2019
背景は庭のヒオウギ アヤメ科  Belamcanda chinensis
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆9月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


9月30日(月)晴れ曇り
玄関先のプランター2個、土の入れ替えをする。
曇り空なので植え替えたのに・・・晴れてきた!
整形外科へリハビリへ行った。
理学療法とマッサージをしてもらった。
少しは良くなってくれればいいけれど・・・しばらく通う事になる。

散歩から帰ると暑い!エアコンを入れた。
玄関で久しぶりに30℃超えていた。
明日から10月なのにこの暑さは老体には応える。(笑)

9月29日(日)曇り
早朝から世界陸上の競歩の応援で掃除は手抜き〜
カタールのドーハでの開催・・・暑い中での鈴木雄介さんは金メダルでした。
スーパーでR君と出会ったので連れて帰って来た。
家電コーナーで電源タップ コンセント 4個口を買い
100均でソファの傷んだ箇所に貼るテープを買った。
100均も消費税が上がると税10%になる〜
R君は新テレビでゲームをしていたが・・・
リモコンの調子が悪くてR君と一緒に遊べない!
夕方までお絵かきや戦いごっこ?をして遊んでいた。

夜になっても蒸し暑い!

9月28日(土)晴れ曇り
整形外科の診察を受けて2週間経つので
再診察へ行った。膝もレントゲンを撮った。
あまり変わり映えがないので薬の量を増やすか・・・
注射で痛みを取るか・・・
薬の量も注射もしたくないので理学療法をしてみる事にした。
腰全体を温め左太ももと腰に電気を?あて、膝にも温めながら電気をあてる
3種類の電気治療をした。
土曜日で混んでいたので終わったのが11時30分ごろだった。
主人は待っていてくれた。有難う〜世話をかけます。
スーパーへ行ったら駐車場が満杯!近くの小学校の運動会でいっぱい〜
散歩は100均のお店まで歩いた。

ラグビーW杯は世界2位のアイルランドに19対12で勝った♪
夫婦で盛り上がって?応援した。(笑)
9月27日(金)曇り
鉢植えのアジサイが元気が無かったので
株分け?して一本は地植えにした。上手く根付くかな〜
家電店で注文していたテレビが配達される前に
買い物を済ませた。スーパーも早く行くと空いている。
手際よく設置していただき、新しいテレビ?はゲームも録画も簡単に出来る。
10年前の45型プラズマテレビから55型液晶テレビに替わった♪

朝のスーパーへは黒い靴、昼のコーナン迄の散歩は赤い靴を履いた。
足も痛くなく快調に歩ける♪
楽なスニーカーです。

9月26日(木)晴れ 

 早目に庭掃除を済ませ三ノ宮へ遊びに行った。
 踏切で待っているとMちゃんと出会った〜
 消費税が上がるのと¥2000のサービス券があったので
 靴を買った。
 黒い靴を選んでいたら・・・主人が「赤いのもいいかも〜」と
 言うので2足も買った。(笑)
 ドラッグストアで目薬など買ってサンチカで昼食を
 おごってもらった♪
 お腹一杯〜 ご馳走様♪
 ラグビーが神戸御崎公園球戯場(ウイングスタジアム)で
 開催されるので三ノ宮は外人さんで
 賑わっていた。
 下駄箱の整理をして登山靴や履かない靴は全て
 処分する事にした。
 私の靴は・・・3足だけとなりました。

 夕食は煮魚の粗食でした〜
ラグビーW杯神戸開催
9月25日(水)晴れ
塀に掛けているプランターのマツバギクの植え替えをする。
折れた枝を挿し木にするのでいろんな色が混ざっているけれど
咲き出すと可愛い〜
フリージャの球根は芽を出していた。
夕方になると酔芙蓉がピンクに染まって来るのを見て
主人は「昼間から酔っぱらうまで飲むな〜」と言っている。
明朝は真っ赤になり落下する。

サーティワンアイスを買ってもらった♪
今月は2回目です〜(笑)

9月24日(火)曇り
朝、溝掃除をしていたら7時過ぎにR君が来た。
Mちゃんが通学道の交通安全の立ち番で早く家をでるので
通学班の集合まで我が家で一休みです。
7:30過ぎに主人が集合場所の公園まで主人が送って行った。
雨が降りそうなので早目の買い出しに行き2軒分のおでんを作った。
次女が乗り換える駅まで息子の土産を届けるついでに夕食も
作って届ける。「明日までありそうね」と言ったら「甘い甘い〜」と
笑っていた・・・三人とも煮物が好きなので食べてくれたかな〜
主人は「S君達と同じ夕食は美味しい〜」と言いながら
ビールの量が増えた。(笑)
孫のお役に立てたと喜んでいるジ〜ジ&バ〜バです。
9月23日(月)曇り
台風17号が去った後の庭は荒れ放題〜
ヒオウギや万年青は塀から隣地へと落ちていた。
溝には沢山のシロシキブの実やコエビソウが落ちていた。
掃除をしても風があるのでまた落ちる〜

