2019
背景は庭の半夏生  ドクダミ科  Saururus chinensis
1月へ
2月へ
3月へ
4月へ
5月へ
6月へ

観葉植物
ラベンダースティクへ

☆☆8月☆☆ 7月へ
8月へ
9月へ
10月へ
11月へ
12月へ
スライドショーへ
2018日記へ


8月31日(土)曇り晴れ
この頃早寝早起きなので朝の時間がたっぷりある。(笑)
私は玄関先のホワイトプリンセスのカットをし
主人は伸びたグミの枝をカットしてくれた。
アサガオが絡んでいたネットも外し綺麗に洗ってくれたので
来年も使えます。
雨が降らず風が爽やかなので扇風機も要らない。
このまま秋になるのかな〜
8月30日(金)曇り雨
主人は早起き?してA君を保育所へ連れて行くために
娘宅へ行った。いつもダディさんが送って行くのだが仕事の都合で
行けないので主人が連れて行ってくれた。
8時過ぎには帰って来た途端に大雨!濡れずに良かった。
私も早起きしたので窓脇のデュランタをカットした。
もっと切りたかったが蚊が多くて諦めた〜
雨が降ったり晴れたりの一日・・・蚊が飛び交っている!

8月29日(木)曇り晴れ
雨の予報が出ていたので主人は洗濯物を室内に干していたが
晴れて来たので出したり入れたり・・・
2階のベランダへ行ったり来たり〜(笑)
イオンまでアルコールを買いに行く。小雨が降ったと思えば晴れて来る。
エアコンを入れて久しぶりにスイッチのゲームをする。
幸せ〜
8月28日(水)雨
昨日からずっと降り続き肌寒くなって来た。
インクを買ってクルーズでのチビッ子達の写真を印刷して飾る。
楽しかった思い出が一杯の写真です。

写真の整理&アルバム作りもなかなか進まない〜

8月27日(火)曇り雨
雨が降る前に塀から垂れているルリマツリやピラカンサなどカットしたら
スッキリした。
トマト&キュウリを引き抜いてしまった。支柱は主人が洗って片付けてくれた。
所々に芽を出して来たノウゼンカズラもカットした。
切っても切っても芽が伸びて来る!

荒れ模様の予報だったのでいつもよりも早く買い物へ行き
カナダの写真の整理をした。
チビッ子の可愛い写真をプリントしようとしたら・・・
インク切れ〜(笑)

8月26日(月)晴れ
今朝は3人とも早起きしていた。
歯医者に定期メンテに行き綺麗な歯になった〜3か月後の予約をした。
スーパーの後シャトレーゼへアイスの買い出しに連れて行ったら
それぞれ好きなアイスを選んでいた。
冷凍庫が満杯!
R君は今日から2学期が始まった。Mちゃんがお仕事なので主人とA君が
途中の通学路なで迎えに行き、昼食のザルソバやアイスを食べ3人と遊んでいた。
K君が夕食を持って帰ると言うので筑前煮・ヒジキ・ハンバーグを作った。
R君は「いいにおいだね♪」と優しい事を言ってくれる。
S君・K君・A君がpm5時前のJRで帰り、我が家の夏休みが終わった。

我が家も玄関を秋に模様替えをした。
ハローウィンのクロスステッチに替えた。
8月25日(日)晴れ
A君は主人が起こしに行くまで寝ていた・・・12時間近く寝た〜
私も寝ていたが〜(笑)
朝の内にK君は読書感想文を書き上げていた。やっと宿題が済んだらしい。
スーパーでR君に会ったがジージーカーな満員で乗れないので
Mちゃんが連れて来てくれた。スイッチのコントローラーを持って来て
3人で決められた時間だけ遊んでいた。
付いて行けない〜
息子はバイクで相生を走って来たらしく牡蠣の佃煮をお土産に
持って来てくれた。
HDD HD-LSU2を繋いでくれたので大量の画像が保存できる♪
娘は格安スマホにしたらしい・・・

8月24日(土)雨晴れ
夜中は寒い程だった。小さな秋が近づいてきた♪
図書館で本を返却してS君達が来るので買い出しに行った。
3人で昼過ぎにお泊りセットと主人が頼んでいたカイロを
持って遊びに来た。
カナダ&アラスカで買った縫い包みも抱えて来た。(笑)
娘が撮った写真をUSBに入れて持って来てくれ、私の写真を入れ直したが
多過ぎて入らなかった。
三人とも動画を見て大笑いしていた。

A君は疲れが出たのか・・・pm7:00には寝てしまった。
窓を開ければエアコンは要らない。
虫の鳴き声が五月蠅い〜
8月23日(金)雨晴れ
朝方の雨で少し涼しくなった様な気なするけれど
暑い!
体調は少し良くなり食欲も出てきた。
薬も飲まず過ごせた。

