた。
LAの長女の誕生日なので二人でお揃いのマスクをしてパチリ〜
写真を送信した。(笑)
長女から「毎日買い物へ行ったいたら8割減らすと5日に一回の
買い出しだよ〜ウロウロしないでよ〜」とラインが来た。



4月13日(月)雨
冷たい小雨の中リハビリへ行った。
リハビリ中は換気の為に窓が開いているので寒い〜
イオンで3日分の買い物をして引きこもります。

昼間でも時々暖房を入れる程の冷え込みでした。
非常事態なのに・・・ポケモン集めをする〜

6月末の叔母さんの法事の後で従妹達と旅行の予定をしていたけれど
従妹がコロナウイルスが落ち着かないのでキャンセルするとメールが来た。
このままの状態だと・・・旅行はキャンセルかな〜
4月12日(日)雨
朝から冷たい雨が降り続くし・・・
買い物へも行かないし・・・
レンジフィルターが少し汚れていたので
換気扇の掃除をした。
息子が買い物帰りにR君を連れて来てくれた。
緊急事態宣言のスーパーはガラガラで人が居なかったらしい。
明石でも感染者が出ているので要注意です。

R君とゲームなどして過ごし不急不要の外出はしませんでした。


4月11日(土)晴れ
朝は少し冷えていた。
携帯の電源を入れると・・・娘からラインが届いていた。
「バアバの近所にコロナさんが近づいているので出歩かないで!」と
届いていたので「新型コロナウイルス感染症患者の市内発生状」のHPを見た。
リハビリでも受け付けの窓口にビニールのカーテン?が設置してあった。
LAからは「出歩かないで!買い物はまとめて〜帰ったら着替えて風呂に入って〜」と
細かく言ってきた。主人は「Kらしいけど・・・ノイローゼになるわ〜」と
親を心配してくれるのが嬉しい様だ。
気を付けよう〜と二日分の食材を買った。(笑)

ナニワイバラが白い花を咲かせてきた。
4月10日(金)晴れ
Mちゃんがお仕事の日はいつも8時頃に元気に来るのに
今日は少し元気が無かったので「どうした?」と聞くと「ママに怒られた〜」と
朝の勉強が上手く出来なかった様だった。
「バアバが問題を出してやるよ」と小学一年生の問題をプリントアップしてやると
喜んでやっていた。主人に「宝石のせきってなに?」と聞いていた。
「いし」とは書いているけれど「せき」は??・・・読み方が難しい〜
クイズの答えが分からない〜と言うと「見ててよ」とジェスチャーで教えてくれる。
愉快なR君です。

虫は付いていなかったが梅の木や垣根に薬をかけてくれた。
バラの葉も青々としている〜虫食いが無いので綺麗です。
4月9日(木)晴れ
駐車場脇の花壇にオステオスペルマムを挿し木にした。
年数が経ち花数が少なくなって来たので挿し木で花壇を甦らせる〜

混み合わない内にスーパーに行く。
毎日買い物へ行かなくても・・・(笑)
散歩も駅まで歩いた。

4月8日(水)晴れ
主人が「アイスを買いに行くか〜」と言ってくれたので
スーパーの帰りにシャトレーゼに寄った。
緊急事態の時にアイスを買いに行く人って居ないよネと言っていたら
次々とお客さんが来られていた〜
家に籠ってアイスを食べる・・・
散歩も出来たし良かったが早くコロナウイルスを撲滅して欲しい。

息子からR君が休校になったのでMちゃんがお仕事の時に
預かってくれ〜とラインが来た。
親も大変だけど・・・R君が一番大変かもしれない。
新学期で学校に通っている時なのにコロナウイルスでの
緊急事態を理解しているかな・・・
4月7日(火)晴れ
夜にも緊急事態宣言が出されるので病院でリハビリと薬も貰った。
なるべく外出しないでいい様に・・・
イオンへ行ったら混み合っていた。買い溜め??
昼からは駅まで散歩へ行ったが人が少ない〜
夕方にも駅のポケジムへポケモンを置きに行った。
少しずつでもポケコインを集めないとポケモンバックが満杯〜