昼過ぎにR君が「お土産♪〜」と鈴鹿サーキットのお菓子を
届けてくれた。有難う〜
2泊して遊べたらしいので良かった。
9月22日(日)雨
朝から降ったり止んだり・・・台風の進路を気にしながら
塀の上のプランターも下ろしていない。
台風の右側なので強風が吹くかな〜
散歩も「行こうか〜どうしようか〜」と言っていると
雨が降り出したので中止にした。
来月から消費税が10%になるのでささやかな抵抗?をして
化粧品や洗剤など買った。2%上がると家計にどの位影響するのか
少しだけ節約しよう〜(笑)

涼しくなったので白い靴を洗って片付ける事にした。
9月21日(土)曇り 

 昨夜の土砂降りが朝になり止んでくれた♪
 台風17号は九州辺りなので気になるが
 運動会中止の連絡が無いのでJRで出かけた。
 長袖で丁度よくて曇り空・・・日焼けもしない。(笑)
 S君もK君も小学生の徒競走に参加して頑張った。
 スピードの出し過ぎでS君はこけたけれど最後まで走った。
 A君は徒競走もダンスもよく出来ていた。
 駅内のパン屋さんでお昼を済ませて帰って来た。
 
 R君は鈴鹿サーキットへ行き、グゴーカート?を運転している
 動画が送られて来た。
 三重県も雨は降っていなくて良かった〜

 パジャマは長袖にタオルケットは毛布に変えた。
A君の運動会
9月20日(金)曇り雨
玄関の門近くに置いている鉢植えのカポックとユッカの
手入れをしていたら、子供会の人が朝の通学立ち番の旗を持って来られた。
R君は町内会が違うので子供会も違うが、我が家の町内会の子供達と
通学班は一緒なので・・・Mちゃんは24日が安全の立ち番です。

スーパーで買い物をして帰って来たら大葉が無い!
主人はビニール袋に入れたので私がバックに入れるのを忘れた〜
スーパーに電話をしたら忘れ物になるので身分証明と印鑑を
持って来て下さいと言われた。大葉だけなのに〜(笑)

散歩の帰りにポツポツと降り出した。
明日はA君の運動会なのに〜止むかな〜
9月19日(木)晴れ
昨日、私がカットして見栄えが悪かった玄関先の
ホワイトプリンセスを主人がカットしてくれた。
綺麗になった〜

土曜日はA君の運動会だけど台風17号が発生したので心配になる。
娘は晴れ女なので雨は大丈夫だと思うけれど
てるてる坊主を作ろうかな〜(笑)

9月18日(水)曇り
少し冷え込んで来た。
玄関先のホワイトプリンセスのカットをする。
高枝バサミで伸びている先の方を切ったが届かない所もあるので
不揃いです〜

夕方になると隣地の上をコウモリが数羽飛んでいる。
次女の部屋の通気口に住み着いて居たので通気口を塞いでしまって
数年経ち我が家には居なくなったけれど、ご近所の何処かで生き延びているらしく
増えたかな??


9月17日(火)晴れ
先月のクルーズで留守にしたので・・・プランター植えの
ピラカンサが枯れてしまったので引き抜いてしまった。
寄せ植えにしていたのでコバノランタナはそのまま植えた。
掃除も済ませて「ゲームしようか〜」とテレビを点けたら
画面中央に黒い線が入る!マリオもルイージも何処にいるのか分からない!(笑)
昼から家電店へ「テレビを見に行く?」と出かけた。
出かけたついでに私の髪をカットした。美容院のポイントが溜まっていたので
支払いは消費税だけだった♪
テレビは55インチのした。10年前のテレビと比べると枠が無いだ分だけ
大きな?テレビが設置できる。
消費税が10%になる前に買い替える人が多いらしく配達は10日後です。
9月16日(月)晴れ
この頃は一時間早く寝るので朝も早く起きると・・・
花の手入れも涼しい時間に出来る。
夏の間、日陰に置いていたクリスマスカクタスを日光浴させ
葉摘みもした。これで花が咲くかな〜
酔芙蓉も咲き出した♪庭は秋です。