K君から電話で「明日からお泊りするから〜」と言ってきた。
私の体調が戻って来て良かった。
夜は涼しい風が心地よく眠れた。
8月22日(木)曇り
調子悪い〜
何にもする気が無い。
一日中ゴロゴロして早め・・・6:30過ぎに薬を飲んで寝た。
8月21日(水)曇り晴れ
主人は早起きして娘宅へS君とK君の様子を見に行ってくれた。
私は調子悪いのに娘一家は元気らしい。(笑)
娘達は出勤してS君とK君はお習字に行き
A君は保育園へ行った。

R君が遊びに来たので一緒に遊び何とか昼食も食べた。
S君がくれた エアーカナダ のお土産が気に入ってくれた。
「お船は楽しかった?」「R君も一緒にバアバと行きたいな〜」と
旅の事を色々と聞いてくれた。
8月20日(火)曇り

pm4時過ぎに関空に着いた。
pm5:15バスに乗り三ノ宮へ
最寄りの駅まで主人が迎えに来てくれていた。







8月19日(月)曇り

朝、8時頃バンクーバーに着いた。
朝食を済ませ下船。
カナダ・プレイスのウォターフロント駅で乗らずに
時計を見ながら歩いた。
カナダラインのVencouver City Centreで乗り空港へ。
13:30バンクーバー発



8月18日(日)曇り

ケチカン・・・雨が降る確率が高いと言われる様に雨に遭った〜
クリーク・ストリートのお土産店をウロウロして回るのも楽しい。
トーテムポールが彼方此方にある。






8月17日(土)曇り

ジュノー・・・アラスカ州の州都
バスに乗りメンデンホール氷河を見に行く。
「世界で最も市街地に近い氷河」らしく間近に見る事が出来た。






8月16日(金)曇り

スキャグウェイ







8月15日(木)曇り晴れ

氷河と漂流・・・寒い!
トレーシーアーム







8月14日(火)曇り

船内を回りアナと雪の女王のクイズを解いたり
キャラクターのサインと写真を撮ったりして過ごす。
食事中に「何か居る!」と海を見るとクジラが2頭・・・
カメラを向けたが尻尾だけ写っていた。

フォーマルの服での食事



8月13日(月)曇り

一日船の中
時計を1時間遅らせる。アラスカ時間になる。







8月12日(日)カナダ アラスカ晴れ

ディズニークルーズに出発♪
ホテルからカナダ・プレイスまでロブソン通りを大きなスーツケースを歩いて押して行った。
ディズニークルーズに乗るにはアメリカへ入国手続きをします。
ワンダーに乗り込むとCabanasで食事〜
日差しがあるので娘一家はプールを楽しんでいた。






ディズニーワンダー
8月11日(土)カナダ曇り雨

カナダ・プレイスまで歩き無料シャトルバスとロープウェイに乗りグラウス山へ行く。
ランバージャックショーを見てリフトに乗り霧の中を上がった。寒い!


カナダ・プレイスを見てバンクーバー発祥の地ガスタウンで世界唯一の蒸気時計「Steam Clock」






無料シャトルバス
8月10日(土)カナダ曇り雨

朝「9:00過ぎてるよ〜」と娘に起こされる。
スタンレー・パークのバンクーバー水族館まで歩く。









バンクーバー水族館
8月9日(金)晴れ

関空17:15バンクーバーへ出発。

バンクーバーam10時過ぎに着いた
スカイトレイン・カナダライン(Canada Line)に乗りVencouver City Centre降りて
ランディス ホテル アンド スイーツ (THE LANDIS HORER&SUITES)まで歩く。
時差16時間・・・9日です。昼からグランビル・アイランド ? Granville Island散歩。
Aquabusで1分の船旅?




初めてのカナダドル
8月8日(木)晴れ
朝の庭掃除で昨日と違う風に立秋なんだ〜
少しヒンヤリとした風が気持ちいい・・・でも汗が出る。
早く涼しくなって欲しい。
図書館まで歩くと汗が噴き出る!