LAの長女は布製のマスクを作っているとの事。
こっちはマスクのゴムが無いよ〜と書き込むと 
手芸店は不要不急じゃないので閉まっているらしい。
日本は緊急事態宣言がされても緩いのかもしれない。
R君は今日新学期だったのに・・・明石も木曜日から休校になる。
4月6日(月)晴れ
Mちゃんがお仕事の時にはいつも8時頃に来るR君が来ないので
どうしたのかな?と思っていたら8:10過ぎに走って来た♪
買い物へ行く前に昨日の続きのLaQをした。
飛行機まで作れる様になった〜

明日、緊急事態宣言が出されるらしいので
神戸のS君の中学入学式はどうなるのか・・・延期かな?
明石のR君は明日から新学期が始まる。
 
4月5日(日)晴れ
ビニールを被せているけれど枯れた?様に見えた
マンデビラの球根を見てみようとビニールを取ると・・・
緑の新芽が見えた。枯れた枝をカットして肥料を入れ
水をやった。花が咲くかな?
ガソリンを入れスーパーへ行く。
買い物を済ませレジに並んでいるとR君が来た♪
「バアバを探したよ〜」と走って来た。

買い物から帰り昨日から餌を食べ出したミドリガメのケースの掃除をする。 
R君も喜んで「名前はガメラ?」と笑っている。
27年近く長生きのカメです。
ゲームをしたりLaQで遊んだりした。 
私もLaQで犬やアヒルなど作れるようになった〜(笑)
ボケ防止にいいかもしれない。
4月4日(土)晴れ
リハビリへ行く。
病院内でも「マスク2枚は要らないよネ」「海外から帰って来ないでよ」など
コロナウイルスの話です。
ガーゼのマスクが1家庭2枚×200円が郵送で届くらしい。
 
主人はイオンへ買い物へ行っても本屋さんの開店まで時間がある〜
私はポケモンボールを集めます〜
昼からも駅まで散歩〜 
コロナウイルスで自粛要請なので人とすれ違わない様に 
気を付けて歩いた。
日光浴と運動をしてコロナウイルスに負けない身体を維持しよう〜
4月3日(金)晴れ
隣地のスナックエンドウを収穫していたら
Mちゃんと一緒にR君が遊びに来た。
R君に「おまめさんを食べる?」と聞くと「食べる」と言うので 
Mちゃんに持って帰って夕食に使って〜と6個の豆を渡した。(笑) 
沢山の花が咲いているので、まだまだこれから収穫できそうです。 
昼は炒飯が食べたいと言うので計量カップで形を作り 
日の丸の国旗を爪楊枝に貼り付け・・・チャーハンにのせたら
喜んでいた。Mちゃんが迎えに来て「キッチンの旗を取って〜」と持って帰った。 
子供達が小さい頃よく国旗を作って遊んでいたのが懐かしい。 

LAは9月まで学校は休みらしい・・・明石は大丈夫かな?
4月2日(木)晴れ

 11時からK君のピアノの発表会がユーチューブでライブ発信されるので
 早目に買い物を済ませ11時前からスタンバイしたが
 発信が遅れ前半の部が済んで発信された。
 ソロで「星に願いを」連弾で「散歩」を聴かせてくれた。 
 主人も上手く弾けてる♪と聴いていた。 
 コロナウイルスが無かったら・・・コンサートに行けたのに〜
 夜は「上手く弾けた♪」と主人が電話をしていた。
 

K君の星に願いを
4月1日(水)曇り雨

 昨日、義兄に「ミニドラゴンフルーツはどう?」と
 言われ、まだ花も咲いていない!ので植え替えて見る事にした。
 花の土と鹿沼土の新しい土で植え替えた。
 隣地の境目に植えている春蘭が咲いたらしく枯れた枝が残っていた。
 枯れたと思っていたが・・・復活したのかな?
 
 LAの娘は4月末まで外出禁止になったらしいけれど
 日本はどうなるのか・・・
 新学期が無事に始まるといいけれど・・・
 
 明日はK君のピアノの発表会。
 聴きに行きたいけれど娘に「ダメ!!」と外出禁止を言われた。
 我が家にもコロナウイルスの被害が出ている〜
イカリソウ




イカリソウ
メギ科
Epimedium grandiflorum var. thunbergianum