今日は敬老の日なので・・・二人でお祝いをした。(笑)
元気で美味しい物が食べられて過ごせるのは
本当に有難い事です。二人ともそれなりに元気です。
9月15日(日)晴れ
お隣さんとの境界の草取りをする。
コスモスとフウセントウワタに隠れてヒガンバナの白が咲いていた。
球根が混み合っているので来春には植え替えよう〜
スーパーでR君と会ったら「来週は鈴鹿サーキットに行くから〜」と
来週はバアバと遊べないと言っていた。
今週は敬老の日で三連休・・・来週は秋分の日で三連休〜
毎日日曜日のリタイア夫婦には関係ないけれど〜(笑)
主人が凍らせて食べるのに買ったバナナを
R君は「食べていい?」と美味しそうに食べ
残りの一本は「持って帰っていい?」と持って帰った。
珍しくも無いバナナなのに〜(笑) 
 
9月14日(土)晴れ
日差しはあるけれど風が爽やかで汗は出ない。
隣地の草取りを途中で止めて病院へ行った。
坐骨神経痛と逆流性食道炎と別の病院で診てもらっているので
逆流性食道炎でずっと診てもらっている病院で坐骨神経痛も診てもらう事にした。
整形外科が土曜日なので行ったら・・・混んでいた!
レントゲンを撮ってもらうと腰の骨からの痛みらしいので2週間しても治らない時には
CTスキャンを撮る事になる。
貼り薬と飲み薬は以前かかっていた病院と同じものを貰った。
こんな時にはお薬手帳が助かる〜(笑)
 
9月13日(金)雨曇り 中秋の名月

 雨の朝は庭に出られない〜
 涼しいので換気扇の掃除をした。
 あまり汚れていなかったけれど・・・綺麗になった。
 買い物から帰ると雨も上がって来たので
 クリスマスカクタスとミニドラゴンフルーツの挿し木をした。
 枯れてきたクリスマスカクタスは元気な葉を取って挿し芽にした。

 窓を全開にすれば昼間もエアコンが要らない〜
 雲の隙間から見えたお月様♪
 
令和元年の名月
9月12日(木)晴れ
昨日の雨の後・・・一気に季節が進んだような爽やかな風が吹いている。
起きると「真っ赤な花が咲いてるよ〜」と主人が教えてくれたので
庭を見るとモミジアオイが花を咲かせていた。
サルスベリも紫の花を咲かせてきたが・・・色が薄い?

庭の草取りも蚊は飛んでいるけれど汗が出ない。
散歩のガード下は気持ちいい風♪
ちょっと距離を伸ばして歩いたが汗は出ない〜
家の中よりも外の方が涼しい〜
夜はエアコン無しで過ごせます。

 
9月11日(水)晴れ雨
朝からムシムシと暑いので隣地の草取りもすぐ止めた!
コスモスが咲き出したので草取りをして肥料をやりたいけれど
暑さには負ける〜

夕方から暗くなり雨と雷・・・久しぶりの雨です。
雷はイヤだけど雨は助かります。
少しは涼しくなるかなぁ〜
 
9月10日(火)晴れ
隣地の咲き出したコスモスの草取りをする。
蚊取り線香を持ち歩く〜(笑)
裏の家に塀を超えて伸びていた酔芙蓉もカットした。
蕾が膨らんできたのに・・・
鉢植えにしていたエンゼルトランペットが元気が無いので
掘り返したらネキリムシが集団で住み着いて居た!
枝はカットして挿し木用にして・・・根っこが付いている枝は
鉢に植えた。根付くかな〜

テレビ(プラズマ)に黒い縦線が入る様になった。
以前も掃除をしたら直ったので主人が後ろを開け掃除をしたら
消えたので買い替えなくても良さそうだ。

暑い!ので水筒にジュースを入れて散歩をした。
 
9月9日(月)晴れ
台風15号は関東へ向かったので関東に居る従妹に電話をし
被害が無かった事を確認した。風が強くで怖かったらしい・・・
熱風が関西に吹き気温が上がる!玄関で33℃なので外はもっと暑い!
朝も隣地の手入れ?も暑くてすぐ止めた〜
散歩は初めて「水分補給にジュースを持って行こう〜」と持って行った。
ガード下は風があるので汗もあまり出ないが水分補給した。(笑)