バックに詰めたが忘れ物が無いかと点検する度に
荷物が増える。
半袖か長袖かと悩む〜・・・旅の前日までも楽しい〜
冷蔵庫の中を空っぽにしたいので材料が残らない焼き肉にしたら
冷房を効かせていても暑い!
8月7日(水)晴れ
今朝も暑い〜
R君がバックに宿題を入れて遊びに来た
手を洗うとすぐに勉強を始める真面目なR君です。
果物の名前を書く宿題に「スイカとトマトは野菜だよ」と
私が言う前に言われてしまった〜(笑)
漢字も書ける様になり日から土まで書いてくれた。
ゲームも忘れてLaQの組み立てが面白くなったみたいで
平面だけどPCの画面を見ながら作っていた。

クルージング用の荷物をバックに詰め込んだ。
?十年前のワンピースも入れた。(笑)

習字でS君の観峰賞・K君は銀賞だと写真が送られて来た♪
よく頑張っています。
8月6日(火)晴れ
早起きして主人は娘宅へ出かけ、A君を保育園へ
送り届ける。
私も早起きしたのでちょっと涼しい内に庭仕事が出来た。
トマト&キュウリは枯れて来たので引き抜こうか・・・と
思ったけれどトマトにまだ小さな実があるので止めた。
主人がam8:30頃帰って来たので私の髪をカットに行った。
旅行での洗髪にも手間がかからない様に短くカットした。
暑いので散歩は中止にした〜


8月5日(月)晴れ
少しだけ早めに起こされた〜(笑)
am9:00に蛇口とシャワーの工事があるし
R君が遊びに来るので早めに掃除を済ませた。
R君は宿題をしっかり頑張り私が作った算数の問題も
指を数えながらやっていた。
工事は1時間ほどで終わったが20数年経っているので
丁度合うお風呂の蛇口が無く、ちょっと気に入らないけれど
仕方がない。
「お昼は何がいい?」と聞くと・・・思った通りの答えが
返って来た。「ソーメン」です。
LaQが自分で思った形に出来るのが面白いらしく 
ずっと組み立てていた。
2時頃にMちゃんが迎えに来るまでよく遊んだ。
蛇口の工事で水道を止めたので止水栓を閉めたり開けたり・・・
主人が調節してくれた。
8月4日(日)晴れ
昨夜も寝苦しかった・・・エアコンを入れてくれたので爆睡できた。
朝からエアコンを入れないと汗が噴き出して来る!
R君は良く寝て早くに起きたらしい。
チビッ子達は息子からスイッチのジョイコンを借りて4人で
ゲームをしていた。A君もそれなりに作動させていた。
買い物はチビッ子3人を娘に頼み、A君だけ連れて行った。 
クルーズでキャラクターのサインを貰うノートを100均で買った〜
バックにパスポートは入れたし・・・服が問題だ!
R君は夕方までS君達と遊んで帰った。
夕食後、娘一家は迎えに来たダディさんと一緒に帰った。 
2泊3日の夏休みの楽しいお泊りでした。 

8月3日(土)晴れ
昨夜はA君に「バアバお茶〜」「バアバトイレ〜」と起こされ
K君には「暑い!」と言われ・・・寝不足!(笑)
私とS君が起き階下に降りたらK君とA君は勉強が終わっていた。
A君の勉強に花マルを書いたら喜んでいた♪ 
夕方から息子達も娘も来て賑やかな夕食を楽しんだ。 
喋りながらだと主人のアルコールの量が増える〜
町内の夏祭りでは4人ともゲームをやりお菓子を貰っていた。
まだ明るかったけれどS君達が持って来た花火もした。 
R君はお泊りなので息子とMちゃんは帰った。 
4人で風呂に入り部屋中を動き回って寝ている・・・写真に撮った。 
チビッ子が寝るとやっと静かになった〜(笑)

元気なチビッ子に囲まれて幸せ♪
8月2日(金)晴れ 

 S君・K君・A君がJRに乗って遊びに来た。
 工作と感想文を完成させると頑張っていた。
 行き当たりばったりの考えのK君は迷路の様な
 ビー玉ころがし?を作った。
 S君は乾電池を使っての工作に使うコードを
 コーナンで買って完成させた。
 感想文は「もうひとつの屋久島から」の下書きをしていた。
 K君は本を忘れた〜ので書けない〜(笑)
 
 シャトレーゼで3人とも好きなアイスを選び
 おやつに食べました。
 賑やかな我が家です〜
 
 夜になっても二階は暑い!
 エアコンを29に設定し扇風機を回し寝る〜
スポンジ・ボブで顔を隠すK君
8月1日(木)晴れ 

 市民センターで「タコタコジャズフェスティバル」の
 チケットを買い、坐骨神経痛の貼り薬をお願いして
 別の病院で高血圧とコレステロールに
 逆流性食道炎の薬を頂いた。
 クルーズの船酔いが気になるのでトラベルミンも
 頂いた。旅のお薬は揃った〜(笑)
 
 昼からお風呂の蛇口交換の工事だったけれど・・・
 器具?のサイズが我が家のお風呂に合わ無かった!
 後日の工事となった。
 工事に来られた方には申し訳なかった。
 最初に点検に来られた大阪ガスの人の手違い!
 サイズも計らず直そうともせず・・・
 私は納得いかない〜
 
 明日からチビッ子3人組が泊まりに来る♪
 
半夏生




ハンゲショウ
ドクダミ科
Saururus chinensis