やっと写真の整理が出来たディズニークルーズです。
カナダ&アラスカ ディズニークルーズ
 
9月8日(日)晴れ
昨日カットした枝を片付け用と隣地へ行ったら
ゴミが捨てられていた!
ノラ猫は糞をしているし・・・
ゴミ袋にいれるだけで暑い!草取りは中止〜

スーパーでR君に会ったら「好きな服が破れたので縫って〜」と
マリオのTシャツに穴が空いていた。
修理してやると「明日学校に来て行こう」と喜んでいた。
クイズにならないクイズ?をメモに書いて遊んでいた。
「バアバにも分かる簡単な問題にして〜」と頼んだ。(笑)

台風15号が関東に接近しているので関西は熱風が吹き暑い!
寝室にもエアコンを入れた。
9月7日(土)晴れ
昨日の隣地をカットした量はゴミ袋2個!
今日は隣地のトケイソウとオステオスペルマムのカットをし
グミの木の枝も切った。
草も引き抜きたかったが・・・日が差して来ると暑い!

散歩はちょっとだけ距離を伸ばした。
足腰を鍛えなきゃ〜(笑)
9月6日(金)晴れ
隣地のラベンダーやカポックにウインターコスモスなど
カットした。こぼれ種から彼方此方に咲いているラベンダーも
引き抜いた。
花壇の場所を少し減らそうかな〜
買い物は薬局からスーパーへと回り、イトウヨーカ堂近くの薬局を覗いたら
主人愛用の乳液とヘアークリームがあった♪ 

近畿は35℃まで上がり9月で35℃を超えるのは数年ぶりらしい。
台風15号の進路が気になる週末になりそうです。

JRの回数券を買って来週はチビッ子にお弁当を届ける予定だったが
娘の出張が中止になったので予定が無くなった〜
9月5日(木)晴れ夜雨
梅の木の周りのデュランタと垣根のホワイトプリンセスをカットする。
毎日カットしているのに・・・何処をカットしたのか分からない〜
ハナキリンの紅白を挿し木した。
散歩はJRの回数券を買いに駅まで行き引き返して橋まで歩いた。
昼間はエアコンを入れる。暑い!
 
夜になり強い雨が降った。花の水やりをしなくて良かった〜

9月4日(水)晴れ 
駐車場脇の花壇のデュランタやランタナをカットする。
絡んでいる時計草も切る〜
駐車場の屋根にまで伸びていたデュランタも短くしたので
見通しが良くなった。
主人は隣地の芝を短くカットしてくれた。 
 
プリンターの調子が悪く色が変になる!
主人曰く「夕日の中の様だ」(笑)
インクも交換してヘッドを掃除して・・・ダメかな〜と思って
チビッ子の写真をプリントしたら綺麗な色で印刷できた♪
良かった〜
 
9月3日(火)晴れ 
鉢植えのエンゼルトランペットにネキリムシが居た!
根元辺りが食べられてる!
紫のトケイソウは次々に花を咲かせてきた。 
 
散歩から帰るとエアコンを入れた〜
戻って来た暑さは身体に応える。

しばらくお泊りが無いのでチビッ子達が使ったタオルケットを洗濯した。

 
9月2日(月)曇り晴れ 
デュランタとマサキとグミをカットしたら
部屋から道路まで見通し良くなった。 
鉢植えのモッコウ薔薇が枯れたみたい〜 
 
お昼は昨日Mちゃんから貰ったパンを
少し焼いてバターをたっぷりのせて食べた。 
美味しかった・・・また食べたいけれどお店まで遠い! 
もっと近くだったらいいのに〜 
ちょっとだけ歩こうか?とガード下を歩いたが 
いつもの半分だけにした。 
一ヶ月ぶりの散歩なので徐々に慣らしていこう〜
降りそうで降らず蒸し暑くなって来た! 
 
  
9月1日(日)曇り

 塀の上に置いているプランターの植え替えをする。
 留守の間に枯れてしまっていたのでスミレを植えた。
 スーパーでR君と出会ったので連れて帰って来た。
 昨日の夕食に炊いた「炊き込みご飯」を冷凍していたのを
 喜んで食べてくれた。ザルソバも美味しい〜
 ゲームをしたりLaQを組み立てたり・・・
 「バアバまだ出来ない?」と言われても出来ない!(笑)
 「おっとあぶないよ」を知っている?と聞かれて何??と
 思っていたら
 聖者の行進の事だった〜近頃は題名が違うんだ〜
 
山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー のパンを
 Mちゃんが買って来てくれた♪ 
 美味しいので買いに行こう〜と思ったが遠い!
 
ヒオウギ




ヒオウギ
アヤメ科
Belamcanda chinensis